寒くなると食べたくなる!アツアツの鍋焼きうどんやカレーうどん

寒くなると食べたくなる!アツアツの鍋焼きうどんやカレーうどん

寒くなると食べたくなるのが、カラダの芯から温まる鍋焼きうどんやカレーうどんですね。これからが冬本番、そこで今回はおいしい鍋焼きうどんやカレーうどんを紹介します。


そば処 まるかめ

photo:都良(TORA)

「まるかめ」と聞くと、全国チェーンのうどん屋さん「丸亀製麺」を思い出す人も多いことでしょう。

でも、旭川にはおそば屋さんの「まるかめ」というお店があります。

大町1条3丁目にある「そば処 まるかめ」は、大正14年の創業で今年10月で創業100年を迎えた老舗のおそば屋さんです。

photo:都良(TORA)

まるかめというおそば屋さんですが、温かいうどんのメニューも豊富です。

この中から「鍋焼きうどん」を注文。冬限定で「鍋焼きうどん」を提供しているお店が多いですが、「そば処 まるかめ」では1年を通じて「鍋焼きうどん」が食べられます。

photo:都良(TORA)

1年中注文できるといっても、「鍋焼きうどん」を食べたくなるのはやっぱり寒い冬。

土鍋の蓋を開けると、紅白のなると、2種類の練り物、お麩、長ネギ、海苔と具がたっぷりと入っていました。

100年も続くおそば屋さんだけあって、出汁が香るつゆがおいしい!うどんは固すぎず柔らかすぎず、ちょうど良い加減の煮込み具合でした。

店名:そば処 まるかめ
住所:旭川市大町1条4丁目14-24
電話:0166-51-3968
営業時間:11:00~19:00
定休日:第3日曜日
駐車場:あり

アラビゴコーヒー忠和店

photo:都良(TORA)

忠和4条7丁目にある「アラビゴ珈琲店 忠和店」は、自家焙煎珈琲が自慢の喫茶店ですが、カレーやピラフ、ハンバーグ、エビフライ、カツ丼、グラタン、サンドイッチ、スパゲッティ、お弁当、焼きそばなど、フードメニューがかなり豊富。

さらに季節ごとのおすすめも登場します。

冬のおすすめは、チャンポン麺となべやきうどん、カレーうどん、五目うどんの4種類です。

photo:都良(TORA)

この日注文したのは「カレーうどん」です。

目の前に「カレーうどん」が運ばれてくると、焙煎したコーヒーの良い香りが漂う店内に、スパイシーなカレーのニオイ!

カレーのニオイって食欲を刺激しますよね。

photo:都良(TORA)

具には、厚切りの豚バラ肉とゆで卵、お麩が入っていました。

つゆはとろみが緩めで、さらりとした飲み心地。スパイスと出汁の香りのバランスが絶妙!

残ったつゆにごはんを入れて、カレーおじやにして食べてもおいしいでしょうね。

店名:アラビゴコーヒー忠和店
住所:旭川市忠和4条7丁目3-2
電話:0166-61-4140
営業時間:9:00~20:30(L.O.20:00)
定休日:火曜日 ※祝祭日は営業
駐車場:あり

辰蔵

photo:都良(TORA)

「辰蔵」は、「あたご動物園通り」沿いの豊岡9条5丁目にある和食居酒屋。

以前は、豊岡4条10丁目に店舗があって、その時から何度か利用しているお気に入りのお店です。

photo:都良(TORA)

天丼と蕎麦のセットや生ちらしと蕎麦のセット、かつ定食など昼のサービスランチが人気ですが、それ以外にもランチタイム限定のメニューがあります。

実は、この日「醤油ラーメン」を食べようと思って来たのですが、あまりの寒さに「特製鍋焼きうどん」を注文してしまいました。

photo:都良(TORA)

土鍋の蓋を開けると、エビの天ぷらや豚肉、たまご、しいたけ、お麩、ほうれん草、長ねぎとたくさんの具がのっていました。さすが「特製」です。中でもエビ天は、土鍋からはみ出しそうな大きさがあって驚きました。



