ちょっぴり大人テイスト♪コーヒーソフトクリームのあるお店3つ

ちょっぴり大人テイスト♪コーヒーソフトクリームのあるお店3つ

バニラ味の定番ソフトも大好きですが、コーヒー風味のソフトクリームもおいしいんです。大人のコーヒーテイストがほんのり感じるソフトクリームってちょっと特別な感じがします。コーヒー専門店や昔ながらの喫茶店、おしゃれな人気カフェで見つけたコーヒー味のソフトクリームをご紹介します。


春はソフトクリームがおいしっ♪おすすめショップ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1028

ソフトクリームってどんな季節に食べてもおいしいですね!旭川市内にはソフトクリームを販売しているお店がたくさんありますが、皆さんのお気に入りのお店はどこでしょうか。

春にご紹介したソフトクリームショップはこちら♪

冬も食べちゃお♪ソフトクリームがあるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/868

寒い冬もソフトクリームが恋しくなるのはなぜでしょう♪いろいろな味があるから新聞や広告でソフトクリーム特集が組まれるほど、旭川市内にはソフトクリームのあるお店がたくさん。お買い物のついでに…レストランで食事した帰りに…お土産を買ったついでに!買って食べられるソフトクリームのあるお店をご紹介します。

冬にご紹介したソフトクリームショップ☆

Cafe Sebastian

神楽岡の住宅街にあるカフェ・セバスチャン。
自家焙煎珈琲とおいしいランチ・スイーツが人気で、ご近所さんはもちろん旭川市民に人気のお店です。

オープンは1982年。約40年の歴史ある老舗の喫茶店です。

店内はジャズやクラシックが流れる静かな雰囲気。
ランチタイム以外は女性オーナーが一人で切り盛りしているので、とっても忙しそう。

それだけたくさんのお客様がきている人気のお店ということですね!
大人の隠れ家のようなお店の中には、静かに一人の時間を過ごしたい人や、ゆっくりと話したい大人のカップルなどがゆったりと過ごしていました。

ソフトクリームは夏季限定のメニューです。
3種類あって、一番の人気はモカソフト・¥400。
ソフトクリームだけのオーダーの場合は、テイクアウトか、お店の前の椅子に座ってどうぞ、とのことでした。

他にバニラ、モカとバニラのミックスがありました。

わたしはモカソフトをチョイス。
カフェセバスチャンで自家焙煎されたコーヒーを使っているとのことで、香ばしいコーヒーの香りがおいしかったです。この日はとても暑い日だったので、柔らかなソフトクリームはすぐにとろけてしまいました。

*Shop info*
Cafe Sebastian
・住所:旭川市神楽岡8条6丁目1-2
・電話: 0166-65-8686
・営業時間:11:00~19:00 木曜日のみ11:00~15:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://cafesebastian.com/

RYOKKEN

永山の一番線にあるガーデニングショップ&カフェのRYOKKEN(リョッケン)。
ソフトクリームのテイクアウトで長い行列ができたり、オシャレなカフェメニューが揃う人気のお店です。

ガーデンの中へ入っていくように、販売しているガーデニンググッズや花の苗がお出迎えしてくれますよ。
この日もゆっくりとお花を見ながらお店へ入りました。

お店の中はアンティークなファブリックやガーデニンググッズが施され、とっても癒されました。
お水は、お酒の瓶なのかな?オシャレなストッパーがついて運ばれてきます。

お水をよく飲む方わたし。スタッフの方にお代わりをお願いしなくてもいいのがうれしいな…
とても冷えていておいしいお水です。

ソフトクリームは夏季限定。
コーヒーソフトクリームにしました。

濃い目のコーヒー味は遠くに苦みを感じて、後を引くおいしさ。
すごく好きかも!
夏が終わる前にリピート決定です。
ワッフルコーンも甘みを抑えた大人の味。これも気に入りました。

*Shop info*
・住所:旭川市永山7条14丁目4-4
・電話:0166-48-1367
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:水曜日

アラビゴコーヒー 東4条店

「むかしながらの喫茶店」と看板を掲げるアラビゴコーヒー東4条店。
つたのからまる壁がとっても素敵で、2回目の訪問です。

たくさんの豊富なメニューはパスタもカレーもハンバーグもパフェも魅力的。
昔ながらの喫茶店が元気に営業していて、初めて伺ったときはとても嬉しくなりました。

店内はレトロなランプに照明がステキです。
マンガや雑誌もいっぱいで、ゆっくり過ごしたくなりました。

少し照明を落とした店内は、視力がとても良くないわたしにはメニューなどが見にくいのですが、テーブルにもランプがあって嬉しかったです。

メニューに「モカソフト」を発見しました。
コーヒー味のソフトクリームだとばかり思っていたら、アイスコーヒーの上に高く盛られたソフトクリームが運ばれてきました。

アーモンドスライスがとっても香ばしくて、とても良きアクセントになっていました。
ソフトクリームと一緒に下にあるアイスコーヒーをスプーンですくうと、また違った味になり楽しんです。

まさにモカソフトですね。
ソフトクリームはとっても大きくて、普通のお店の1,5倍はあったと思います。
アイスコーヒーと混ぜながら、楽しくいただきました。
夏が終わる前に必ずリピートしたいソフトクリームのひとつです。

*Shop info*
アラビゴコーヒー東4条店
・住所:旭川市東4条2丁目3-8
・電話:0166-25-2377
・営業時間:9:00~20:00
・定休日:月曜日

アレンジソフトクリーム探しの旅へ

本当はミルクやバニラのソフトクリームが一番好きなんですが、
時にはコーヒーテイストや、トッピングがのったソフトクリームも楽しいもの。
短い旭川の夏をソフトクリームを食べて満喫しませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

最新の投稿


コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

テレビCMでおなじみの手頃な掛金で安心保障のコープ共済。毎月第3日曜日は、大相談会を各店で開催します。相談できるスタッフを増員。保障のこと、何が今の自分にぴったりなのか、じっくり、しっかりご相談いただけます。楽しいイベントも同時開催。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

初めていくお店2軒のご紹介です。 春になりウロウロする時間がおおくなってきてはいませんか? 綺麗で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんを発見しましたよ。


【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

4月と言えば「桜」の季節。ピンクが映えること間違いなし!定番お菓子を紹介しますよ。


【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

2024年5月9日(木)まで、北の恵み食べマルシェ2024のポスターデザインを募集しています。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!