旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART2

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART2

前回は、「DAPAS (ダパス)」「 ミルクスタンド エスペリオ」「 北かり 旭川本店」と3店のソフトクリームをご紹介しましたが、今回は「旭川と近郊のおいしいソフトクリーム3選」の第2弾として、さらに3店ご紹介します。


道の駅 とうま

ソフトクリームの季節到来!旭川のおいしい【ソフトクリーム】3選! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1030

やっと旭川も春らしくなってきましたね。暖かくなると食べたくなるのがソフトクリーム。旭川には、おいしいソフトクリームがたくさんあって、どこで食べるか迷っちゃいますよね。今回は、その中でも3店のソフトクリームをご紹介します。

「道の駅とうま」で期間限定で販売されている「すいか味」ソフトクリームの、今季の発売が開始されたとの情報がSNSに流れてきたので、さっそく行ってきました。
当麻町といえば、初セリではウン十万円もの値がつくブランドスイカ「でんすけすいか」が有名ですが、残念ながらこのソフトクリームには、でんすけすいかの果汁は使われていません。

でも、爽やかなスイカの風味がして美味しいですよ。色もスイカ色で可愛らしい。

道の駅には、当麻町物産館の「でんすけさんの家」が併設されていて、当麻町や北海道の特産品が販売されています。
「すいかせんべい」や「すいかサイダー」「でんすけようかん」など”すいか”にちなんだお土産にも注目ですよ。

すいか味のソフトクリームとすいか味ミックスは320円と普通のソフトクリームより50円アップですが、期間限定とあれば1度は食べたいですよね。

店名:道の駅とうま
住所:上川郡当麻町宇園別2区
電話:0166-58-8639
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
駐車場:あり

き花の杜

南6条通、通称「南6(なんろく)」にある「き花の杜」は、旭川の老舗菓子メーカー「壺屋総本店」の直売店。

こちらで頂いたのは「杜の絹ソフト 320円」のアロニアソース。
アロニアは、ブルーベリーに似た果実なのですが、ブルーベリーの何倍ものポリフェノールやアントシアニンを含んでいる健康果実。
もともとは北米原産ですが、旭川では神居町富沢などで栽培されています。

「杜の絹ソフト」に使われているのは、神居町上雨紛にある牧場「クリーマー農夢」の牛乳。
クリーマー農夢では、「アニマルウェルフェア(動物福祉)」という、牛にできるだけ痛みやストレスを与えない飼育方法を行っていて、ほんの数頭のホルスタインを大切に育てています。だから、その牛乳はとても貴重なんですよ。

「き花の杜」には、「き花」など壺屋総本店のお菓子の他、旭川の地酒やクラフト製品なども販売されれいます。また「き花」を製造する工程もガラス越し見学できます。

店名:き花の杜
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

道の駅 ひがしかわ 道草館

旭岳に登山に行く人や観光客人気の東川町の道の駅「道草館」。ここにも美味しいソフトクリームがあります。すぐ横には、登山やアウトドア用品の国産メーカー「モンベル」のショップもあるので、旭川市内だけでなく周辺の地域からも多くの人が訪れていますね。

道の駅の特産品販売コーナーには、採れたての新鮮な野菜や東川町で人気のお店のサンドイッチやおにぎりなども並んでいます。その一角にあるソフトクリームカウンターの「SNOW CRYSTALきらり」では、北海道産の牛乳を使い、雪の結晶をイメージしたパイが添えられたソフトクリームが人気です。

ソフトクリームの注文は、券売機で食券を購入しますが、モンベルのメンバーカードや東川町の株主カード、JAFカードなど提示すると通常350円のところ300円になって50円のお得です。

店名:道の駅 ひがしかわ「道草館」 きらり
住所:東川町東町1-1-15
電話:0166-68-4777
営業時間:9:00~19:00
定休日:年末年始(12/31~1/4)
駐車場:あり

まとめ

前回と合わせて6店のおいしいソフトクリームをご紹介しました。旭川や近郊の町には、他にもたくさんおいしいソフトクリームを提供するお店があります。次回の第3段をお楽しみに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連する投稿


