夏も食べたい喫茶店&カフェの熱々ドリア3つ♡

夏も食べたい喫茶店&カフェの熱々ドリア3つ♡

暑い夏に汗をかきながら食べる熱々のものってどうしておいしいんでしょう!ラーメンやカレー、焼肉に並ぶ熱々料理といえばグラタンやドリア。ぐつぐつと焼けたチーズやホワイトソースは口の中がやけどしちゃいそうになりますが、やっぱりおいしい!老舗の喫茶店や郊外のレストランでいただいたお気に入りのドリアをご紹介します。


Espresso Lounge 氷点

東光のにぎやかな通りにあるお店。
自由の女神がお店の前にあり、夜はきれいなネオンがついているのでいつも気になっていましたが、喫茶店とは知りませんでした。
看板を初めてよく見たら「エスプレッソラウンジ」と記されています。
初めて行ってみました。

駐車場はお店の道路を挟んだお隣です。裏手はマンションの駐車場のようなので、お間違いなく。

店内は美しいグラスが飾られたキャビネットや絵画、招き猫や木彫りの熊などが。
骨董品のようなものもありました。
金魚がきれいな水槽の中で泳いでいるのを見られて、も涼やか。
照明が落とし気味なので、落ち着きます。

マスターは粋な着流し、ママは上品なワンピース姿で美男美女なお二人でした。
BGMにはジャズが流れ心地よかったです。

ドリアはエビドリアとカレードリアがありました。
わたしはカレードリアに。
大きなマッシュルームやピーマン、玉ねぎ、ベーコンなど具材がたくさん。
手が込んでいてうれしい!
カリっと焼かれたチーズが香ばしくておいしかったです。

今度は人気メニューの海鮮焼きや、パフェをいただいてみたいな…
リピートしたくなるお店です。

*Shop info*
Espresso Lounge 氷点
・住所:旭川市東光11条2丁目1-26
・電話:0166-31-2900
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:無休、不定休

アラビゴコーヒー 東4条店

「むかしながらの喫茶店」と看板を掲げるアラビゴコーヒー東4条店。
大好きなお店でもう3度目です。

どこだっけ?といつも場所がわからなくなりますが、3度目の正直かナビナシで到着できました。
駐車場はお店の道路をはさんだお隣に広いスペースがあります。

先日、メニューにドリアを発見してたから今日はもちろんドリア。
エビドリア、チキンドリア、シーフードドリアと3種類のドリアがありました。

ドリアをいただくと心に決めていたのに、メニューを見るとおいしそうで心が揺れます…

やっとの思いで決断して、シーフードドリアにしました。
ご飯は少しだけケチャップ味。えびやイカ、ホタテなどの貝類がいっぱいです。
ホワイトソースは優しい味だけれど、チーズがたくさんのっているのでちょうどよい塩加減でした。
四角いグラタン皿がかわいいな…

次は何を頂こうかな。もう次のことを考えていました♪

ちょっぴり大人テイスト♪コーヒーソフトクリームのあるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1421

バニラ味の定番ソフトも大好きですが、コーヒー風味のソフトクリームもおいしいんです。大人のコーヒーテイストがほんのり感じるソフトクリームってちょっと特別な感じがします。コーヒー専門店や昔ながらの喫茶店、おしゃれな人気カフェで見つけたコーヒー味のソフトクリームをご紹介します。

前回は、こちらのコーヒーソフトクリームをご紹介しました。

*Shop info*
アラビゴコーヒー東4条店
・住所:旭川市東4条2丁目3-8
・電話:0166-25-2377
・営業時間:9:00~20:00
・定休日:月曜日

【当麻町】ピザハウス ココペリ

当麻町にもドリアをいただけるお店がありました。
当麻スキー場の向かい側の森の中にあるお店。
窯で焼き上げるもちもちピザが人気で、ランチタイムはいつも車がたくさん停まっています。

毎日のようにお店の前を通るので、気になっていましたがこの日は車が少なかったので思い切って行ってみました。背の高い松の木がたくさんある森の中の一軒家は隠れ家のようです。遠くには大雪山の山々が、森の中は野鳥の声、足元にはたくさんの野の花が咲く、美しい場所です。

ログハウスのような店内の窓からは緑がいっぱい!
木のテーブルや椅子が優しい雰囲気です。

わたしは一人で行ったのでカウンター席に座りました。
お昼を少し過ぎたあたりからどんどんお客さんがみえて、あっという間に満席です。

ピザやパスタが人気メニューのようでしたがドリアにしました。
気温が高く暑い日だったけれど、熱々ぐつぐつで運ばれてきたチキンドリアはミルクの風味の優しい味。
最後まで飽きずに食べられました。

テラス席もあるようです。美しい景色を眺めながら食事すると一層おいしいでしょうね。

*Shop info*
ピザハウス ココペリ
・住所:上川郡当麻町中央6区
・電話:0166-84-5938
・営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
・定休日:火曜日

暑い夏☀熱々ドリアはいかが!

暑い日こそ熱いものを食べて汗をかくとスッキリするはず。
お店のドリアはプロが作る特別な味がしました。
あつあつをふうふうしながら食べてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


カフェ 喫茶店

関連する投稿


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


吹雪いている日は西イオンでゆっくりお買い物しながらすごそう!

吹雪いている日は西イオンでゆっくりお買い物しながらすごそう!

休みの日にお買い物したり美味しいものを食べたいとおもいつつ、移動に疲れちゃうので西イオンで楽しめるお買い物や食べ物を紹介


大好評オードブル予約受付中!とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

大好評オードブル予約受付中!とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。4月からはランチタイム後にカフェタイムの営業が開始に!年末年始に向けたオードブル予約の情報もございます♪ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください。


【お1人様におすすめ】スイーツとドリンクが美味しい旭川市内おすすめカフェ

【お1人様におすすめ】スイーツとドリンクが美味しい旭川市内おすすめカフェ

休日にふらっと一人でカフェに行きたいなぁなんて日におすすめの、旭川市内のカフェ2軒をご紹介します。美味しいスイーツとドリンク、さらに限定スイーツまであるので、ぜひお早めに!


手帳タイムにおすすめ!ひとり時間が充実するカフェ(旭川市)

手帳タイムにおすすめ!ひとり時間が充実するカフェ(旭川市)

パソコンやスマートフォンが手放せない毎日ですが、ひとりで自分と向き合い、手帳を書いたりする時間はありますか? AIが進化していく一方で、手書きの脳の活性化や思考整理などのメリットが注目され、最近は“手帳タイム”も話題になっていますよね。 そんな手帳タイムにピッタリな、ひとり時間におすすめのカフェをご紹介します。


最新の投稿


時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、 只今『CITIZEN WINTER FAIR』を開催中!レアな限定品や新作、人気商品など多数取り揃え。購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

6条通りにある「満腹食堂」が2025年12月27日に閉店すると言うショッキングなニュースが入ってきました! 行くなら今しかない! そして、他にもある長く愛された旭川の味をご紹介です!


魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

最近はシメパフェなど様々なパフェが人気になっていますよね。今回は旭川市内で食べられる期間限定のパフェをご紹介します。クリスマス仕様のパフェや旬の栗を使ったパフェ、両方とってもおすすめです。


旭川で見つけた、今日のごはんに使いたい地元のお肉

旭川で見つけた、今日のごはんに使いたい地元のお肉

毎日のごはん作りに、地元のお肉をプラスしてみませんか? 旭川や近郊で育った、おすすめのお肉を紹介します。


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!