酒が飲まさる 【絶品ツマミ】おすすめ3品

酒が飲まさる 【絶品ツマミ】おすすめ3品

「飲まさる」は飲み物がすいすいと喉を通ることをという。酒もしかり、旨いツマミがあるとより飲まさるものだ。酒好きの筆者を「なまら飲まさるわ~」と歓喜させた絶品をご紹介。


飲まさる、とは

「飲まさる」は飲み物がすいすい喉を通ってしまうことをいう方言。北海道、および東北あたりでも使われているようだ。
大概はウレシイ時に使う、感嘆詞的な言葉である。

【使用例】
・その飲料自体が美味しくて、ついゴクゴクいってしまう時に「飲まさるわ~」
・呑兵衛の場合は、酒質が良くてついグビグビいってしまう時に、あるいは、酒によく合うツマミを得て酒が進む時に「飲まさるわ~」

これの過去形は「飲まさった」。
ちなみに、食べ物が美味しくてついつい箸が進んでしまうことは「食べらさる」となる。

山さんの「チーズ味噌漬け」

チーズ味噌漬けは、酒呑みにはよく知られたツマミ。家で作っちゃおう的なレシピもよく紹介されていて、筆者もたまに自作したりする。
まあ、よくあるツマミだよね、なんて思ってたら、さすがプロの仕事は違う!というものを目の当たりにし、今回、当記事に掲載と相成った。

チーズ味噌漬け \450
Photo:KOTA

チーズ、味噌といえば酒に合う食材の代表選手。この二人が合体すれば、美味しいに決まってる。

それをさらに美味しくするのがプロの技だ。使うチーズ、味噌の味付けなど、とにかく美味しく食べやすくしたのが山さんの味噌漬けだ。

Photo:KOTA

日本酒に合うの何のって、酒が飲まさって困るほど(笑)

これと相性の良い酒は生酛づくりの酒。山さんには旭川の地酒、「男山生酛純米」が置いてあって、そこはぬかりない。

店名:居酒屋 山さん
住所:旭川市5条通7丁目5・7小路ふらりーと内
電話:0166-25-5266
営業時間:17:00〜23:00
定休日:水曜日
駐車場:なし

Photo:KOTA

<

まるにせきぐち 和のピザ「ウニとシラス」

店内の雰囲気の良さもさることながら、興味と食欲をそそるのが独創的なメニューの数々。
全てを食べるのはムリだから、十分に吟味し数品に狙いを定める。

そのうちのひとつがコレだ!

和のピザ ウニとシラス \1,580
Photo:KOTA

ふわりと敷き詰められたシラスの上に、ウニがこんもりと置かれている。
ウニのピザですもの、と言わんばかりのボリューム感である。

食べてみれば、ウニ、シラス、チーズが三位一体となって何ともふくよかな味わい。
これは飲まさるわ~。

Photo:KOTA

しかも、まるにせきぐちさん、良い日本酒をずらりと揃えてる。それも、より味わいを実感できるワイングラスで提供してくれるので、嬉しいことこの上ない。

思わず、何種類も飲んじゃった。

当日のラインナップ一例
Photo:KOTA

店名:まるにせきぐち
住所:北海道旭川市2条通7丁目プラネット2・7ビル 2F
電話:0166-27-3366
営業時間:16:00~24:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

この入口から2階に店舗あり
Photo : KOTA

ぎんねこの「梅しそ巻き」

5-7小路ふらりーと、焼鳥専門ぎんねこ。若き三代目店主の老舗として守るべきところは守りつつ、新しい発想で変わっていこうという姿勢は実に好ましい。

そんな中、近頃、売り出された新メニューがこれだ。

梅しそ巻き 1串150円(税別)
Photo : KOTA

梅しそ巻きというと、豚バラを使ったものも多いが、同店はやはり鶏。薄く捌いた肉が練り梅としそを包む。

筆者としては大いにお気に入り。
例えば、白いごはんに梅干し。すごく食欲そそるでしょ。それと同じように、これをひと口食べると酒(特に日本酒)が美味しくなって仕方ない。

なまら飲まさる~!のである。


焼鳥屋だもの、焼き鳥が美味しいのは当たり前であるが、実は焼き鳥以外にも、常連に人気のサイドメニューがある。

大根のビール漬け 小200円、大500円(税別)
Photo : KOTA

大振りに切った大根。かじってみれば、ほんのりと甘い旨みが口の中にじゅわっとしみる。

串の焼き上がりを待つ間、あるいは箸休めに、これがまた飲まさるのである。
あれこれと焼き鳥を注文したら、これもついでに頼んでおくのもおススメ。

店名:焼鳥専門 ぎんねこ
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話番号:0166-22-4604
営業時間:13:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜
駐車場:なし

Photo : KOTA

<

酔いどれ後記

さて、ピンときたものはありましたか。
呑兵衛の諸兄なら分かる、飲まさるシアワセをみんなで共有すべく、今後も何か見つけたらここで紹介をしていこうと思っています。
乞うご期待!

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


お酒 日本酒

関連する投稿


現地でしか食べられない!旭川老舗酒造でおすすめのグルメ

現地でしか食べられない!旭川老舗酒造でおすすめのグルメ

旭川には老舗酒造がいくつかあり、どこも観光客に人気のスポットになっています。今回は直売所でしか購入できないおすすめのグルメをご紹介します。


旬到来!! 旭川の地酒【ひやおろし】を堪能

旬到来!! 旭川の地酒【ひやおろし】を堪能

秋の訪れを告げる日本酒「ひやおろし」。旭川の蔵から発売された魅力ある品々を紹介します。この季節だけの特別な味わいを楽しみませんか。記事では実際に食卓で料理とともに味わった、商品のレビューもお届けしています。


旭川から富良野へグルメ満喫なドライブ♪人気ラーメン店に面白いワイナリーも♪

旭川から富良野へグルメ満喫なドライブ♪人気ラーメン店に面白いワイナリーも♪

夏のドライブは景色とグルメを楽しむ! 富良野にある行列のできる有名ラーメン店! やぎがいるサスティナブルなワイナリー。 見掛たらつい寄ってしまうキッチンカーまで! 楽しさ色々なドライブです♪


個性あふれるお店を堪能【旭川はれて】ハシゴ録

個性あふれるお店を堪能【旭川はれて】ハシゴ録

今回、ハシゴの舞台は『旭川はれて』。今やすっかりお馴染みとなったが、新陳代謝(お店の入れ替わり)もあり新鮮情報には事欠かない。昨年オープン、リニューアルオープンしたお店の今をお届けします。


旭川昼飲みハシゴ酒3選♪

旭川昼飲みハシゴ酒3選♪

旭川にも昼間からお酒を楽しめるお店が増えてきました。 昼飲みしてみたい人、必見!  昼間から飲んじゃう背徳感と優越感を味わってみませんか?


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!