旭川で店頭契約できる格安SIM会社4選

旭川で店頭契約できる格安SIM会社4選

携帯電話、スマホ料金を節約したい。でも格安SIMってなんだか不安。オンラインでの契約は難しそうだし、そもそもちゃんと動くのかどうかもわからない。電話番号の引き継ぎは?今持ってるスマホは使えるの?そんな不安を解消するためにも、旭川市内で簡単に契約できる格安SIM会社をご紹介します!


『格安SIM』とは?

格安SIMとは、大手携帯電話会社から格安SIMが電波帯を借り上げ、一般向けに安く切り売りしているものだと考えて頂いて良いかと思います。
ですので、使用する電波帯はどの会社も基本的に大手キャリアのものを使いますので、データの通信や通話などには大きな問題はありません。
ただ、昼間と夕方の一定の時間帯ではデータ通信が遅くなる傾向がありますので、その辺は注意が必要になります。
メリットやデメリットをよく調べながら、契約を検討することをオススメします。

イオンモバイル

イオンモバイル

イオンモバイルの店舗はイオンモール旭川西1Fにあります。
少し奥まったところにありますのでわかりにくいかも知れませんが、携帯電話会社が多く集まったブースの奥ですので迷うことはないと思います。
こちらで携帯電話の契約やスマホ本体を購入することができます。
店員さんはスマホ事情に本当にくわしいので、不安があれば何でも質問してしまいましょう。
料金プランは色々なパターンでラインナップされていますので、きっと自分に合ったものが選べることでしょう。
他の格安SIM会社に比べても比較的良心的なプランが多く、通信状態も決して悪くはありません。
僕の個人的なオススメは最大5回線まで利用が可能な『シェア音声プラン』です。
これは他の格安SIM会社にはないプランで、家族全員のスマホをまとめることも可能です。
子供さんが小さい場合はマトモにスマホ代を払うのも厳しいので、このプランで使い古しのスマホにSIMを入れればかなりの節約につながると思います。
他にもお得なキャンペーン等もありますのでチェックしてみましょう。

https://aeonmobile.jp

楽天モバイル

楽天モバイル

楽天モバイルの店舗はケーズデンキ大雪通店の中にあります。
エスカレーターを上がってすぐ左側にブースがあるので見つけやすいと思います。
スマホ本体のデモ機も並んでいますので、実際に手にとって確認することもできます。
楽天モバイルの料金プランはシンプルで基本的に1つしかありません。
2980円で通話し放題、5ギガの高速通信が使用でき、高速通信を使い切っても最大1Mbpsで通信できます。
この1MbpsというのはYouTubeなどの動画が普通に見れるくらいの速度なので、動画をたくさん見たり自宅にWi-Fi環境がない人にとってはありがたいプランと言えます。
本来なら楽天エリア内だと全てが使い放題にまるのですが、残念ながら旭川には6月現在の時点で楽天の自社エリアがありません。
厳密には楽天モバイルは自社アンテナを所有しているので格安SIM会社ではありませんが、上記理由から今回は格安SIM会社として紹介させて頂きました。
今後のエリア拡大に期待したいと思います。
楽天モバイルの最大のデメリットは対応するスマホ機種が少なくiPhoneも対象外というところでしょうか。
こちらについても今後に期待したいと思います。

https://network.mobile.rakuten.co.jp

UQモバイル

UQモバイル

UQモバイルの取扱店はあちこちにありますが、今回は代表店として駅前イオンにUQスポット旭川駅前店を紹介致します。
UQモバイルも料金プランは複数種類あり、家族で複数回線使用している場合のまとめがお得に契約できる内容になっています。
UQモバイルの大きなメリットとしては、通信状態がかなり安定しているところです。
また、楽天モバイルに対抗した『スマホプランR』も展開されており、こちらは高速通信が10ギガもついてきますのでゲームなどでデータをたくさん使うヘビーユーザーにとってはありがたいプランになっています。
ただ、電話のかけ放題については別料金となりますので、他社と見比べても良いかと思います。
気になることがあれば、ぜひ店員さんに聞いてみましょう。

