道の駅 とうま
ソフトクリームの季節到来!旭川のおいしい【ソフトクリーム】3選! | 旭川のことならasatan
https://asatan.com/articles/1030やっと旭川も春らしくなってきましたね。暖かくなると食べたくなるのがソフトクリーム。旭川には、おいしいソフトクリームがたくさんあって、どこで食べるか迷っちゃいますよね。今回は、その中でも3店のソフトクリームをご紹介します。
「道の駅とうま」で期間限定で販売されている「すいか味」ソフトクリームの、今季の発売が開始されたとの情報がSNSに流れてきたので、さっそく行ってきました。
当麻町といえば、初セリではウン十万円もの値がつくブランドスイカ「でんすけすいか」が有名ですが、残念ながらこのソフトクリームには、でんすけすいかの果汁は使われていません。
でも、爽やかなスイカの風味がして美味しいですよ。色もスイカ色で可愛らしい。
道の駅には、当麻町物産館の「でんすけさんの家」が併設されていて、当麻町や北海道の特産品が販売されています。
「すいかせんべい」や「すいかサイダー」「でんすけようかん」など”すいか”にちなんだお土産にも注目ですよ。
すいか味のソフトクリームとすいか味ミックスは320円と普通のソフトクリームより50円アップですが、期間限定とあれば1度は食べたいですよね。
店名:道の駅とうま
住所:上川郡当麻町宇園別2区
電話:0166-58-8639
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
駐車場:あり
き花の杜
南6条通、通称「南6(なんろく)」にある「き花の杜」は、旭川の老舗菓子メーカー「壺屋総本店」の直売店。
こちらで頂いたのは「杜の絹ソフト 320円」のアロニアソース。
アロニアは、ブルーベリーに似た果実なのですが、ブルーベリーの何倍ものポリフェノールやアントシアニンを含んでいる健康果実。
もともとは北米原産ですが、旭川では神居町富沢などで栽培されています。
「杜の絹ソフト」に使われているのは、神居町上雨紛にある牧場「クリーマー農夢」の牛乳。
クリーマー農夢では、「アニマルウェルフェア(動物福祉)」という、牛にできるだけ痛みやストレスを与えない飼育方法を行っていて、ほんの数頭のホルスタインを大切に育てています。だから、その牛乳はとても貴重なんですよ。
「き花の杜」には、「き花」など壺屋総本店のお菓子の他、旭川の地酒やクラフト製品なども販売されれいます。また「き花」を製造する工程もガラス越し見学できます。
店名:き花の杜
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり
道の駅 ひがしかわ 道草館
旭岳に登山に行く人や観光客人気の東川町の道の駅「道草館」。ここにも美味しいソフトクリームがあります。すぐ横には、登山やアウトドア用品の国産メーカー「モンベル」のショップもあるので、旭川市内だけでなく周辺の地域からも多くの人が訪れていますね。
道の駅の特産品販売コーナーには、採れたての新鮮な野菜や東川町で人気のお店のサンドイッチやおにぎりなども並んでいます。その一角にあるソフトクリームカウンターの「SNOW CRYSTALきらり」では、北海道産の牛乳を使い、雪の結晶をイメージしたパイが添えられたソフトクリームが人気です。
ソフトクリームの注文は、券売機で食券を購入しますが、モンベルのメンバーカードや東川町の株主カード、JAFカードなど提示すると通常350円のところ300円になって50円のお得です。
店名:道の駅 ひがしかわ「道草館」 きらり
住所:東川町東町1-1-15
電話:0166-68-4777
営業時間:9:00~19:00
定休日:年末年始(12/31~1/4)
駐車場:あり
まとめ
前回と合わせて6店のおいしいソフトクリームをご紹介しました。旭川や近郊の町には、他にもたくさんおいしいソフトクリームを提供するお店があります。次回の第3段をお楽しみに!
フリーのWEBライター。