ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店3選!

ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店3選!

あなたがラーメンを食べるのはいつですか。昼食?夕食?それともお酒を飲んだあとの〆ラーメン?小腹が空いたときに間食で食べる人もいるかもしれませんね。しかし、朝からラーメンを食べるという人は、余程のラーメン中毒な人以外、あまりいないのではないでしょうか。もちろんどうしても朝からラーメンが食べたければカップ麺という選択肢もありますが、旭川人としてはちゃんとした旭川ラーメンが食べたいもの。そんなことで、今回は朝からラーメン【朝ラー】ができるお店を3店集めてみました。


朝6時半開店【なばりゅう】

【なばりゅう】という一風変わった名前のお店があるのは、流通団地通りの秋月2条2丁目。

駐車場はお店の前に3台分、近くにある【ヤキトリツヨシ】のお店の前に3台分あります。営業時間は、6:30~14:00で外の看板にも「朝食・ランチ」の文字。

メニューには、醤油味の【なばりゅう麺】、塩味の【はくりゅう麺】、味噌味の【せいりゅう麺】の3味のラーメンに【れいりゅう麺】という冷たい麺も用意されています。

なばりゅう麺は450円と超リーズナブル。カレーなど他のメニューも、ほぼ【ワンコイン】とうれしい価格設定ですね。

これが450円の【なばりゅう麺】。鶏ガラベースのあっさりとしたスープに鶏チャーシューとメンマ、ネギのシンプルな構成。このあっさり味なら朝からラーメンが楽しめますね。

店 舗 名:なばりゅう
所 在 地:旭川市秋月2条2丁目10-2
電話番号:080-3290-7818
営業時間:6:30~14:00
定 休 日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

朝6時開店【らーめん夢想】

【らーめん夢想】があるのは、流通団地の浅田青果卸売株式会社の建物の中。写真の左にあるのが入り口で、ラーメンの会旭川ののぼりがなければラーメン店とは思えないですね。初めて入るのには、ちょっと勇気が必要かも。

営業時間は、6:00~14:00でスープがなくなり次第終了のようです。早朝から仕事する市場関係者に合わせた営業時間のようです。

以前は社員食堂として使われていたスペースなのでしょうか。店内に置かれたテーブルやイスが質素な雰囲気。入店したのは朝の6時半ですが、すでに5人ほどの先客。やはりみなさん市場関係者のようで、まさに社員食堂のようです。

雰囲気は社員食堂的ですが、ラーメンは本格的。それもそのはず【らーめん夢想】は、ここに移転してくる前は豊岡でお店を構えていたラーメン専門店で、ラーメンの会旭川の会員さんですからね。メニューには【旭川しょうゆホルメン】もあります。

店 舗 名:らーめん夢想
所 在 地:旭川市流通団地1条3丁目26-1 丸光浅田青果卸売内
電話番号:090-6993-0682
営業時間:6:00~14:00
定 休 日:日曜・祝日・市場が休みの日

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

朝5時開店【旭川ラーメン こぐまん】

【旭川ラーメンこぐまん】があるのは、錦町15丁目。営業時間は、なんと5:00~08:00と11:00~14:00と17:00~20:00。途中に休憩時間があるとは言え、夜は8時まで営業していて朝5時からとは店主さんは寝る時間があるのでしょうか?ちょっと心配になります。

旭川市民なら、店名から想像できるかもしれませんが、こちらのお店は、もともと旭川ラーメンこぐまグループだったようで、2018年にこの場所に移転する際に店名を変更したようです。

しかし、先に紹介した2店は、流通団地やその近くにあり、早朝仕事する人も多く、また車の通りも多いですが、【旭川ラーメン こぐまん】があるのは、錦町15丁目という住宅街。朝からラーメンを食べる人がいるのでしょうか。

可愛らしい子熊のイラストが描かれた、こぐまグループの丼に似ていますがオリジナルの丼。煮卵や刻んだチャーシューなどトッピングもこぐまグループとは変えていますね。

平日限定で学生ラーメン1杯500円、替え玉150円があるので、ラーメン好きの学生さんは利用してみてはいかがでしょうか。

店 舗 名:旭川ラーメン こぐまん
所 在 地:旭川市錦町15丁目2963-43
電話番号:0166-74-4539
営業時間:05:00~08:00、11:00~14:00、17:00~20:00
定 休 日:月曜日(祝日の場合は翌日)

まとめ

今回は、早朝からラーメンを食べられるお店を3店ご紹介しました。

せっかく旭川に来たけど、旭川ラーメンを食べる時間がないといった観光客の人や出張できたビジネスマンの人も、ここなら出発する前に食べられるかも。そんな人がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ 認定ランサー
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス Proクラウドワーカー
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account
たべごと 公式プロライター
https://tabe-goto.com/author/tadaomi-taguchi

関連するキーワード


ラーメン 朝ラー

関連する投稿


おせちに飽きたら【てんてん】でラーメンを食べよう!

