【旭川】侮れない!住宅街に佇むお蕎麦屋さん

【旭川】侮れない!住宅街に佇むお蕎麦屋さん

そば日記の為の蕎麦巡り第二弾


二八蕎麦 又六

出典:春琴

東光の住宅街にあるお蕎麦屋さん。
靴を脱いで入るタイプのお店です。
最近、そういうスタイルのお店増えてますよね。

駐車場はお店の前に3、4台分です。
休日に行きましたが、開店直後に満車になったので、少し早めに行った方が良さそうです。

出典:春琴

もり蕎麦。
手打ち蕎麦です、麺が細めですね。
二八蕎麦なので、しっかり蕎麦の風味を感じます。
つゆはダシが効いていて、そのまま飲むと少ししょっぱいですが、そばと絡むと丁度良い感じです。

出典:春琴

土日限定の舞茸ご飯。
これは美味しい!
少量なのが残念。
蕎麦を食べた後てすが、おかわり!!って言いたい程です笑

出典:春琴

灰皿ですが、お店の名前が掘ってある!!
こういう細かいこだわり……好きです。

お店情報

二八蕎麦 又六
住所:旭川市東光10条2丁目168-106
営業時間:火〜日曜日 11:00〜15:00
定休日:月曜日・第3火曜日
電話番号:090-3660-7065
駐車場:有

来音

出典:春琴

こちらも東光の住宅街にあるお店。
パッと見は家です。
お店の前が駐車場になっているので、よく見て行かないと通り過ぎてしまいます……
一度通り過ぎて戻りました笑

こちらも玄関で靴を脱ぐスタイルのお店です。

出典:春琴

店内の様子。
窓際には金魚鉢が、小さな物から大きな物まで並んでいました。
暑い日に訪れたので、見ていると涼しく感じました♪

出典:春琴

お店の中を見渡すと……
いたる所に金魚が!!

面白いので、注文を終えて作って頂いている間に周りを見渡す事に……

出典:春琴

そんな中で発見!
これはすごい!

昔は、飲食店と言えばお店の前のショーケースにメニューの模型があったよな〜なんて思い出しながら……当時の物よりリアルさが増している?
最近はそういう模型も見る機会が減ったな、なんて物思いに耽っておりました笑

出典:春琴

こちらは本物の蕎麦です笑

もりそばを頼んだのですが、豪勢になって出て来ました!
ミニトマトと冷たいお茶と笹餅が付いて来ました!!
その日によって付いてくる物は違うのでしょうが、サプライズみたいな感じで嬉しくなりますね♪

お蕎麦は少し硬めで出て来ましたが歯ごたえもしっかりしていて美味しかったです。

出典:春琴

食後にアイスコーヒー。
食後だとアイスコーヒーだけど、単品だと「愛す」コーヒー(夏季限定)、「ホッ」とコーヒーとなるそうです笑

苦味と深みのバランスの取れたコーヒーでした。

お店情報

来音
住所:旭川市東光10条6丁目4-13
営業時間:月〜土曜日 11:00〜16:00
定休日:日曜・祝日
電話番号:090-2050-8580
駐車場:有

手打ち蕎麦 まつり

出典:春琴

光繋がりで、こちらは春光の住宅街にあるお店。
Googlemapに案内して頂いたお陰で辿り着けました笑

こちらもパッと見は大きな家ですね。
そして、こちらも玄関で靴を脱ぐタイプのお店です。

出典:春琴

手打ちの、THE田舎そば!
という感じですね♪
蕎麦の風味、食感、つゆとの相性、全てが絶妙でした!!

出典:春琴

日替わりのメニューの中から。
舞茸の天ぷらとアスパラの天ぷら。
文句なしに美味しいです。
そばつゆに付けても美味しかったです。

出典:春琴

アイスコーヒーとアイスクリーム。
アイスコーヒーは少し苦め、アイスクリームは甘めでした!!

