味噌に目覚めた!? 醤油派の【みそラーメン】探訪 第3弾

味噌に目覚めた!? 醤油派の【みそラーメン】探訪 第3弾

醤油派です。だからこそリスペクトすべきみそラーメンもある。そんな出会いと収穫のあった3店の「みそ」をレポート。今回はお馴染みの有名店も登場です。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


らーめん えぞふくろう

みそラーメンも、白だの赤だのお味噌で味が違ったり、辛みそ(筆者の好物)なんてのもあったりと、いろいろと味の工夫があるようにお見受けする。
そんな中、イオン旭川駅前のフードコートで見つけたのが「ごまみそ」のラーメン。滋味ありげで興味あり。

ごまみそラーメン(880円)

おつゆの色はどことなく深みがある(ように感じる)。
すでに「ごま」のイメージが刷り込まれたか、何にでもごまに結びつけたい筆者(笑)。
ところで、メニューには「味噌ラーメン(780円)」という、いわゆるスタンダードなみそラーメンがある。
なので、ごまみそラーメンは、それとは差別化を図った商品といえよう。
細かいこと言うと、お値段はスタンダートみそに100円増し(笑)。

ちなみに、イオン旭川駅前のHPによれば、同店は「こだわりは、味噌と炎。味噌ダレや野菜、スープを強火で炒めた、熱々の風味豊かならーめんをお楽しみいただけます」とアピール。
そうか、この店は元来みそ推しであったか。

さあ、それではちょっとスペシャルなみそラーメンを味わってみましょうか。

口当たりは概ねまろやか。ゴマというから食卓でもお馴染みのごまドレのような濃厚なペースト感を想像していたが、それは考えすぎ(笑)。
そこはみそラーメンなので、味噌の旨みやコクがベースとなって、そこにゴマの風味が穏やかに溶け込み、ふくよかな味わいを醸成している。

この黒いのは何だろな。
焦がし味噌とか、そういうものか、はてまたゴマの何かか。
いずれにしても、ラーメンを美味しくしているであろう謎の何か(笑)は、見栄えにも何やら風合いを足していて悪くはない。

食べ慣れた、なめらかな口当たりと喉越しの麺。
素朴なおつゆの中でも、いつものように食欲に応えてくれる。
強烈なインパクトこそないが、じわじわと旨みがしみる、ごまみそラーメンはそんな一杯のようである。

お店情報

店名:らーめん えぞふくろう
住所:旭川市宮下通7丁目イオン旭川駅前フードコート
電話:0166-24-0323
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定
駐車場:あり

ふく寿

まずは店の門構えをご覧あれ。
ラーメン専門!! さらに、みそラーメン!!
みそラーメンが食べたい時、こんなにも頼り甲斐のあるアピールはあるだろうか。

みそラーメン(1,100円)

立派なチャーシューとメンマ、さらに野菜は、この店すべてのラーメンの基本仕様。
みそラーメンとなると、チャーシューを載せない(その代わりに炒め野菜に挽肉が入っている)店もあり、筆者は、みそラーメンとはそういうものなどと思ってもいたが、こうして見ると、やっぱチャーシューはラーメンの華だなと妙に納得してしまう。

熟成感を思わせる深く濃厚なコク。う〜ん、いい味出してるねえ。
そして、そうした味噌の風味に負けない出汁の旨味。
両者が相まって、口の中はおつゆの「美味しいエキス」でいっぱいになる。
口福度はかなり高い。

ツルッともちもちタイプの麺は、甘辛なみそのおつゆにもよく馴染む。

少し時間が経つと、穏やかに火の通ったもやしと玉ねぎらにもお汁がしみ、持ち前の風味をより発揮する。
筆者的は、みそラーメンはこの具と、その瞬間がたまらなく好きだ。

さすが、みそ推しの店。一杯の完成度は並じゃない。

お店情報

店名:ラーメン専門 ふく寿
住所:旭川市南5条通26丁目
電話:0166-31-5135
営業時間:11:00〜14:00 / 17:00~19:30
定休日:水曜・木曜
駐車場:あり

みそラーメン よし乃 本店

やはり、ここを取り上げたか。
とお思いの方々は多いと思う。かつ、みそラーメンならなぜここを書かないのかと、知人にも言われていた。
市内ではディフェンディングチャンピオン的な存在感のある同店。あえて書かなくてもと筆者は考えていたのだが、ふと思えば、かなりご無沙汰。空白は7、8年(いや、もっとかも)か。
長年、旭川の「みそ」シーンを牽引してきた店。多くの方々が、みそならここが一番と推す、その旨さは今も健在か。これを機会に確かめてみよう。

みそラーメン(900円)

これがスタンダードなみそラーメン。
見た目は、昔と大きな違いはない(と思うが)。

強烈な味噌の香味。これに、まろやかなコクが追い掛けてくる。
口当たりは強めなのだが、すっきりもしていて、ついつい何度もズルズルっとやってしまう美味しさ。これが人気店の妙義か。

