【旭川・上川】らーめんは、どこで食べる!いつ食べる!何味食べる!

【旭川・上川】らーめんは、どこで食べる!いつ食べる!何味食べる!

旭川のソウルフード【らーめん】皆さんは好きな味だけを食べる派ですか?それとも、【出汁・トッピング】の具材の出身地を見て食べる派ですか? 【らーめんのTPO】いつでも、どこでも、何味でも食べることが嬉しいらーめん! 最近らーめんを食べていますか?


らーめん一蔵永山店

昨年10月22日に郊外型店舗「永山店」がオープンしましたが「上川総合振興局」のそばで「ビック」や「ツルハ」もオープンした広い敷地内、ということもあり多くの人で賑わっていましたよ。

時期を見てというか、並んで待つというのがあまり得意でないので落ち着いたころでかけてみましたよ。

1時近くの平日でスッと入店できました。

撮影 ハマちゃん

メニューを見て、すぐ決まったのは「鮭ぶし」のらーめんでしたが、「味噌・塩・醤油」のスープがありここで迷い!!

スタッフさんにお勧めor人気を聞いて塩に決めましたがそれだけで終わらない「セット」好きの筆者は「ミニチャーハン」をセットにしましたが、ミニでも大きいサイズ!

「鮭ぶし塩1,000円」スープが美味しい!鮭の風味が特に邪魔することなく美味しくこの鮭の出身は何処だろうなんて思いながら好みの麺をすすりながらレンゲを丼の下のほうまで入れてスープを飲み干しましたよ。

皆さんスープは全部飲み干すほうですか?

好みにより残す量がきまりますか?

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

半個室のようなボックス席の造りは今いろんなランチ処などで人気かもしれませんね。

カウンタ―席が入口側に10席くらいでお昼時間帯のお一人様には最高ですね。

おひとり様でも、ファミリ―でも楽しめそうですよ。

*らーめん一蔵永山店*
住所:旭川市永山5条19丁目1番39号
電話:0166-76-5807
営業:11:00~21:00(LO20:30)
不定休
駐車場あり

てんてん

撮影 ハマちゃん

しばらくご無沙汰の「てんてん」のラーメンに画像を撮らずに食べ始めてしまい!なんてことでしょう!!

あわてて箸をとめても間に合わずに乱れてしまった画像でごめんなさい!!

でも、味や麺の硬さにぶれはなし!!大好きな「ラーメン(醤油)・カレーセット1,200円」美味しい!久しぶり!の連発(笑)で美味しく嬉しい時間が終わり気が付くとスープもすっかり飲み干していました。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

「てんてん」のメニュ―のご紹介です。

「から味噌」や「ネギチャーシュー」も大の人気です!!

まだの方は、是非一度行ってみてくださいね。
小上り・テーブル席・カウンターありのほっとしたお店の空間がリピーターが多い秘密かもしれませんね。

*ラーメン てんてん*
住所:旭川市末広1条3丁目
電話:0166-55-1560
営業:11:00~15:00(LO14:30)
   17:00~20:00(LO19:30)
木曜日定休
駐車場あり

お食事処 さつき

撮影 ハマちゃん

国道39号線沿いにある旭川からは1時間以内で着く範囲内です。

お食事処なので、ラーメン以外も充実してますよ♪

店内も、駐車場も広いのでゆっくりできますよ。

撮影 ハマちゃん

気になっていた「あさり出汁塩ラーメン・880円」を「渓谷味豚(ミトン)のそぼろ飯・400円」とセットでいずれもシェアしました。(笑)

撮影 ハマちゃん

「渓谷味豚のそぼろ飯」は、味わい深い肉そぼろがたっぷりでこんなにいっぱいのっかって一人前でしたよ。

撮影 ハマちゃん

「みそラーメン・880円」もベリーグットと言いながら濃厚なみそ味をウハウハいいながらランチタイムが済みました。

まだの方は是非行ってみてくださいね。

*お食事処 さつき*
住所:上川郡上川町旭町25
電話:01658-2-4115
営業:11:00~15:00
   17:30~20:30
定休日:火曜日
駐車場あり
https://satsuki-k.net/menu/#noodle

まとめ

暖かい日がつづきますが、あたりに雪があると冷たい風に当たるときもありますね。そんな時のランチや、夕飯に食べたくなるのが【らーめん】です。

いろんな味を食べ歩きしてみませんか?

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ラーメン 上川町

関連する投稿


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


最新の投稿


食費を節約したい時におすすめ!おいしくて安いワンコイン弁当を紹介。

食費を節約したい時におすすめ!おいしくて安いワンコイン弁当を紹介。

食料品やガソリン代、光熱費などあらゆるものが値上がりしていて、庶民の生活は苦しくなるばかり。少しでも食費を節約したいと思う人も多いのでは?そこで今回はおいしくて安いワンコイン弁当を紹介します。


中華でランチ!新店に話題の中華まんも!旭川で楽しむ中華グルメ3選

中華でランチ!新店に話題の中華まんも!旭川で楽しむ中華グルメ3選

「今日はガッツリ食べたい!」 そんな日におすすめしたい中華グルメを集めてみました。 今回は、2026年春にオープンした話題の新店から、お気に入りの中華食堂、さらに札幌で人気の中華まんじゅう店まで3軒をご紹介。 定食でお腹いっぱいになるも良し、買い物ついでに中華まんじゅうを頬張るも良!


比布のいちごトコトン堪能!!いちご狩りの場所などオススメの場所3選

比布のいちごトコトン堪能!!いちご狩りの場所などオススメの場所3選

いちご狩り真っ最中の比布町。この時期の比布はとにかくお祭り並みに熱い!!そんな比布オススメ3選紹介します。


旭川駅からスタート!!地元民も愛する観光地やパン屋さんまでグルメ堪能3選

旭川駅からスタート!!地元民も愛する観光地やパン屋さんまでグルメ堪能3選

旭川駅の豚丼を食べてスタート!!それから市民も愛する醤油屋さん、そして北海道産小麦をたくさん使用したパン屋さんに行き、グルメを堪能してきました。


【旭川】六花亭・柳月・シャトレーゼも!夏に食べたいあんみつ4選

【旭川】六花亭・柳月・シャトレーゼも!夏に食べたいあんみつ4選

夏になると食べたくなるあんみつ。アイスやソフトクリームもいいですが、ひんやり冷やして味わう和の甘味も魅力です。今回は旭川で購入できるあんみつを集めてみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!