【熊出没注意!】旭川ラーメンのチェーン店。熊っ子とこぐまグループ

【熊出没注意!】旭川ラーメンのチェーン店。熊っ子とこぐまグループ

旭川ラーメンを代表するチェーン店の「熊ッ子ラーメン」と「こぐまグループ」。それぞれ市内にたくさんのお店があり、昔から旭川市民に愛されていますよね。


旭川熊ッ子ラーメン 東旭川店

黄色い壁とそこに描かれたキリンのイラストが目印のラーメン店。東旭川町上兵村の動物園通りにある「旭川熊ッ子ラーメン 東旭川店」。熊ッ子ラーメンのホームページを見ると、チェーン店は旭川市内だけでなく札幌や網走、池田町、上川町、美幌町の他、愛媛県にもあるようになっていますが、かなり更新されていないようなので、情報が正しいかはわかりません。

熊ッ子ラーメンはお店によって、メニューにも価格にも違いがあるようです。実はこの日、冷やしラーメンが食べたくて行ったのですが、新型コロナウイルスの流行の影響で今年の提供はしないとの張り紙がありました。メニュー表も黒のマジックで消されています。残念!

結局、注文したのは「正油ラーメン 700円」。これぞ、子供の頃から食べていた定番の旭川ラーメンの味。たまに食べたくなりますよね。ちなみに大雪通の本店の正油ラーメンは650円と、東旭川店のほうが50円高いです。

店名:旭川ラーメン熊ッ子 東旭川店
住所:旭川市東旭川町上兵村452-2
電話:0166-36-3124
営業時間:11:00~20:00
定休日:元旦
駐車場:あり

旭川ラーメン熊ッ子 本店

旭川熊ッ子ラーメンの本店は、国道39号線沿いの大雪通7丁目にあります。昭和35年創業の老舗。今まで何度訪問したことでしょうか。

メニュー表には、「熊ッ子チャンポン」や「担々麵」「チンジャオロースメン」など、旭川ラーメンなのになぜ?ってものもありますが、ラーメンの種類はバラエティに富んでいます。東旭川店にはないので、本店オリジナルのメニューなんですかね。

「担々麵 850円」が気になったので注文。他のお店の担々麵はひき肉が使われていることが多いですが、「旭川ラーメン熊ッ子 本店」の担々麵にはスライスされた豚肉がのせられていました。丼に書かれた「旭川ラーメン」の文字と担々麵が不釣り合いな気もしますが美味しかったですよ。

店名:旭川ラーメン熊ッ子 本店
住所:旭川市大雪通7丁目
電話:0166-24-0696
営業時間:11:00~20:00
定休日:元旦
駐車場:あり

こぐまグループ旭川ラーメン 美瑛店

熊ッ子ラーメンのチェーンから、いろいろあって分かれたのが「こぐまグループ」だそうです。こちらも、旭川市内に近文や永山、豊岡など多くのチェーン店があります。ここ美瑛店は、白金温泉に向かう際によく立ち寄るお店です。

こぐまグループもお店によってメニューや価格が違うようで、「正油ラーメン」が750円とは、若干観光地価格になってますね。

熊ッ子ラーメンとこぐまグループでは、麺もスープも違いますが、どちらも懐かしい味の昔ながらの旭川ラーメンが味わえます。熊ッ子ラーメンとの大きな違いはメンマ。実はこぐまグループのメンマが苦手で、いつも残してしまいます。メンマが変われば、もっと食べに行くんだけどな。

店名:こぐまグループ旭川ラーメン 美瑛店
住所:上川郡美瑛町北町2丁目6-31
電話:0166-92-0151
営業時間:11:00〜20:00
定休日:第2・4火曜日
駐車場:あり

番外編 旭川ラーメン こぐまん

錦町15丁目にある「旭川ラーメンこぐまん」は、以前朝ラーができるお店として紹介しました。営業時間は、なんと5:00~08:00/11:00~14:00/17:00~20:00と早朝5時からラーメンを食べることができます。

ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店3選! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/351

