地元の新鮮農産物がいっぱい!! JAあさひかわ「あさがお」の魅力

地元の新鮮農産物がいっぱい!! JAあさひかわ「あさがお」の魅力

旭川もあちこちの田んぼに水が入り、直売所には新鮮な野菜が並ぶようになる季節ですね。永山と神楽にあるJR農産物直売所「あさがお」をご存じでしょうか。野菜や果物、農産物加工品や精肉などが並ぶ魅力的なお店です。さらにはソフトクリームや食事ができる場所も!そんな「あさがお」の魅力に迫ります。


JAあさひかわ農産物直売所「あさがお」永山店

JAあさひかわ地区で生産された新鮮・安全・安心なお米・野菜・農畜産加工品・おそばを販売しているあさがお。
2006年にオープンした永山は、国道39号線沿いにあります。
JR永山駅もすぐ近く。
広い駐車場があり、停めやすいですね!

■新鮮野菜

農家さんが作った野菜や、朝採ったばかりの野菜や果物を販売しています。
季節の定番野菜はもちろん、スーパーでは見かけることのない珍しい野菜もあります。
安くて新鮮!
生産者の方の名前も記載されているから安心感がありますね。

■苗を買って家庭菜園

これからは家庭菜園の季節。
キュウリやなんばん、ミニトマトやパプリカの苗が売っていました。
ビオラやマリーゴールドなど、おなじみの春の花もいっぱいです。
季節によっては、切り花も販売していますよ。

■加工品いろいろ

お味噌やお豆腐、ご飯のお供になるおいしいお漬物、梅干しも。
地元農家のお母さん方が作った加工品もありました。

また、ソーセージや精肉、きのこ類も。
あさがおでお買い物をすれば食材が揃うかもしれませんね。

■ソフトクリーム

ソフトクリームは、2種類。
牛乳ソフトクリームと黒大豆があります。
今回は黒大豆ソフトにしてみました。
色はほんのりグレーがかっていて、お豆の風味も感じます。
さほど豆の風味が強くないからそんなに個性は感じませんでした。

次は牛乳ソフトクリームにしようかな。

江丹別そば処 穂の香

永山のあさがおには江丹別のお蕎麦を味わえる食堂があります。
あたたかいお蕎麦、冷たいお蕎麦のほかに、地元のお米を使ったおにぎりも。
お蕎麦はもちろんおいしいのですが、おにぎりがとってもおいしいですよ♪

こちらは野菜天そば。
しいたけ、舞茸、なす、春菊の天ぷらが載っていてボリューミーです。

天ぷらは途中で胸がいっぱいになって食べられなくなることが多いのですが、最後までおいしくいただくことができました。

今度は豚汁セット(豚汁とおにぎりのセット)にしようかな♩

永山店には多目的スペースもあり、ハンドメイド作品の販売やそば打ち体験会、農業高校の生徒実習販売会などもあるそうです。

*Shop info*
・店名:JAあさひかわ農産物直売所「あさがお」永山店
・住所:北海道旭川市永山2条19-3-11
・電話:0166-48-7590
・営業時間:10:00~17:00(現在は16:00まで、お問い合わせください) 
     江丹別そば処 穂の香/11:00~15:00
・定休日:第2火曜日

JAあさひかわ農産物直売所「あさがお」神楽店

国道237号線沿いの神楽にもあさがおがあります。
見本林へ入っていくところなので、少し引っ込んでいますが、永山と同様に人気のお店です。
こちらでも、野菜や果物、加工品や精肉、ソフトクリームの販売がありますが、お蕎麦を頂ける食堂は閉店してしまいました。

お手洗いがきれいで広く、飲み物の自動販売機もいっぱい。
ちょっとしたドライブ休憩にもいいですね。
こちらも駐車場がとても広く、横にはホクレンのガソリンスタンドもあります。

■お米の量り売り

永山にもありますが、神楽でも人気なのがお米の量り売り。
味や食感などがわからなくても、教えてくれますよ。
少しずつ食べ比べたいときや、プレゼントに買われていく人もいるのだとか。
1キログラムずつの購入もできます。
たくさんある地元のお米、なかなか食べ比べることってないので、いつか少しずつ買ってみたいです。

*Shop info*
・店名:JAあさひかわ農産直売所「あさがお」神楽店
・住所:旭川市神楽5条8丁目1-16
・電話:0166-63-5725
・営業時間:10:00~18:00(現在は10:00~16:00、お問い合わせください)
・定休日:第2火曜日

新鮮野菜をお買い物しに行こう

これから新鮮な野菜や果物が並ぶ季節になりますね。
地元の旬なものを食べて、おいしく元気に過ごしましょう。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【10月15日(木)】地場農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

【10月15日(木)】地場農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

旭川市総合庁舎1階ロビースペースで、旭川産農産物や加工品が販売される、地場農産物フェア「あさがお出張マルシェ」が開催されます。


【旭川市・美瑛町】お得で楽しい!2026年の直売所めぐり♪旭川銘菓・お肉・新鮮野菜

【旭川市・美瑛町】お得で楽しい!2026年の直売所めぐり♪旭川銘菓・お肉・新鮮野菜

旭川や美瑛には、地元のお菓子やお肉、野菜などが買える直売所がいろいろあります。 今回は、旭川銘菓「旭豆」の直売所、お肉の工場直売、美瑛の野菜が集まる直売所へ行ってきました。お得なものもいろいろありましたよ♪


【2026アイス第5弾】秋だからこそおいしい限定ソフトクリーム3選

【2026アイス第5弾】秋だからこそおいしい限定ソフトクリーム3選

寒くなってくると、ソフトクリームか…と思いきや、秋だからこそ限定フレーバーが出るんですよ!!今しか食べられないフレーバーを出すお店3選紹介します。


天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

9月のシルバーウィーク、天気の良い日に今年の「新そば」を食べに和寒町へ行ってきました! 旭川から少し足を延ばして、旬の野菜が並ぶ直売所に立ち寄り、お目当ての新そばを堪能。最後は、思わず笑ってしまうほど「もりもり」のソフトクリームも♪ 秋の和寒町を楽しんできましたよ。


最新の投稿


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

旭川のウワサ大募集フォームに寄せられた情報です。※本記事は読者の方の方から寄せられたウワサ情報をもとに作成しております。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!