あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

醤油や味噌といった発酵調味料を使用していない「塩ラーメン」は、スープに食材の質や出汁の深みがそのまま出るため、ごまかしが効かないと言われています。今回はあっさりしてるけど奥深い味わいの塩ラーメンを3杯ご紹介します。


羅亜~麺 加藤屋 北門本店

photo:都良(TORA)

北海道教育大学旭川校のすぐ目の前にある「羅亜~麺 加藤屋 北門本店」。

創業したのは平成17(2005)年。以前は、4条店や永山店もありましたが、現在は北門本店と東光店の2店舗が営業を続けています。

photo:都良(TORA)

「羅亜~麺 加藤屋」は、「旭川しょうゆホルメン」を提供する「ホルメン4人組」の中の1店。

そんなこともあって、しょうゆを注文することが多く、「しおらーめん 880円」を頂くのは初めてです。*価格は昨年10月当時

photo:都良(TORA)

スープは、豚骨に魚介のダシを合わせた旭川ラーメンの王道であるダブルスープ。濁りのないスープは、まろやかで豚骨特有の臭みがありません。塩ダレには、まろやかで甘味成分の強いモンゴル岩塩を使っているそうです。

麺は、オリジナルの中細ストレート麺。かなり低めの加水率でしっかりとスープにからみます。

店名:羅亜~麺 加藤屋 北門本店
住所:旭川市北門町9丁目2644-6
電話:0166-56-6646
営業時間:11:00~14:00(LO) 17:00~19:45(LO)
定休日:火曜日
駐車場:あり

ラーメン専門一番 永山店

photo:都良(TORA)

2軒目の塩ラーメンがおいしいお店は、永山8条5丁目の旭川環状線沿いにある「ラーメン専門一番 永山店」です。

かつては忠和に「ラーメン専門一番 本店」、神居に「ラーメン専門一番 神居店」がありましたが、どちらも閉店してしまい一番の味を受け継いでいるのは永山店だけです。

photo:都良(TORA)

お品書きの一番上に「みそラーメン」と書かれてるように、「ラーメン専門一番 永山店」で一番人気なのは「みそラーメン」。

一般的に、みそラーメンがおいしいお店は塩ラーメンもおいしいことが多いのですが、「ラーメン専門一番 永山店」の塩ラーメンもかなりの旨さです。

photo:都良(TORA)

透明感のあるきれいなスープは、すっきりとした味わいですが深い旨みが味わえます。

「ラーメン専門一番 永山店」の特徴はモヤシ。なんと1本1本丁寧にヒゲ根を取っています。こんな手間のかかる仕事をしているお店は、旭川では他にないですね。

店名:ラーメン専門 一番 永山店
住所:旭川市永山8条5丁目1-13
電話:0166-48-0758
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

ひだまり食堂

photo:都良(TORA)

3軒目は、旭川市役所新総合庁舎の1階にある「ひだまり食堂」です。この日は、父親の税金の関係で市役所に相談に行ったので、そのついでにランチ。

「ひだまり食堂」は、7条通8丁目の買物公園にある「喫茶ひだまり」と同じ障害のある方たちに働く場所を提供する「NPO法人旭川ひだまりの会」が運営するお店です。

photo:都良(TORA)

以前と比べると、若干値上がりしたようですが、どのメニューも500~600円代とかなり庶民的な価格。

しょうゆラーメンやしおラーメンは530円です。大食いの人なら、カツ丼やカレーライスと一緒に食べてもお財布にやさしいですね。

photo:都良(TORA)

「ひだまり食堂」の「しおラーメン」は、とてもシンプルな昔からの旭川ラーメン。透明感のあるスープが美しい。

業務用のスープを使っていると思うのですが、この普通の味がいいです。この手の食堂は、個性より普通においしいのが一番ですよね。

店名:ひだまり食堂
住所:旭川市7条通9丁目 旭川市役所 新総合庁舎 1F
電話:0166-25-1888
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜・月曜・祝日

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


塩ラーメン あっさり

関連する投稿


【旭川B級グルメ】これからの寒い時期に食べたい塩ホルモンラーメン

【旭川B級グルメ】これからの寒い時期に食べたい塩ホルモンラーメン

11月になり雪が降る前の旭川は骨身に染みるような寒さですね。こんな時は暖かいものが食べたくなりませんか?旭川で暖かい食べ物ならたくさん候補がありますが、せっかくなら旭川のB級であるホルモンラーメンなんていかがでしょう?ホルモンの食感とスープの相性は抜群で、やみつきになること間違いナシ!この記事では、旭川で食べることができるオススメのホルモンラーメンをご紹介します!


最新の投稿


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

やっとデジローが旭川でも開始したので、どんな感じなのかいったらとても楽しかったので紹介します。


【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

令和6年に初開催し、多くの方にご参加いただいた人気イベント「つながるスペース」を、今年も開催します! 写真コラージュやパーソナルカラー診断、ハンドマッサージなどの楽しいワークショップに参加しながら、日ごろのモヤモヤや悩み、不安なことを気軽に話してみませんか? さらに、昨年好評の「居場所めぐり」に加えて、今年は「つながるカフェ」が新しく登場します! 皆様のご参加をお待ちしています!


【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

2026年8月22日(土)に旭川市の神楽岡公園で開催される『旭川裏盆踊り』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!