旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART3

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART3

やっと旭川も初夏らしい陽気になってきましたね。暑くなると食べたくなるのがソフトクリーム(寒くてもたべるけどね)。今回は、 旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】の第3弾として3店をご紹介します。


ソフトクリームの季節到来!旭川のおいしい【ソフトクリーム】3選! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1030

やっと旭川も春らしくなってきましたね。暖かくなると食べたくなるのがソフトクリーム。旭川には、おいしいソフトクリームがたくさんあって、どこで食べるか迷っちゃいますよね。今回は、その中でも3店のソフトクリームをご紹介します。

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART2 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1064

前回は、「DAPAS (ダパス)」「 ミルクスタンド エスペリオ」「 北かり 旭川本店」と3店のソフトクリームをご紹介しましたが、今回は「旭川と近郊のおいしいソフトクリーム3選」の第2弾として、さらに3店ご紹介します。

高砂明治酒蔵

明治32年創業の小檜山酒造が前身で、旭川を代表する老舗酒蔵の「高砂酒造」。現在は、「明治酒蔵」として直売所になっているこの建物は、明治42年に建てられたそうです。

高砂酒造は、旭川の企業とコラボして酒粕の商品をたくさん開発して販売しています。直売所には高砂酒造の日本酒だけでなく、それらのコラボ商品も並べれれていますよ。旭川観光のお土産を探すのにぴったりですね。

「高砂明治酒蔵」で人気なのが、大吟醸酒「旭神威」の酒粕を使った「酒粕ソフトクリーム」。興部町のノースプレインファームのソフトクリームミックスの豊かなミルクの風味と、大吟醸の酒粕の濃厚なコクとうまみが絶妙。下戸の人は苦手かもしれませんが、自分のような日本酒や甘酒が好きな人にはおすすめです。

店名:高砂明治酒蔵
住所:旭川市宮下通17丁目
電話:0166-22-7480
営業時間:9:00~17:30
定休日:年末年始
駐車場:あり

North Plain Farm-ノースプレインファーム オフィシャルサイト|北海道興部町から新鮮な牛乳・乳製品をお届けします。

https://northplainfarm.co.jp/wp/

北海道・オホーツクの牧場から素材にこだわった安心でおいしい乳製品を直送でお届けいたします。おこっぺ有機牛乳を使用した乳製品や、バターケーキなどのスイーツも

わがままじぃじぃ

国道39号線を当麻に向かうと左手に現れる不思議なお店。工事現場に置かれているようなスーパーハウスに、手書きで書かれたような「わがままじぃじぃ」の看板。初めての人は、けっこう入りづらいですよね。

「わがままじぃじぃ」のメニューは、ソフトクリーム、フライドポテト、ポップコーンおやきなど、学校祭の出店みたい。冬にはおしるこもあるようです。

ちょっと変わった店名、しかもかなり外れにあるのに意外といっては失礼ですが、「わがままじぃじぃ」のソフトクリームは美味しいと評判。神居町で山地自然放牧で牛を育てている、斉藤牧場のソフトクリームミックスを使っているので、後味はあっさりですが、コクのあるミルクの風味が味わえます。

斉藤牧場トップページ

http://www.saitou-bokujo.org/

自然の草で牛が育つ、山地自然放牧の牧場です

店名:わがままじぃじぃ
住所:旭川市永山町14丁目
電話:0166-48-4732
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:なし

ソフトクリームのくら

神居町富沢。夏には「カムイの杜公園」で、遊んだりキャンプを楽しむファミリーに人気なのが「ソフトクリームのくら」。手前のガレージ風の建物の中では、採れたての新鮮な野菜も販売されています。

「ソフトクリームのくら」のソフトクリームには、同じく神居町にある「クリーマリー農夢」のミルクが使われています。「クリーマリー農夢」は、アニマルウェルフェア(家畜福祉)を実践している酪農家さんで、5頭の乳牛を大切に育てて牛乳を搾っています。

