さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

旭川・さんろくで、気になる居酒屋を3軒ハシゴ。 勢いを感じる新店に、ほっとするおばんざい、そして安定の人気店まで。 その日の気分で選べる楽しさも、はしご酒の醍醐味。 今回は、そんなさんろくの夜をゆるっと満喫してきました。


ばやし

撮影:も~ちゃ

旭川・2条通り、LC2号館2階の「ペンペン横丁」に新店がオープン!
その名も、居酒屋「ばやし」。

まず看板を見て、ちょっと笑ってしまった。
でもこのインパクト、掴みはバッチリ(笑)。

どこか勢いのままオープンしたような雰囲気もあって、それがまた面白い。
これはちょっと気になる一軒だ。

お通しと日本酒「寸鉄」撮影:も~ちゃ

こちらのお店、店主は小林さん。
店名の「ばやし」は、名前から来ているね。

インスタを見ていると、林さんという女性が「はやし、ばやしへ行く!」なんて投稿していて、思わず笑った(笑)。
こういうネタが自然と生まれるあたり、この店名のセンス、なかなかいい。
いわゆる“映え”とはちょっと違うけど、ネタ的に使いたくなる。

シメサバ。撮影:も~ちゃ

きれいに締まった身に、皮目のツヤが食欲をそそる。
ひと口食べると、ほどよい酢の加減とサバの旨みがじわっと広がる。
締めすぎていないから、身のやわらかさもしっかり残っていていい感じ。

薬味たっぷりやっこ。撮影:も~ちゃ

続いては「薬味たっぷりやっこ」。
これでもか!ってくらいネギやミョウガ、かつお節がたっぷりのっていて、ひと口ごとに風味が変わるのが楽しい。
さっぱりしているのに、ちゃんと満足感もあるのがいいところ。
こういう一品があると、ついついお酒も進んでしまう。

今回、かなり酔っぱらった状態で訪れたため、メニューの撮影をすっかり忘れてしまいました…。
そのため正確なお値段は分からないのですが、全体的に気軽に楽しめる価格帯の印象です。

お店のコンセプトは「季節をつまみに、ちょっと一杯から、大切な日まで」。
ふらっと一人飲みから、ちょっとした集まりまで使えそうな雰囲気がいいね。

これはもう、次はしっかりシラフで再訪しないと(笑)。

お店情報

住所:旭川市3条通6丁目 LC2号館2階
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜・月曜

おばんざい屋 ふぅ

撮影:も~ちゃ

さんろくのちょうど真ん中あたりにある、路面店「おばんざい屋 ふぅ」。
前を通ると、店内の様子がちらっと見えて、いつもお客さんで賑わっているのが分かる。

ふらっと覗くだけでも、その活気につられて入りたくなる。

メガハイボール(990円)にアイスレモンビール(660円)。撮影:も~ちゃ

ここでしか見たことがないアイスレモンビール。
スッキリした味わいに、ビールのキレが良い感じなんです。
ちなみに生ビールはアサヒのスーパードライ。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

おばんざいの3点セットを2つ注文(1つ1,210円)。
ゴーヤチャンプル、ベーコンとジャガイモの塩味煮、ロール白菜の豆乳みそ風味、海鮮おろし煮、ナスのひき肉はさみ揚げ、キャベツと豚肩ロースのピリ辛みそ炒め。
結果、この日のおばんざいは見事に制覇!

どれもこれも美味しくて、つい箸が止まらない。
シンプルな味付けのものから、ピリ辛やみそ風味までバランスよく揃っていて、気づけばお酒もグイグイ進んでしまう。

お店の雰囲気も良いし、常連さんも観光で来た人も、気兼ねなく楽しめる。
それに、良いお店には、自然と言いお客さんも集まるよね。

お店情報

住所:旭川市3条通7丁目425−5
電話:0166-73-3358
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜・水曜

餃子とレモンサワー KAWAINOCHI

撮影:も~ちゃ

さんろく・3条通8丁目、MARUOビルの2階にあるお店。
少し離れた場所からでも見える大きな看板が目印。
しかし!俺は何度も来ているのに、今まで気づかなかったのがちょっと悔しい(笑)。

