かき氷がおいしい夏☀旭川で食べられるお店3つ

かき氷がおいしい夏☀旭川で食べられるお店3つ

暑い夏はソフトクリームもいいけれど、キンキンのかき氷も恋しくなりませんか。粗削りでお祭りの露天のようなかき氷、ふわふわのきめ細やかなかき氷、カラフルなかき氷と、種類も色々。わたしが実際に食べてみていいな!と思ったお店を3つ、ご紹介します。


甘味茶屋ぶんご

「ぶんご」は、釜飯やあんみつ、うどんがおいしいお店。
かき氷も人気です。

店内はテーブル席が3つと、小上がりが2つ。昔ながらのこじんまりとした雰囲気が懐かしくて好きです。
子どもの頃、母に連れられて釜飯を食べたことを思い出しました。

メニューは、昔と変わらずホタテやカニ、五目などの釜飯。
あんみつやおしるこ、かき氷がずらり。

わたしはかき氷と言えばイチゴですが、この日はかき氷イチゴが大好きな次男と行ったため、次男に譲りました。
ぶんごでは初めての、白玉宇治金時にしてみました。
サイズは大と小があったので、小をお願いしたのですが、写真のサイズが小です!おっきい!!
大だったら、どんな大きさなのかな。

けれど、氷はふわふわなので、あっという間に完食。
暑い日だったので、体が涼んでおいしかったです。

メニューにあったうどんは一度も食べたことがないので、次はうどんを食べたいナ…

長く続いて欲しいお店です。

*Spot info*
甘味茶屋ぶんご
・住所:旭川市南1条26丁目
・電話:0166-32-5270
・営業時間:11:00~14:30/17:00~20:00
・定休日:月曜日、第2火曜日

グリーンズコート/イトーヨーカドー地下

イトーヨーカドー旭川店の地下にもかき氷がありました。
ラーメンや、たい焼き、ソフトクリームなどの軽食が食べられる「グリーンズコート」。
以前は「ポッポ」という名前でしたが、2019年の夏頃に変わりました。
高校生の時、ポッポでバイトをしていたので、ソフトクリームが上手にできず特訓したのをいつも思い出します。

広いイートインスペースがあるので学生や主婦、小さなお子さんに人気。
いつもたくさんの人でにぎわっています。

6月からはかき氷がスタート。
イチゴ、メロン、レインボーと3種類ありました。

レインボーは5種類くらいのカラフルなシロップがかかっていて、見た目も楽しいですね。
お子さんは喜ぶかもしれません♪

イチゴには練乳がかかっていました。
お祭りの露店で食べるような、懐かしい味。
こういうかき氷もおしいですよね!

*Spot info*
グリーンズコート
・住所:旭川市6条通14-64 イトーヨーカドー旭川店 B1F
・電話:0166-76-6585
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:不定休

hifumi~ヒフミ

季節を問わず1年中かき氷が食べられる、かき氷専門店「hifumi」。
ずっと気になっていたのですが、場所がはっきりわからずなかなか行けませんでした。

この日も暑かったので、思い切って行ってみました。

場所は5条と6条の中通り、「おでん まき」さんのお向かいです。
駐車場は店舗前に3台、近くにコインパーキングがありました。

お店の中はカウンター席と、テーブル席がいくつかあります。
混雑していたので、撮影できませんでしたが、オシャレでこじんまりとしていました。

人気のお店なのでいつも混んでいるようですが、テイクアウトも可能だそうです。

メニューは定番のものと、季節のメニューがありました。
この日の季節のメニューは「パイナップルみるく」「キウイみるく」「いちごハスカップみるく」などなど。

初めてだったので、定番メニューの「いちごみるく」にしてみました。

わたあめのようなきめ細かな氷に、手作りのいちごジャムのようなシロップがかけられていました。
みるく(練乳)は、氷の中にたっぷり入っています。

上から食べてくださいと言われましたが、中心部が気になったので、あまのじゃくなわたしは横からいただきました。
(お店の方、ごめんなさい)
いちごのシロップは真ん中や下にも入っていて、最後までしっかりいちごとみるくの味を楽しめました。

やさしい冷たさという表現はないのでしょうけれど、頭がキーンとならず、どんどん口に運べる快適なかき氷。
食べ終わるころ合いを見て、熱いお茶を出してくださいました。

ほっとする心配りですね。

夏以外にメニューにのるランチも気になりました。

*Shop info*
hifumi~ヒフミ
・住所:旭川市5条通10-952 朝日プラザ旭川5条通 1F
・電話:0166-24-7324
・営業時間:11:00〜18:00
・定休日:不定休
・公式ツイッター:https://twitter.com/kohori_hifumi

かき氷を食べて暑い夏を満喫しよっ♪

かき氷が売ってると思わず買っちゃうわたし。
まだまだ、かき氷のあるお店があるはず!
短い夏を楽しむために、また探しにでかけようと思います。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


かき氷 デザート スイーツ

関連する投稿


【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

こだわりの素材を使用したおいしいパンを買えるパン屋さんを3店舗、それぞれのおすすめ商品をご紹介します。


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

旭川市の道北アークス大雪アリーナで、全国のお菓子を楽しめるイベントが開催されます。ケーキなどが食べ放題の【スィーツビュッフェ】なども実施されます。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

ころんと丸いフォルムって、それだけで癒やされませんか? 旭川近郊で今買える“まんまるおやつ”を集めました。六花亭の新作から、成城石井やカルディで見つけた可愛いスイーツまでご紹介します。


最新の投稿


【5月15日(金)締切!】旭川市の中学生を対象に青少年平和大使を募集中!

【5月15日(金)締切!】旭川市の中学生を対象に青少年平和大使を募集中!

旭川市内の中学生を対象にした、旭川市青少年平和大使の募集に関するご紹介です。


【4月25日(土)・26日(日)】人気の東光エリアで分譲住宅完成見学会を開催!

【4月25日(土)・26日(日)】人気の東光エリアで分譲住宅完成見学会を開催!

2026年4月25日(土)・26日(日)の期間中に開催される道北振興株式会社の『分譲住宅完成見学会』のご紹介です。


【焼肉】今日は焼肉気分!ガッツリ・ランチ・飲みで選ぶ3軒【旭川市】

【焼肉】今日は焼肉気分!ガッツリ・ランチ・飲みで選ぶ3軒【旭川市】

無性に焼肉が食べたくなる日ってありますよね! ジュージュー焼いて、白ごはんかきこんで、ビールで流し込む…もう最高。 今回はそんな気分にぴったりな、旭川の焼肉屋さんを3軒ピックアップ! がっつり派も、ランチ派も、飲みたい派も満足できるラインナップでお届けします♪


閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

郊外にも魅力的なお店がたくさんあって、わざわざ出かけて行く価値ありです。 足を伸ばしてでも行きたい飲み屋を3軒紹介です! 閉店が決まっているあの店に、ゆるく楽しめる一軒、そしてしっかり旨い焼鳥屋。 それぞれ違った良さがあって、気分に合わせて選べるラインナップです。 今日はどこ行く?そんな時の参考になればと思います! ※紹介する内容は2026年2月時点のものです。現在は提供内容や営業状況が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!