おせちに飽きたら【てんてん】でラーメンを食べよう!

色んなラーメン屋さんに行っても、やっぱりここに戻ってきてしまうラーメン屋さん【ラーメンてんてん】! ここのセット物が好きなんです。いつもセット物のメニューは決まっているけど、たまには変わったものを頼みます。


「女子ひとりラーメンOK♡」Vol.3!おいしいお店3つ

「女子ひとりラーメンOK♡」Vol.3!おいしいお店3つ

お店に入ってひとりでラーメンを食べている女性がいると、おぉ!と思ってしまうわたし。いつかひとりでも気兼ねなく行ってみたい…「女子ひとりラーメンOK♡ 入りやすい旭川ラーメン店3つ」Vol.1、Vol.2と2つの記事を書いてきました。今回も女性が入りやすくて車も停めやすいお店をご紹介します。


【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第5弾

【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第5弾

「正月だって外に飲みに行きたい」人のために、5回に渡ってお届けしてきた【年末年始営業】シリーズも最後の第5弾となりました。とっておきの11店と、おまけのラーメン店をご紹介します。


隠れた名店!ラーメン「永来軒」

隠れた名店!ラーメン「永来軒」

たくさんラーメンの名店がある旭川なのでどこに行こうか迷われる方も多いかと思います。今回は昭和チックな店で味もコスパ満足できるお店を紹介します。


ちょっと変わった味のラーメンが食べられる【旭川】ラーメン店3選

ちょっと変わった味のラーメンが食べられる【旭川】ラーメン店3選

ラーメンは、しょうゆ、塩、みその基本三味に加えて、とんこつやカレーなどさまざまスープの味が楽しめる懐の深い料理。しかし、それ以外にも「えっ!こんな味も?」って驚くような変わったラーメンもあります。今回は、旭川でちょっと変わった味のラーメンを3つご紹介しましょう。


最新の投稿


【旭川市】特別インタビュー!森崎博之さん北口榛花選手他【あさひばし1月号】

【旭川市】特別インタビュー!森崎博之さん北口榛花選手他【あさひばし1月号】

全国・世界で活躍する、旭川にゆかりの5人の方に、メッセージをいただきました! (森崎博之さん、北口榛花選手、本田蒼風さん、原藤由衣さん、持丸泰輝選手)


食事だけの利用もOK!安くて便利な【公共施設の食堂】3選 PART1

食事だけの利用もOK!安くて便利な【公共施設の食堂】3選 PART1

わざわざ食事に行く人は少ないと思うけど、安くてそこそこ美味しいのが公共施設に併設された食堂。今回は、安くて便利な旭川の公共施設の食堂を3つご紹介します。


【1月23日(木)~3月15日(日)】第45回 層雲峡温泉 氷瀑まつり

【1月23日(木)~3月15日(日)】第45回 層雲峡温泉 氷瀑まつり

2020年1月23日(木)~3月15日(日)に上川町で開催される【第45回 層雲峡温泉 氷瀑まつり】の紹介です。


【新店】学生さん必見!お求めやすい価格が魅力の古着屋【Diddy~ディディー~】

【新店】学生さん必見!お求めやすい価格が魅力の古着屋【Diddy~ディディー~】

2019年12月13日(金)にオープンした【Diddy~ディディー~】をご紹介します。


ホテルのカフェでティータイム♪旭川市内オシャレスポット3つ

ホテルのカフェでティータイム♪旭川市内オシャレスポット3つ

ホテルのラウンジやカフェを利用したことはありますか?宿泊しなくても大丈夫。落ち着いた雰囲気の中でお茶やランチを楽しむことができるんです。旭川市内にはたくさんのホテルがありますが、その中でも気軽でおしゃれなホテルのカフェをご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報