夏も食べたい喫茶店&カフェの熱々ドリア3つ♡

夏も食べたい喫茶店&カフェの熱々ドリア3つ♡

暑い夏に汗をかきながら食べる熱々のものってどうしておいしいんでしょう!ラーメンやカレー、焼肉に並ぶ熱々料理といえばグラタンやドリア。ぐつぐつと焼けたチーズやホワイトソースは口の中がやけどしちゃいそうになりますが、やっぱりおいしい!老舗の喫茶店や郊外のレストランでいただいたお気に入りのドリアをご紹介します。


Espresso Lounge 氷点

東光のにぎやかな通りにあるお店。
自由の女神がお店の前にあり、夜はきれいなネオンがついているのでいつも気になっていましたが、喫茶店とは知りませんでした。
看板を初めてよく見たら「エスプレッソラウンジ」と記されています。
初めて行ってみました。

駐車場はお店の道路を挟んだお隣です。裏手はマンションの駐車場のようなので、お間違いなく。

店内は美しいグラスが飾られたキャビネットや絵画、招き猫や木彫りの熊などが。
骨董品のようなものもありました。
金魚がきれいな水槽の中で泳いでいるのを見られて、も涼やか。
照明が落とし気味なので、落ち着きます。

マスターは粋な着流し、ママは上品なワンピース姿で美男美女なお二人でした。
BGMにはジャズが流れ心地よかったです。

ドリアはエビドリアとカレードリアがありました。
わたしはカレードリアに。
大きなマッシュルームやピーマン、玉ねぎ、ベーコンなど具材がたくさん。
手が込んでいてうれしい!
カリっと焼かれたチーズが香ばしくておいしかったです。

今度は人気メニューの海鮮焼きや、パフェをいただいてみたいな…
リピートしたくなるお店です。

*Shop info*
Espresso Lounge 氷点
・住所:旭川市東光11条2丁目1-26
・電話:0166-31-2900
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:無休、不定休

アラビゴコーヒー 東4条店

「むかしながらの喫茶店」と看板を掲げるアラビゴコーヒー東4条店。
大好きなお店でもう3度目です。

どこだっけ?といつも場所がわからなくなりますが、3度目の正直かナビナシで到着できました。
駐車場はお店の道路をはさんだお隣に広いスペースがあります。

先日、メニューにドリアを発見してたから今日はもちろんドリア。
エビドリア、チキンドリア、シーフードドリアと3種類のドリアがありました。

ドリアをいただくと心に決めていたのに、メニューを見るとおいしそうで心が揺れます…

やっとの思いで決断して、シーフードドリアにしました。
ご飯は少しだけケチャップ味。えびやイカ、ホタテなどの貝類がいっぱいです。
ホワイトソースは優しい味だけれど、チーズがたくさんのっているのでちょうどよい塩加減でした。
四角いグラタン皿がかわいいな…

次は何を頂こうかな。もう次のことを考えていました♪

ちょっぴり大人テイスト♪コーヒーソフトクリームのあるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1421

バニラ味の定番ソフトも大好きですが、コーヒー風味のソフトクリームもおいしいんです。大人のコーヒーテイストがほんのり感じるソフトクリームってちょっと特別な感じがします。コーヒー専門店や昔ながらの喫茶店、おしゃれな人気カフェで見つけたコーヒー味のソフトクリームをご紹介します。

前回は、こちらのコーヒーソフトクリームをご紹介しました。

*Shop info*
アラビゴコーヒー東4条店
・住所:旭川市東4条2丁目3-8
・電話:0166-25-2377
・営業時間:9:00~20:00
・定休日:月曜日

【当麻町】ピザハウス ココペリ

当麻町にもドリアをいただけるお店がありました。
当麻スキー場の向かい側の森の中にあるお店。
窯で焼き上げるもちもちピザが人気で、ランチタイムはいつも車がたくさん停まっています。

毎日のようにお店の前を通るので、気になっていましたがこの日は車が少なかったので思い切って行ってみました。背の高い松の木がたくさんある森の中の一軒家は隠れ家のようです。遠くには大雪山の山々が、森の中は野鳥の声、足元にはたくさんの野の花が咲く、美しい場所です。

ログハウスのような店内の窓からは緑がいっぱい!
木のテーブルや椅子が優しい雰囲気です。

わたしは一人で行ったのでカウンター席に座りました。
お昼を少し過ぎたあたりからどんどんお客さんがみえて、あっという間に満席です。

ピザやパスタが人気メニューのようでしたがドリアにしました。
気温が高く暑い日だったけれど、熱々ぐつぐつで運ばれてきたチキンドリアはミルクの風味の優しい味。
最後まで飽きずに食べられました。

テラス席もあるようです。美しい景色を眺めながら食事すると一層おいしいでしょうね。

*Shop info*
ピザハウス ココペリ
・住所:上川郡当麻町中央6区
・電話:0166-84-5938
・営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
・定休日:火曜日

暑い夏☀熱々ドリアはいかが!

暑い日こそ熱いものを食べて汗をかくとスッキリするはず。
お店のドリアはプロが作る特別な味がしました。
あつあつをふうふうしながら食べてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


カフェ 喫茶店

関連する投稿


旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から約1時間。 芦別と言えばここ!! おススメなお店、施設をご紹介いたします。


旭川から【深川市】ランチにもぴったり!!子連れにもおススメ二選♪

旭川から【深川市】ランチにもぴったり!!子連れにもおススメ二選♪

旭川から30分ほどの深川市。パンカフェと老舗のお寿司屋さんをご紹介いたします。


【新店】カフェで優雅にからだも喜ぶヘルシーごはん♪【旭川市】

【新店】カフェで優雅にからだも喜ぶヘルシーごはん♪【旭川市】

金星町に新しいヘルシーなお店がオープン♪ とっても居心地の良いカフェで、ご飯も美味しい。 そして住宅街の隠れ家的なカフェも合わせて紹介です!


【旭川】旭川駅近のおすすめカフェ2選

【旭川】旭川駅近のおすすめカフェ2選

観光で、買い物で、何かと旭川駅に来る機会は多くあります。 ひと休みしたい時にホッとできるカフェが近くにあると嬉しいですよね。 今回はそんな時に便利な、「旭川駅近のおすすめカフェ2選」を紹介します。


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!