パフェがすき♡かわいい&おいしいパフェのお店3つ

パフェがすき♡かわいい&おいしいパフェのお店3つ

きれいなグラスにアイスクリームや果物、生クリームが飾られたパフェはスイーツの宝箱のよう☆メニューを見て選んでいるだけで胸がわくわくしちゃいますよね!アイスクリームだけじゃなくて果物やゼリー、コーンフレークが入ってると、アイスクリームの冷たさが少しゆるんでますますおいしさUP♪♪です。お気に入りのお店を3つ、ご紹介します。


Cafe文樂

南6条通りにあるお菓子屋さん「き花の杜」の中にあるカフェ「文樂」。
白樺や緑がいっぱいのお庭を見ながら、たくさんの小説や雑誌を見ながら、軽食やスイーツ、お茶を頂けるお店です。

お店の中には階段があり、上るとお店全体が見渡せます。
ソファのある窓辺からは、美しい庭が一望できますよ。

き花の杜を作る工場見学も、おすすめ!観光気分が味わえますよ♪

カフェ「文樂」のソフトクリームは、市内神居町売雨紛のクリーマリー農夢の牛乳を使った「絹ソフト」。
ソフトクリームがふんわり乗ったパフェは、季節限定です。
こちらは春にいただいた、イチゴパフェ。
いちごをたくさん食べられて、しあわせな気持ちになりました。

夏はどんなパフェがお目見えするのでしょうか。

雑誌や小説・コミックも充実♪♪ゆっくり本を読めるカフェ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/282

ランチやお茶をしながらゆっくり雑誌や小説を読んでリラックスできる「bookカフェ」が、札幌を中心に話題です。病院の待合室や美容室のなどにも雑誌はありますが、のんびり過ごせるカフェならもっとうれしいですよね♪ 旭川市内にも雑誌や小説、コミックが充実していて、ランチやコーヒーがおいしいお店がありました。今回は最近行ってみた、わたしのお気に入りのお店を3つご紹介します。

本をゆっくり読めるカフェの記事として、カフェ「文樂」さんのことを書いた記事も合わせてご覧ください。

*Shop info*
・店名:カフェ文樂/き花の杜
・住所:旭川市南6条通19 き花の杜
・電話:0166-39-1600
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:不定休
・公式サイトURL:http://www.tsuboya.net/kibananomori/about/bunran/
・公式Instagram:https://www.instagram.com/cafebunran/

RYOKKEN

永山の1番線にあるガーデンショップ&カフェ「ryokken」(緑建~りょっけん)。
たくさんのお花やガーデングッズに囲まれたカフェです。
イメージ通り、アンティークなガーデニンググッズと緑に囲まれたオシャレな雰囲気のお店です。

駐車場はお店の裏手と横に、15台以上は停められます。
入り口が駐車場側と、正面の歩道側と二つあり、どちらも雰囲気が違って素敵でした。

カフェの中は、窓から外が見渡せるカウンター席と、ソファ席、奥にはテーブル席がありました。
カウンター席はベンチシートで、カップルにもぴったりです♡

夏は光が注いでちょっと暑く、まぶしいかもしれないので、奥のソファ席がおすすめかも。

ソフトクリームパフェのいちごソースをいただきました。

ソフトクリームの横には生クリームが添えられています。
中にも生クリームが入っているので、ほどよく口に運ばれとてもおいしい!
こちらはテイクアウトも人気のようで、たくさんの方が買い求めに来ていました。

本当は、フルーツの載ったプリンアラモードを頂きたかったのですが、限定のため売切れ。
今度こそは食べたいナ…ナポリタンも気になりました♪

オシャレでおいしいカフェは、お花の苗やガーデニンググッズも購入できる素敵なお店です。

*Shop info*
・店名「RYOKKEN」
・住所:旭川市永山7条14丁目4-1
・電話:0166-48-1367
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:水曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/ryokkencafe/

珈琲と食事 あると

昔ながらの雰囲気が残る喫茶店、「珈琲と食事 あると」は、東光にあります。
喫茶店と言えば、タバコの匂いと何となく湿った雰囲気をイメージしますが(勝手なイメージでごめんなさい)
「珈琲と食事 あると」はお掃除やお手入れが行き届いていて、とても清潔な雰囲気でした。

お店の中はブラウンを基調にした、女性らしくオシャレな雰囲気。
懐かしい雰囲気がありながら、洗練されていて、女性のオーナーさんも笑顔がステキな方でした。

日替わりの和定食がとってもおいしそうでしたが、この日伺った時間は夕方。
お仕事の疲れを癒すために甘いものを頂くことにしました。

お食事とコーヒーがおいしいと聞いていたのですが、コーヒーは苦手。
けれど、コーヒーゼリーは大好きなので、珈琲パフェを頂きました。

カリカリとした珈琲ビーンズ、2種類の食感が違うコーヒーアイス、コーヒーゼリーもいっぱい!
彩りも盛りつけも素敵で、しばらく見とれました。
また食べたくなるおいしいパフェです。

今度はお食事を頂きたいナ…
必ずまた伺いたいお店です。

*Shop info*
・店名「珈琲と食事 あると」
・住所:旭川市東光5条2丁目4-28
・電話:0166-56-8545
・営業時間:11:00~20: 00
・定休日:水曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/altescafe/

パフェを食べに行きませんか♪

アイスクリームと果物、生クリームなどがきれいなグラスに入ったパフェ。
メニューにパフェがあるとわくわくしませんか?
あなたの好きなパフェはどのお店のでしょうか。
もうすぐ暑い季節も到来。パフェを食べて涼みに行きませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

最新の投稿


【後編】おいしいパン屋さんのこだわりのお菓子

【後編】おいしいパン屋さんのこだわりのお菓子

【美味しいパン屋さんには、美味しいお菓子あり】前編では旭川市内のお店を紹介しましたが、後編では美瑛・富良野のお店が登場です。北海道はどこに行っても美味しいものが溢れていて大変だ…!!


【涼を味わう】夏にぴったりなお菓子を作って&買ってみた

【涼を味わう】夏にぴったりなお菓子を作って&買ってみた

夏は冷たいものが恋しくなりますよね〜! アイスなどの氷菓子ではない、見た目も涼やかなお菓子を取り揃えてみました!


【テレビで話題】衝撃のキャラクター金夏ちゃん!驚愕の新事実が!

【テレビで話題】衝撃のキャラクター金夏ちゃん!驚愕の新事実が!

ブギウギ専務で紹介された衝撃のキャラクター金夏ちゃん!さらに衝撃の新事実が!


旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4

おっさん一人でソフトクリームを食べ歩いている都良(TORA)です。もう全然恥ずかしくなくなりました。さて、今まで第1弾から第3弾まで旭川と近郊のおいしいソフトクリームを9つ紹介してきましたが、今回はその第4弾です。


旭川で見映えが良い料理を出すお店3選!

旭川で見映えが良い料理を出すお店3選!

料理は味だけでなく、見た目も大事です。最近は料理をSNSなどでアップする人も多いですよね。写真写りがよくて、美味しい料理を3つご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報