夏はうなぎ!専門店から気軽に利用できるお店まで市内の個性豊かな4発どかんっ!

夏はうなぎ!専門店から気軽に利用できるお店まで市内の個性豊かな4発どかんっ!

夏、ソフトクリームやかき氷もいいけど、スタミナつけるならやっぱり「うなぎ」!美味しいうな丼/うな重といっても、お店によってけっこう個性が発揮されますね。うなぎ専門店、和食店、お寿司屋さんなど、さまざまなお店のうな丼/うな重を4発お届け!!※その特性上、うなぎの相場に変動があるため、価格は記載しません。


うなぎの旬?

うなぎは、取り扱ってるお店の多くで通年でいただけるようです。

土用の丑が7月ってこともあり、
夏になるとなんだか食べたくなるうなぎですが、
本来うなぎの旬は、天然ものだと8月以降、特に10〜12月が美味しいと聞いています。

養殖ものは、土用の丑に合わせて育てられているので、
6月〜8月の夏場が旬とも言えるようなのですが、
しっかり管理されているので、1年を通して質が安定しているらしいですよ。

うなぎ専門店「うなぎかどわき」

うなぎ専門店「うなぎかどわき」

控えめな味わいのタレで、うなぎそのものの風味を堪能。

まずはやはり専門店からスタート!
その名も「うなぎかどわき」。老舗ですね。私が社会人になった頃からありました。

店舗は街中でも目立たない場所にありました。
店舗の入り口、「専門店」ならではのハイクラスなオーラが玄関から渦巻いています。
メニューを見ると、うなぎ料理専門だけあって、
当たり前だけどうなぎばっかりです。

うな丼(ご飯大盛り)

スタンダードにうな丼(ご飯大盛り)をいただきました。
価格が、意外と思っていたより高くない。
専門店じゃないお店と変わらないんじゃないかな。
んーこの香ばしさがたまらない!

お吸い物、香の物、フルーツも添えられてきました。

うな丼(ご飯大盛り)

すごく品のある風味、繊細で、やわらかな口当たり。
なるほど、専門店のうなぎとはこういうものかぁ。
つい口を突いて出てくるのが「さすが!」のひと言。

他店と大きく違うのが、タレ。
その味がかなーりあっさり、今まで食べたうなぎのなかでダントツに控えめの味付け。
そのおかげか、
うなぎそのものの風味が充分に堪能できますね。

店名:うなぎかどわき
住所:旭川市2条通(2・3仲)7丁目
電話:0166-24-4282
営業時間:11時30分〜14時・16時30分〜21時
定休日:日曜日
駐車場:なし

旭川・かどわき、控えめな味わいのタレで、うなぎそのものの風味を堪能するうな丼。 : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55779279.html

私がこの仕事を始めた時から知っていました。なんたって昔いた会社でここの広告作ったことあるので(笑)でもねー、うなぎなんてハードル高くて縁のないものと思っていましたよ、その20代の頃はね。さすがに今なら年に何度かは外食でうなぎも食えるようになりました。

和食店「和処つたもり」

和食屋「和処つたもり」

夏のうなぎでは有名店。リーズナブル。

「和処つたもり」は、うなぎ専門店ではないのに、
うな丼などでなかなか有名なお店です。
毎年土用の丑の日近く、
店舗入り口前で炭火をおこし、ぱたぱたとうなぎを焼いてる様を
通りすがりで見かけたことがある方も多いはず。

いつ行っても活気のあるお店で、
入り口開けると元気に迎えてくれますよ!

特上うな丼

お寿司やお蕎麦、丼物まで、いろいろ和食メニューがある中から選んだのが
特上うな丼
香の物、お味噌汁が付いてきます。
うな重ってのもあったけど、 今回はご飯にうなぎのたれがしっかり浸みてる丼の方をチョイスです。

特上うな丼

うなぎがすごーくふっくらやわらか~。
普段は食べてもスーパーに売ってるものがほとんどなんだけど、
やっぱりぜんぜん違いますね~食感が!
スーパーのじゃこんなにふんわりしてないもん。

いや~贅沢しました~。
とは言っても、やっぱりここ内容考えるとリーズナブルだと思いますよー。 
お店の雰囲気も入りやすく、ファミリーのお客さんも多く来ているので、
利用しやすさはダントツだと思いますよ。

店名:和処つたもり
住所:旭川市旭町1条6丁目
電話:0166-53-3398
営業時間:12時〜14時30分・17時〜22時
定休日:火曜日
駐車場:あり

旭川:つたもり、といえばうなぎ!天ぷら!疲れた身体も美味しく元気復活した(気がするw)! : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55777857.html

2月からずっとハンパないくらい仕事忙しく、疲労困憊なキモチとカラダを復活させるべく、ちょいと贅沢にスタミナ注入しに行きました。「和処つたもり」です。旭川市旭町1条6丁目、マップはこちら。営業12時〜23時、水曜定休。Pあり、喫煙可。このお店、うなぎで有名

寿司店「浜栄」

浜栄

極上、上質、上品な「3上」うなぎ。

入り口脇にはためく「うなぎ」ののぼり。
寿司・和食の「浜栄」です。
個店のお寿司屋さんだけど、一見さんにも優しく、接客の良さも感じます。
素人には難しいお寿司のいろいろなこと、尋ねればいろいろ親切に教えてくれますよ。
店内も広々としています。

