子連れキャンプのススメ♪カンタンお料理編

子連れキャンプのススメ♪カンタンお料理編

子どもと一緒にキャンプに出かけてみませんか。テントの設営や薪割り、火起こし、お料理と家ではなかなかさせてあげられないことも、アウトドアならたっぷりの時間があるから大人と一緒に初体験させてあげられるチャンス♪♪前回は遊びにもなる設営や準備ついてご紹介しましたが、今回は子どもと一緒にできるカンタン&おいしいお料理をご紹介します。


子連れキャンプのススメ♪キャンプアイテムもご紹介 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1395

季節は夏!北海道の短い夏をキャンプやアウトドアで満喫しませんか。お子さんが小さくても大丈夫。少し大きいなら準備も片付けもすべて遊びになっちゃいますね。アウトドアなら大人が見守りながら多少危険が伴うことも大きな経験になるはず!今回は子どもと一緒にキャンプに出かけ、大人も子どもも楽しめることをご紹介します

キャンプの準備も子どもの遊びに。一緒にご覧ください。

カンタンなものが楽チン&おいしい!

「キャンプ飯」などと言われ、アウトドアに似合う凝ったお料理を作るのが少し流行しているのでしょうか。
けれど毎日のご飯を作っていると、アウトドアではママやパパもラクにしたらいいと思うんです☆

お日さまが高いうちからお酒を頂きのんびりしたり、焚き火の火を見てゆっくりしたい…
キャンプのお料理は市販品を上手く使い、子どもとカンタンなものを作っても外で食べたらなんでもおいしいはず。
子どもたちは火や刃物、鍋やフライパンを使うことをとても喜び楽しみます。普段使わない食材や、アウトドアならではの調理器具を使って、焼肉やBBQだけじゃないご飯やおやつのアイデアをご紹介します。

カンタンお料理①入れるだけ♪お鍋

北海道は夏でも夜は気温が下がり冷え込むものです。温かな汁物があると、あったまってリッチな気分に。

市販の固形の鍋の素で、鍋を作りました。
固形のものは持ち運びもコンパクト。量や味付けも調整がきき、野菜やお肉もたっぷり食べられあたたまります。
子どもたちは普段家庭では食べない食材も、キャンプなら食べるから不思議。
食材は子どもに切ってもらったから余計かもしれません。

お約束の〆のおじやもわざわざご飯を炊いたりせず、パックのご飯を入れるだけ。意外とおいしくてオススメです。

カンタンお料理②チーズフォンデュ

ちょっとしたおやつに、前菜に、おつまみに、チーズフォンデュも好評です。
食べたい食材を鍋でボイルしておいたら、チーズを溶かします。

カマンベールチーズの真ん中に食材を付けて食べるのもいいのですが、
せっかくなので、チーズを火にかけながら食べるフォンデュにしました。子どもは牛乳とチーズを温めとかしたり、食材をカットし茹でてもらいます。

子どもたちは持参した食パンに挟んで、お昼に。大人はお酒のおつまみにもなります。シンプルな味がおいしいですよ。

チーズフォンデュができるセットも見かけましたが、牛乳にチーズと溶かすだけで充分おいしくいただけます。

カンタンお料理③焼くだけベーコン

ちょっと分厚いベーコンを買ってぶつ切りに。フライパンで焼くだけでもちそうです。

大人は塩コショウして、子どもはそのままでも十分。ナイフでベーコンをぶつ切りにするたび、「うわー」と大歓声。楽しくカットしてくれました。見た目のダイナミックさもアウトドアならではですね。

カンタンおやつ④あっためるだけ♪円盤焼き

冷凍の「円盤焼き」や「たいやき」をフライパンで焼くだけ。子どもには、バターを引いて両面をかえしながら火にかけてもらいます。

外側はぱりぱり、中はふんわり、あんこもあたたかく大好評!!あっという間に完売しました。

キャンプ場についてすぐおなかが空いた!という子どもたち。すぐに完成するおやつメニューです。

カンタンお料理⑤茹でるだけ♪白玉ぜんざい

小さな丸餅をお湯で柔らかくなるまでボイルし、水に取ります。

子どもにはバーナーに火をつけてもらい、お湯を沸かしてもらいました。
お餅、早く柔らかくならないかなぁ?と、味見も。

つぶあん缶をかけたら冷やし白玉の完成!

キャンプで和スイーツは意外だったようで、子どもたちは喜んでくれました。
寒ければ、温かなお湯であんこを溶いてお汁粉にしてもいいですね。体があたたまりそう。

使った調理器具あれこれ

家庭で使うような小さなフライパンやお鍋、紙皿や割りばし、カセットコンロなどで十分間に合います。
けれど、ちょっとアウトドア気分を味わうために少しずつアイテムを揃えていきました。
家庭でも普段から子どもと一緒に使うことで慣れ親しみ、キャンプでも楽しく使えるように。 アイテムの一部をご紹介します。

1.シングルバーナー/OD缶・CD缶

左がOD缶、右がCD缶のシングルバーナー

丸くて底の広いガス缶が「OD缶」といい、500円~700円くらいで購入できます。
家庭用カセットコンロのガス缶を「CD缶」といい、安ければ1本100円くらいでも購入できます。

どちらも様々な種類がありますが、ランタンやガストーチなど他のアイテムの燃料と共有できるものがいいかもしれません。
わたしはOD缶を使うシングルバーナーを使っていましたが壊れてしまったので、コスパ良く使えるCD缶のバーナーに替えました。購入したのは「秀岳荘 旭川店」です。