撮影:も~ちゃ

店名の通り、ウリは餃子とレモンサワー。
店内に入ると、棚にずらりと並んだ自家製レモンサワーが目に飛び込んでくる。

個人的なお気に入りは「はちみつレモンサワー」(580円)。
ほどよい甘さで飲みやすい。

撮影:も~ちゃ

台中餃子(5個)。650円。撮影:も~ちゃ

そして外せないのが「台中餃子(5個)」。
茹で餃子で、生姜がしっかり効いていて、胡麻だれとの相性が抜群。これはクセになる旨さ。

小籠包風焼き餃子(3個)。450円。撮影:も~ちゃ

今回初めて頼んだ「小籠包風焼き餃子(3個)」。
一口かじると肉汁がじゅわっとあふれる熱々仕様。
うっかりするとやけど注意だけど、この熱さがまたいい。
熱々好き界隈の方におすすめ!

手羽高菜明太(1本)。360円。撮影:も~ちゃ

さらに「手羽高菜明太(1本)」。
1本から頼めるのが地味にうれしくて、明太のピリッとした味わいに高菜の食感がいいアクセント。

餃子にレモンサワー、そしてちょい足しの一品。
気軽に飲んで食べて楽しめる、やっぱり頼れる一軒だ。

お店情報

住所:旭川市3条通8丁目右6 マルオービル 2階
電話:0166-74-4495
営業時間:火~木、日: 17:00~23:00
     金、土: 17:00~翌0:00
定休日:月曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/gyoza_kawainochi_asahikawa/

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


さんろく 居酒屋

関連する投稿


【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

旭川では、今年も気になる新店が続々とオープンしています。 今回は2026年夏に誕生した2軒をご紹介。大分県名産のかぼすを使った料理が味わえるランチのお店と、店名を新たにスタートした居心地の良い居酒屋です。 ランチにも、仕事帰りの一杯にもおすすめしたい、注目の新店をぜひチェックしてみてください。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

「今日は街まで出るのがちょっと面倒だな」 そんな日は、近所の居酒屋でゆっくり飲むのも良いものです。 今回は豊岡と神楽エリアから、ついつい足を運んでしまうお気に入りの3軒をご紹介。 魚に肉、豊富な一品料理に完全個室と、それぞれ違った魅力を持つお店ばかり。 美味しい料理とビールを求めて、郊外居酒屋を巡ってみませんか?


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


最新の投稿


コーヒーゼリー+ソフトクリームで至福のおやつタイム

コーヒーゼリー+ソフトクリームで至福のおやつタイム

昔、西武のレストラン街にあった喫茶店「アスタラビスタ」を覚えている人いますか? 高一のときにバイトしていたのですが、たまにコーヒーゼリーを食べさせてもらったことがいい思い出です。コーヒーの苦さが大人の味わいでした。 今も大好きなコーヒーゼリー。 上にソフトクリームやアイスが乗っているものを集めました。 あなたのお気に入りを見つけてください。


石狩厚田・羽幌・奈井江|わざわざ食べに行きたい道の駅の人気グルメ

石狩厚田・羽幌・奈井江|わざわざ食べに行きたい道の駅の人気グルメ

その地域ならではの食材を使ったメニューやご当地グルメが楽しめるのも道の駅の魅力のひとつです。今回は”わざわざ食べに行きたい道の駅グルメ”をご紹介します。


【美瑛町】景色だけじゃない!思わず寄り道したくなる個性派スポット3選

【美瑛町】景色だけじゃない!思わず寄り道したくなる個性派スポット3選

美瑛といえば、青い池や四季彩の丘など、美しい景色を思い浮かべる人も多いはず。でも、少し視点を変えてみると、思わず立ち寄りたくなるスポットがまだまだあります。 今回は、バンクシー作品を楽しめる美術館、レトロ自動販売機が人気の商店、そしてボリューム満点のクレープが味わえる隠れ家的なお店をご紹介。美瑛ドライブの途中に、ぜひ寄り道してみてください。


【旭川】夏といえばやっぱりソフトクリーム☆

【旭川】夏といえばやっぱりソフトクリーム☆

まだまだソフトクリーム特集です。


わたしを整える3つの習慣~食べる・感じる・向き合う~

わたしを整える3つの習慣~食べる・感じる・向き合う~

「食」「体」「感情」という3つの視点から、自分自身を整えるための具体的な方法を学べる全3回の連続セミナーを開催します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!