旭川ラーメン通ならわかる!見た目が個性的な旭川ラーメン6選

旭川ラーメン通ならわかる!見た目が個性的な旭川ラーメン6選

旭川には200店以上ものラーメンを提供するお店があり、それぞれお店は、その味で個性を競っています。また味だけでなくトッピングや盛り付けなども、ひと目でどことわかるような個性的なお店もたくさん。今回は、旭川ラーメン通なら絶対にわかる6店をご紹介します。さて、あなたは全部のお店の名前がわかるかな?


店名当てクイズ(全6問)

では、さっそくですがクイズです。次の6枚のラーメンの写真を見て店名を当ててください。

第1問

これは簡単ですね!

第2問

これも簡単。ヒントはもやしです。

第3問

ヒントは、スープの表面の焦がしラードです

第4問

ちょっと見えづらいですかね。具に注目!

第5問

ヒントはメンマです

第6問

チャーシューとメンマに注目

正解発表!

では、正解発表です!旭川市民でラーメン好きのあなたなら簡単でしたよね。

第1問の正解

第1問の正解は「山頭火」でした。簡単でしたね。

山頭火の創業は1988年。小ぶりのどんぶりに豚骨白湯のスープ。とろ肉のチャーシューと真っ赤な小梅のトッピングと、今までの旭川ラーメンには無かった個性的なラーメンで、一気に人気となったのが山頭火の「しおらーめん」です。

現在は、旭川市内に1条通8丁目にある本店をはじめ3店。札幌や美瑛、仙台、盛岡、東京、埼玉、沖縄と合わせて国内に15店、アメリカ、カナダ、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、フィリピン、タイ、韓国と海外に47店舗を展開しています。写真のラーメンは、あさひかわラーメン村店で店舗の詳細は次の通りです。

店  名:山頭火 あさひかわラーメン村店
所 在 地:旭川市永山11条4-119-48 あさひかわラーメン村
電  話:0166-47-7405
営業時間:11:00~21:00
定 休 日:無休

らーめん山頭火

https://www.santouka.co.jp/

北海道旭川発祥「らーめん山頭火」のWebサイトです。お客様の笑顔がみたい。だから、創業から変わらない味。山頭火物語、おしながき、国内・海外の店舗案内をご覧いただけます。

第2問の正解

第2問の正解は「みそラーメン よし乃」でした。たっぷり盛られたモヤシの量でわかりましたよね。

「みそラーメン よしの」の創業は1968年。正油味が旭川ラーメンと言われることが多いですが、よし乃はみそラーメンを売りとして、50年以上も旭川を代表するラーメン店として人気を誇っています。一時期より店舗数は少なくなりましたが、現在も豊岡1条1丁目にある本店の他に、市内には道の駅あさひかわ店、永山店、環状店があり、他に札幌、北見、上川町に店舗があります。

実は、「みそラーメン よし乃」、旭川のお店では定番のみそラーメンはひき肉なのに、札幌の店舗ではチャーシューがのっていたりと店舗によって提供されるラーメンにかなり違いがあります。旭川市内の店舗は、それほどの違いはありませんが、通が見れば店舗までわかるもの。

ちなみに写真のラーメンは環状店のものです。ここはモヤシの盛り方が芸術的!モヤシがいっぱいだなって思わせてくれますよ。

店  名:みそラーメンよし乃 環状店
所 在 地:旭川市永山9条5丁目3-18
電  話:0166-46-3244
営業時間:11:30~20:00
定 休 日:不定休

第3問の正解

第3問の正解は「蜂屋」でした。

蜂屋は1947年の創業。かつては横浜ラーメン博物館に出店していたり、東京都新宿区に神楽坂支店があったり、イオン旭川西がオープンした時に入っていたりとしていましたが、現在は「ふらりーと」にある本店と、銀座通り商店街に近い「五条創業店」だけです。

蜂屋といえば、その特徴はスープの表面を覆う「焦がしラード」。その独特な香りは、初めて食べる人には受け入れられないこともあるけど、2度3度と食べるごとにハマることから麻薬ラーメンと言われるほど。写真のラーメンは本店のもので、周辺にはホテルが多いこともあり、平日でも観光客が多く訪れます。

店  名:蜂屋 本店
所 在 地:旭川市3条通15丁目左8
電  話:0166-23-3729
営業時間:10:30~16:00
定 休 日:水曜日

第4問の正解

第4問の正解は「ラーメン専門ひまわり」でした。写真のラーメンは、看板メニューのホルモンがたっぷりのせられた「モルメン」です。

「ラーメン専門ひまわり」の創業は1981年。当時は、旭川教育大学に近い旭町にお店がありましたが、現在の大雪通りに移転してから一気にモルメン=ひまわりとして知られるようになりました。