*Shop info*
秀岳荘 旭川店
・住所:旭川市忠和5条4丁目10−11
・電話:0166-61-1930
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:月曜日
・公式サイト:http://www.shugakuso.com/

2.ホットサンドメーカー

ホットサンドを作るのはもちろん、ご紹介した円盤焼き、目玉焼きやソーセージを焼いたり、ピザを焼いたりと使い方は無限大。直火式はひっくり返して両面に火を通すことができるので、大変便利です。
メーカーにもよりますが、わたしの買ったものはとてもリーズナブル。かなり重宝しています。家庭でも出番が多いキッチンアイテムになりました。
わたしは「スポーツデポ 旭川永山店」で購入しました。

*Shop info*
スポーツデポ旭川永山店
・住所:旭川市永山3条7丁目2-3
・電話:0166-47-2073
・営業時間:10:00~21:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://store.alpen-group.jp/

3.あったら楽しい♪「アウトドア用食器」

紙皿やアルミ皿、プラコップでもいいんです。
けれどアウトドア用の食器を使うといつもよりランクアップした気がして気分が上がるかも!
特別なものや高いものはいりません。
わたしは100円ショップで揃えています。
かわいい&オシャレなアウトドア用の食器が並ぶ100円ショップ「セリア 永山店」で購入しました。

*Shop info*
セリア旭川永山店
・住所:旭川市永山6条13丁目85−1
・電話:0166-76-7021
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:不定休

4.あったら便利!!「風防」

炎は風で揺れると火力が落ち、なかなかお湯がわかなかったり、食材に火が通らなかったり。
そこで、「風防」というアルミやステンレスの壁で風から炎を守ります。
色々な価格帯の商品がありますが、どれを買ってもほぼ一緒。折りたたみ式のものがほとんとですが、壁の枚数が多い方が全方向から風を防げます。
ダイソーに売っていたので買ってみました。100円ショップの商品ですがしっかりしています。(500円商品です)

*Shop info*
100円ショップダイソー&アオヤマ永山シーナ店
・住所:旭川市永山3条15丁目1 コープさっぽろシーナ店2階
・電話:0166-49-1677
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:不定休

5.あったら楽チン☆「五徳」

シングルバーナーで料理をするとき、バーナーには五徳が付いていますが、小さめ。
シングルバーナーの五徳を超える大きさの調理器具を使うときは、五徳を別に用意すると安心で快適です。調理が終わってもそのまま乗せておけるのも便利。
買ってよかった調理アイテム、ナンバーワンです。
わたしはamazonで購入しました。

キャプテンスタッグBBQ用 網 キャンプワイドセカンドグリル M-7566

¥ 1,548

キャンプ料理はカンタンがイチバン♪

特別なことをしなくても、外で食べればなんでもおいしいはず。
子どもの好奇心ややってみたい気持ちを大切に育てることができるアウトドアやキャンプでは、多少危険なことや経験のないことも見守りながらさせてあげたいですね。お料理はそのきっかけになるはずです。

できれば、出発前から食事のメニューや材料を考えること、一緒に買い出しに行くことも楽しめるといいですね。
子どもが前のめりになるような体験を、キャンプの料理を通して楽しんでみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


キャンプ アウトドア

関連する投稿


【1月13日~】豪華景品が当たる!大雪ウィンターラリー開催

【1月13日~】豪華景品が当たる!大雪ウィンターラリー開催

2024年1月13日(土)~3月10日(日)まで開催されている『大雪ウィンターラリー』のご紹介です。


旭川&札幌近郊で秋冬もアウトドア!バンガロー泊OKスポット3つ

旭川&札幌近郊で秋冬もアウトドア!バンガロー泊OKスポット3つ

北海道のアウトドアシーズンは、9月も後半になると寒くてテント泊でのキャンプは厳しいかもしれません。秋から冬にかけても自然を堪能しながらアウトドアを楽しめるのがバンガローやコテージ泊です。 旭川近郊&札幌近郊で冬でもアウトドアが楽しめるスポットをご紹介します。


【旭川近郊】まだ間に合う!子連れに最高のキャンプ場2選

【旭川近郊】まだ間に合う!子連れに最高のキャンプ場2選

筆者はキャンプ歴3年目のキャンプ初心者。コロナ禍で始めたのをきっかけに 夏の楽しみ方も倍増!!初心者には今季のキャンプは終わってしまいましたが、 今年子連れで、行って良かったキャンプ場のご紹介。


お酒のおつまみにぴったり!キャンプで味わう各地の特産品グルメ

お酒のおつまみにぴったり!キャンプで味わう各地の特産品グルメ

やっとコロナ禍前の状況に戻りつつあり、仕事も兼ねて月に2回はキャンプ場に宿泊しています。筆者にとって、キャンプの楽しみと言えばお酒。今回はお酒に合うおつまみを紹介します。


北海道の大自然をグランピングで体感!旭川近郊おすすめ施設3選

北海道の大自然をグランピングで体感!旭川近郊おすすめ施設3選

「景色の良い所で自然を感じながらキャンプをしたい!けどキャンプの経験がなくハードルが高い…」そんな人に人気で、ここ数年様々な施設がオープンしている【グランピング】。手軽に利用できることから若者を中心にとても需要が高まっています。北海道の大自然を満喫するのにもぴったりなグランピング。今回は旭川近郊のおすすめ施設をご紹介します!


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!