ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店3選!

ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店3選!

あなたがラーメンを食べるのはいつですか。昼食?夕食?それともお酒を飲んだあとの〆ラーメン?小腹が空いたときに間食で食べる人もいるかもしれませんね。しかし、朝からラーメンを食べるという人は、余程のラーメン中毒な人以外、あまりいないのではないでしょうか。もちろんどうしても朝からラーメンが食べたければカップ麺という選択肢もありますが、旭川人としてはちゃんとした旭川ラーメンが食べたいもの。そんなことで、今回は朝からラーメン【朝ラー】ができるお店を3店集めてみました。


朝6時半開店【なばりゅう】

【なばりゅう】という一風変わった名前のお店があるのは、流通団地通りの秋月2条2丁目。

駐車場はお店の前に3台分、近くにある【ヤキトリツヨシ】のお店の前に3台分あります。営業時間は、6:30~14:00で外の看板にも「朝食・ランチ」の文字。

メニューには、醤油味の【なばりゅう麺】、塩味の【はくりゅう麺】、味噌味の【せいりゅう麺】の3味のラーメンに【れいりゅう麺】という冷たい麺も用意されています。

なばりゅう麺は450円と超リーズナブル。カレーなど他のメニューも、ほぼ【ワンコイン】とうれしい価格設定ですね。

これが450円の【なばりゅう麺】。鶏ガラベースのあっさりとしたスープに鶏チャーシューとメンマ、ネギのシンプルな構成。このあっさり味なら朝からラーメンが楽しめますね。

店 舗 名:なばりゅう
所 在 地:旭川市秋月2条2丁目10-2
電話番号:080-3290-7818
営業時間:6:30~14:00
定 休 日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

朝6時開店【らーめん夢想】

【らーめん夢想】があるのは、流通団地の浅田青果卸売株式会社の建物の中。写真の左にあるのが入り口で、ラーメンの会旭川ののぼりがなければラーメン店とは思えないですね。初めて入るのには、ちょっと勇気が必要かも。

営業時間は、6:00~14:00でスープがなくなり次第終了のようです。早朝から仕事する市場関係者に合わせた営業時間のようです。

以前は社員食堂として使われていたスペースなのでしょうか。店内に置かれたテーブルやイスが質素な雰囲気。入店したのは朝の6時半ですが、すでに5人ほどの先客。やはりみなさん市場関係者のようで、まさに社員食堂のようです。

雰囲気は社員食堂的ですが、ラーメンは本格的。それもそのはず【らーめん夢想】は、ここに移転してくる前は豊岡でお店を構えていたラーメン専門店で、ラーメンの会旭川の会員さんですからね。メニューには【旭川しょうゆホルメン】もあります。

店 舗 名:らーめん夢想
所 在 地:旭川市流通団地1条3丁目26-1 丸光浅田青果卸売内
電話番号:090-6993-0682
営業時間:6:00~14:00
定 休 日:日曜・祝日・市場が休みの日

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

朝5時開店【旭川ラーメン こぐまん】

【旭川ラーメンこぐまん】があるのは、錦町15丁目。営業時間は、なんと5:00~08:00と11:00~14:00と17:00~20:00。途中に休憩時間があるとは言え、夜は8時まで営業していて朝5時からとは店主さんは寝る時間があるのでしょうか?ちょっと心配になります。

旭川市民なら、店名から想像できるかもしれませんが、こちらのお店は、もともと旭川ラーメンこぐまグループだったようで、2018年にこの場所に移転する際に店名を変更したようです。

しかし、先に紹介した2店は、流通団地やその近くにあり、早朝仕事する人も多く、また車の通りも多いですが、【旭川ラーメン こぐまん】があるのは、錦町15丁目という住宅街。朝からラーメンを食べる人がいるのでしょうか。

可愛らしい子熊のイラストが描かれた、こぐまグループの丼に似ていますがオリジナルの丼。煮卵や刻んだチャーシューなどトッピングもこぐまグループとは変えていますね。

平日限定で学生ラーメン1杯500円、替え玉150円があるので、ラーメン好きの学生さんは利用してみてはいかがでしょうか。

店 舗 名:旭川ラーメン こぐまん
所 在 地:旭川市錦町15丁目2963-43
電話番号:0166-74-4539
営業時間:05:00~08:00、11:00~14:00、17:00~20:00
定 休 日:月曜日(祝日の場合は翌日)

まとめ

今回は、早朝からラーメンを食べられるお店を3店ご紹介しました。

せっかく旭川に来たけど、旭川ラーメンを食べる時間がないといった観光客の人や出張できたビジネスマンの人も、ここなら出発する前に食べられるかも。そんな人がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ 認定ランサー
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス Proクラウドワーカー
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account
たべごと 公式プロライター
https://tabe-goto.com/author/tadaomi-taguchi

関連するキーワード


ラーメン 朝ラー

関連する投稿


あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART2

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART2

【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店も第2弾のご紹介です。お店は、お世辞にも綺麗とは言えませんが、ラーメンの味は確か。長く市民に愛されてきたのがわかります。


【※ここではいつも大盛りを注文しています】醤油ラーメン好きの私がオススメする店3選

【※ここではいつも大盛りを注文しています】醤油ラーメン好きの私がオススメする店3選

好きなものはやっぱりたくさん食べたいっ♪ 私は醤油ラーメンが好きで、注文するときはほぼ100%大盛りを頼みます。が、なかには【"超"自分好みのもの】もあって、【大盛りでも食べた足りない】こともあります。今回は私が「もっともっとたくさん食べたい」と思ったラーメンを3つご紹介しますよ~。


安いラーメンが食べたい!まだあった【ワンコイン】ラーメンのお店 第3弾!

安いラーメンが食べたい!まだあった【ワンコイン】ラーメンのお店 第3弾!

安いラーメンを紹介する企画も、これで第3弾目となりました。消費税や物価が上がっているのに、まだまだ頑張ってリーズナブルな価格のラーメンを食べさせてくれるお店がありますね。今回も3店ご紹介します。


【観光客もチェックして!】地元民がオススメする旭川の旨い”味噌”ラーメン【写真映えもGood!】

【観光客もチェックして!】地元民がオススメする旭川の旨い”味噌”ラーメン【写真映えもGood!】

「旭川と言えばラーメンは醤油」だって? いやいや、味噌ラーメンが旨いお店もあるんですってば。特に寒い季節にはコッテリ濃厚で辛みのある味噌を食べたくなるものです。(だよね?) そこで今回はラーメン好きの私がおいしいと思った味噌ラーメンを紹介。観光客も訪れたくなるような【写真映えもする”盛り盛りトッピング”】のラーメン3つを厳選してみました♪


暖かい店内でゆっくりラーメン【旭川冬まつり】会場から近いラーメン店3つ

暖かい店内でゆっくりラーメン【旭川冬まつり】会場から近いラーメン店3つ

いよいよ「旭川冬まつり」が近づきてきました。旭川市民の方でも、たくさんの人が石狩川河川敷の会場に行かれるのではないでしょうか。冬まつり会場では、毎年「ラーメンの会旭川」が美味しい旭川ラーメンを提供していますが、暖かい店内でゆっくりとラーメンを味わいたいという人もいることと思います。そこで今回は「旭川冬まつり」会場から近い場所にあるラーメン店をご紹介します。


最新の投稿


【ふらりーと燗酒図鑑】4店の旨い焼燗 ※動画あり

【ふらりーと燗酒図鑑】4店の旨い焼燗 ※動画あり

昭和の酒場風情が人気のグルメスポットふらりーと。その中で、酒処としての風情をよりふくよかにしているのが、趣きある熱燗によるおもてなし。とりわけ呑兵衛を惹きつけるのが旨い「焼燗(やきかん)」だ。呑兵衛の筆者がずっと以前から通っている4軒の、心まで温めてくれた情緒ある焼燗を紹介したい。


外国人から見る旭川ってどんな感じ?動画を見ながら英語の勉強だ!

外国人から見る旭川ってどんな感じ?動画を見ながら英語の勉強だ!

英語が話せるようになりたい!そんな思いもありながら結局あまり勉強をしない。海外での生活や渡航が多い筆者も一緒です。そんな筆者が旭川の人にお勧めする勉強法は“外国人が撮影する旭川を見ながら英語の勉強”という、かなり分かりやすい勉強法。旭川に限らず、この方法を使って勉強をすると英語は話せるようになるかもよ?


旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

北海道の中央に位置する旭川市は、どの方角へもドライブを満喫できる好立地にあります。旭川から1時間ちょっとで行ける上川郡剣淵町にドライブへ行ってきましたので、レポートします。


【2月29日(土)開催】人生やり直し道場

【2月29日(土)開催】人生やり直し道場

2020年2月29日(土)に旭川市で開催されるイベント【人生やり直し道場】の紹介です。


なぜかホッとする!【旭川】昭和レトロな雰囲気の食堂3選!PART2

なぜかホッとする!【旭川】昭和レトロな雰囲気の食堂3選!PART2

昭和から長く営業を続ける老舗の食堂。「お店の雰囲気」「お店の人の人柄」「料理」それぞれが、なぜかホッとさせます。今回は、「昭和レトロな雰囲気の食堂」の第2弾として3つの食堂をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報