冬はスタミナのつくラーメンで元気に!旭川のお店3つ

冬はスタミナのつくラーメンで元気に!旭川のお店3つ

今年はインフルエンザの流行が平年より早いのだとか。風邪や感染症を防ぐために体を温めてスタミナをつけたいものですね。スタミナいっぱいのラーメンを旭川市内で見つけたのでご紹介しましょう。


めん丸

Photo mami

川端にあるスーパー、ウエスタン川端店の敷地内にある定食屋さん。
平日のこの日も、訪問時がお昼時だったからか満席。
大人気なのですね。

ラーメンをはじめとした麺類から、丼、定食など、豊富なメニューが並ぶお店です。
ウエスタン川端店で買い物した人が立ち寄っている姿も多く見られました。

Photo mami

詳しいメニューは、うどん、ラーメン、焼きそば、かつ丼、豚丼、カレー、ザンギ定食など。
ミニサイズの麺類と丼物のセットもありました。

旭川のご当地グルメ「旭川しょうゆ焼そば」もありましたよ。
以前こちらで、鍋焼きうどんをいただいたことがありました。
ステンレス製で持ち手の付いた、昔ながらの器が懐かしく、おいしかったことを覚えています。

Photo mami

この日は、テーブルのメニュー表にはないメニューが壁にあったのを発見。
それは「スタミナラーメン」です。
どんなラーメンが食べられるのか、あえて聞かずオーダーしてみました。

届いたラーメンは、醤油ラーメンの上に炒めたニンニクがいっぱい!
ざくざくとした触感がとってもおいしいんです。
ニラもたくさんのっていて、香ばしさとニラの香りがとってもマッチしていました。
長ネギやモヤシもいっぱい!野菜の甘さがスープでも味わえました。

体がポカポカ温まりました。

*Shop info*

めん丸
住所:旭川市川端7条10丁目1 ウエスタン川端ショッピングセンター敷地内
電話:0166-55-0765
営業時間:11時~20時
定休日:月曜日

らーめんや 京楽

Photo mami

昭和27年創業と歴史あるらーめんや京楽。
お隣にもモルメンでおなじみの「ひまわり」があります。
どちらもお昼時は車が停められず、人気ですね。

この日は夜に子どもたちと行ってみました。

Photo mami

清潔な店内には、カウンター席とテーブル席があります。
らーめんの上に餃子やとんかつがのっているらーめんに目を惹かれました。

子どもたちはとんかつらーめん。
筆者は餃子らーめんに。
食べきれるか心配ですが、スタミナをつけないと、子育てもライター業もやっていられませんから食べますよ♪

Photo mami

メニュー写真を見てわかってはいたものの、大きな餃子が器にいっぱいです。
6個もあって、麺が見えませんね。

カリっと焼かれた餃子は香ばしく、ラーメンのスープにぴったり。
子どもたちに分けながらいただきました。

醤油らーめんは、優しい味わい。
丁寧で優しいお店の方々のお人柄が伝わる気がしました。

旭川にはたくさんのらーめん店がありますが、餃子らーめんはなかなかないのではないでしょうか。
筆者が知らないだけかもしれませんね。

スタミナいっぱいのらーめんです。

*Shop info*

らーめんや 京楽
住所:旭川市大雪通4丁目491-10
電話:0166-23-9033
営業時間:11時~14時, 16時30分~18時30分
定休日:日曜・祝日

らーめん 門月かかか

Photo mami

以前は豊岡にあったような気がしますが、今は大町にあるのですね。
店名にインパクトがあって、どんな意味があるのかな?と考えてしまいます。

大変しばれて気温が低くなったこの日はラーメンの気分。
オープン時間すぐのお店へ初めて伺いました。

Photo mami

メニューのトップにあるので、多分しょう油らーめんがおすすめなのかな?と思います。
その次に、しお・みそと続きます。

「魚だし しょう油らーめん」や、「かかかしょう油」など気になるメニューがありました。
ですが、トッピングに「納豆」を見つけて、興味が惹かれました。

Photo mami

スタミナのことを考えて、「辛しお 納豆らーめん」を選びました。
らーめんに納豆? トッピングにもあるのですからきっと相性がよいのでしょうね。

できあがって器を見ると納豆が見つからず、スープをいただくと納豆の風味がしました。
よく見るとひきわり納豆がスープにたくさん見えましたよ♪

香ばしく感じる納豆と、スープの味わいはぴったり。
同じく香ばしいチャーシューとも相性抜群だと感じました。

トッピングにはねぎ、なると、紅ショウガ、海苔、メンマがのっていました。
辛みもあって体が温まります。

初めてでドキドキしましたが、香ばしさと辛さの旨味がおいしくて、オーダーして良かったと思いました。

*Shop info*

門月かかか
住所:旭川市大町2条6丁目21-73
電話: 0166-85-6879
営業時間:11時~18時
定休日:月曜

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

【醤油派】も納得!! みそ推し店の醤油ラーメン 3杯

みそ推しの店であえての醤油。さて、醤油派の筆者が、いかなる味わいを得るに至ったか、というレポートです。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川市】身体が温まる!この冬食べたい“千差万別”みそラーメン3杯

【旭川市】身体が温まる!この冬食べたい“千差万別”みそラーメン3杯

この記事タイトルの“身体”とは、生身の体だけでなく精神・心も含むニュアンスです。旭川の厳しい冬にこそ食べたくなるような、美味しいみそラーメンをまとめました。


通いたくてクセになる!旭川市のリピートグルメ店

通いたくてクセになる!旭川市のリピートグルメ店

つい何度も行って通いたくなる!そんな旭川市のクセになるお店をご紹介します。食堂、カフェ、焼き鳥、ラーメン屋が登場しますよ!


冬に食べたいあったか麺料理!季節限定の鍋焼きうどんや和風ラーメン

冬に食べたいあったか麺料理!季節限定の鍋焼きうどんや和風ラーメン

寒くなると美味しいのが、うどんやラーメンなどあったかい麺料理ですよね。そこで今回は、季節限定の鍋焼きうどんやラーメンをご紹介します。


あっさりしているけど奥深い旨味!おいしい塩ラーメン3杯

あっさりしているけど奥深い旨味!おいしい塩ラーメン3杯

これまではしょうゆラーメンかみそラーメンを食べることが多かったのですが、最近塩ラーメンのおいしさに改めて気づいてハマっています。そんなわけで、おいしい塩ラーメンを探して食べ歩きしてきました。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!