トッピング無料クーポン付♪生乳にこだわった濃厚ソフトクリーム専門店

トッピング無料クーポン付♪生乳にこだわった濃厚ソフトクリーム専門店

2023年2月1日(水)にオープンする『北海道プレミアム生ソフト TUMUGI』の紹介です。


【永山エリア】穴場の激安うまランチとデザートをはしご

【永山エリア】穴場の激安うまランチとデザートをはしご

記事を見ていただきまして、誠にありがとうございます。 darknestです。 今回は永山エリアにたくさんあるお店の中でも結構な穴場のお食事のお店とふらっと寄ってテイクアウトできるデザートのお店をご紹介します! お昼休憩や仕事・学校終わりに行ける範囲なのでぜひご一読ください。


言葉を失う新体験シェイクにふわふわパンケーキなど!旭川の期間限定グルメ

言葉を失う新体験シェイクにふわふわパンケーキなど!旭川の期間限定グルメ

まだまだある旭川の期間限定グルメ!今回紹介するのは衝撃的な新感覚シェイクやふわふわパンケーキなどなど。どれも気になる期間限定グルメばかり!気になった物があったらぜひ食べに行ってみて♪


期間限定メニューの情報あり!ホブソンズ旭川店の人気クレープBEST3♪

期間限定メニューの情報あり!ホブソンズ旭川店の人気クレープBEST3♪

アメリカ西海岸生まれの歴史あるスイーツショップ『ホブソンズ』が2022年6月、クレープをメインに取り扱う日本第一号店として旭川にオープンしました。焼き立てにこだわったもちもち生地はやみつきになるおいしさ♪クレープの種類が豊富だから、おやつにも軽食にもピッタリです!!ぜひ一度ご賞味あれ♪


期間限定!キムチ×たこやきや売切れ必須のいちご大福【旭川】

期間限定!キムチ×たこやきや売切れ必須のいちご大福【旭川】

まだまだあります旭川で買える期間限定グルメ!今回紹介するのはキムチとたこやきという珍しい組み合わせの商品や大人気で売切れ必須のいちご大福などなど。食べてみたいものがあったらお早めに!


最新の投稿


旭川産の米のみ使用【大雪山見て育ったの ななつぼし】が30名に当たる!

旭川産の米のみ使用【大雪山見て育ったの ななつぼし】が30名に当たる!

2023年2月1日(水)から行われている『大雪山見て育ったのが当たる!Twitterフォロー&RTキャンペーン』のご紹介です。


【新商品】えっ!! 鍋スープが冷凍自販機に登場したってホント?

【新商品】えっ!! 鍋スープが冷凍自販機に登場したってホント?

ゴルフ練習場P・G・Aの正面に設置されている冷凍商品自動販売機『東北うまいもの食堂』『仙台牛たん和顔』の実食レポ第4弾!! 今回は、より寒さが厳しくなるこれからのシーズンに食べて欲しい商品をピックアップしてみました。


新発売!スーパー・コンビニで買える、大人なアイス&お菓子

新発売!スーパー・コンビニで買える、大人なアイス&お菓子

濃厚なショコラやティラミスなど、続々と冬限定フレーバーが発売されていますね。 スーパーやコンビニで買える、大人のブレイクタイムにぴったりな味をご紹介します。


【焼肉】予約必須!塩が旨い!しかも炭火!そんな焼肉店を紹介です!【旭川】

【焼肉】予約必須!塩が旨い!しかも炭火!そんな焼肉店を紹介です!【旭川】

旭川には、塩をウリにしている、焼肉店がたくさんあります! タレ派の人にも、ぜひ試していただきたい名店! 予約無しでは行けない!そんなお店を二軒紹介です。


JR旭川発【1日散歩きっぷ】で乗り鉄&飲み鉄を満喫

JR旭川発【1日散歩きっぷ】で乗り鉄&飲み鉄を満喫

話は昨年晩秋のこと。お得な乗り放題乗車券を使って、東は留萌、南は美唄へと1日たっぷりと列車を乗り倒し、さらに飲んだり食べたりの珍道中を綴ります。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!