その日の気分でお出かけ。 さんろくで巡るタイプの違う居酒屋3軒【旭川市】

その日の気分でお出かけ。 さんろくで巡るタイプの違う居酒屋3軒【旭川市】

さんろくの街で、気分に合わせて選びたい居酒屋を3軒ご紹介。 落ち着いた和食から、賑やかな食酒屋まで、飲み歩きで巡ってみた。 その日の気分に、ちょうどいい一軒がきっと見つかるはず。


倖旬

撮影:も~ちゃ

さんろくの本通りから、ちょいと中に入った場所にある、隠れ家的な和食小料理店「倖旬」(こうしゅん)。
一枚板の看板が目を引き、店構えからして高級感がある。

横のメニュー看板には「ふぐ」や「活すっぽん」の文字もあり、思わず二度見。
これはなかなか興味深い。

撮影:も~ちゃ

生ビールはサッポロ黒ラベル。760円。
お通しのサラダが、めっちゃ美味しかった♪

個室づくりにこだわっていて、掘りごたつやお座敷、酒樽の部屋まで用意されている。
今回入った掘りごたつの部屋は、ストーブも近く、とても暖かかった♪

串あげ

串あげ。720円。
撮影:も~ちゃ

メニューのトップにある「おすすめ品」の、さらにトップにあった串あげ。
しかも6串もついて、このお値段は素晴らしい。
ソースやタルタル、塩、しょう油と好みで選べるのも嬉しいポイント。
サックサクに揚がってて、最高に美味しい♪

ポークチャップ

ポークチャップ。1280円。
撮影:も~ちゃ

今回は、このポークチャップが目当て。
濃厚なケチャップの味わいと、肉の旨味のバランスが絶妙。
お肉も厚みがありながら柔らかく、これは間違いない美味しさ。

メニューには載っていないけれど、紹介してもらった「たちぽん」も注文。
プリプリで、これまた美味しかった♪

たちぽん

たちぽん。価格不明。
撮影:も~ちゃ

個室づくりにこだわった店内で、周りを気にせず食事ができる。
料理の内容も幅広く、使い勝手の良さが光るお店。
接待や、少し大人な集まりにも向いている。

お店情報

住所:旭川市三条通6-左7
電話:0166-26-0128
営業時間:平日:18:00~0:00(LO23:30)
     日・祝日:18:00~22:00(LO21:30)
定休日:不定休
喫煙:出来ません。

casual割烹 周

撮影:も~ちゃ

さんろくの、いわゆる「さんよんなか」の6丁目にある「casual割烹 周」(カジュアルかっぽう しゅう)
このお店は大人気で、予約は必須。
訪れたこの日も、週末ということもあり、終始満席状態だった。

撮影:も~ちゃ

生ビールはアサヒスーパードライ。650円。
お通しがツブ♪これがまた美味しい!

そして、ここのウリはなんといっても魚!
まず、お刺身の盛り合わせを注文です!
お値段は時価。

本日のお造り盛り合わせ(二人前)

本日のお造り盛り合わせ(二人前)。
撮影:も~ちゃ

さすがはカジュアル割烹と、感じさせてくれる美しい刺身盛り。
いさきやまつかわがれいの繊細な白身に、あおりいかの甘み。
くろむつと金目鯛は皮目を炙り、香ばしさと脂の旨みをプラス。
派手さもありつつ、丁寧な仕事がしっかりと光る一皿だ。

生サーモンのレアカツ

生サーモンのレアカツ。1500円。
撮影:も~ちゃ

これが生サーモンのレアカツ。
衣の香ばしさのあとに、サーモンのとろっとした旨みが広がる。
揚げ物なのに重さはなく、塩や柑橘で食べると一気に割烹感。

これはもう、日本酒が飲みたくなる。
ということで、麓井酒造(ふもといしゅぞう)の「圓(まどか)」(漢字が表記されないかも)。
生酛造りの上品で綺麗な味わい♪

麓井酒造「圓(まどか)」

撮影:も~ちゃ

カウンター席で、店主やスタッフの手際の良い仕事ぶりを眺めながら、料理とお酒を楽しむ。
その派手さと丁寧さが、より際立って感じられる。
普段使いもいいけど、記念日とかに、ちょい贅沢な時に来るのもいいな。

お店情報

住所:旭川市 3.4仲通り6丁目左4アルタ3.6ビル1階
電話:080-4043-0736
営業時間:17:00〜24:00 (Lo23:00)
定休日:日曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/casual_kappou_shu/

