食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

雪が溶けたから一気にお出かけしたくなる季節、旭川の美味しいグルメを紹介!


エスペリオ

出典:だるまさん

平日も休日も人気のお店、エスペリオ。
旭山動物園に行く前や帰りに寄る方も多く、ソフトクリームのテイクアウトも人気でいつも駐車場がいっぱいなお店。

今回はテイクアウトでマルゲリータを購入。
Lサイズで1,700円と箱代100円で1,800円でした。

Lサイズは8カットでとってもボリュームが十分!
混雑している時だと結構待つ場合がありますが、私が購入したときは15分ほどで受け取ることができました。

ドライブでお出かけ先で美味しいピザを食べたくてテイクアウトしたので、すごく助かりました。
耳までカリッとした食感で、食べ応えのある生地。

一見バジルが少なく感じましたが、香りはかなりよくとても美味しかったです。

店舗情報

店名:エスペリオ
住所:旭川市東旭川町上兵村240-8
電話:0166-36-3563
営業時間:11:00〜20:00
月曜日のみ11:00〜16:00までの営業です
定休日:火曜日
駐車場:あり

らーめんばにはつ

出典:だるまさん

現金先払いでサクッと食べに行きやすいらーめんばにはつ。
今回食べたのはしおの大盛り1,000円。

しおの大盛りで頼んでおきながら、ライスが無料で食べられるので食べがちです。
子供用のふりかけが置かれているのも嬉しかった。
塩は結構あっさりで気づいたら完食、完汁レベルの美味しさ。

どんぶりも熱々なので、大盛りラーメンを食べ切るまで熱々なのもありがたいです。
魚粉がきいているので、美味しいというよりも旨い!となる一杯でした。

店内は常に野球の試合が流れているので、野球が好きな方も提供までの待ち時間が楽しいかなと思います。
外まで待つ場合があるので、まだ肌寒い時期は車を降りて並んでいる間きていられる上着など用意しておくと安心です。

店舗情報

店名:らーめんばにはつ
住所:旭川市永山2条18丁目1-30
電話:080-4502-2828
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

食堂 男波

出典:だるまさん

話題のお店に行ってきました。
食堂 男波。

何度も何度も混んでいて入ることができず諦めていたお店。
今回タイミングよく駐車場にとめることができたので、30分ほど待って食べることができました。

海鮮丼ときしめん定食。
1,800円でした。

メニューには大盛りはできませんと書いていましたが、到着した時点ですごいボリュームだったのでこれでも大盛りにしたいと思う人がいるんだなとびっくりでした。

食べてわかったのは、新鮮なお刺身がどれも美味しく、海のない旭川でこんなに美味しい海鮮丼が食べられるんだと思う美味しさでした。
ライスがどんどん進むので大盛りにしたい人の気持ちをすぐに理解しました。

私が行ったときは年配の方がすごく多く、マダムたちのランチにすごく人気なお店だから平日も待ち時間がすごくかかるお店なんだなと感じました。

すごく待ちますが、お店の方が感じがよくまたタイミングよく駐車場にくるまをとめられたら待ってでも食べてみたいと思います。

店舗情報

店名:食堂 男波
住所:旭川市春光4条9丁目10-10
電話:0166-73-3234
営業時間:11:30〜14:00(夜は完全予約制でコースのみ)
定休日:水曜/第2・4木曜/第3日曜
駐車場:あり

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!

関連する投稿


【旭川】豪華!美味!【海鮮丼】のお店3選

【旭川】豪華!美味!【海鮮丼】のお店3選

内陸のまち・旭川ですが、海鮮の美味しさは道内随一です。 最近はお手頃価格でボリューム満点の海鮮丼が楽しめるお店が増えて来たように感じています。 今回は市民も観光の方も楽しめる海鮮丼のお店を3つご紹介します!


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


旭川から飛び立つ前にグルメ堪能!!旭川空港で楽しむグルメ3選

旭川から飛び立つ前にグルメ堪能!!旭川空港で楽しむグルメ3選

旭川空港はグルメがいっぱい。飛行機に乗る前に腹ごしらえするも良し!グルメ堪能目的で空港に行くも良し!空港で楽しんだグルメを紹介します。


最新の投稿


【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

タイトル通り、えっ?そんな専門店が?!と思う所に行ってみました。


おうちごはんが激変!旭川で買える六花亭・サイゼリヤ・びっくりドンキーの“神”調味料3選

おうちごはんが激変!旭川で買える六花亭・サイゼリヤ・びっくりドンキーの“神”調味料3選

春になって地物の野菜がスーパーにたくさん並ぶ季節になりました。今回は、六花亭やサイゼリヤ、びっくりドンキーから販売されている“お店の味”の調味料をご紹介! いつものサラダやおうちごはんがワンランクUPする、お気に入りの“神”調味料3選です♪


旭川市手話言語に関する基本条例制定10周年 手で話そう

旭川市手話言語に関する基本条例制定10周年 手で話そう

市では、手話言語に関する基本条例が平成28年7/1に施行され、今年の7月で10周年を迎えます。手話は、聴覚障害のある人にとって大切な言語です。市では手話が言語であることや手話の理解が進むようさまざまな取組みを行っています。条例制定当時も振り返りながら、条例の意義を再確認し、手話を身近に感じてみませんか。


北海道でしか食べられない品種も!ぴっぷいちご狩り2026開催!

北海道でしか食べられない品種も!ぴっぷいちご狩り2026開催!

毎年大好評でみなさんお待ちかねのぴっぷいちご狩りが、2026年の今年も開催!最新の開園情報や農園情報をご紹介します!


【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

旭川で、ほっと一息つける3つのカフェをめぐりました。 老舗の落ち着き、朝ごはんの温かさ、自家焙煎の香り。 それぞれの店に、それぞれの心地よさがあります。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!