第8弾 【どっちが主役!?】 ラーメン屋ごはん 3杯

第8弾 【どっちが主役!?】 ラーメン屋ごはん 3杯

好評(?)連載。今回もなかなかの粒ぞろい!! ラーメン屋のごはんというとラーメンと一緒に頼む副食的存在というイメージだが、ラーメンの存在を凌駕するごはんも存在する。そんなメニューをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


あんかけチャーシュー!? 赤門ラーメン

チャーシュー丼ミニ(750円)

この店の、これはちょっと珍しいかも!?というご飯がこれ。
見た目、中華丼のようで中華丼じゃない。よくあるチャーシュー丼のようでそうでない。
まち中華の店ならいざ知らず、ラーメン屋が出すごはんに、こんな手の込んだものがあったなんて。

ふつう、チャーシュー丼というと白米の上にチャーシューがのっかっていて、マヨネーズとかタレがかかってる。あるいは細切りにしたチャーシューとマヨネーズを和えたものとか・・・ですよね。

ご飯とともにがぼっと頬張れば、ハフハフ、ホフホフ・・・、期待以上の快感が口の中で繰り広げられる。
何たって、ほんのり醤油香るとろみは、たっぷりでしかも熱々。
それがからんだぶつ切チャーシューは大き目だが、ほろほろと口の中でほどける柔らかさ。
むしろ、この大きさが良い。柔らかくもしっかりとした肉質を楽しませてくれ、肉好きを満足させること間違いなし。
いたずらに味が濃くないので、ラーメンの添えにも好適。

丼単品ふつうサイズは950円 ラーメンとミニ丼のセット1,500円で食べるという手もある。

お店情報

店名:赤門ラーメン
住所:旭川市豊岡6条3丁目
電話:0166-32-9156
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜
駐車場:あり

バター&明太子!! ら~麺 いそはま

昼はラーメン屋という居酒屋から紹介するのは、ミニ丼ねぎバターご飯。
メニューには「めんたいこ入り」と書いてあるが・・・

ミニねぎバターご飯(300円)

え、もろにめんたいこ(笑)
しかもこの量。バターもこんなにいっぱい。
どんぶりがミニだから大きく見えるのではなく、ほんとに大きい。

それにしても、このバターの大きさ。今どき、一般家庭でこれをやったら破産しちゃうよ(笑)、バター高いからねえ。

困っちゃうな~、こんなに食べられないよ(それはウソ)。
困っちゃうな~、コレステロール控えたいのに(それはホント)。

ともかくは、バターは一旦ごはんの中に埋めて溶かす、というのがお作法だ(我が家だけじゃないと思う)。
おおっ、ねぎもたくさんで、こりゃ食べ応えありそうだ。

明太子、ネギ、海苔、めし、溶けたバター。
これらをまとめて一気に頬張れば、口の中は旨さがカオス。
明太子とバターのこってり感、磯の香、ネギの清涼感が一緒になって、咀嚼のたびに濃厚な味わいが増幅する。
飲み込むのを待たずして、箸が勝手に次のひと口を用意してる(笑)

バター醤油だけでもメシが進むのに、さらに明太子(それもけっこうな量)が追い打ちをかけるものだから、ご飯が消える~、何杯あっても足りないかも。欲言えばコレでビール吞みたい。

とか思っているうちに、あれ?丼が空になってる(笑)

お店情報

店名:ら~麺 いそはま
所在地:旭川市豊岡2条8丁目
電話:090-9081-3863
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

豚の生姜焼き!! えぞふくろう

ラストを飾るのは、イオン旭川駅前のフードコートから。
イオン開店時から安定の人気を誇るラーメン店は、ラーメンだけでなくゴハンもイケる。
メニューもバラエティー盛りだくさんで、大ごはん(ごはん大盛)と小ごはんそれぞれにメニューがある。
小ごはんは「ラーメンと一緒に食べられる大きさ」と説明は何となく漠然としているが、まあ、盛りの想像はつく。

生姜焼丼(550円)

小ごはんのラインナップから「生姜焼丼」をチョイス。
子ども用か、箸が下手なオトナ用か、望まずともスプーンが添えらえている。

それはともかく、生姜焼きを丼で食べるって、何となくマチ食堂っぽくて親しみ感がある。

写真上、ささやかながら、彩りも添えられていて、仕事は丁寧。

お肉はぷるぷると柔らかめ。脂身も旨し。
甘過ぎず辛すぎず、たぶん多くの口に合いそうな味付けだ。
なので白米の味も引き立って、スムーズに箸が進んでいく。

また、ラーメンと一緒に食べても、互いが互いの味を邪魔しない、食べ合わせの良さもある。
この日はたまたま味噌ラーメンと一緒に頂いたが、ラーメンは醤油でも塩でも、この生姜焼きは良きお供になりそう。