しなやかなコシのある麺。
つるりと喉越しの良いこの感触。ううむ、まさに安定の旨さ。

美味しい記憶がどんどん蘇ってくるぞ、とは正直確信に乏しいが、今、改めて旨いと思う。

もうひとつの最大の特徴は、もやし。
これがデフォルト。追加オプションでもないのにこのボリューム、そしてみずみずしい食感と風味。加えて温かさもある。
ラーメンだろ、それは当たり前。じゃないんだな。熱いというより温かい、熟練の手で調えられた味わいだ。

久々のよし乃は、最後の最後まで旨かった。

昔々、自分に初めてよし乃を教えてくれたのは職場の先輩。
ラーメンは塩しか食べないという彼が、ここのは別と、唯一のみそラーメンがよし乃だった。
そんなノスタルジーのおまけ付き。

お店情報

店名:みそラーメン よし乃 本店
住所:旭川市豊岡1条1丁目
電話:0166-31-3619
営業時間:11:00~
定休日:木曜
駐車場:あり

みそ香る後記

いかがでしたか。
まずは、醤油だみそだという前に、さすが旭川、ラーメンそのもののレベルが高い!!
そんな確信を得た、今回のみそ巡礼でありました。

ところで、アナタはどんなみそがお好みでしょうか。
甘いの辛いの。お気に入りもございましょうが、知らない味さがしも楽しいですよね。
あ、今回の3軒なんぞもちろん知ってるよ、でしたか。
恐れ入りました。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【新店】旭川市にオープンした中古ギター・中古自転車店、こだわりのラーメン店、エディオン 旭川永山店をご紹介!

【新店】旭川市にオープンした中古ギター・中古自転車店、こだわりのラーメン店、エディオン 旭川永山店をご紹介!

旭川市内に新たなお店がオープン!今回はasatan編集部より、中古ギターや中古自転車の販売をはじめ、ギターの修理・整備にも対応する中古ギター・中古自転車のお店と、こだわりのラーメンを楽しめるお店、そして移転オープン エディオン 旭川永山店 3軒をご紹介します!


【2026年10月】フィール旭川の期間限定ラーメンとショップ情報まとめ

【2026年10月】フィール旭川の期間限定ラーメンとショップ情報まとめ

毎月開催のラーメン・イベント「北海道ラーメン紀行」から、注目のショップまで「フィール旭川」の魅力を幅広くご紹介。今月は、人気の100均とこだわりの珍味専門店にフォーカスしました。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


味噌のコクとピリっとした辛さが絶妙なハーモニー!ピリ辛味噌ラーメン

味噌のコクとピリっとした辛さが絶妙なハーモニー!ピリ辛味噌ラーメン

寒くなると食べたくなるのが、ピリ辛の味噌ラーメンです。こってりとした味噌のコクや旨みに辛さが加わったラーメンを食べると、カラダの中から温まりますね。


【旭川】新店もあるよ!【朝ラーメン】3選

【旭川】新店もあるよ!【朝ラーメン】3選

日に日に朝晩が寒くなってきましたね。 今回はそんな季節にますます嬉しい朝ラーメンのお店を3つご紹介します! 新店もご紹介しますよ!


最新の投稿


【旭川近郊ドライブ!】愛別の絶品きのこグルメ&お土産スポット3選

【旭川近郊ドライブ!】愛別の絶品きのこグルメ&お土産スポット3選

旭川市の中心部から北東に位置する愛別町は、道内シェア約8割を誇る「きのこの里」として親しまれています。旭川から国道39号線を車で約45分。休日ドライブの目的地にぴったりな、絶品きのこグルメ&お土産スポットをご紹介します。


道北が誇るオススメの源泉掛け流し天然温泉2選

道北が誇るオススメの源泉掛け流し天然温泉2選

温泉天国の北海道には源泉掛け流しの温泉がいくつかあります。今回はそんな中から道北にあるオススメの温泉を2ヶ所ご紹介致します。


安くて旨いのには理由あり!肉の直売店やご当地スーパーの弁当と惣菜

安くて旨いのには理由あり!肉の直売店やご当地スーパーの弁当と惣菜

スーパーやコンビニに行くと、どの商品もため息が出るほど値上がりしていますね。そこで今回は安くて旨いお弁当やお惣菜を紹介します。安くて旨いのには理由があるんです。


国道40号線を北上!和寒・剣淵・士別・名寄で野菜直売所巡りとおいしいおそば

国道40号線を北上!和寒・剣淵・士別・名寄で野菜直売所巡りとおいしいおそば

旭川から国道40号線を北上して、和寒・剣淵・士別・名寄を巡るちょこっとドライブ♪ お得な野菜の直売所巡りに、ボリューム満点のおそば、名寄名物のおもちまで、おいしいものを満喫してきました!


11月3日開催!第5回あさひかわ買物公園バルの参加店&チケット情報【旭川市】

11月3日開催!第5回あさひかわ買物公園バルの参加店&チケット情報【旭川市】

今回で5回目となる「あさひかわ買物公園バル」が、11月3日(火・祝)に開催されます! 買物公園エリアの飲食店を巡りながら、おいしい料理やお酒を気軽に楽しめるイベントです。普段はちょっと入りにくいお店も、この機会にデビューできるかも♪ 今回は参加する33店舗を一挙にご紹介!前売券の販売場所や、同日に開催される「あさひかわバス無料DAY」の情報もまとめました。 食べ歩き・飲み歩きを楽しむために、ぜひチェックしてみてください!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!