東川で見つけた楽しいこと3選

東川で見つけた楽しいこと3選

お洒落なカフェが多い東川。 でもグルメ以外にもたくさん見どころがあるんです。 ランチのついでに寄ってみませんか?


YAMAtune(ヤマチューン)大雪山店

出典:恵美

お洒落な建物だけど何だろう? と入ってみました。
靴下のブランドでした。
立ち仕事にはこれ、スキーにはこれ、といったように用途別に作られたカラフルな靴下がたくさん。
全て試し履きができます。
店員さんが靴下の編み方や足の裏のアーチや骨の構造まで丁寧に教えてくれます。

「5本指ソックスは踏ん張りが効き、足指のバランスが整うことで姿勢も良くなる」と聞き、買うことにしました。

出典:恵美

私が購入したのは、立ち仕事としておすすめされたこちらの靴下

ワークノンクッションソックス クルー 1,000円

この5本指ソックスを履いて8時間の立ち仕事をしましたが、土踏まずを持ち上げられているような感覚がしました。
そしていつもより疲れない!
看護師さんに人気がある理由がわかりますね。
後日色違いの靴下を買いに走りました。

人気アウトドアブランド「Patagonia」のコーナーもあります。
登山用のウエアやバックパックなどが並んでいました。

店舗情報

出典:恵美

店舗入り口のドアの取手や店内の棚の取手が靴下の形なのも可愛い。

店名:YAMAtune(ヤマチューン)大雪山店
住所:東川町南町2丁目2-5
電話:0166-74-6388
営業時間:10:00~18:00
定休日:木
駐車場:あり
https://www.instagram.com/yamatune_jp/?hl=ja


キトウシの森

この日は天気が良かったので公園に来てみました。
ゴーカートの看板を発見!
「乗ってみよう!」とコースを目指しました。

子供連れの家族がたくさん並んでいます。
コースは700メートルで所要時間は約3分。
ゴーカートを降りたお子さんがみんな「また乗りたーい」と言いながら戻ってきます。
お子さんは大人との二人乗り(500円)です。

こちらは大人だけ。
一人乗り(400円)で楽しめますよ♪

出典:恵美

アクセルとブレーキの位置を確認してからいざ出発!
風を切って走るのが楽しいー!
パステルカラーの風景が目に飛び込んできます。
この日はエゾエンゴサクが満開でした。

カーブがやってきました。
さほど減速せずにうまく曲がれました。
昔F1漫画で見た「アウトインアウト」の単語が頭に浮かびます笑
角度のきついヘアピンカーブはなかなか手強い! でも楽しい!
あっという間に700メートルが終了ー

ゴーカートから降りた私の口から出たのは
「また乗りたーい!」でした。
楽しいのは大人も同じです。

詳細情報

出典:恵美

施設名:キトウシの森
住所:東川町西5号北44番地
電話:0166-82-2632
営業期間:4/18~10/12の土・日・祝のみ営業
     GW(4/29~5/5)
     夏休み期間中は毎日営業
営業時間:10:00~16:00
駐車場:あり
https://www.instagram.com/kitoushinomori/?hl=ja


せんとぴゅあⅡ

次女から「東川の図書館がすごい」と聞いていました。
広くて綺麗らしい。
子供の頃は本が好きな母に連れられてしょっちゅう図書館に行っていた私。
ワクワクしながらせんとぴゅあに行ってきました。
せんとぴゅあは東川町の多様な文化芸術活動の発信拠点施設です。
Ⅰは日本語学校やギャラリー、Ⅱは図書館が入っています。

出典:恵美

図書館広ーい!
様々な椅子が置いてあってお洒落。
自習スペースも充実。

昔ロータリーに路面電車が走っていたと聞いたのでその証拠となる文献があるか探してみました。
携帯電話で検索するよりも、郷土史を手に取り、紙をめくって探しているとなんだか歴史の重みを感じます。
写真はなかったのですが、ロータリーに電車が走っていたことを記す文章は見つけることができました。

昔よく読んでいた、湊かなえさんや宮部みゆきさんの本は何があるのかな。
次回は本を借りる目的でゆっくり来てみよう。

出典:恵美

小さなお子さんと親御さんがゆっくりと絵本を読めるスペースが広くとられています。
子供に優しい町東川らしいなと思いました。

施設情報

出典:恵美

施設名:せんとぴゅあⅡ
住所:東川町北町1丁目1-2
電話:0166-82-4245
開館時間:9:00~21:00
休館日:12/31~1/5
駐車場:あり
https://higashikawa-town.jp/CENTPURE


この記事のキュレーター

ラーメン好きの旭川人です
美味しいお店を探してカフェや居酒屋、いたるところに出没しています

関連する投稿


東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まってみた!ほぼ手ぶらキャンプ体験!

東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まってみた!ほぼ手ぶらキャンプ体験!

今回は、『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフI編をお届けします。東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まり、キャンプ道具をほとんど持たない、「ほぼ手ぶらキャンプ」を体験してきました!キャンプ初心者や子連れ家族にもおすすめの気軽に楽しめるアウトドア体験をご紹介します。


【美瑛町・東川町】2026年の直売所めぐり!新鮮野菜と旬のとうきびを求めて

【美瑛町・東川町】2026年の直売所めぐり!新鮮野菜と旬のとうきびを求めて

夏の美瑛町は観光シーズン真っ盛り!観光スポットはたくさんの人で賑わっています。そんな美瑛町の中心部から少し離れた朗根内(ろうねない)は、のどかな農村風景が広がるエリア。実は農家さんの直売所がいくつもあるんです。今回は朗根内から東川町まで、新鮮な野菜や旬のとうきびを求めて直売所めぐりをしてきました!


旅行に行く時間はないけど、楽しめる東川 パート2

旅行に行く時間はないけど、楽しめる東川 パート2

東川町の気になるお店を巡る第二弾。今回も思わず立ち寄りたくなるお店をピックアップ。 お盆休みは終わってしまったけど、気持ちの良い季節だから今度の休日行ってみようかな。そんなきっかけになるような、気軽に立ち寄れるお店を紹介します。


旭川の隣にある【東川町】ってどんなトコ? 郷土資料館に行ってみた!

旭川の隣にある【東川町】ってどんなトコ? 郷土資料館に行ってみた!

旭川市の隣にある東川町って、いったいどんなトコなんでしょうか?身近に思える東川町ですが、案外知らないコトもあるかもしれません。今回はそんな東川町の歴史について、郷土資料館的視点から深掘りしてみようと思います。


旭川のお隣・東川町をぶらり 手押しポンプを探して歩いてみました♪

旭川のお隣・東川町をぶらり 手押しポンプを探して歩いてみました♪

旭川のお隣・東川町は、大雪山系の雪解け水がゆっくりと地下にしみ込み、豊かな地下水に恵まれた「水の町」です。町を歩くと、水路や昔懐かしい手押しポンプなど、水にふれられる場所があちこちにあります。今回はそんな手押しポンプを探しながら、水辺スポットものんびり巡ってみました♪


最新の投稿


すべて1,000円未満でコスパ最高!おそばと丼物のお得なセット

すべて1,000円未満でコスパ最高!おそばと丼物のお得なセット

月に数回はそばを食べるのですが、そばだけでは少し足りないって時があります。そんな時に選ぶのが、そばと丼物がセットになったお得なメニューです。


HBCの「ラジフェス!!」ファンにはたまらないフェスに参戦♪【札幌市】

HBCの「ラジフェス!!」ファンにはたまらないフェスに参戦♪【札幌市】

ラジオ好きにはたまらないイベント「ラジフェス!!」が、今年も開催されました! HBCラジオのパーソナリティやアナウンサーが大集合し、歌あり、トークあり、クイズあり、さらには限定グルメまで登場。 普段ラジオから聴こえてくるおなじみの声を、目の前で楽しめる貴重な3日間です。 しかも、会場には道内各地からたくさんのリスナーが集まり、ラジオネームで呼び合う独特の世界が広がっています(笑)。 今回は、そんなラジオファンにはたまらない「ラジフェス!!」へ行ってきました!


旭山動物園近くのグルメ3選!車で10分以内で行けるおすすめ店【旭川】

旭山動物園近くのグルメ3選!車で10分以内で行けるおすすめ店【旭川】

旭山動物園へ行ったら、近くでグルメも楽しみたいですよね♪ 今回は、旭山動物園から車で10分以内で行けるお店を3軒ご紹介します。カフェでゆっくり過ごしたり、しっかりご飯を食べたり、ちょっと小腹を満たしたり♪旭山動物園とあわせて、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!


秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋になると月見やさつまいもなどいろんなお店などで限定メニューが目白押し!食べて美味しかった秋グルメを紹介


香り・食感・旨みが絶妙に調和!シンプルなのに旨いチャーハン

香り・食感・旨みが絶妙に調和!シンプルなのに旨いチャーハン

余ったごはんと冷蔵庫にある食材で、家庭でも手軽に作れる料理がチャーハンです。しかし、お店で食べるチャーハンは別物。プロの調理人が作るチャーハンの美味しさにはかないません。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!