旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART5

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART5

新型コロナウイルス感染症による自粛が解除されて、旭川周辺の観光地にも少しずつ人が増えているようですね。今回は、旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】のPART5として上川町と比布町のソフトクリームをご紹介します。ぜひ、PART1からPART4の記事もご覧ください。


ソフトクリームの季節到来!旭川のおいしい【ソフトクリーム】3選! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1030

やっと旭川も春らしくなってきましたね。暖かくなると食べたくなるのがソフトクリーム。旭川には、おいしいソフトクリームがたくさんあって、どこで食べるか迷っちゃいますよね。今回は、その中でも3店のソフトクリームをご紹介します。

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART2 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1064

前回は、「DAPAS (ダパス)」「 ミルクスタンド エスペリオ」「 北かり 旭川本店」と3店のソフトクリームをご紹介しましたが、今回は「旭川と近郊のおいしいソフトクリーム3選」の第2弾として、さらに3店ご紹介します。

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART3 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1303

やっと旭川も初夏らしい陽気になってきましたね。暑くなると食べたくなるのがソフトクリーム(寒くてもたべるけどね)。今回は、 旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】の第3弾として3店をご紹介します。

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1350

おっさん一人でソフトクリームを食べ歩いている都良(TORA)です。もう全然恥ずかしくなくなりました。さて、今まで第1弾から第3弾まで旭川と近郊のおいしいソフトクリームを9つ紹介してきましたが、今回はその第4弾です。

【上川町】流星・銀河の滝休憩舎「滝ミンタラ」の山ぶどうソフトクリーム

上川町の層雲峡で人気の観光スポットが日本の滝100選にも選ばれている「流星の滝」と「銀河の滝」です。
これらの滝の正面、駐車場に面してあるのが休憩舎「滝ミンタラ」で、お土産店などが入っています。

この「滝ミンタラ」で食べられるのが「生ソフトクリーム」。生ソフトクリームと生でないソフトクリームの何が違うのがわかりませんが、「生」って一文字がつくだけで新鮮な感じがしますね。

山ぶどうソフトクリームと通常のミルク味の2種類がありましたが、「売れています!」と書いてあった山ぶどうソフトクリームを注文してみました。

「滝ミンタラ」の山ぶどうソフトクリームは300円。

店員のおばちゃんに手渡された時、最初に感じた時には「ちっちゃい!」
観光地にしては300円とは良心的な価格だと思いましたが、かなりのミニサイズです。

味は、山ぶどうの酸味や渋みはなくて、爽やかなグレープ味。暑い日でも溶けることを気にすることなく、食べきれるサイズとお手頃な価格でおすすめです。流星の滝・銀河の滝を見に行った際には、ぜひ食べてみてください。

店名:流星・銀河の滝休憩舎 滝ミンタラ
住所:上川郡上川町層雲峡
電話:01658-5-3027
営業時間:8:00~11:00 14:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:銀河・流星の滝 駐車場

【上川町】北の森ガーデンの白い恋人ソフトクリーム

層雲峡に向かう国道39号線沿いにある大型のドライブインの「北の森ガーデン」。敷地内には、アイスパビリオンや熊牧場などの観光施設もあるので、旭川の人は、一度は立ち寄ったことがあるのではないでしょか。

この駐車場に面してあるのが、立ち食い蕎麦の建物で、その一角にソフトクリーム売り場があります。

立ち食い蕎麦とソフトクリーム売り場の間に券売機があるので、ここで食券を買って注文します。「北の森ガーデン」で味わえるのが石屋製菓の白い恋人ソフトクリーム。チョコとミックスもありますが、いずれも350円です。

白い恋人ソフトクリームは、北海道産の生乳と「白い恋人」のチョコレートを合わせているので、あっさりしていながらもチョコの風味を感じさせます。なお、こちらのサイズもちょっと小さめでした。