器は径12~13センチと小ぶりだが、意外に深さがある(容積たっぷり?)。「冒頭、盛りの想像はつく」と言ったが、撤回。
ご飯はけっこう多く詰まっていて、思わぬ「炭水化物まつり」にちょっと気が引ける。
のも束の間、軽やかな食べやすさのおかげで、不安はいとも簡単に一蹴されるのだった(笑)

お店情報

店名:らーめん えぞふくろう
住所:旭川市宮下通7丁目イオン旭川駅前フードコート
電話:0166-24-0323
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定
駐車場:あり

前作紹介

第6弾!!【素材も多彩に】ラーメン屋ごはん 3杯

https://asatan.com/articles/7991

掲載メニュー ・『納豆丼』 門月かかか ・『ピリ辛まぐろ丼』 らあめん吉法師 ・『ねぎバターめし』 らーめん蔵

また、それ以前に紹介したラーメン屋ごはんは以下のとおり。
ネタがかぶらないよう、けっこう苦労してます(笑)

ねぎめし
チーズごはん(汁かけタイプ)
ミニステーキ丼
にくめし
肉マヨ
カレーたま丼(カレーに卵黄)
高菜ごはん
龍 飯(炊き込みご飯)
いつもの(おかかごはんでした)
山わさび
塩辛まんま
肉飯(手巻きふう)
チャーマヨ丼
ミニぶた丼
肉おにぎり
鶏節TKG
カモ丼
そぼろ丼

訂正とお詫び

前作、第6弾とあるのは間違い。正確には第7弾でした。
履歴を1作飛ばしてカウントしていました。申し訳ありません。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン 丼物

関連する投稿


今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

なんとなくラーメンが食べたい日って、あるよね。 ガッツリじゃなくてもいいけど、ちゃんと美味しい一杯が食べたい。 今回は、旭川市内で立ち寄ったラーメン屋さんを3軒ご紹介。 昔から変わらない価格がうれしいお店に、住宅街の人気店、そして話題の新店まで。 その日の気分で選びたくなる、そんなラーメンがそろいました。


しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

ラーメンには、しょうゆ・塩・みそ・カレーなどいろいろな味がありますね。皆さんは、どの味のラーメンが一番好きですか。今回は、おいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


【旭川】市内中心部のラーメン3選

【旭川】市内中心部のラーメン3選

ラーメン王国・旭川には、どの地域に行っても必ず美味しいお店がありますよね。 今回は市内中心部にスポットを当てて、おすすめのラーメン屋さんを3店ご紹介します! 会社帰りや休日のランチなどにぜひ訪れてみてください!


第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

いよいよ第10弾に突入!! 同時に辛みそラーメンを探すのに苦労も始まった(これを扱わない店も多い)この連載。そんな中探し求め辿り着いた辛みその美味しさを綴ります。またの名を「辛みそ放浪記」!?


旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から車で12号線をまっすぐ南へドライブ。 道中は休憩なしで気づけば砂川、滝川、そして浦臼まで、 おいしいものを追いかける小さなドライブになりました。


最新の投稿


【ハウスドゥ】2/21(土)・2/22日(日)旭川市豊岡エリアでオープンハウス開催!

【ハウスドゥ】2/21(土)・2/22日(日)旭川市豊岡エリアでオープンハウス開催!

ハウスドゥ旭川中央で開催されるオープンハウスの紹介です。その他、ハウスドゥ新旭川で取り扱い中のオススメ物件もご紹介します。


【お子様イベント開催】家族でHonda Cars 旭川へ遊びに行こう!

【お子様イベント開催】家族でHonda Cars 旭川へ遊びに行こう!

Honda Cars 旭川では2月21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)でお子様向けイベントを開催!


「今飲みたい!」を叶える飲み屋特集【旭川駅前】

「今飲みたい!」を叶える飲み屋特集【旭川駅前】

早い時間から飲みたい・予約取るの面倒・旭川って日曜休みの居酒屋多いんだよなー…などのお悩みを解決してくれる助っ人的飲み屋さんをご紹介します!


常磐公園・市役所エリアでひとやすみ!旭川市のおすすめスイーツ

常磐公園・市役所エリアでひとやすみ!旭川市のおすすめスイーツ

常磐公園や旭川中央図書館、市役所など7条通や常磐通で寄りたい、おいしいスイーツが食べられるお店をご紹介します。


【イベント情報】環境保全フォーラム2026〜旭⼭動物園から⽬指す未来〜開催〈3月22日(日)〉

【イベント情報】環境保全フォーラム2026〜旭⼭動物園から⽬指す未来〜開催〈3月22日(日)〉

特定非営利活動法人 旭山動物園くらぶは、旭川市旭山動物園との共催により、2026年3月22日(日)に 「環境保全フォーラム2026~旭山動物園から目指す未来~」を開催します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!