たった5頭から絞られた牛乳から作られたソフトクリームなので、とっても貴重。牛さんに感謝しながらソフトクリームを味わいましょう。なお「クリーマリー農夢」のある神居町上雨紛へは、「ソフトクリームのくら」の前の道路をまっすぐ進むとたどり着けます。「クリーマリー農夢」では、手作りのおいしいチーズやもなかアイスも販売されているので、そちらもぜひ行ってみてください。

ちょっと変わった店名と

店名:ソフトクリームのくら
住所:旭川市神居町富沢278-2
電話:0166-62-6202
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか。今回は 旭川と近郊のおいしいソフトクリームの第3弾として、3軒のソフトクリームをご紹介しました。これで第1弾、第2弾と合わせて9軒。まだまだご紹介しますよ。お楽しみに!

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


デザート スイーツ

関連する投稿


夏に食べたい!スーパーやコンビニで手軽に買えるアイス5選!

夏に食べたい!スーパーやコンビニで手軽に買えるアイス5選!

旭川は、冬も寒いが夏も暑い!!暑いと食べたくなるのが、アイスですよね。そこで夏に食べたくなるアイスを、紹介します!スーパーやコンビニで手軽に買えるものまとめました。かなり個人的な好みですので、ご了承くださいね。


【焼き菓子界の名脇役】旭川のお菓子屋さんで買えるブッセ4選

【焼き菓子界の名脇役】旭川のお菓子屋さんで買えるブッセ4選

クッキーやマドレーヌなどをはじめとした、数々の焼き菓子たちの影に隠れてしまいがち?な「ブッセ」。 軽い生地にチーズクリームやジャムなどがサンドされた、各店のオリジナル商品が数々販売されています。 お茶菓子やお土産にもってこいなので、旭川で買えるオススメをちらりとご紹介!


【アイスキャンディメーカー】おしゃれアイスバーを作ってみた!

【アイスキャンディメーカー】おしゃれアイスバーを作ってみた!

いよいよ夏本番。アイスの季節がやってきましたよっ♪ ということで、アイスキャンディメーカーなるものを使用しておしゃれなアイスバーをおうちで作ってみることに!これはきっと映えちゃいますよ〜!


【涼を味わう】夏にぴったりなお菓子を作って&買ってみた

【涼を味わう】夏にぴったりなお菓子を作って&買ってみた

夏は冷たいものが恋しくなりますよね〜! アイスなどの氷菓子ではない、見た目も涼やかなお菓子を取り揃えてみました!


旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4

おっさん一人でソフトクリームを食べ歩いている都良(TORA)です。もう全然恥ずかしくなくなりました。さて、今まで第1弾から第3弾まで旭川と近郊のおいしいソフトクリームを9つ紹介してきましたが、今回はその第4弾です。


最新の投稿


Hot springs within one hour drive from Asahikawa!

Hot springs within one hour drive from Asahikawa!

Is your everyday life stressful and tires your body out ? Then this article is for you! There are many hot springs in Asahikawa city, but how about going to a place where you usually do not go? Within an hour by car from Asahikawa, an easily drivable distance, we will introduce you to 3 hot springs!


冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

夏になると食べたくなる【ひやむぎ】や【そうめん】。 暑くて食欲がなくなると、よく食べるようになりますね。でも、よく食べていると飽きてきませんか(笑) そんな時にひと味違った冷たい麺があると嬉しいですよね。


100円ショップのアクセサリーで夏のオシャレを楽しもう!

100円ショップのアクセサリーで夏のオシャレを楽しもう!

100円ショップにふらっと寄ってみたら、ビックリ!!新商品の可愛いアクセサリーが沢山ありました!今回は夏っぽいアクセサリーを買ったので、紹介したいと思います。


【動画アリ】旭川にある謎の研究施設に行ってみた結果…

【動画アリ】旭川にある謎の研究施設に行ってみた結果…

旭川の外れに不思議なガラス張りのハウスがあるのは知っていますか? 今回はその施設に行って見た結果をご報告したいと思います…


旭川で唯一のフクロモモンガ専門店『いきものやさんPOPO』

旭川で唯一のフクロモモンガ専門店『いきものやさんPOPO』

自家繁殖による安心のフクロモモンガを取り扱う専門ペットショップ【いきものやさんPOPO】をご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク