暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日には、さっぱりした冷たいおそばが食べたくなりませんか?しかし、もりやざるでは少々物足りない。そんな時におすすめの冷たくておいしいおそばを3杯紹介します。


そば処 花の家

photo:都良(TORA)

「そば処 花の家」が、永山3条14丁目の「そば処 山乃屋」跡に移転してきたのは2023年9月。

早いものでもうすぐ3年になるんですね。歳をとると月日が過ぎるのがとても早く感じます。

「そば処 花の家」は、西武旭川店B館の10階で開業。その後は、旭川フードテラスやイオン旭川駅前店と場所を転々と変えていましたが、この場所で長く営業を続けて欲しいものです。

photo:都良(TORA)

「そば処 花の家」は、上川町産の「大雪そば」を石臼挽きして、東川町の旭岳源水を使って打った二八そばを提供するおそば屋さん。

つゆには、地元旭川の「日本醬油工業」のキッコーニホンを使っています。

photo:都良(TORA)

この日注文したのは「冷やしたぬきそば」。北海道でたぬきそばといえば天かすの入ったそばですが、関西では油揚げが入ったそばをたぬきそばというそうです。

「そば処 花の家」の「冷やしたぬきそば」は、天かすではなく紅しょうがや海苔を入れて、わざわざ揚げたかき揚げのようなものが盛り付けられています。紅しょうがの風味が良いアクセントになっていてかなりの旨さ!これは天かすなんて言えません。

店名:そば処 花の家
住所:旭川市永山3条14丁目3-1
電話:0166-85-7662
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日

挽きぐるみ蕎麦屋 禅開 永山店

photo:都良(TORA)

豊岡にある人気店「挽きぐるみ蕎麦屋 禅開」の2号店として「挽きぐるみ蕎麦屋 禅開 永山店」がオープンしたのは、2025年11月。

こちらも以前は「味の店 そば菊」というおそば屋さんが営業していた場所。オープンしてすぐに来て以来、しばらくぶり2度目の訪問です。

photo:都良(TORA)

この日注文したのは「ねばねばぶっかけ蕎麦」。

ねばねばの成分は、胃の粘膜を保護して消化吸収や疲労回復を助けてくれるので、夏バテ対策に効果が期待できるとか。ねばねばパワーで夏を乗り切る作戦です。

蕎麦は二八の白か黒・十割の白か黒が選べますが、今回は二八の白にしました。十割は二八より300円アップとなかなかのお値段です。

photo:都良(TORA)

「ねばねばぶっかけ蕎麦」に入っていたねばねばは、納豆・オクラ・めかぶ・とろろで、どの食材も挽きたて、打ちたて、茹でたての「三たて」の蕎麦に良く合います。

見た目はあまり良くありませんが、全部かき混ぜて頂きました。玉子の黄身がつゆの味をマイルドにしてくれて、思わず飲み干してしまいました。

店名:挽きぐるみ蕎麦屋 禅開 永山店
住所:旭川市永山3条9丁目1-44
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

そば処一茶

photo:都良(TORA)

3杯目の冷たいおそばは、緑が丘商店街のグリーンプラザ1階にある「そば処 一茶」。

自宅がある永山からは遠いのですが、年に1~2度はわざわざ車を走らせて食べに行っているお気に入りのおそば屋さんです。

photo:都良(TORA)

お品書きを眺めながら何を注文しようか迷っていたら、「昨年の夏大人気」という文字が目に飛び込んできました。

皆やっぱり考えることは同じで、暑い日にはねばねばの冷たい蕎麦が食べたくなるんですね。

photo:都良(TORA)

「トロロメカブ」は880円。トロロとメカブの他にキュウリと海苔が盛り付けられていました。

冷やしラーメンにはキュウリは定番の具材ですが、蕎麦とキュウリはあまり食べたことがない組み合わせ。さっぱりとしていて意外と合いますね。梅肉を加えるとさらにおいしくなりそうです。

店名:そば処一茶
住所:旭川市緑が丘3条3丁目 グリーンプラザ 1F
電話:0166-65-2657
営業時間:11:00~15:00 17:00〜20:00
定休日:火曜日
駐車場:近くに商店街の駐車場あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連する投稿


天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

9月のシルバーウィーク、天気の良い日に今年の「新そば」を食べに和寒町へ行ってきました! 旭川から少し足を延ばして、旬の野菜が並ぶ直売所に立ち寄り、お目当ての新そばを堪能。最後は、思わず笑ってしまうほど「もりもり」のソフトクリームも♪ 秋の和寒町を楽しんできましたよ。


【旭川市】旭川で昼も夜も楽しめるお店 三選

【旭川市】旭川で昼も夜も楽しめるお店 三選

旭川で、香り・食感・見た目がそれぞれ違う三つの味を巡ってきました。 おひとり様、カップルや家族でも行けるお店をご紹介します。


すべて1,000円未満でコスパ最高!おそばと丼物のお得なセット

すべて1,000円未満でコスパ最高!おそばと丼物のお得なセット

月に数回はそばを食べるのですが、そばだけでは少し足りないって時があります。そんな時に選ぶのが、そばと丼物がセットになったお得なメニューです。


旭川からノロッコ号で富良野へ!オムカレー&昼飲みを楽しむ旅【富良野市】

旭川からノロッコ号で富良野へ!オムカレー&昼飲みを楽しむ旅【富良野市】

今回は、旭川から「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗って富良野へお出かけ♪ せっかく富良野まで来たので、ご当地グルメの「富良野オムカレー」を食べたり、同行者と別行動になったあとは、一人で昼飲みできるお店を探してウロウロしたり(笑)。 駅周辺をちょっと歩くだけでも、なかなか楽しめました。 今回は、ノロッコ号の乗車から富良野駅周辺で立ち寄ったお店まで、富良野でのちょっとした旅をご紹介します!


何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

一度じゃなく何度食べても飽きない美味しいグルメを紹介!


最新の投稿


【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

10月1日(木)に【コープさっぽろ すながわ店限定】で行われる外売テント市のご案内です。テント市の他に人気の水産の市場買いコーナーもご紹介中!


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

大盛りの一皿も魅力的ですが、色々な種類が食べられるセットやコースの料理もいいですよね。 今回は、リーズナブルで品数豊富なセットやコースが楽しめるイタリアンのお店を3つご紹介します!


【旭川】西イオンに話題のスポットが登場!期間限定ディズニー・韓国雑貨・無料キッズスペース

【旭川】西イオンに話題のスポットが登場!期間限定ディズニー・韓国雑貨・無料キッズスペース

旭川市内はもちろん、近郊からも多くの人が訪れる「イオンモール旭川西」。この夏から秋にかけて、期間限定ショップや新しいスポットが登場しています。今回は、8月・9月にオープンした注目の3カ所をご紹介します!


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!