旭川で安くておいしい豚丼が食べられるお店はどこ?食べ歩き開始します!

旭川で安くておいしい豚丼が食べられるお店はどこ?食べ歩き開始します!

豚丼というと十勝・帯広のイメージが強くて旭川で、ここの豚丼がおいしいってあまり聞かないきがします。でも、メニューに豚丼が書かれているお店は意外に多くあります。そこで、実際に食べ歩いて、安くておいしい豚丼が食べられるお店を調査します。


旭川大雪アリーナ食堂

ネーミングライツで、今は道北アークス大雪アリーナとなっていますが、市民はふつうに大雪アリーナって呼んでますよね。ここにあるのが「アリーナ食堂」で、ラーメンが安くて美味しいので、度々利用しています。

今回、たまたま大雪アリーナの前を車で走っていたら、「豚丼」ののぼりが立っていたので急遽立ち寄ってみました。

なんと!冬限定だという「豚丼」が、通年で提供されるという。そもそも豚丼が、なぜ冬限定だったのかよくわかりませんが・・・。

「アリーナ食堂」の豚丼は、500円のワンコインとリーズナブル。味噌汁はついていないので、そばやうどん、ラーメンとセットで注文するのがおすすめ。

調理カウンターには、薬味として一味唐辛子と山椒が置いてあります。山椒って、うなぎの蒲焼を食べるときにしか使わないですが、豚丼にも合うんですね。

店名:旭川大雪アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7 旭川大雪アリーナ内
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休(旭川大雪アリーナに準ずる)
駐車場:あり

めん丸

川端ウェスタンの建物にあるお食事処「めん丸」。冷やしラーメンを食べようと数年ぶりの訪問しました。

以前はけっこうリーズナブルな価格設定だった記憶がありますが、冷やしラーメンの1,000円税別の表示を表示を見て、アゴが外れそうになりました。

それでも、庶民的な価格のメニューもあり見つけたのが、「ねぎぶた丼」550円(税別)。ミニラーメンとセットにすることもできます。

こちらが「めん丸」のねぎぶた丼。見た目的には、ほとんどタマネギで、野菜炒め丼かタマネギ丼かと。でも、この価格なら納得かなぁ。

店名:めん丸
住所:旭川市川端町七条10-1 ウエスタン川端店内
電話:0166-55-0765
営業時間:11:30 ~ 20:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

さくら亭

旭川でぶた丼といえば、このお店を紹介しなければなりませんね。緑町19丁目の「さくら亭」、看板にもぶた丼屋と書かれています。

さくら亭は、ぶた丼以外にもラーメン、定食、カレーライスなどメニューが豊富。看板メニューのぶた丼だけでも、半ラーメンとせっとになった「ぶた丼セット」、肉が増量された「ぶた丼肉盛り」、ご飯も大盛りの「ぶた丼特大」から選べます。

小食の自分はもちろん普通の「ぶた丼 880円」を注文。これでも、けっこうなボリュームがあるので、特別大食いでない人は、これで満足できると思いますよ。

店名:さくら亭
住所:旭川市旭川市緑町19丁目
電話:0166-54-8111
営業時間:11:00-15:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?「旭川で安くておいしい豚丼が食べられるお店はどこ?」というテーマで食べる歩き調査を開始することにしました。旭川に何軒、豚丼を提供しているお店があるかわかりませんが、食べつくすまでシリーズ続けますよ!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


丼物

関連する投稿


食欲の秋!女子でも食べたいガッツリ丼飯

食欲の秋!女子でも食べたいガッツリ丼飯

食欲の秋、食べ物がおいしくてついつい食べ過ぎてしまう季節。いっぱい食べたいのに人目が気になって、ガッツリ食べることにためらってしまう女子って多いですよね。


ガッツリ男飯!肉たっぷりのどんぶり3選【旭川】

ガッツリ男飯!肉たっぷりのどんぶり3選【旭川】

丼といば肉丼!という人も多いはず。今回は、お肉がどんぶりから溢れ出しそうなボリューム満点のもののほか、見た目もお洒落な丼など3種類の肉丼をご紹介していきます!


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては新型コロナウイルスの影響もあり掲載している営業時間などに変更がある場合がございますので、事前にご確認ください。【5月18日更新】


お昼もしっかりお肉を食べたい!旭川の豚丼ランチ3選!

お昼もしっかりお肉を食べたい!旭川の豚丼ランチ3選!

お昼にしっかりお肉を食べたい時ってありますよね! 今回はそんな方におすすめの、お昼に食べられる美味しい豚丼を紹介させて頂きます!


【白ひげの滝に初訪問】美瑛のおすすめスポットを紹介!

【白ひげの滝に初訪問】美瑛のおすすめスポットを紹介!

今回は、初めて白ひげの滝や、カレーうどんの美味しいお店に行ったので、紹介したいと思います。


最新の投稿


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報