夏の暑さに負けない!旭川でちょい辛の【担々麵】が食べられるお店

夏の暑さに負けない!旭川でちょい辛の【担々麵】が食べられるお店

暑くなってくると食べたくなるのが冷やしラーメン。しかし、反対に熱くて辛い麺も食べたくなりませんか?そんな時におすすめなのが担々麵です。今回は、旭川で担々麵が食べられるお店をご紹介します。


ほっとはうす

永山12条4丁目、ウエスタンパワーズのしあわせのまちという建物の中にある隠れ家的スポットの「ほっとはうす」。すぐ近くに「あさひかわラーメン村」があるというのに、ラーメンをメインに提供しているお店で、「あさひかわラーメン村」は観光客が多いですが、こちらはどちらかというと地元客が多い印象です。

「ほっとはうす」のメニュー表には、ラーメンの他にもカツ丼やカレーライスなどのごはんものや、中華飯やあんあけやきそばなどの中華ものも揃っています。

「ほっとはうす」の豊富なメニューの中でも、人気なのが「タンタンめん 850円」。こう言っては悪いですが、ショッピングセンターの食堂的な雰囲気のお店なのに、かなり本格的な味の担々麵で、穴場的なお店ですよ。

店名:ほっとはうす
住所:旭川市永山12条4丁目
電話:0166-46-2646
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

旭川ラーメン熊ッ子 本店

国道39号線に面する大雪通7丁目にあるのが、旭川ラーメンを代表するチェーン店「旭川ラーメン熊ッ子」の本店です。旭川には「こぐまグループ」のチェーン店も多くあるのでお間違いなく。

【熊出没注意!】旭川ラーメンのチェーン店。熊っ子とこぐまグループ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1282

旭川ラーメンを代表するチェーン店の「熊ッ子ラーメン」と「こぐまグループ」。それぞれ市内にたくさんのお店があり、昔から旭川市民に愛されていますよね。

「旭川ラーメン熊ッ子」のチェーン店は、それぞれメニューや価格が違うようです。ここ本店のメニューは、メニュー表に書かれている通りなかなかバラエティ豊富。「チンジャオロースメン」や「熊ッ子チャンポン」など、旭川ラーメンには関係なさそうなものも並んでいます。

バラエティ豊かなメニューの中には、「担々麵 850円」もあったので食べてみました。多くのお店では、担々麵にひき肉がのせられているのが普通ですが、「旭川ラーメン熊ッ子 本店」の担々麵には、スライスの豚肉が使われていました。

本来、担々麵はひき肉なのはどうか気になって、Wikipediaで調べてみたら、次のように書かれていました。なるほどね。

日本では、担担麺の定義が決められていないため、店によってまちまちの味付けと具材になっており、たとえば肉のそぼろは挽肉を用いるのが普通で、豚肉ではなく牛肉、合い挽き肉、鶏肉のものだったり、チャーシューや煮豚などを載せたりと店によって様々である

店名:旭川ラーメン熊ッ子 本店
住所:旭川市大雪通7丁目
電話:0166-24-0696
営業時間:11:00~20:00
定休日:元旦
駐車場:あり

台湾料理 味源 忠和店

安くて美味しい台湾料理が味わえることで人気の「台湾料理 味源」。市内には、忠和5条8丁目にある忠和店と南6条通にある南六条通店がありますが、今回は、忠和店に行ってみました。

麻婆豆腐ランチやナス味噌炒めランチなど、お得なランチメニューが人気の「台湾料理 味源」ですが。麺類のメニューも揃っています。

ランチメニュー同様に麺類もリーズナブルですが、さらにお得な「ラーメンセット 800円」もありました。小食の自分は、絶対に食べきれないので注文しないですけどね。

「台湾料理 味源 忠和店」の担々麵は680円(税別)。麺を一口すすると「ほっとはうす」や「旭川ラーメン熊ッ子 本店」の担々麵では感じられないような香辛料の香りが口の中に広がります。本格的って感じがしますよね。

店名:台湾料理 味源 忠和店
住所:旭川市忠和5条8丁目2-16
電話:0166-73-5667
営業時間:11:00~15:00 17:00~24:00
定休日:無休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は、旭川で担々麵が食べられるお店をご紹介します。暑いからといって、冷たくあっさりしたものだけ食べていると、逆に夏バテしてしまいます。暑い夏こそ、ちょい辛の担々麵を食べて乗り切りましょう。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

パート1に引き続きパート2では増毛町・小平町のグルメ情報をお届けします! とくに小平町はご当地グルメが盛んなので要チェックです!


旭川で美味しい【ユッケジャンラーメン】が食べられるお店3選!

旭川で美味しい【ユッケジャンラーメン】が食べられるお店3選!

自宅でカレーを作る時、ルーはバーモンドカレーの甘口を選ぶほど辛いものが苦手。でも、疲れがたまると無性に辛いものが食べたくなりますね。以前は、担々麵のお店を3店ご紹介しましたが、今回はユッケジャンラーメンが食べられるお店です。


ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

みなさん夏バテはしていませんか?古来から滋養強壮に良いと言われているスタミナ食材を食べられる名店をご紹介します。どちらもミシュランで星を獲得しているお店なので、味も間違いありません!もりもり食べて、この夏も元気に乗り切りましょう〜!


【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

みなさん、こんにちはゴールドフィッシュクラブ監督です。 今回は旭川にひと言も話さない村人が住む村が存在すると聞いて早速調査を開始!!


【汗ダクダク】旭川でこの夏に食べたい辛味噌ラーメン3選

【汗ダクダク】旭川でこの夏に食べたい辛味噌ラーメン3選

夏はさっぱり冷やし中華もいいですが、辛いものを食べて汗をかくなんていかがですか?? この記事では汗ダラダラ間違いなしの辛味噌ラーメンをご紹介します。


最新の投稿


【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

毎年、旭山動物園ではお盆時期に夜の動物園として21:00まで開園しています。 日中では見ることができない動物達の行動を見ることができるので、人気なイベントです。 今回は、夜の動物達の様子をチョットだけご紹介します。


今日はパン気分♪ドライブに持って行きたい!パン屋さん3つ

今日はパン気分♪ドライブに持って行きたい!パン屋さん3つ

ランチに、ドライブに、おやつに!おいしいパンがあれば幸せ気分♪フルーツいっぱいのパンがあるお店、大人の総菜パンのお店、毎日食べたくなるシンプル味のパン屋さんの3店をご紹介します。


隣町の士別へ遊びに行ってみませんか?

隣町の士別へ遊びに行ってみませんか?

士別に、【ポケモン】のマンホールの蓋が春には設置されると聞いていたのでこの時期の遊び方には最高と思い出かけてきましたよ。 ありましたよ可愛いポケモンが、士別バージョンで、だいたい街の真ん中あたりですよ。♪ せっかくなので、士別を楽しんじゃおう! と、あれこれたのしみましたよ。 短い夏休みに、計画してみてはいかがですか?


【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

旭橋の車線は何車線なのか…。悩める旭川市民の為に答えを教えます!


【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

旭川に道内初林業の専門学校として今年開校したばかりの『北海道立北の森づくり専門学院』。 そのオープンキャンパスが8月29日(土)に開催されます!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク