暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日には、さっぱりした冷たいおそばが食べたくなりませんか?しかし、もりやざるでは少々物足りない。そんな時におすすめの冷たくておいしいおそばを3杯紹介します。


そば処 花の家

photo:都良(TORA)

「そば処 花の家」が、永山3条14丁目の「そば処 山乃屋」跡に移転してきたのは2023年9月。

早いものでもうすぐ3年になるんですね。歳をとると月日が過ぎるのがとても早く感じます。

「そば処 花の家」は、西武旭川店B館の10階で開業。その後は、旭川フードテラスやイオン旭川駅前店と場所を転々と変えていましたが、この場所で長く営業を続けて欲しいものです。

photo:都良(TORA)

「そば処 花の家」は、上川町産の「大雪そば」を石臼挽きして、東川町の旭岳源水を使って打った二八そばを提供するおそば屋さん。

つゆには、地元旭川の「日本醬油工業」のキッコーニホンを使っています。

photo:都良(TORA)

この日注文したのは「冷やしたぬきそば」。北海道でたぬきそばといえば天かすの入ったそばですが、関西では油揚げが入ったそばをたぬきそばというそうです。

「そば処 花の家」の「冷やしたぬきそば」は、天かすではなく紅しょうがや海苔を入れて、わざわざ揚げたかき揚げのようなものが盛り付けられています。紅しょうがの風味が良いアクセントになっていてかなりの旨さ!これは天かすなんて言えません。

店名:そば処 花の家
住所:旭川市永山3条14丁目3-1
電話:0166-85-7662
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日

挽きぐるみ蕎麦屋 禅開 永山店

photo:都良(TORA)

豊岡にある人気店「挽きぐるみ蕎麦屋 禅開」の2号店として「挽きぐるみ蕎麦屋 禅開 永山店」がオープンしたのは、2025年11月。

こちらも以前は「味の店 そば菊」というおそば屋さんが営業していた場所。オープンしてすぐに来て以来、しばらくぶり2度目の訪問です。

photo:都良(TORA)

この日注文したのは「ねばねばぶっかけ蕎麦」。

ねばねばの成分は、胃の粘膜を保護して消化吸収や疲労回復を助けてくれるので、夏バテ対策に効果が期待できるとか。ねばねばパワーで夏を乗り切る作戦です。

蕎麦は二八の白か黒・十割の白か黒が選べますが、今回は二八の白にしました。十割は二八より300円アップとなかなかのお値段です。

photo:都良(TORA)

「ねばねばぶっかけ蕎麦」に入っていたねばねばは、納豆・オクラ・めかぶ・とろろで、どの食材も挽きたて、打ちたて、茹でたての「三たて」の蕎麦に良く合います。

見た目はあまり良くありませんが、全部かき混ぜて頂きました。玉子の黄身がつゆの味をマイルドにしてくれて、思わず飲み干してしまいました。

店名:挽きぐるみ蕎麦屋 禅開 永山店
住所:旭川市永山3条9丁目1-44
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

そば処一茶

photo:都良(TORA)

3杯目の冷たいおそばは、緑が丘商店街のグリーンプラザ1階にある「そば処 一茶」。

自宅がある永山からは遠いのですが、年に1~2度はわざわざ車を走らせて食べに行っているお気に入りのおそば屋さんです。

photo:都良(TORA)

お品書きを眺めながら何を注文しようか迷っていたら、「昨年の夏大人気」という文字が目に飛び込んできました。

皆やっぱり考えることは同じで、暑い日にはねばねばの冷たい蕎麦が食べたくなるんですね。

photo:都良(TORA)

「トロロメカブ」は880円。トロロとメカブの他にキュウリと海苔が盛り付けられていました。

冷やしラーメンにはキュウリは定番の具材ですが、蕎麦とキュウリはあまり食べたことがない組み合わせ。さっぱりとしていて意外と合いますね。梅肉を加えるとさらにおいしくなりそうです。

店名:そば処一茶
住所:旭川市緑が丘3条3丁目 グリーンプラザ 1F
電話:0166-65-2657
営業時間:11:00~15:00 17:00〜20:00
定休日:火曜日
駐車場:近くに商店街の駐車場あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連する投稿


旭川からノロッコ号で富良野へ!オムカレー&昼飲みを楽しむ旅【富良野市】

旭川からノロッコ号で富良野へ!オムカレー&昼飲みを楽しむ旅【富良野市】

今回は、旭川から「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗って富良野へお出かけ♪ せっかく富良野まで来たので、ご当地グルメの「富良野オムカレー」を食べたり、同行者と別行動になったあとは、一人で昼飲みできるお店を探してウロウロしたり(笑)。 駅周辺をちょっと歩くだけでも、なかなか楽しめました。 今回は、ノロッコ号の乗車から富良野駅周辺で立ち寄ったお店まで、富良野でのちょっとした旅をご紹介します!


何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

一度じゃなく何度食べても飽きない美味しいグルメを紹介!


【旭川市】暑い日でも食欲がそそられる!サクッと立ち寄れる夏のおすすめ店&メニュー

【旭川市】暑い日でも食欲がそそられる!サクッと立ち寄れる夏のおすすめ店&メニュー

連日の暑さで「食欲が湧かない…」なんて日が増えていませんか?今回は旭川市内でサクッと立ち寄れる、この時期にぴったりな夏におすすめのお店とメニューをご紹介します。


もう行った??市内に新しいお店が続々登場!!新店紹介2選

もう行った??市内に新しいお店が続々登場!!新店紹介2選

美味しいお蕎麦屋さんや本屋さんがいつの間にか登場!! 旭川市内にできた新しいお店2選紹介します。


隠れた名店もあるよ!地元の人に人気の蕎麦屋さん3選 【東川・旭川】

隠れた名店もあるよ!地元の人に人気の蕎麦屋さん3選 【東川・旭川】

ラーメンが有名な旭川ですが美味しいお蕎麦屋さんもたくさんあります。 看板がないけれど大繁盛しているお店や、住宅街に紛れている知る人ぞ知るお店もご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

東旭川エリアというと、近隣に旭山動物園や工業団地があるので、観光やビジネスなど何かと人の往来が多い場所でもありますよね。そんな地域柄もあり美味しいレストランやカフェなどが集まっているランチスポットとも言えますね。今回はそんな東旭川エリアでおすすめのお店を3つご紹介致します。


曜日限定のお店へGO!

曜日限定のお店へGO!

タイミングが難しい!


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【今週開催】食べマルシェの「トイレ協力店舗」「授乳室・おむつ替えコーナー協力施設」情報をチェック!

【今週開催】食べマルシェの「トイレ協力店舗」「授乳室・おむつ替えコーナー協力施設」情報をチェック!

「北の恵み あさひかわ食べマルシェ」が2026年9月19日(土)~ 9月21日(月・祝)の期間で開催されます。会場周辺には、マルシェ期間中にトイレを利用できる協力店舗があります。また、授乳室やおむつ交換コーナー協力施設もあり、小さなお子様連れの場合、いざという時に、場所を知っておくと安心です。事前にチェックして、食べマルシェを楽しみましょう♪


【旭川・七条緑道】街中アートを巡りと、出会ったお店

【旭川・七条緑道】街中アートを巡りと、出会ったお店

旭川の街中を歩いていると、普段は気づかなかったアートや、気になるお店に出会うことがあります。今回は、市役所エリアから七条緑道周辺をのんびり歩きながら、街中で見つけたアートや立ち寄ったお店をご紹介します。いつもの街歩きとは少し違う視点で、旭川の中心部を楽しんでみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!