冬も食べちゃお♪ソフトクリームがあるお店3つ

冬も食べちゃお♪ソフトクリームがあるお店3つ

寒い冬もソフトクリームが恋しくなるのはなぜでしょう♪いろいろな味があるから新聞や広告でソフトクリーム特集が組まれるほど、旭川市内にはソフトクリームのあるお店がたくさん。お買い物のついでに…レストランで食事した帰りに…お土産を買ったついでに!買って食べられるソフトクリームのあるお店をご紹介します。


北かり

永山にある「北かり」は、昭和6年創業の三葉製菓のお店。
20種類以上のかりんとうのほか、ロールケーキや野菜フレークなど、北海道の素材を使った商品を製造・販売しています。

冬はソフトクリーム販売をお休みするお店が多い中、いつも国道を通るとソフトクリームの旗がはためいていてとっても気になっていました。

お店へ入ると広く、かりんとうがいっぱい!!
中くらいのパッケージのものから、100円程で買えるかわいいミニパックまで色々。

ソフトクリームはかぼちゃ・生乳・ミックスと3種類、カップとコーンが選べます。
かぼちゃミックスのコーンにしてみました。

かぼちゃの味とミルクのミックスは優しくて、飽きずに最後まで食べられました。
ソフトクリームはどれも300円です。

おやつにお土産に♩かりんとうがいっぱいです

かわいいかりんとうも買ってみました。
一袋108円なのでちょっとしたおやつやお土産にいいですね。
毎月11日は10%オフの日だそうで、この日はたまたま11日だったのでお安くしていただきました。

春の季節なので、ホワイトデーにぴったりのギフトセットや、桜の風味がするかりんとうもありましたよ♪

*Shop info*
・店名:北かり
・住所:旭川市永山3条4丁目1−5
・電話:0166-48-2144
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:年末年始
・公式サイトURL:http://www.kitakari.co.jp/

Garden cafe&kitchen(ガーデン カフェ&キッチン) 

道産牛を使ったハンバーグやカレーなどのレストランのお隣にある小さなお店が「Garden cafe」。
ソフトクリームやケーキ、パフェをいただける、豊岡のカフェです。

興部町の牧場・ノースプレインファームの牛乳を使ったソフトクリーム。
牛乳の味がそのまま伝わるソフトクリームは、大人気ですね。

このソフトクリームを使ったパフェやフロート、ケーキがのっているトライフルなど華やかなメニューもたくさんありました。

テイクアウトもできます♪

当日でも前もってお電話で連絡をすれば、テイクアウトもできます。
カフェメニューのほか、レストランメニューもOK!
お店の味を家庭でもいただけますよ♪

*Shop info*
・店名:Garden cafe&kitchen
・住所:旭川市東光10条1丁目3-12
・電話:0166-33-0990
・営業時間:カフェ/10:30~20:30 キッチン/11:00~21:00(Lo/20:30)
・定休日:火曜日(祝日は営業)
・公式サイトURL:https://www.garden-asahikawa.com/

アミューズマーケット

神楽岡の地元民に愛されるオシャレな八百屋さん「アミューズマーケット」。
新鮮野菜や季節の果物、お豆腐やお肉など、様々な食材が並びます。

コーヒーやサンドイッチ、近郊のパン屋さんの商品もあるから、いつも大人気。
ソフトクリームも販売しています。

砂川・岩瀬牧場のしぼりたてミルクを使ったソフトクリームは、しっかりとした味がするけれど、さほど甘くなくサラリとしていて、あっという間に食べられました。

少し硬さがあって、ゆっくり食べてもとけないのがうれしいです。

レジ前に思わず買いたくなるようなPOPが♡

意外とお買い得なものがいっぱい!

季節の旬な野菜や果物がきれいに並べられていて、見ているのも楽しい店内。
日替わりで特売品があるので、くまなく見て回ります。

この日は知内産の元気なニラが98円だったので、買ってみました。
いちごは1パック298円のがありました。
フルーツサンド、ザンギやてんぷら、焼き芋など店頭で調理しているから出来立てをテイクアウトできますよ。

*Shop info*
・店名:アミューズマーケット
・住所:旭川市神楽岡5条4丁目1−5
・電話:0166-73-7361
・営業時間:9:30~19:00
・定休日:年中無休・不定休
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/amusemarket/

ドライブやお買い物しながらソフトクリームを!

冬は寒いからソフトクリームがすぐにとけず、ゆっくり食べられますね。
お買い物のついでに…ソフトクリームを目指してドライブに!
お出かけしてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ソフトクリーム スイーツ

関連する投稿


【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【帯広】バスで行く大人の遠足!名店を巡る食べ歩き&飲み歩き【旭川発】

【帯広】バスで行く大人の遠足!名店を巡る食べ歩き&飲み歩き【旭川発】

旭川から都市間バスで約4時間。 グルメの街・帯広には、わざわざ行きたくなる理由があります。 今回は、地元でも人気の名店からユニークな一品まで、実際に巡った食べ歩きコースをご紹介。 仲間と楽しむ、帯広グルメ旅の魅力をお届けします。


【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

こだわりの素材を使用したおいしいパンを買えるパン屋さんを3店舗、それぞれのおすすめ商品をご紹介します。


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

旭川市の道北アークス大雪アリーナで、全国のお菓子を楽しめるイベントが開催されます。ケーキなどが食べ放題の【スィーツビュッフェ】なども実施されます。


最新の投稿


【旭川市・比布町】2026年の直売所めぐり!工場直送のお得肉&朝採れ野菜

【旭川市・比布町】2026年の直売所めぐり!工場直送のお得肉&朝採れ野菜

2026年の直売所シーズンが本格スタート! 春のわくわくするこの時期、旭川市・比布町で直売所めぐりをしてきました。 通年で利用できる工場直送のお得なお肉に加え、シーズンオープンした農家さんの直売所では朝採れ野菜も続々登場。 これからの時期にぴったりな、おすすめ直売所を3か所ご紹介します。


【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

今回は、ちょっと振り幅のあるランチ回。 のどかな場所にある“ちいさな冒険”ができるカフェに、おしゃれ空間で楽しむ満足プレート、そしてまさかのパイン増し検証まで(笑)。 旭川で楽しむ、個性バラバラな3軒を巡ってきました。


北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

菓子パンを食べるなら「あんぱん」をぜひ。パンの中では低脂質でタンパク質もとることができ、低脂肪牛乳や豆乳と一緒に食べればおいしさもタンパク質の量もアップ。 今回は旭川のスーパーやコンビニで買うことができる北海道ご当地パン3社の「つぶあんぱん」に注目してみました。


【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

最近旭川で増えている「フック設定」のクレーンゲームを実際に体験!大根やにんじんなど意外すぎる景品に驚きつつ挑戦してみた結果は…?


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!