何味を選ぶ?自由ならーめん特集!!

何味を選ぶ?自由ならーめん特集!!

寒くなったら食べる回数が増えますか? いろんなラーメンを食べた今年ですがリピートしたい美味しいラーメンが沢山ありました。 皆さんは、もう行って食べてみたお店ばかりですか?


よし乃 道の駅店 (旭川)

撮影 ハマちゃん

正面の出入口から入るとフードコートがありますが、パッと目につく「オレンジ色」が入った暖簾が目印です。

撮影 ハマちゃん

券売機でメニューを決めて呼び出しベルを持ちお水、おしぼりをセルフで用意して待ちますよ。

撮影 ハマちゃん

「味噌ラーメン」といったらここ!!と店名がでるくらいのお店ですよ。

連れは、「味噌ラーメン野菜入り900円」に即決!

一歩先に登場だったので瞬時に箸でアゲアゲしてたべていましたよ。

旭川風の「中太麺と味」と旭川の味の代表といえる「こってりさ」にスープ飲みほしていましたよ。
(筆者の定義!)

撮影 ハマちゃん

筆者は「券売機」みて発見した「塩ラーメン野菜チャーシュー入り900円」に今まで味わう事のなかった珍しさが手伝い目と胃袋が決めてくれました。(笑)

「味噌ラーメン」を食べにきた筆者ですがメニューをみて心変わりそれもなんと「塩ラーメン」に!!

綺麗なスープに大きなチャーシューがドンとのり中太麺と綺麗な塩スープがお上品に絡み合い完汁♪

みなさんは、食べに行ったメニュ―を土壇場でひっくり返すことなんて!!ありますか?

*よし乃 道の駅店*
住所:旭川市神楽4条6丁目1-12
電話:0166-61-2283
営業:11:00~18:30
月曜日休み

駐車場あり

きよし食堂 (上川町)

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

「醤油ラーメン」と決めているお店で「味噌ラーメン950円」!

何と自由人な筆者(笑)

撮影 ハマちゃん

みそ味は、野菜入りがデフォルトです。大盛りではありませんよ。

白みそベースの、きれいなルックスです。

撮影 ハマちゃん

味は濃すぎなくて油も多過ぎない、優しい味です。

すっかり汁までいっちゃいましたよ。

らーめんは、汁まで完食することがファンの礼儀ですよね。

みなさんは、いかがですか?

*きよし食堂*
住所:上川郡上川町中央町574
電話:01658-2-1473
営業:11:00~14:00 16:30~22:30
(夜の時間帯は変わることがあります。)
定休日:月曜日
駐車場:店のすぐ前に無料駐車場あり

鉄人ラーメン たかはし(上川町)

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

以前は、お店一押しの「ゴマ味噌ラーメン1,050円」でしたが気になっていた「焦がしニンニク味噌ラーメン950円」をいただくことにしましたよ。

撮影 ハマちゃん

焦がしにんにくが、濃いめに主張してますがくどくない。

意外とスープにあってます。

にんにくが効いたラーメンは、食べ進めるとクセになりますね。

*二代目鉄人たかはし*
住所:上川郡上川町中央町573
電話:01658-7-7111
営業:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:お店すぐ前に無料駐車場あり

【上川町日本一ラーメンの会】の中の、3軒をご紹介しますね。 | asatan

https://asatan.com/articles/1844

だんだんと秋も深まり、暖かい物が恋しくなる季節がきましたね。 みなさん、「上川町日本一ラーメンの会」をご存じですか? まずは、3軒を食べ歩いてみましたよ。 GOTOキャンペーンの恩恵でしょうか? スープ終了で終わった店もあり、2度目で入店できた店もありましたよ。

元祖旭川らーめん 一蔵 深川店(深川)

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

「一蔵永山店」は、いってますがここは初めて行ってきましたよ。

店内はとてもキレイで清潔感があります。

あずましいお店ですよ。

撮影 ハマちゃん

メニューがとても多くてラーメンを食べに来たのにどうしよう?

というくらい迷ってしまいましたよ。

撮影 ハマちゃん

らーめんに「海鮮系」はあまり経験がない筆者でしたがあまりにも綺麗な「ホタテ」が入っているラーメンを見つけました。

早速連れが「ホタテラーメン塩1,400円」をチョイス!

