【連休におすすめ】当麻は一人でも満喫できる!

【連休におすすめ】当麻は一人でも満喫できる!

何も予定のない休日…。そんな時におすすめのスポットをご紹介します! 一人で鍾乳洞も行ってきました!


いざ当麻町へドライブ!

週末だけどなにも予定がない…。
そんな日があったのでなんとなく一人で当麻町へ行ってみることに。

出典:ryo

天気はバッチリ快晴!
やっぱり一人爆音で音楽聴きながらのドライブは楽しい♪

まずはお腹を満たすためにお昼ご飯を食べに行くことに。

お昼ご飯におすすめの絶品カレー!MERB(マーブ)

惜しまれながら閉店した人気カレー店米々亭の味が楽しめるこれまた人気店。

道の駅とうまのすぐ横にあるので分かりやすいはず。
大雪通りをずーっと真っすぐです。

お昼真っただ中の時間に来店したのもあってか、多くのお客さんで賑わう店内。
あ、しっかり密は避けていましたよ!

ポーク/1,000円
出典:ryo

見た目はかなりシンプルなカレー。
しかし!!

この奥深い味わいは食べた人にしか分からない特権なんです…。

語彙力のない私なりに説明すると、時間をかけて煮込んだのがはっきり分かるほど旨みが凝縮されていて、余分なものを一切感じさせない、これぞカレーの味。

伝わりましたか??笑
伝わらないと思うので是非食べてみてください!笑

カレー好きでも満足できるお店です♪
店名:MERB(マーブ)
住所:北海道上川郡当麻町宇園別2区
電話:0166-56-7662
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

当麻グルメが勢ぞろい!道の駅 とうま

食後はやっぱりデザート!
ということで、そのまま横にある道の駅へ。

出典:ryo

さすが当麻。
すいか関連商品だらけです。

もちろん私も便乗してすいかグルメを注文。

出典:ryo

名物すいかソフト
すいかのあま~い香りがしておいしいんです。

久しぶりに食べたけど個人的に当麻といえばこれ!なグルメのひとつです。
店名:道の駅 とうま
住所:北海道上川郡当麻町宇園別2区
電話:0166-58-8639
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

当麻といえば当麻鐘乳洞!

当麻といえば!な場所は個人的にパピヨンシャトーかここ当麻鍾乳洞
実は一度も行ったことがなく、ほとんどどんな場所かも知らないまま行ってみることに。

出典:ryo

鍾乳洞に行くまでの道のりは、緑に囲まれていてめちゃくちゃ綺麗。
自然のパワーをガンガンもらえそうな感じです(笑)

鍾乳洞の入口がある建物に着き、入口まで歩いていると…。

出典:ryo

龍!!
ちょっとリアルすぎて怖い…。
近くまで行かないと何があるか分からなかったので、急に竜が現れて結構びびりました(笑)
ちなみにこの龍、2匹います(笑)

出典:ryo

入口に到着。
実はちょっと苦手なんですよねこうゆう場所…。

洞窟とかちょっとせまくて薄暗いのが。
閉所恐怖症かも…(笑)

しかも一人ですからね…。

でもせっかく来たんだからと勇気を振り絞って中へ。

出典:ryo

狭い!
頭上注意です!
そして少しひんやりした空気

中の構造がまったくわからなく、道順に沿って進む感じ。

でも不思議。
最初は怖かったんですが、その神秘的な雰囲気に徐々にのめり込んでいきました。

出典:ryo

至る所に像が。
鍾乳石?がいろんな色に輝いていてとにかく綺麗なんです。

出典:ryo

なんかイッテQの世界みたいじゃないですか?(笑)

複雑な形状の壁や石に見入ってしまいます。

出典:ryo

注意看板が出るほど狭い通路も。
段々ワクワクしてきました。

出典:ryo

と思いきや、出口へ到着。
あっという間の冒険でした。

これ、楽しいです。
楽しいというか、本当に神秘的で感動します。

普段絶対見られない、テレビの中のような光景が目の前に広がっていて嫌なことも忘れられるかも!
行ったことのない人には是非おすすめしたいスポットです!
施設名:当麻鍾乳洞
住所:北海道上川郡当麻町開明4区
電話:0166-84-3719
料金:大人500円/小中学生300円
営業時間:9:00~17:00
閉洞日:10月下旬~4月下旬
駐車場:あり

小腹が空いたら、養生農園

冒険して小腹が空いてきたので帰る前にちょっと食べることに(笑)
ネットで検索して見つけたのが養生農園
鍾乳洞から車で10分~15分ぐらい

出典:ryo

お店の前には新鮮な野菜も売ってます。
ついつい買っちゃいそうになる、、

私が店内で注文したのは、気になっていたホットドッグ

ホットドッグ/450円
出典:ryo

具材たっぷり♪

ウィンナーが隠れて見えない(笑)。
ソースはトマトか三升漬けから選べます。
もちろん珍しい三升漬けをチョイス。

後からくるピリッとした辛さがクセになり、ウィンナーもプリップリ!
パンは外カリ中フワの間違いない食感。

また食べたい一品が増えちゃいました。

ちょっとお腹が空いた時にオススメです!
店名:養生農園
住所:北海道上川郡当麻町中央3区
電話:0166-84-2151
営業時間:10:00~17:00
定休日:4月下旬~10月中旬のシーズン中は無休
駐車場:あり

当麻町へ行ってみて

ちょっと記事が長くなってしまいましたね。

でも、近いのになかなか知ることのなかった当麻町へ行ってみて発見がいろいろ。
興味だけあって行ったことのなかった鍾乳洞に感動してしまいました。

グルメもおいしいし、今回行っていない場所にも見所満載の町です。

是非興味のある方は行ってみると一人でも楽しめると思いますよ♪

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


当麻町 鍾乳洞

関連する投稿


JRで当麻町へプチ旅行!穴場の美味しいお店や角打ちを楽しむ!【旭川市・当麻町】

JRで当麻町へプチ旅行!穴場の美味しいお店や角打ちを楽しむ!【旭川市・当麻町】

ある日の休日、JRに乗ってプチ旅行。 30分も掛からないで着く当麻町へ。 自然と田舎が調和した良い感じの町。 日帰りでも十分に楽しめました♪


【旭川・当麻町】美味しいパンが買えるおすすめ3店

【旭川・当麻町】美味しいパンが買えるおすすめ3店

旭川と当麻町でみつけた美味しいパンのお店を紹介します。 焼き立てパンやサンドイッチ、人気の食パンまで、どこもおすすめの3店です。 気になるお店があったら、是非行ってみてくださいね。


当麻町でソフトクリーム3つ&新フォトスポット!

当麻町でソフトクリーム3つ&新フォトスポット!

今回は旭川のお隣・当麻町をドライブしながら、ソフトクリームのハシゴをしてきました! 町内にできた新しいフォトスポットも見てきましたよ◎


休日ドライブにおすすめ!当麻町で寄りたいランチスポット

休日ドライブにおすすめ!当麻町で寄りたいランチスポット

旭川市の中心部から車で30分ほど、永山エリアからは10分ほどで行ける当麻町。ちょっとしたドライブやお出かけにオススメのエリアです。 そんな当麻町で寄りたい、ランチスポットを3つご紹介します。


【旭川のお隣】自然と味覚に癒される!当麻町ぶらり旅

【旭川のお隣】自然と味覚に癒される!当麻町ぶらり旅

旭川から車で約30分の当麻町で、のんびり夏の時間を楽しんできました。 自然、グルメ、アートと、ローカルな魅力がギュッと詰まった当麻町のおすすめスポットをたっぷりご紹介します!


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!