キツネの卵

撮影:も~ちゃ

先ほどの「カジュアル割烹 周」の並びにある、「創作食酒屋 キツネの卵」。
店名と、外に掲げられたキツネの看板が印象的なお店。

それにしても、看板にある「食酒屋」は、なんと読むのだろう。
しょくしゅや? けざけや?
やはり普通に、「いざかや」なのだろうか。

撮影:も~ちゃ

今回は4人での訪問だったので、座敷席へ。
壁いっぱいの大きな黒板メニューは、見ごたえ十分。

こちらのお店は、料理以外の撮影はNGらしいです。
店内の写真は載せられないが、雰囲気はぜひ実際に足を運んで感じてほしい。

生ビールは、アサヒスーパードライ。600円。

生ハムオニオンサラダ

生ハムオニオンサラダ。1380円。
撮影:も~ちゃ

たち天

たち天。1280円。
撮影:も~ちゃ

こちらのお店、まぁとにかくメニューが多い。
メニューを眺めているだけで、軽く迷子になる(笑)。
そこで選んだのが、ヘルシーな生ハムオニオンサラダと、旬の味覚“たち”。

どちらも、なかなかの盛りっぷり。
サラダは、シャキシャキのオニオンと生ハムの相性が抜群で、気分はゼロカロリー。
たち天には、なんと太いアスパラまで付いてくるという嬉しいサービス付き。
しかも、たち天が大きく、ホワホワとした食感がたまらない♪

合鴨の山ワサビソース

合鴨の山ワサビソース。1980円。
撮影:も~ちゃ

しっとりジューシーな合鴨に、山ワサビのキレが加わって旨い。脂の甘みとも相性がいい。
そして、このピリッとした刺激がクセになる。
ボリュームもあって、満足感のある一品。

隣の「カジュアル割烹 周」とは、また違った楽しさがある。
気取らずに、賑やかに食べて飲みたい夜にちょうどいい一軒。
他にも食べてみたいメニューが多く、次に来るのが楽しみだ。

お店情報

住所:旭川市3条通6丁目 ヨネザワ第2ビル 1階
電話:0166-22-5153
営業時間:18:00~0:00
定休日:日曜日

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

旭川・さんろくで、気になる居酒屋を3軒ハシゴ。 勢いを感じる新店に、ほっとするおばんざい、そして安定の人気店まで。 その日の気分で選べる楽しさも、はしご酒の醍醐味。 今回は、そんなさんろくの夜をゆるっと満喫してきました。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

冬の旭川・さんろくで、居酒屋ハシゴ酒。 新鮮な海鮮、香ばしい鶏料理、そして旬の「たち」。 この季節ならではの美味しさを楽しめる、魅力あふれる3軒をご紹介!


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

雰囲気の異なるまちなか3店を紹介します。そんな呑み方(食べ方)をしたかった、という時の参考にしていただければ。※情報は訪問時のものであり、現在、商品の価格や内容が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


最新の投稿


【新生商事】有名メーカーの工具や資材が激安で販売中!カーポートやガレージの施工もお任せ♪

【新生商事】有名メーカーの工具や資材が激安で販売中!カーポートやガレージの施工もお任せ♪

総合卸商社の『新生商事』が手掛ける激安市場は、その名の通り、有名メーカーの電動工具や木材・コンパネなどの資材、溶接器具や草刈り機、エアコンにトイレまで、様々な商品をメーカー仕入れ値レベルの激安価格で販売中。その他にもカーポートやガレージの施工も行っています!気になる方はぜひ一度お問い合わせください♪



【旭川】100円ショップ*オススメ3店舗と購入品紹介

【旭川】100円ショップ*オススメ3店舗と購入品紹介

日々の生活に欠かせない100円ショップには、値打ちモノ、アイデア商品、かわいい雑貨等々、様々なグッズがたくさん!旭川市内には数多くの100円ショップがありますが、その中でもオススメの3店舗と購入品をご紹介します。


まちなか【人気居酒屋】旨いもん録

まちなか【人気居酒屋】旨いもん録

巡った人気の居酒屋3店で「これは旨い!!」と思った料理を紹介します。筆者の印象に残る美味しい数々、お店選びの参考にどうぞ。※紹介する商品は、季節限定、数量限定品等により現在取り扱いがない場合がありますので予めご了承ください


【旭川】羊羹好きにおすすめ!専門店からご当地パンまで食べてみた

【旭川】羊羹好きにおすすめ!専門店からご当地パンまで食べてみた

和菓子はお好きですか? 私はシンプルな羊羹が好きです。 今回は、旭川で見つけた美味しい羊羹と、ちょっと変わり種の一品をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!