店名:北の森ガーデン
住所:上川郡上川町栄町40番地
電話:01658-2-2133
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

【比布町】良佳プラザ 遊湯ぴっぷのいちごソフトクリーム

比布町のスキー場の手前にある宿泊・入浴施設が「良佳プラザ 遊湯ぴっぷ」です。隣接してパークゴルフ場やキャンプ場があり、夏場はかなりの人で賑わっています。パークゴルフやキャンプの後に、ひとっ風呂って人も多いんじゃないですかね。

こちらの売店の奥には、以前比布町で人気のレストラン「紙風船」が入っていましたが、今は残念ながら営業していません。しかし、お風呂施設の中に食事処があるようです。

ソフトクリームは、この売店で注文しますが、売店に人が居ない時には、お風呂の受付の人に言うと係の人が出てきてくれますよ。

遊湯ぴっぷのソフトクリームは、比布町特産のいちご味。300円ですがかなり大きめ!写真ではわかりずらいかもしれませんが、巻き高さともボリュウーム感満点。これはお得ですよ。

店名:良佳プラザ 遊湯ぴっぷ
住所:上川郡比布町北7線16
電話:0166-85-4700
営業時間:
定休日:年中無休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は上川町と比布町から3つのソフトクリームを紹介しました。それぞれ個性的な味わい。皆さんも上川町と比布町に行く機会があれば、ぜひ味わってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ソフトクリーム デザート

関連する投稿


【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

冬の季節は冷たいスイーツの販売をお休みするお店が多い中、一年を通してソフトクリームやシェイクなどを販売しているお店が旭川市内にもあります。濃厚でほろ苦い大人味のチョコレートスイーツ。ソフトクリームや冷たいスイーツを冬に食べるのってなんておいしいのでしょう。旭川市内で見つけたお店を3つ、ご紹介します。


北海道民は冬でも余裕で食べる!旭川で食べたいソフトクリーム

北海道民は冬でも余裕で食べる!旭川で食べたいソフトクリーム

北海道民は冬でもソフトクリームを食べる事で有名!(?)ということで今回は旭川市内でおすすめの冬ソフトクリームをご紹介!可愛すぎる見た目のシマエナガソフトにも注目です!


【2月1日~】謎解き&コスプレ&デザートを楽しむカフェイベント

【2月1日~】謎解き&コスプレ&デザートを楽しむカフェイベント

2024年2月1日(木)からオステリアキャニオンベースにて、西洋ファンタジーな世界「ユンガーの研究室」を再現した空間で謎解きしながらコスプレ&デザートを楽しめるカフェイベントをご紹介します。


旭川発【富良野周辺】ローストビーフ丼&メロン ~グルメ2選~

旭川発【富良野周辺】ローストビーフ丼&メロン ~グルメ2選~

今回は、旭川市から車で約1時間で行ける富良野市周辺のおすすめグルメ2選をご紹介します。1店舗目は「お食事とご宴会の店 くまげら」、2店舗目は「ポプラファーム中富良野本店」です。お食事とご宴会の店 くまげらは、和牛を使用したローストビーフ丼が美味しいお店です。また、ポプラファーム中富良野本店は、サンタのヒゲというメロンの上にソフトクリームがのったスイーツが有名ですよ。では、さっそくご紹介していきましょう!


冬のご褒美!旭川&近郊の「ソフトパフェ」2つ

冬のご褒美!旭川&近郊の「ソフトパフェ」2つ

あっという間に一面の雪景色となった旭川。大雪や気温の低い日もあり本格的な冬がスタートしました。そんな寒い冬でもやっぱりソフトクリームが食べたくなるのは筆者だけでしょうか。温かな室内で食べるソフトクリームのおいしさといったら、夏よりもそう感じてしまいます。今回も旭川市内と近郊でいただけるソフトクリームに、ほかの”おいしさ”をプラスした「ソフトパフェ」を3つ、ご紹介しましょう。


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!