アイスクリームを口に含んでアイスコーヒーを飲めば丁度良くなる?と思い、実験してみたら本当に丁度良い感じになりました笑

お店情報

手打ち蕎麦 まつり
住所:旭川市春光台5条2丁目14-16
営業時間:土〜水曜日 11:00〜15:00
定休日:木、金曜日
電話番号:0166-54-4848
駐車場:有

この記事のキュレーター

30歳になって始めたボルダリング。今まで知らなかったことに後悔したくらいハマってます。新たに見つけた趣味のおかけで、仕事もプライベートも充実中!

関連するキーワード


そば 手打ちそば

関連する投稿


暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日には、さっぱりした冷たいおそばが食べたくなりませんか?しかし、もりやざるでは少々物足りない。そんな時におすすめの冷たくておいしいおそばを3杯紹介します。


もう行った??市内に新しいお店が続々登場!!新店紹介2選

もう行った??市内に新しいお店が続々登場!!新店紹介2選

美味しいお蕎麦屋さんや本屋さんがいつの間にか登場!! 旭川市内にできた新しいお店2選紹介します。


隠れた名店もあるよ!地元の人に人気の蕎麦屋さん3選 【東川・旭川】

隠れた名店もあるよ!地元の人に人気の蕎麦屋さん3選 【東川・旭川】

ラーメンが有名な旭川ですが美味しいお蕎麦屋さんもたくさんあります。 看板がないけれど大繁盛しているお店や、住宅街に紛れている知る人ぞ知るお店もご紹介します。


美味しいお蕎麦に出会える町【新得町】ドライブで楽しみたいイチオシグルメ

美味しいお蕎麦に出会える町【新得町】ドライブで楽しみたいイチオシグルメ

旭川市から新得町へは車で約2時間のドライブ。新得町というとそばの産地としてとても有名ですね。また酪農王国十勝としての魅力も兼ね備えた地域でもあります。今回は、そんな新得町のとっておきグルメをご紹介致します。


【旭川→幌加内】グルメ聖地巡礼〜そば編

【旭川→幌加内】グルメ聖地巡礼〜そば編

旭川は北海道の真ん中ぐらいに位置していて、日帰りドライブの候補地が多くて、ありがたいなぁ〜といつも思います。 ドライブの醍醐味のひとつは、各地の名産を味わうことですよね! 今回は、大好物グルメの聖地巡礼「幌加内そば編」をお届けします。


最新の投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

お出かけ先の専門店のこだわりソフトはもちろん美味しいけど、コンビニで買えるソフトクリームは、専門店より気軽に買えて価格もリーズナブル。 ちょっと甘いものが食べたいときや、暑い日のひと休みにぴったりですよね。 今回は旭川で身近なコンビニ3社のソフトクリームを実際に食べ比べ。それぞれの味や食感にどんな違いがあるかチェックしてみました。


【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

今回は、北見ドライブで訪れた専門店と、北きつね牧場をご紹介します。 夏にぴったり!!! 涼を感じる夏の定番ランチを珍しい専門店でいただき、 「北見と言えば!」な、ひんやり商品の専門店へ。 そして動物好き必見!留辺蘂町の北きつね牧場の様子もお届けします。 北見までの道のりは、旭川鷹栖ICから上川層雲峡ICまで高速に乗り、そこからは下道であちこち寄って行きましたが、まっすぐ北見に向かうと約3時間ほどのドライブです。


これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

昨今は個性的で美味しいラーメン屋さんが増えている旭川ですが、昔ながらのラーメンもやっぱり美味しいですよね。今回はそんな伝統的な旭川ラーメンを味わえるお店を3つご紹介します!


気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

旭川にはたくさんの飲食店がありますが、何度も足を運びたくなるお気に入りのお店は、やっぱり特別! 今回は、俺のリピート率が高めな飲食店を3軒紹介♪ 野菜が食べたくなったとき、タイカレーが食べたくなったとき、そしてしっかり食べたいとき。ついつい足を運んでしまう、俺のお気に入りのお店です!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!