ちょっと高級なオホーツク海産のホタテがのったラーメンにしましたよ。

ホタテ一個をシェアしたのですが炙り加減がばっちりなのか塩スープにほどよく合い定番のチャーシューやメンマ・ネギなどに主張過ぎずにトップの座を獲得していました♪

連れは、塩スープに絡めたやや細麺のソフトな麵に虜になっていました。

撮影 ハマちゃん

筆者は、「特上ラーメン醤油950円」あぶりチャーシューの大きいのが3枚ものっかっていました。

深みのある醤油味が細めの麺によく絡んで最高でしたよ。

麵の硬さもなめらかさも、上品な仕上がりに満足した一杯でしたよ。

撮影 ハマちゃん

メニューにあり店内にも紹介ポップが張り出されていて人気の多さをアピールしていたのでついつい「6個入り420円」を一皿とってシェアしましたよ。

大きくて具材がぎっしりとつまり美味しい餃子を、添えられた色が琥珀色のたれにつけてたべましたよ。

テイクアウトできますよ。

お土産にいかがですか?

*元祖旭川らーめん 一蔵 深川店*
住所:深川市音江町広里301-1
電話:0164-26-3248
営業:11:00~20:30
定休日:木曜日
駐車場あり

【旭川・上川】らーめんは、どこで食べる!いつ食べる!何味食べる! | asatan

https://asatan.com/articles/5475

旭川のソウルフード【らーめん】皆さんは好きな味だけを食べる派ですか?それとも、【出汁・トッピング】の具材の出身地を見て食べる派ですか? 【らーめんのTPO】いつでも、どこでも、何味でも食べることが嬉しいらーめん! 最近らーめんを食べていますか?

まとめ

これからの時期ますます食べたくなる「ラーメン」のご紹介でしたがいかがでしたか?

寒い寒いと言いながら好きな味の美味しいラーメンを食べて元気で新年を迎えましょう!!

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

一度じゃなく何度食べても飽きない美味しいグルメを紹介!


罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

「最近野菜食べてないな。でもラーメンが食べたい!」 そんなあなたのお店選びに役立つよう、3段階評価で★をつけました!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

連載第5話は、末広の北部方面および環状線沿いの3店をピックアップ。このエリアからは、味わい深い系の3杯が出揃いました。


【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

醤油ラーメンだけでなく、味噌ラーメンも個性豊かな旭川。 今回はその中でも特に個性的な「海老味噌ラーメン」「酒粕味噌ラーメン」「かも味噌ラーメン」を食べられるお店をご紹介します!


昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

旭川ラーメンの発祥については諸説ありますが、現在最も古くから営業しているのは昭和22(1947)年創業の「蜂屋」と「らぅめん青葉」。この2店は全国的にも有名ですが、旭川には他にも昭和から平成・令和と愛され続けているラーメン店があります。


最新の投稿


質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

大切なご家族である、愛犬のトリミングやペットホテルをご検討の方へ、質の高いサービスが受けられるペットサロン「Mon Chou Chou」のご紹介です!今回、asatan編集部が実際に店舗を取材させて頂き、魅力やこだわりを深掘りしてきました!気になる方はぜひ記事をチェックしてみてください。


噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

現在入山規制中の十勝岳。とは言っても十勝岳を望む望岳台の駐車場までや白銀温泉には行くことができます。やはりいつもより観光客も少なめでしたが、その分快適に巡ることができました。 周辺の絶景スポット3選をご紹介します。


9/17(木)は恒例の特別お買得なシーナの日です!

9/17(木)は恒例の特別お買得なシーナの日です!

月に一度の特別!!お買得な企画をご用意しました。季節のくだものや人気のあの企画などなど。たくさんお買得品をご用意しました。ご来店をお待ちしております。


ezomen2026今年も開催!!

ezomen2026今年も開催!!

asatanでも例年ご紹介してきたezomenが今年も開催!!


旭川駅からJRでレッツゴー!!早朝から札幌に行った日のグルメ3店舗

旭川駅からJRでレッツゴー!!早朝から札幌に行った日のグルメ3店舗

最近は旭川駅からJRの特急で1時間半かけて、早朝から札幌に行くことが多い筆者。 車で札幌に行くより、体力も温存できてとても便利。 札幌に着いたのはいいけれど、朝早すぎて開いているお店はどこ!?行くところがない!!なんてことも?? ある日の早朝に出向いた札幌で堪能した、スペシャルな1日を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!