うな重

いただいたのはうな重。香の物、肝吸いも付いてます。
「丼」じゃなく「重」だと、なんだかゴージャス感ありますね。
香の物、お吸い物も付いてます。

うな重

なんだなんだこのビジュアル!!ヨダレもんです( ̄¬ ̄)
身がふわっふわ。 柔らかい~。
写真撮ろうと思って、ちょっとの間箸で持ってるだけで、
崩れそうになるのですよ~。

口の中ではとろけるほどのなめらかさ。
タレは控えめな甘さとちょっぴりのしょっぱさ。
これもまた上品な味わい。
 なんか質がぜんぜん違いますね。
ここは接客もいいし、美味しいし、
ちょっとだけ贅沢したい時にはもってこいのお店ですね。

店名:浜栄
住所:旭川市豊岡6条1丁目
電話:0166-34-2304
営業時間:11時30分〜翌1時
定休日:火曜日
駐車場:あり

旭川・浜栄、極上・上質・上品な「3上」うなぎ! : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55777945.html

困ったことに今年のマイブームが「うなぎ」でね・・しかも「外食でいただくうなぎ」なんすよね・・。で、気持ちがどうにも我慢できなく高まった時だけ、食べに行きます。てか、そうそう食べに行けないし(^_^;先日は、前回とっても美味しい握りを食べさせてくれた寿司

和食店「二幸永山」

二幸永山

皮がパリパリの香ばしいうな丼。

永山駅からほど近い、国道39号沿いにある「二幸永山」。

カウンターに常連さんらしきお客さんが2名いました。
こっちはとても丁寧に小上がりに案内されましたよ。
接客いいですね。明るいし、気持ちいい。

うな丼

こちらでオーダーしたのは
メニューには「時価」と記載されていたうな丼
恐る恐る価格を訊きましたが、他店と変わらない価格でしたよ。
時間がかかる旨もメニューに書かれていて、
待つ事20分くらいかなぁ、やって来ました!おしりはみ出てるー♪

うな丼

身はすごくやわらか、しっとり。
この食感も他であまり食べた事無いですねー。へぇー。
そしてね、けっこう皮がパリっとするとこまで焼かれてるんですよね。
これもまた今まで食べたお店とは違うところです。
香ばしくて、歯ごたえパリっで、初食感が面白かったー。
こういうのもアリですねー。
タレは好みでした!ほどよく甘く、うなぎによく馴染む。

あの、うなぎの皮のぬるりとした食感がNGな人でも、
ココなら食べられるかもしれませんよ!

店名:二幸永山
住所:旭川市永山2条20丁目 国道39号沿い
電話:0166-48-2398
営業時間:11時30分~13時30分・17時30分〜22時
定休日:不定休
駐車場:あり

旭川・二幸永山。うなぎの焼き方これは初めて、香ばしい皮パリのうな丼! : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55778549.html

永山駅周辺って、ぜーんぜん行かなかったけど、「串処えびす」http://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka/65847738.htmlをキッカケに気になり始めました。調べてみると、けっこう評判のお店がいくつもあるんですねー。そのうちのひとつ、「二幸永山」に行きました。旭川市永

この記事のキュレーター

柑子=「こうじ」と読みます。
仕事と趣味と育児で24時間じゃ足りない日常。

関連するキーワード


和食

関連する投稿


【旭川市大町】でオススメの和食処を2つ

【旭川市大町】でオススメの和食処を2つ

どちらも、大町に来たらぜひ寄ってみて欲しいお店!


リニューアルオープン!美瑛町の中心部に新鮮で美味しい魚料理のお店が誕生

リニューアルオープン!美瑛町の中心部に新鮮で美味しい魚料理のお店が誕生

2023年11月20日(月)にリニューアルオープンした、美瑛町にある『和食 魚天』。新鮮で美味しい魚料理を提供する話題のお店をご紹介します!


和食好き必見!ランチにおすすめのほっこり和定食3つ

和食好き必見!ランチにおすすめのほっこり和定食3つ

和食って毎日でも食べたいぐらい美味しいですよね!今回ご紹介するのはこれからの時期にもおすすめなほっこり温かい和定食。気になったらぜひ行ってみて♪


贅沢すぎるいわし明太定食が旭川で食べられる!おいしい和食ランチ2選

贅沢すぎるいわし明太定食が旭川で食べられる!おいしい和食ランチ2選

ランチで本格的な美味しい和食を食べたいという方必見!今回はたっぷり明太子が入ったいわし明太やとろとろ角煮など、本格的で美味しい和食が食べられるお店をご紹介!価格もお手頃なのでぜひ気になったお店に行ってみてくださいね♪


自分へのご褒美にも♪1,000円超えのちょっと贅沢ランチ【旭川市】

自分へのご褒美にも♪1,000円超えのちょっと贅沢ランチ【旭川市】

ちょっと仕事で頑張った時やお給料が出たばっかりの時、なんか贅沢したくなりませんか?(笑)今回はそんな時におすすめのちょっと高めのランチをご紹介します♪天ぷらやきりたんぽ鍋、ザンギなど豪華な和食を揃えてみました!1,000円超えといってもどれも内容が豪華でそんなに高く感じない!全て旭川市内のお店なので、ぜひ気になったら食べに行ってみて♪


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


【3月28日~】旭川市民ギャラリーで西高書道部の展覧会開催

【3月28日~】旭川市民ギャラリーで西高書道部の展覧会開催

2024年3月28日(木)~4月2日(火)に旭川市民ギャラリーで開催される『旭川西高等学校 書道部・美術部郊外展』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!