旭川で安くておいしい豚丼が食べられるお店はどこ?食べ歩き開始します!

旭川で安くておいしい豚丼が食べられるお店はどこ?食べ歩き開始します!

豚丼というと十勝・帯広のイメージが強くて旭川で、ここの豚丼がおいしいってあまり聞かないきがします。でも、メニューに豚丼が書かれているお店は意外に多くあります。そこで、実際に食べ歩いて、安くておいしい豚丼が食べられるお店を調査します。


旭川大雪アリーナ食堂

ネーミングライツで、今は道北アークス大雪アリーナとなっていますが、市民はふつうに大雪アリーナって呼んでますよね。ここにあるのが「アリーナ食堂」で、ラーメンが安くて美味しいので、度々利用しています。

今回、たまたま大雪アリーナの前を車で走っていたら、「豚丼」ののぼりが立っていたので急遽立ち寄ってみました。

なんと!冬限定だという「豚丼」が、通年で提供されるという。そもそも豚丼が、なぜ冬限定だったのかよくわかりませんが・・・。

「アリーナ食堂」の豚丼は、500円のワンコインとリーズナブル。味噌汁はついていないので、そばやうどん、ラーメンとセットで注文するのがおすすめ。

調理カウンターには、薬味として一味唐辛子と山椒が置いてあります。山椒って、うなぎの蒲焼を食べるときにしか使わないですが、豚丼にも合うんですね。

店名:旭川大雪アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7 旭川大雪アリーナ内
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休(旭川大雪アリーナに準ずる)
駐車場:あり

めん丸

川端ウェスタンの建物にあるお食事処「めん丸」。冷やしラーメンを食べようと数年ぶりの訪問しました。

以前はけっこうリーズナブルな価格設定だった記憶がありますが、冷やしラーメンの1,000円税別の表示を表示を見て、アゴが外れそうになりました。

それでも、庶民的な価格のメニューもあり見つけたのが、「ねぎぶた丼」550円(税別)。ミニラーメンとセットにすることもできます。

こちらが「めん丸」のねぎぶた丼。見た目的には、ほとんどタマネギで、野菜炒め丼かタマネギ丼かと。でも、この価格なら納得かなぁ。

店名:めん丸
住所:旭川市川端町七条10-1 ウエスタン川端店内
電話:0166-55-0765
営業時間:11:30 ~ 20:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

さくら亭

旭川でぶた丼といえば、このお店を紹介しなければなりませんね。緑町19丁目の「さくら亭」、看板にもぶた丼屋と書かれています。

さくら亭は、ぶた丼以外にもラーメン、定食、カレーライスなどメニューが豊富。看板メニューのぶた丼だけでも、半ラーメンとせっとになった「ぶた丼セット」、肉が増量された「ぶた丼肉盛り」、ご飯も大盛りの「ぶた丼特大」から選べます。

小食の自分はもちろん普通の「ぶた丼 880円」を注文。これでも、けっこうなボリュームがあるので、特別大食いでない人は、これで満足できると思いますよ。

店名:さくら亭
住所:旭川市旭川市緑町19丁目
電話:0166-54-8111
営業時間:11:00-15:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?「旭川で安くておいしい豚丼が食べられるお店はどこ?」というテーマで食べる歩き調査を開始することにしました。旭川に何軒、豚丼を提供しているお店があるかわかりませんが、食べつくすまでシリーズ続けますよ!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


丼物

関連する投稿


旭川の【絶メシ】を探せ!絶滅してしまいそうな絶品メシ

旭川の【絶メシ】を探せ!絶滅してしまいそうな絶品メシ

新型コロナ感染症の自粛の影響もあって、昨年から今年にかけて多くの飲食店が閉店しています。このasatanで紹介したお店の中にも、残念ながら閉店してしまったお店が何軒もあります。あの味が、もう食べられないと思うと悲しくなりますね。そこで、今回は旭川の「絶メシ」を3つご紹介します。


ついつい手が出る【ラーメン屋のゴハン】第2弾 おすすめ3杯

ついつい手が出る【ラーメン屋のゴハン】第2弾 おすすめ3杯

食欲の秋(もう冬か)。ラーメンを注文する時、一緒にゴハン!と食欲旺盛な筆者であります。というか、メニューのゴハンがあまりに魅力的なので頼まずにいられない。というお店の旨いゴハンをご紹介! ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


食欲の秋!女子でも食べたいガッツリ丼飯

食欲の秋!女子でも食べたいガッツリ丼飯

食欲の秋、食べ物がおいしくてついつい食べ過ぎてしまう季節。いっぱい食べたいのに人目が気になって、ガッツリ食べることにためらってしまう女子って多いですよね。


ガッツリ男飯!肉たっぷりのどんぶり3選【旭川】

ガッツリ男飯!肉たっぷりのどんぶり3選【旭川】

丼といば肉丼!という人も多いはず。今回は、お肉がどんぶりから溢れ出しそうなボリューム満点のもののほか、見た目もお洒落な丼など3種類の肉丼をご紹介していきます!


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては新型コロナウイルスの影響もあり掲載している営業時間などに変更がある場合がございますので、事前にご確認ください。【5月18日更新】


最新の投稿


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

1月15日(土)・16日(日)に行われたヴォレアス北海道の連戦!勢いのあるヴォレアスはこの試合も2連勝!!15日の試合を写真・動画のハイライトでご紹介します♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報