https://www.uqwimax.jp

ワイモバイル

ワイモバイル

最後にワイモバイルを紹介します。
ワイモバイルも店舗が多くあちこちにありますが、今回は代表店としてイオンモール旭川駅前店をご紹介します。
ワイモバイルの料金プランはUQモバイルと似ています。
テレビのCMが功を奏してか認知度は非常に高いのではないかと思います。
そういった意味では安心感があるのですが、実際は高速通信を使い切った時のいわゆる速度制限がかかった状態が他の格安SIM会社が200Kbpsだということに比べて128Kbpsと非常に遅くなるところがネックになります。
店舗数から入りやすさ、相談のしやすさや契約のしやすさといった面では他の格安SIM会社とは違った感がありますが、実際の通信のシビアさに関しては大手キャリアに一番近いのがワイモバイルでないかと思います。
まずは店舗に足を運んで色々と質問してみるのも良いのではないでしょうか。

https://www.ymobile.jp

まとめ

いかがでしたでしょうか?
多くの格安SIM会社が設定している料金帯が1500円〜3000円程度ですので、大手の携帯電話会社に比べるとかなり節約できると思えます。
でもよくわからないし、ネットでしか契約できない格安SIM会社もあるし、何だか怖いなぁ、と悩んでいる人も少なくないかと思います。
それでも実際の店舗で店員さんにあれこれ訊けるのであれば、不安も解消すると思います。
幸い旭川市内には格安SIM会社が持つ店舗が多く見受けられます。
実は僕も2年ほど前から格安SIMを使っていて、毎月700円程の料金でYouTubeを見たりネットを閲覧したりと大変満足しています。
もちろん大手の携帯電話会社には素晴らしいところもありますので、用途に応じた選び方が肝心かと思えます。
自分に合った契約を見直すためにも、一度是非お店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

この記事のキュレーター

関連するキーワード


スマホ

関連する投稿


ワンタップでasatanを開く方法教えます!

ワンタップでasatanを開く方法教えます!

毎日情報が更新されるasatanだからこそ、スマートフォンで簡単にチェックできる方法を紹介します!


使ってますか?あさひかわくらしのアプリに町内会会員限定機能追加

使ってますか?あさひかわくらしのアプリに町内会会員限定機能追加

あさひかわくらしのアプリについてのご紹介です。


観光でも使える!旭川に住んだら入れておくべきアプリ&Webサイト

観光でも使える!旭川に住んだら入れておくべきアプリ&Webサイト

旭川に引っ越してきたら使う機会が増えるであろうアプリやウェブサイトをまとめました。 観光客も使えるアプリがあるのでぜひチェックしてみてね!


旭川をお得に楽しくするためのスマホアプリ活用3つ。

旭川をお得に楽しくするためのスマホアプリ活用3つ。

なにからなにまでアプリの時代になりました。 紙のスタンプカードや会員カードを持っていても、アプリが当時する事で不要になったり、全く新しいタイプのアプリ登場など、最近の進化はものすごいものです。 今日は、スマホアプリで日常生活を有意義に過ごせる3つについてお伝えします。


【豪華プレゼントあり】スマホのお悩み解決します【無料】

【豪華プレゼントあり】スマホのお悩み解決します【無料】

「スマホで家族や友人とビデオ通話したいけどやり方が…」なんて人いませんか?ドコモのスマホ教室なら無料で丁寧に学ぶことができますよ♪


最新の投稿


コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

テレビCMでおなじみの手頃な掛金で安心保障のコープ共済。毎月第3日曜日は、大相談会を各店で開催します。相談できるスタッフを増員。保障のこと、何が今の自分にぴったりなのか、じっくり、しっかりご相談いただけます。楽しいイベントも同時開催。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

初めていくお店2軒のご紹介です。 春になりウロウロする時間がおおくなってきてはいませんか? 綺麗で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんを発見しましたよ。


【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

4月と言えば「桜」の季節。ピンクが映えること間違いなし!定番お菓子を紹介しますよ。


【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

2024年5月9日(木)まで、北の恵み食べマルシェ2024のポスターデザインを募集しています。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!