旭川をお得に楽しくするためのスマホアプリ活用3つ。

旭川をお得に楽しくするためのスマホアプリ活用3つ。

なにからなにまでアプリの時代になりました。 紙のスタンプカードや会員カードを持っていても、アプリが当時する事で不要になったり、全く新しいタイプのアプリ登場など、最近の進化はものすごいものです。 今日は、スマホアプリで日常生活を有意義に過ごせる3つについてお伝えします。


履歴書は写真も入力もスマホ

出典:きさらぎぢゅうく

web求人情報が各社ある中、応募フォームがついている求人情報は多いのですが、応募と同時に履歴書を送れる企業と送れない企業がありますよね。

履歴書を送れない時に面接時に必要な履歴書がすぐに作成出来るのが、履歴書アプリです。

筆者がGoogle Prayストアからダウンロードしたのは「レジュメ」というアプリで、履歴書の書式の枠に入力するのではなく、何かの応募みたいに必要事項の入力フォームに入力すると自動で履歴書を作ってくれるのです。

しかもこのアプリは、特定された求人誌専用の書式というわけではなく、どの求人応募にも使える優れものです。

スマホから作業出来てしまうこの便利な機能は、見逃せないですよ~♪

そして、履歴書写真を別途用意して貼り付けるのではなく、スマホで撮影した顔写真をスマホ操作で添付すると簡単に履歴書が完成します。

さあ、履歴書を作成してみよう。

出典:きさらぎぢゅうく

  • 画像は自宅の白い壁などを背景にして、履歴書写真を撮るのと全く同じ要領で何枚か自撮りしておきます。
  • 何度か撮影を繰り返すと、履歴書サイズの撮りかたや光加減がわかってきます。
  • 履歴書の入力フォームに画像を貼り付け文字を埋め込んでいきます。

出典:きさらぎぢゅうく

出来上がったらよく確認してスマホを持ってコンビニへ行き、アプリを開き、スマホに表示された手順に沿って予約番号を選択します。

セイコーマートが非対応との事で、セフンイレブンでの印刷例です。

出典:きさらぎぢゅうく

印刷直前のプレビューは見れますが、画像が小さいため誤字の確認は難しいです。

1~4の手順に従い、予約番号をセブンイレブンのコピー機本体に入力し、カラーコピー代¥100を入れると、アプリで作った履歴書がコピー機から印刷されます。

持ち帰りと面接直前までの保管を兼ね、クリアファイルを持参して印刷へ行くとなおよしです。

活字の履歴書と自撮り画像で就活は不安…とお思いのあなた、全く心配いりません!

筆者は、この履歴書アプリで作成した履歴書で正社員に採用されたので、これは使うしかないでしょう、と自信もって言えるのです。

履歴書を印刷した店舗

出典:きさらぎぢゅうく

店名:セブンイレブン旭川豊岡8条店
住所:旭川市豊岡8条2丁目1-22
電話番号:0166-34-8180
営業時間:24時間営業
駐車場:あり

最近PayPayデビューしたが、決して遅くはないだろう。

出典:きさらぎぢゅうく

最近ジャパンネット銀行がPayPay銀行へ名称変更し、それを機にPayPayとキャッシュカードの同時利用を始めた筆者。

持っている人もそうでない人も、もはやPayPayだけで生活が成り立つのでは?と思うほど便利な使いかたがあるのでご紹介します。

旭川市の市民税・道民税が、PayPayで納税出来る。

出典:きさらぎぢゅうく

当然ながら、退職しこの時期にお勤めしていないと、正社員が毎年6月給与から控除される住民税の納付書がこの時期に届き、一年分4期全ての通知がやけに高額に見えて、くらくらするものです(笑)

でもPayPayがあれば安心!就活でワタワタしながら銀行の窓口へ行かなくても良く、PayPayで1期ごとゆっくりと支払ってまいりましょう。

早速PayPayで「請求書払い」をしよう。

出典:きさらぎぢゅうく

「請求書払い」のボタン→請求書を読み取るのボタン→バーコードをかざす→表示された金額を確認します。

支払い金額の入金は、1.コンビニATMからPayPayアプリへチャージしておく方法と、2.予め利用銀行口座を紐付けしておき銀行口座からPayPayへチャージする方法の、2通りがあります。

筆者は、LAWSONでのチャージと、PayPay銀行両方です。

例:LAWSON銀行ATMからPayPayへ10万円チャージ→

PayPayからPayPay銀行へ10万円振り込み(銀行預入状態となる)→

PayPay銀行からPayPayへ28,700円チャージ→

PayPay請求書払い→バーコード読み取り→金額28700と入力→確認→支払い完了音声「PayPay」

TサイトでTポイントを貯めながら、お得に遊ぶ。

出典:きさらぎぢゅうく

Tサイトアプリの中では、シュフーチラシとゲームがおすすめで、ここにあるスタンプカードは旭川ですと100円ショップワッツが対応なのですが、スーパーアークス豊岡3条内のワッツにはテナントレジの設置がないので、ご注意を。

出典:きさらぎぢゅうく

チラシ画面に表示された旭川と近郊の各店舗の安売り情報を把握出来しながらTポイントも貯められる、というシステムです。

さらにチラシの中のクーポンも使用可能で、セイコーマートのチラシの例ですと、本来ならチラシのクーポンを切り取って持参の所を、そうしなくてもセイコーマートへ行きクーポンのページのスマホ画面を提示するだけで、画面を印刷せず割引してもらえます。

ゲームの街に、Tポイントを提示したお店の建物を並べてみよう。

出典:きさらぎぢゅうく

「Tの世界」というゲームがあります。

Tカード提携のインターネットサイトや実店舗を何度か利用していると、ある日ご覧のような利用店の建物が運営チームからプレゼントされ、それを自分の街に並べて、建物を育て街を造形していくものです。

筆者は、スマホ機種の事情で5年ほど「Tの世界」の利用をやめていたのですが、運営チームが5年前の状態を保ったままでいてくれたおかげで気持ち良くゲームの再開を始められました。

今は無きシダックス三条クラブに通いつめていた頃の、貴重なシダックスのアイテムが5つ6つありますね、、、、

「ENEOSづくし」「すごろくのサイコロくんだらけ」「ガーデニング」のように、各街をテーマパーク風に埋めていきます。(並べかたは筆者例で、まとまりが悪い街もあります笑)

出典:きさらぎぢゅうく

実店舗に関しては、最初は小さな1マスぶんしかなく、縦に2つ並べておくとレベル10で2マスぶんに大きくなって、2マスに成長したアイテムを横に2つ並べておいてレベル30になると、4マスぶんにの大きなアイテムに成長します。

時間のある時はアイテムを総入れ替えする「模様替え」もおすすめで、並べかたを誤ると成長しないわ景観が劣るわで、若い人もそうでなくても頭の体操にはもってこいのゲームです。

ログインするたびにもらえる季節のアイテムやイベントアイテムが盛りだくさんで、プレゼントだけでも街は作って行けます。

アイテムが付与される更新時間があるようなので、朝早いかたは早朝ではなく朝6時以降にログインする事をおすすめします。

全く別な街に変えたくなったら、不要なアイテムをリサイクルし他のアイテムに作りかえする事も可能で、リサイクルによって地球に優しい「緑色のアイテム」に生まれ変わります。

PayPayにチャージした店舗。

出典:きさらぎぢゅうく

店名:ローソン旭川永山二丁目店
住所:旭川市永山2条2丁目42-8
電話:0166-48-8868
24時間営業
駐車場:あり

まとめ

写真を用意したり履歴書の書き損じでイライラする事もなくなるとは、便利な世の中になったものです。

PayPayの還元率には驚きます、¥490払うと4円ぶんの電子マネーが数日で返って来るんですもの。

実店舗の銀行では、貯蓄預金に100万円ちょっと預金してよくやく利息4円かなぁ?という利率のいま、わずか数百円で日常の買い物をするだけで2000倍!?の利率がつくようなイメージになれます。どんどん活用しちゃいましょう!

この記事のキュレーター

【令和3年6月2日、キュレーターデビュー。@コスメ、cookpadも同名で活動中。Q&Aサイトの覆面回答者。gooブログ筆跡あり。在籍11年のカラオケDAM元ガイドボーカリスト。ここ数年は主にJOYSOUNDうたスキで歌唱。現在感染病予防でカラオケを自粛し、ボウリングの日々を送る。自己最高スコアまぐれの233。今年は一度も200が出ずアベレージ150台で低迷中の日々。】

関連するキーワード


スマホ

関連する投稿


ワンタップでasatanを開く方法教えます!

ワンタップでasatanを開く方法教えます!

毎日情報が更新されるasatanだからこそ、スマートフォンで簡単にチェックできる方法を紹介します!


使ってますか?あさひかわくらしのアプリに町内会会員限定機能追加

使ってますか?あさひかわくらしのアプリに町内会会員限定機能追加

あさひかわくらしのアプリについてのご紹介です。


観光でも使える!旭川に住んだら入れておくべきアプリ&Webサイト

観光でも使える!旭川に住んだら入れておくべきアプリ&Webサイト

旭川に引っ越してきたら使う機会が増えるであろうアプリやウェブサイトをまとめました。 観光客も使えるアプリがあるのでぜひチェックしてみてね!


【豪華プレゼントあり】スマホのお悩み解決します【無料】

【豪華プレゼントあり】スマホのお悩み解決します【無料】

「スマホで家族や友人とビデオ通話したいけどやり方が…」なんて人いませんか?ドコモのスマホ教室なら無料で丁寧に学ぶことができますよ♪


【スマホ料金節約】徹底解説!格安SIMのメリット・デメリット

【スマホ料金節約】徹底解説!格安SIMのメリット・デメリット

新年度を目前に迎え、何かと新しく準備が必要なこの時期。なるべく出費を抑えたいところですよね。例えばスマホ代なんかは家計への負担も大きく頭の痛い存在。とはいえ、月々のスマホ代を安いものに切り替えて不便になってしてしまっては困りますよね。そこで今回は格安SIMに関してのメリットとデメリット、そして大手キャリアのとの比較を徹底解説致します!


最新の投稿


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!