頂くとつゆにエビ天の香ばしさと旨味が移ってとても美味。エビ天が入ると一味も二味もおいしさが増しますね。

店名:辰蔵
住所:旭川市豊岡9条5丁目3-18
電話:0166-32-8001
営業時間:金~水 昼の部11:00~14:00 金~火 夜の部17:30~22:00 水曜日は昼のみ営業
定休日:木曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


うどん

関連する投稿


【旭川】専門店の手打ちうどんや特注麺を使った和食店の鰊うどんなど

【旭川】専門店の手打ちうどんや特注麺を使った和食店の鰊うどんなど

旭川にはラーメン店やそば店は多くありますが、意外と少ないのがうどんがおいしいお店です。今回は、そんな旭川で味わえる本格手打ちうどんや特注麺の鰊うどんなどを紹介します。


冬に食べたいあったか麺料理!季節限定の鍋焼きうどんや和風ラーメン

冬に食べたいあったか麺料理!季節限定の鍋焼きうどんや和風ラーメン

寒くなると美味しいのが、うどんやラーメンなどあったかい麺料理ですよね。そこで今回は、季節限定の鍋焼きうどんやラーメンをご紹介します。


麺だけでは物足りない!そんな時におすすめのおにぎりやセットメニュー

麺だけでは物足りない!そんな時におすすめのおにぎりやセットメニュー

普通の量でもお腹いっぱいになってしまう小食の筆者ですが、麺類だけでは少し物足りないと感じることが時々あります。今回はそんな時におすすめのサイドメニューやセットメニューのご紹介です。


シンプルがウマい!甘めカレーと塩だしうどんのどっちを選ぶ?

シンプルがウマい!甘めカレーと塩だしうどんのどっちを選ぶ?

具材が盛り盛りのランチも良いですが、たまには定番でシンプルなメニューも良いですよね。今回は子どもでも食べられる甘めカレーと、期間限定塩だしのうどんをご紹介します。


暑い日には冷たいランチ!そんなメニューがあるお店を紹介!【旭川市】

暑い日には冷たいランチ!そんなメニューがあるお店を紹介!【旭川市】

ここ最近ずっと暑い日が続いています! そんな時には、さっぱりとした物が食べたくなります。 そこで今回は、冷たく美味しいランチを紹介です!


最新の投稿


イオンの中にあるお菓子屋さんでお買い物♪おうちでおやつ時間

イオンの中にあるお菓子屋さんでお買い物♪おうちでおやつ時間

以前も紹介しましたおやつ時間。今回も美味しいお菓子を買ってきました。


【深川市】深川駅前で味わう 歩くだけで心が満たされる“深川さんぽ”へ

【深川市】深川駅前で味わう 歩くだけで心が満たされる“深川さんぽ”へ

旭川から車で約30分ほど。JRでは20分ほどで行くことができる深川市へ。 今回は深川駅前を歩いてみました。 駅前を歩くと、どこか懐かしい空気がふわりと漂います。大きな観光地ではないけれど、歩けば歩くほど“深川らしさ”に出会える、そんな駅前エリアで、今回はローカルに愛される三つの味を巡る小さな食べ歩き旅をしてきました。


SNSで話題!もっちゅりん・生ドーナツ・レモンキューブケーキを食べてみた

SNSで話題!もっちゅりん・生ドーナツ・レモンキューブケーキを食べてみた

SNSで話題の新作スイーツを食べてきました!ミスタードーナツの「もっちゅりん」、不二家の「生ドーナツ」、スターバックスの「レモンキューブケーキ」の3品を実食。それぞれの味や食感、気になる感想をご紹介します。


一人で行けるまったりカフェ【旭川】

一人で行けるまったりカフェ【旭川】

少し時間ができたとき「カフェ行こうかな」と考える。 でも一人でふらっと入れて落ち着けるお店って実は探すのが難しい。 そんなあなたにおすすめのお店です。


ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】愛別町の角煮と炭酸温泉編

ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】愛別町の角煮と炭酸温泉編

愛別町には隠れ家的レストランと秘湯的温泉があります。旭川から車で30〜40分程度の距離ですが、自然豊かな環境を楽しめる素晴らしい地域だと言えるでしょう。今回はそんな愛別町の温泉とレストラン、そしてお土産スイーツのお店をご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!