旭川周辺の市町でラーメンのおいしいお店3選!【愛別・上川・東神楽編】

旭川周辺の市町でラーメンのおいしいお店3選!【愛別・上川・東神楽編】

旭川市には美味しいラーメンがたくさんありますが、周辺の町にもわざわざ車を走らせてラーメンを食べに行くほど美味しいラーメン屋さんがあります。今回は愛別町、上川町、東神楽町からそれぞれ1店をご紹介します。


【愛別町】ちゃんこ鍋 弁慶

「ちゃんこ鍋 弁慶」は、愛別町の町役場のすぐ前にあります。店舗には駐車場はありませんが、町役場の公共駐車場が使えるようです。

メニュー表に書かれていますが、こちらのお店は旭川の豊岡13条5丁目にある「愛宕 弁慶」からの暖簾分けのようです。メニューに書かれた文章をそのまま引用すると

当店自慢のちゃんこスープは、良質な鶏ガラを惜しみなく贅沢に使って「うまさ」だけをとことん追求しています。このスープは、旭川の「愛宕 弁慶」先代からの味付けで、より多くの方にこのスープを味わって頂きたく、ちゃんこ鍋の他にら~めんにもチャレンジしてみました。

ここまで書かれたら、お客としてもチャレンジしないわけにはいかないでしょう。

「ちゃんこら~めん」は790円。写真のちゃんこら~めんより具が増えた「どすこいちゃんこら~めん 990円」なんてメニューもあります。ちゃんこら~めんは、自慢しているだけあって濃厚な鶏ガラスープが美味しい。鶏ガラから出た脂がスープの表面を覆っていて最後まで熱々で味わえます。

店名:ちゃんこ鍋 弁慶
住所:上川郡愛別町字本町98
電話:01658-6-6566
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:月曜日、第2・4日曜日
駐車場:なし

【上川町】あさひ 総本店

上川町といえば「ラーメン日本一」を勝手に(失礼)名のっている町。日本一の理由は、大雪山麓の湧水で製麺しスープを作り、さわやかな空気、豊かな緑と三拍子揃った町だからという理由だそうです。

その上川町で一番人気があるラーメン店が「あさひ 総本店」。映画「許されざる者」のロケが上川町で行われた際に、ハリウッドスターの渡辺謙が、何度も食べに来たことで知られています。ちなみに、自分も「許されざる者」にエキストラとして参加して、10日ほど撮影現場に通いましたが、完成した映画には全然映ってませんでした(笑)

「あさひ 総本店」で、人気なのは「みそらぁめん 800円」。極太のメンマとチャーシューがのせられた「特みそ」もおすすめです。1986年に立ち上げられた「上川町ラーメン日本一の会」は、当時14店が参加していましたが、現在は半数ほどに減っているそうですが、「あさひ 総本店」はいつも多くのお客さんで賑わっていますね。

店名:あさひ 総本店
住所:上川郡上川町南町135
電話:01658-2-1738
営業時間:11:00~20:00 月曜のみ15:00まで
定休日:年中無休
駐車場:あり

【東神楽町】茶楽

渡辺謙さんつながりで紹介するのは、東神楽町の「茶楽」です。東神楽町北1条西1丁目と旭川空港から旭川市内に移動する途中にあるからか、店内には山瀬まみさんや柄本明さん、ウエンツなどの有名人のサイン色紙が飾られています。

その中でもひときわ目立つのが渡辺謙さんのサイン色紙。さらにお店の人と一緒に撮影した写真も飾られています。

渡辺謙さんが気に入って食べたというのが「醤油と塩のハーフラーメン 700円」。他のお店でハーフラーメンを注文すると麺が半玉ですが、「茶楽」のハーフラーメンはスープが醤油と塩のハーフ&ハーフ。

こちらがハーフラーメン。塩味と醤油味のたれをブレンドしているそうですが、一言でいえばあっさりとしたしょうゆラーメン。それでもまろやかな味で、豚骨や昆布、鰹節などを使った深みのあるWスープが美味。渡辺謙さんが美味しいとテレビ番組で紹介するのもわかりますね。

店名:茶楽
住所:上川郡東神楽町北1条西1丁目8-1
電話:0166-83-2440
営業時間:11:00~15:00 17:30~20:00
定休日:第1・第3・第5月曜日
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は、愛別町、上川町、東神楽町からラーメンの美味しいお店をご紹介しました。休日にドライブがてら、ちょっと足を伸ばしてラーメンを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

旭川市にはおいしい食堂が盛りだくさん。今回はまさに“地域の台所”と言っても過言ではない3軒と、それぞれのメニューをご紹介いたします。


新進気鋭ラーメン店で【醤油好み】の心に刺さった3杯

新進気鋭ラーメン店で【醤油好み】の心に刺さった3杯

開店から数年で多くのファンを獲得した、筆者もハマった人気店から、好物「しょうゆラーメン」をピックアップ。何かと老舗をリスペクトすることの多い筆者だけに、若いお店は発見が盛りだくさん。


【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

昭和レトロ感満載の旭川銀座商店街界隈。徒歩圏内に魅力的な歴史ある美味しいお店がたくさん。2月某日、ぶらぶら散歩しながら、休日の昼下がりを過ごしてみました。


【旭川市】癖になる味!あっさり・まろやか・期間限定しょうゆラーメン

【旭川市】癖になる味!あっさり・まろやか・期間限定しょうゆラーメン

醤油ラーメンが有名な旭川市ならではの個性的な3杯をご紹介いたします。


ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】〜ゆらゆらと心がたなびく小さな旅〜深川・秩父別編

ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】〜ゆらゆらと心がたなびく小さな旅〜深川・秩父別編

冬の季節が終わりを迎え、そろそろ春に向かおうかとしている今日この頃。今だからこそ小さな旅を楽しめるのではないでしょうか。今回は旭川からちょこっとドライブ、深川・秩父別のゆったりスポットをご紹介致します。


最新の投稿


スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スパイスの香りと旨みが生み出すおいしさが魅力のカレー。ひと言でカレーといっても、さまざま種類や味のカレーがあって、食べ比べするのが楽しいですよね。そこで、今回はおいしいカレーを3杯ご紹介します。


テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

ジョブチューンでも取り上げられていた新商品が気になったので食べてみました!他にも気になったコンビニで購入した新商品を紹介します。


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

ころんと丸いフォルムって、それだけで癒やされませんか? 旭川近郊で今買える“まんまるおやつ”を集めました。六花亭の新作から、成城石井やカルディで見つけた可愛いスイーツまでご紹介します。


ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩や女子会、一人になりたい時、ちょっとデザートを食べたい時、重宝するカフェ3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!