最近では、旭川しょうゆホルメンという、ホルメンを使ったラーメンを出す店が数店ありますが、やはり元祖といえるのは「ラーメン専門ひまわり」ですね。

店  名:ラーメン専門 ひまわり
所 在 地:旭川市大雪通3丁目491-1 特一ビル 1F
電  話:0166-25-8780
営業時間:平日 11:00〜15:30 土日祝 11:00〜15:00
定 休 日:水曜日

第5問の正解

第5問の正解は「梅光軒」でした。ぶっ太いメンマが特徴ですね。

「梅光軒」の創業は1969年。本店は、買物公園のピアザビルの地下にあり、旭川市内はラーメン村と道の駅、他に札幌、新千歳空港、東京、千葉、沖縄の他に海外にも進出してます。

旭川市内には他にも店舗がありますが、のれん分けですね。写真のラーメンは東光店。

店  名:梅光軒 東光店
所 在 地:旭川市東光5条7丁目3-17
電  話:0166-35-7083
営業時間:11:00~20:00
定 休 日:水曜日

第6問の正解

第6問の正解は「みづの」でした。控えめなチャーシューと細切りのメンマが特徴です。

「みづの」の創業は1967年。「みづの」と言えば生姜ラーメン。すりおろした生姜が入ったスープが、体の中から温めてくれて、寒い日には最高の1杯。

昭和レトロのお店の壁には来店した有名人、芸能人のサイン色紙がたくさん貼られていて、ラーメンが来る間にそれを眺めるのも楽しみです。

店  名:生姜ラーメン みづの
所 在 地:旭川市常盤通2丁目
電  話:0166-22-5637
営業時間:月~土 10:30~15:00 17:00~19:00 日 11:00~17:30
定 休 日:不定休

まとめ

さて、何問正解できましたか?全問答えられたあなたは立派な旭川人です(笑)。
今回は、初級編で簡単だったので、次回は中級編としてちょっと難しい問題を用意しますね。どうぞお楽しみに!

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連する投稿


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

パート1に引き続きパート2では増毛町・小平町のグルメ情報をお届けします! とくに小平町はご当地グルメが盛んなので要チェックです!


【旭川・管理職の人必見!】同僚や部下を誘いやすい定食屋3選

【旭川・管理職の人必見!】同僚や部下を誘いやすい定食屋3選

新入社員が入社して4ヶ月、コロナウィルスの影響もありましたが、みなさんの職場の後輩は仕事になれたでしょうか?? コミュニケーションがとれていないと、仕事での連携も取りにくいですよね? そんな時は後輩をランチに誘って、お互いのことを話してみてはいかがでしょうか?? 今回は、後輩を誘ってコミュニケーションをとりやすそうな定食屋をご紹介します。


ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

みなさん夏バテはしていませんか?古来から滋養強壮に良いと言われているスタミナ食材を食べられる名店をご紹介します。どちらもミシュランで星を獲得しているお店なので、味も間違いありません!もりもり食べて、この夏も元気に乗り切りましょう〜!


旭川で休日のランチデートに行きたいオシャレなレストラン3選

旭川で休日のランチデートに行きたいオシャレなレストラン3選

休日に恋人とデートに行くとき、ランチのお店選びにチョット困ったりしませんか?? この記事では、恋人とランチで特別な時間をすごせそうなオシャレなお店を3つご紹介します。


【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

みなさん、こんにちはゴールドフィッシュクラブ監督です。 今回は旭川にひと言も話さない村人が住む村が存在すると聞いて早速調査を開始!!


最新の投稿


【上川管内】新型コロナウイルス注意報発令中

【上川管内】新型コロナウイルス注意報発令中

2020年8月7日(金)~2020年8月27日(木)の期間、上川管内に新型コロナウイルス注意報発令されています。


私の家が心霊スポットだった??

私の家が心霊スポットだった??

わたしが小学生のときに、経験したお話しです。


【旭川商工会議所の会員限定】お得なプレミアム付商品券が発売中です

【旭川商工会議所の会員限定】お得なプレミアム付商品券が発売中です

旭川商工会議所では、新型コロナウイルス感染拡大の影響で売り上げが落ちているお店を応援するために、登録されている店舗で使うことのできるプレミアム付商品券が販売されています。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月8日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月8日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


酒が飲まさる 【絶品ツマミ】おすすめ3品

酒が飲まさる 【絶品ツマミ】おすすめ3品

「飲まさる」は飲み物がすいすいと喉を通ることをという。酒もしかり、旨いツマミがあるとより飲まさるものだ。酒好きの筆者を「なまら飲まさるわ~」と歓喜させた絶品をご紹介。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク