お寿司と和食のお店・町中華のお店・喫茶店それぞれ個性的なお弁当

お寿司と和食のお店・町中華のお店・喫茶店それぞれ個性的なお弁当

数種類のおかずが詰められていて、いろいろな味が楽しめるのがお弁当の魅力ですよね。今回は、お寿司と和食のお店、町中華のお店、喫茶店の3軒から個性的でおいしいお弁当を紹介します。


寿し処 清浜

photo:都良(TORA)

末広1条6丁目にある「寿し処 清浜」は、寿司を中心に定食や丼物、一品料理などいろいろな和食が味わえるお店です。

お店があるのは国道40号線沿い。けっこう大きな建物で宴会や法要、仕出しなども行っています。

そんな建物に幕が下げられている通り、「寿し処 清浜」は990円の平日ランチが人気です。

photo:都良(TORA)

伺ったのは日曜日です。これまで注文するのはいつも平日限定のランチで、他のメニューを頼んだことがありません。

ランチ以外のお品書きを見るのも初めてで、ワクワクしちゃいます。

うな重に目が行きましたが、筆者の財力で4,000円オーバーはさすがに厳しいので断念。

photo:都良(TORA)

うな重の横に書かれていた「清浜弁当」を注文。1,430円のAと1,980円のBの2種類がありましたが、今回はお安い方の「清浜弁当 A」にしました。

カウンター席に座ったので厨房からはすぐの距離。

それなのに、お弁当箱にも汁椀にも蓋がされてでてくるところが、高級なお店という感じがしますね。

photo:都良(TORA)

お弁当箱の中身は、お刺身、揚げ物、エビチリ、ハンバーグ、玉子焼き、きんぴらなど、和洋中いろいろなおかずが詰まっています。

和食のイメージがありましたが、宴会や法要、仕出しなども行っているので、和食以外の料理も充実しているんですね。

その中でも特においしかったのは、やっぱりお刺身です。新鮮でプリップリの食感で、お刺身だけでもごはんが食べられそうです。

店名:寿し処 清浜
住所:旭川市末広1条6丁目
電話:0166-51-6262
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
定休日:水曜日
駐車場:あり 

中国料理 敦煌

photo:都良(TORA)

次にご紹介するのは、平和通買物で長年営業を続けている「中国料理 敦煌(とんこう)」です。

お店の入り口の横には、最近ではあまり見かけなくなった食品サンプルが並んでいます。

少々日に焼けて色褪せいますが、これは50年近くも営業を続けてきた歴史ですね。

photo:都良(TORA)

先ほどの「清浜弁当」もそうですが、店名がつけられているのはお店のおすすめか看板メニューです。

いずれにしても注文して外れることは無いと確信しています。

そんなわけで「敦煌弁当」のAを注文。今回もお安い方を選びましたが、ランチで500円の差は大きいですよね。

photo:都良(TORA)

「敦煌弁当」もお弁当箱に蓋がされて出てきました。お弁当の一番の魅力は、蓋を開ける瞬間のワクワク感ですよね。

いざ蓋を開けると、中には卵のチリソース・八宝菜・春巻きという中華の定番メニュー。おいしい中華料理が一度に3品も味わえるなんて、贅沢なお弁当ですよね。

店名:中国料理 敦煌
住所:旭川市5条通8丁目買物公園
電話:0166-26-4300
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休
駐車場:なし

フリータイム

photo:都良(TORA)

3つめのお弁当は、東光3条6丁目にある喫茶店「フリータイム」のお弁当です。

喫茶店でお弁当を出すお店は他にもありますが、「フリータイム」のお弁当は少々珍しい内容です。

photo:都良(TORA)

「フリータイム」のお弁当は、「刺し身弁当」と「フライ弁当」の2種類。

喫茶店でお刺身って珍しいですよね。他にも生魚を使う料理があるのかとメニューを確認しましたがありません。

お刺身が余ってしまった時には、マスターのお酒のおつまみになるんでしょうか。

photo:都良(TORA)

お弁当箱の中には、マグロのお刺身とイカ刺し、他に焼き鮭、玉子焼き、かぼちゃの煮物、お浸しが入っていました。

「刺し身弁当」という割には、お刺身より他のおかずの方が多いですが、いろいろなおかずが味わえておいしかったです。

イカ刺しが切れていなくてつながっていましたが、この辺りが喫茶店らしくていいじゃないですか。

店名:フリータイム
住所:旭川市東光3条6丁目4-3
電話:0166-34-4469
営業時間:9:00~ 閉店時間は曜日や季節によって変わります。
定休日:年中無休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


喫茶店 中華

関連する投稿


喫茶店・カフェ・病院内のティーラウンジ|おいしいパスタ料理3品

喫茶店・カフェ・病院内のティーラウンジ|おいしいパスタ料理3品

すっかり日本の食生活に定着したパスタ料理。日本人の約3人に1人が週1回以上パスタを食べているそうです。今回は、喫茶店やカフェ、病院内のティーラウンジのおいしいパスタを3品ご紹介します。


旭川市で古くから愛されるお店の喫茶メシ!

旭川市で古くから愛されるお店の喫茶メシ!

喫茶店で食べるごはんは好きですか?今回ご紹介するのは、旭川市で長く愛されている3つの喫茶店。お店の共通点は、いつ何時も常連さんがいて(入りづらい雰囲気は皆無!)、こだわりの珈琲を丁寧に淹れてくれること! そんなお店で、食べて美味しかったメニューをご紹介します。


喫茶店のプリンと人気投票1位なった洋菓子店のプリン

喫茶店のプリンと人気投票1位なった洋菓子店のプリン

なめらかやとろける系から固めまで、多彩な食感が楽しめるのがプリンの魅力のひとつです。喫茶店のプリンや人気投票1位となった洋菓子店のプリンをご紹介します。


ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】〜ゆらゆらと心がたなびく小さな旅〜深川・秩父別編

ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】〜ゆらゆらと心がたなびく小さな旅〜深川・秩父別編

冬の季節が終わりを迎え、そろそろ春に向かおうかとしている今日この頃。今だからこそ小さな旅を楽しめるのではないでしょうか。今回は旭川からちょこっとドライブ、深川・秩父別のゆったりスポットをご紹介致します。


【旭川】カフェ・喫茶店巡り

【旭川】カフェ・喫茶店巡り

ほんの少し春めいてきましたね。 太陽に当たる時間が長くなり嬉しいですね。 お時間が出来た時にお出かけしてみてほしいお店のご紹介です。


最新の投稿


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!