あなたがラーメンを食べるのはいつですか。昼食?夕食?それともお酒を飲んだあとの〆ラーメン?小腹が空いたときに間食で食べる人もいるかもしれませんね。しかし、朝からラーメンを食べるという人は、余程のラーメン中毒な人以外、あまりいないのではないでしょうか。もちろんどうしても朝からラーメンが食べたければカップ麺という選択肢もありますが、旭川人としてはちゃんとした旭川ラーメンが食べたいもの。そんなことで、今回は朝からラーメン【朝ラー】ができるお店を3店集めてみました。

もともとは、こぐまグループだったようですが、2018年にこの場所に移転する際に店名「こぐまん」と変更したようです。暖簾に描かれたこぐまのイラストも似ているような似ていないような。

こぐまグループを離れて、店名だけでなくスープやトッピングも変えたようです。正油ラーメンを注文しましたが、細かく刻んだチャーシューと味付け煮卵が乗せられています。ただメンマはこぐまグループと同じ仕入先なのか、こちらも苦手な味でした。

店名:旭川ラーメン こぐまん
住所:旭川市錦町15丁目2963-43
電話:0166-74-4539
営業時間:05:00~08:00、11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は旭川ラーメンを代表するチェーン店の「熊ッ子ラーメン」と「こぐまグループ」から3店、そして番外編として「こぐまん」を紹介しました。チェーン店ごと基本的には味が同じでも、お店オリジナルもメニューもあるので、食べ歩いて比較するもの楽しそうですよ。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

パート1に引き続きパート2では増毛町・小平町のグルメ情報をお届けします! とくに小平町はご当地グルメが盛んなので要チェックです!


旭川で美味しい【ユッケジャンラーメン】が食べられるお店3選!

旭川で美味しい【ユッケジャンラーメン】が食べられるお店3選!

自宅でカレーを作る時、ルーはバーモンドカレーの甘口を選ぶほど辛いものが苦手。でも、疲れがたまると無性に辛いものが食べたくなりますね。以前は、担々麵のお店を3店ご紹介しましたが、今回はユッケジャンラーメンが食べられるお店です。


ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

みなさん夏バテはしていませんか?古来から滋養強壮に良いと言われているスタミナ食材を食べられる名店をご紹介します。どちらもミシュランで星を獲得しているお店なので、味も間違いありません!もりもり食べて、この夏も元気に乗り切りましょう〜!


【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

みなさん、こんにちはゴールドフィッシュクラブ監督です。 今回は旭川にひと言も話さない村人が住む村が存在すると聞いて早速調査を開始!!


【汗ダクダク】旭川でこの夏に食べたい辛味噌ラーメン3選

【汗ダクダク】旭川でこの夏に食べたい辛味噌ラーメン3選

夏はさっぱり冷やし中華もいいですが、辛いものを食べて汗をかくなんていかがですか?? この記事では汗ダラダラ間違いなしの辛味噌ラーメンをご紹介します。


最新の投稿


【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

毎年、旭山動物園ではお盆時期に夜の動物園として21:00まで開園しています。 日中では見ることができない動物達の行動を見ることができるので、人気なイベントです。 今回は、夜の動物達の様子をチョットだけご紹介します。


今日はパン気分♪ドライブに持って行きたい!パン屋さん3つ

今日はパン気分♪ドライブに持って行きたい!パン屋さん3つ

ランチに、ドライブに、おやつに!おいしいパンがあれば幸せ気分♪フルーツいっぱいのパンがあるお店、大人の総菜パンのお店、毎日食べたくなるシンプル味のパン屋さんの3店をご紹介します。


隣町の士別へ遊びに行ってみませんか?

隣町の士別へ遊びに行ってみませんか?

士別に、【ポケモン】のマンホールの蓋が春には設置されると聞いていたのでこの時期の遊び方には最高と思い出かけてきましたよ。 ありましたよ可愛いポケモンが、士別バージョンで、だいたい街の真ん中あたりですよ。♪ せっかくなので、士別を楽しんじゃおう! と、あれこれたのしみましたよ。 短い夏休みに、計画してみてはいかがですか?


【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

旭橋の車線は何車線なのか…。悩める旭川市民の為に答えを教えます!


【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

旭川に道内初林業の専門学校として今年開校したばかりの『北海道立北の森づくり専門学院』。 そのオープンキャンパスが8月29日(土)に開催されます!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク