【旭山動物園】に行ったら立ち寄りたい動物園通りのラーメン屋さんPART2

【旭山動物園】に行ったら立ち寄りたい動物園通りのラーメン屋さんPART2

9条通りから豊岡、東旭川、そして旭山動物園と続く通称「動物園通り」には、たくさんのラーメン店が並んでいて、どこで食べるか迷いますよね。今回は、【旭山動物園】に行ったら立ち寄りたい動物園通りのラーメン屋さんの第2弾として3軒のラーメン屋さんをご紹介します。


【旭山動物園】に行ったら立ち寄りたい動物園通りのラーメン屋さん | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/957

豊岡から工業団地と続き旭山動物園へと向かう通称「動物園通り」。その通りの両側には、たくさんの飲食店が並んでいます。今回は、その中からおすすめのラーメン店を3軒ご紹介します。

らーめん屋 ほうりゅう

豊岡15条7丁目にある「らーめん屋 ほうりゅう」。
お店の入り口の左右には「昭和60年創業」と書いた看板がかけられています。

ところでラーメン店で、漢字で「寳龍」や「宝龍」って書く「ホウリュウ」ってお店多いですよね。
でも、ここは平仮名で「ほうりゅう」です。

メニュー表は、レポート用紙にサインペンで手書きで、なんとも味がありますね。
そういえば昔、ラーメン雑誌の取材を受けて、「旭川では醤油ラーメンの醤油を正油って書くお店が多いみたいですが、これって何は理由があるんですかね?」って聞かれたことがあります。

そんなの知らんがな!

注文したのは、正しい油と書く「正油ラーメン 700円」。
スープは魚介の香りをしっかりと感じるダブルスープ。麺は加藤製麺さんで、硬めで縮れがゆるいタイプです。

今まで、ここでは正油ラーメンしか食べたことないですが、塩ラーメンも美味しいって口コミを見ました。
次に行ったときに食べてみます!

店名:らーめん屋 ほうりゅう
住所:旭川市豊岡15条7丁目4-1
電話:0166-34-6633
営業時間:火曜日~土曜日 11:00~21:30 日曜日 11:00~20:00 祝日 11:00~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

味乃やまびこ 総本店

豊岡12条1丁目にある「味乃やまびこ 総本店」。ここが総本店となっていますが、味乃やまびこには他に春光店と東光店があります。

味乃やまびこの人気メニューは、ぶた丼と小ラーメンがセットになった「ヤッホーセット」。
ぶた丼も食べたいところですが、小食の自分には食べきれないんですよね。

そこで注文したのは、普通に「醬油ラーメン 750円」。
加藤製麺の系列店なので麺は、加藤製麺の低加水率中細縮れ麺。もも肉のチャーシューは、けっこう大きなものが2枚と満足感があります。

店名:味乃やまびこ 総本店
住所:旭川市豊岡12条1丁目4-16
電話:0166-31-8900
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

光林坊 どうぶつえん通り店

以前、「バオバブの木にバナナがなった」という変わった店名のラーメン店があった場所にあるのが「光林坊 どうぶつえん通り店」。
当時、店名が長すぎて「バオバブの木にバナナがなった」って覚えられなかったけど、もちろん今回も思い出せずにネットで調べちゃいました。

「光林坊」は看板にも「味噌拉麺」と書かれている通り売りは”みそ”で、「みそラーメン」「黒みそ生姜ラーメン」「白みそラーメン」の3種類があります。

今回注文したのは「黒みそ生姜ラーメン 750円」。
味噌の甘さに生姜の風味がよく合います。個人的にはもう少し生姜が多いとうれしいかな。

店名:光林坊 どうぶつえん通り店
住所:旭川市東旭川北1条1丁目1-27
電話:0166-76-7522
営業時間:月・水~金 11:00~15:00 17:00~21:00 土・日・祝 11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

まとめ

今回、動物園通りにあるラーメン店の第2弾として3店をご紹介しました。これで前回と合わせて6店ですが、動物園通りにはラーメン店がまだあります。動物園通りというよりラーメン通りって感じですね。
機会をみて他のラーメン店にも行って、第3弾も紹介する予定です。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


旭山動物園 ラーメン

関連する投稿


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

パート1に引き続きパート2では増毛町・小平町のグルメ情報をお届けします! とくに小平町はご当地グルメが盛んなので要チェックです!


ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

みなさん夏バテはしていませんか?古来から滋養強壮に良いと言われているスタミナ食材を食べられる名店をご紹介します。どちらもミシュランで星を獲得しているお店なので、味も間違いありません!もりもり食べて、この夏も元気に乗り切りましょう〜!


【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

みなさん、こんにちはゴールドフィッシュクラブ監督です。 今回は旭川にひと言も話さない村人が住む村が存在すると聞いて早速調査を開始!!


せっかく旭川に来たお父さんに行ってほしい麺類の隠れた名店3選

せっかく旭川に来たお父さんに行ってほしい麺類の隠れた名店3選

あまり慣れていない土地に来ると、困るのが食事をする場所ですよね?? 今回は旭川の人がつい教えたくなる旭川の隠れた麺類の名店をご紹介いたします。


冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

夏になると食べたくなる【ひやむぎ】や【そうめん】。 暑くて食欲がなくなると、よく食べるようになりますね。でも、よく食べていると飽きてきませんか(笑) そんな時にひと味違った冷たい麺があると嬉しいですよね。


最新の投稿


旭川駅前で東川を満喫⁉新オープンのアンテナショップ

旭川駅前で東川を満喫⁉新オープンのアンテナショップ

2020年8月1日(土)にオープンした東川ミーツ。 旭川駅前で東川を満喫できる新しいスポットです♪


【週末当麻一人旅】鍾乳洞へ一人で行った結果…

【週末当麻一人旅】鍾乳洞へ一人で行った結果…

何も予定のない休日…。そんな時におすすめのスポットをご紹介します! 一人で鍾乳洞も行ってきました!


夏だからスタミナごはん♪おすすめのお店3つ

夏だからスタミナごはん♪おすすめのお店3つ

北海道にも暑い夏がやってきました。短い夏だからこそしっかりスタミナをつけて元気に過ごしたいですね!元気が出るメニューのあるお店をご紹介します。


旭川と近郊の町でおいしいソフトクリームを買えるお店3つ

旭川と近郊の町でおいしいソフトクリームを買えるお店3つ

ソフトクリームは、いつ食べてもおいしいけれど、やっぱり暑い時期に食べたいもの。この夏にたくさん食べたいな~と思っている方へ、旭川と近郊でおいしいソフトクリームを買えるお店をご紹介します。


【一攫千金!!】昔から家にあった物がとんでもないお宝だった!?本郷美術骨董館の鑑定会へ行ってみよう。

【一攫千金!!】昔から家にあった物がとんでもないお宝だった!?本郷美術骨董館の鑑定会へ行ってみよう。

不要になった美術・骨董品。リサイクルショップに持ち込む方もいますが、まずは専門店での鑑定が良いのだそう。骨董品や美術品はとても専門性が高く、店舗によって査定価格が大きく変動してしまうことも!?そこで、東大の赤門前で40年以上も美術・骨董品の鑑定や買取りをしている本郷美術骨董館がおすすめです。人気の鑑定会の様子もご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク