【旭川市民必見】食欲の秋グルメ20選

【旭川市民必見】食欲の秋グルメ20選

10月の特集は旭川の秋グルメ!食欲の秋に気になるグルメ&スイーツをご紹介します♪


らーめん八海

緑町にある人気ラーメン店で食べられるのは、まさに秋に食べたい一杯。

愛のキノコらーめん/880円(写真は大盛り)
出典:asatan

愛別産舞茸と生キクラゲがこれでもかと言わんばかりに盛られたキノコづくしの一杯。
キノコの旨みを直に感じられるのはもちろんですが、スープがとてもさっぱりしていてラーメンなのにくどさがないんです。
“ラーメンはくどいし油っぽいから苦手”という方にもおすすめできる秋ラーメンです!

店舗情報

店名:らーめん八海
住所:北海道旭川市緑町12丁目2562-3
電話:0166-55-8880
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

Bellous Field Beach(ベローズ フィールド ビーチ)

ボリューム満点のハンバーガーとパンケーキが楽しめるこのお店には、食欲そそる秋の一品が。

グリルマッシュルームバーガー レギュラー/1,630円
出典:asatan

歯ごたえバッチリのマッシュルームと、溶けたチーズの相性が格別
食材は北海道産にこだわっており、店内にはお肉の個体識別番号も表示されています。
少し甘みのあるふわふわの手作りバンズと、肉汁が滴るジューシーなパティとの相性もこれまた抜群!
ハンバーガーは3サイズあり、付け合わせをフライドポテトかサラダから選べるのも嬉しいポイント。

店舗情報

店名:Bellous Field Beach
住所:北海道旭川市緑町12丁目2559-12
電話:0166-73-7525
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

apprenti(アプランティ)

東光にあるこのお店は、2カ月ごとにスペシャルメニューが入れ替わるのが特徴。

タイ風coco夏レッドカレー/1,000円
出典:asatan

9・10月限定のタイ風coco夏レッドカレーは、レッドカレーと聞くととても辛そうに聞こえますが、ココナッツの風味がマイルドさをプラスしたとてもまろやかなスープカレーです。
舞茸・キクラゲ・いもなど旬の野菜がたっぷりと入っていて食べ応えもバッチリ!
メニューが切り替わる前に急げ!

店舗情報

店名:apprenti
住所:北海道旭川市東光8条4丁目1-22
電話:0166-85-7116
営業時間:11:00~14:30/18:00~20:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

華龍閣(かりゅうかく)

旭川の中心部にある中華の名店では、餃子や麻婆豆腐などの定番料理はもちろん秋に食べたいきのこメニューがあります。

木茸肉片(キクラゲの炒め物)/1,320円
出典:asatan

申し分なく盛られた新鮮なキクラゲのコリコリ感がたまらない一品。
タケノコや豚肉などいろんな食感も楽しめます。
あんかけとしてごはんにかけるのもいいかも!
数人でシェアするのにぴったりな量なので是非。

店舗情報

店名:華龍閣
住所:北海道旭川市3条通7丁目左1
電話:0166-22-1644
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

手打ちそば まる

東神楽町にあるそばの名店では、テイクアウトでスコーンを購入することができるんです。

かぼちゃプリン(左)200円/りんごとクリームチーズ(中央)200円/きのこ4種(右)250円
出典:asatan

蕎麦屋でスコーン!?とびっくりするかもしれませんがスコーンも本格的。
外サク中しっとりの絶妙な食感で、りんごとクリームチーズは素材がそのまま乗っていてそれぞれの味を楽しめます。
口の中で両方が合わさっても絶妙のバランスでおいしい。
焼いたきのこのほろ苦さが特徴なきのこ4種と、かぼちゃの自然な甘さを感じられるかぼちゃプリンもおすすめです♪

店舗情報

店名:手打ちそば まる
住所:北海道上川郡東神楽町南1条西2丁目6-9
電話:0166-73-8841
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日、月曜日
駐車場:あり

Dessert de COLOCO(デセールドゥコロコ)

ケーキや焼き菓子、パンなど様々な商品を扱うお店。
ショーケースに並ぶケーキに目が行きがちですが、パンもこだわりの品ぞろえなんです。

出典:asatan

かぼちゃのデニッシュは、期待を裏切らない生地のパリッと感がまず特徴。
加えてかぼちゃはホクホクで甘みもしっかり
食後のデザートにおすすめです♪

店舗情報

店名:Dessert de COLOCO
住所:北海道旭川市春光4条4丁目1-45
電話:0166-51-0565
営業時間:9:00~17:00
定休日:月~火曜日
駐車場:あり

道産小麦工房Bran(ブラン)

北海道に住む鳥『シマエナガ』をモチーフにしたドーナツなど、個性的な商品が並ぶパンやドリンクなどのお店。

スイートポテト塩バターパン/220円
出典:asatan

一見ふんわりしていそうなパンの表面は少しカリっと食感
塩とバターの塩味が、スイートポテトの甘さと絶妙にマッチしていておいしい♪
パンとスイートポテトを別々に食べても良し、合わせて食べても良し、いろんな楽しみ方ができるおすすめのパンです。

店舗情報

店名:道産小麦工房Bran
住所:北海道旭川市永山3条1丁目4-7 ラウンドワン1F
電話:0166-48-2366
営業時間:11:00~19:30
定休日:不定休
駐車場:あり

もち処 一久大福堂 旭川本店

旭川・札幌・函館に店舗がある老舗人気店。
こだわりの素材を使用した和菓子が数多く並びます。

シャインマスカット大福(左)238円/栗大福(右)238円
出典:asatan

秋に食べたいのが、旬のシャインマスカットを丸々一粒使用した贅沢な大福。
プチっとはじける食感と、大福のもちもち感が意外とマッチしておいしい♪
黒砂糖入りの餅生地を使用した栗大福も栗の甘さをしっかり感じられるおすすめの一品です。

店舗情報

店名:もち処 一久大福堂 旭川本店
住所:北海道旭川市旭町2条3丁目11-103
電話:0120-511-932
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
駐車場:あり

amuse market(アミューズマーケット)

神楽岡の緑道近くにあるこのお店は、珍しい物や旬の野菜など、ほかのお店にはあまりない食材まで取り扱っています。

いちじくのサンドイッチ/350円
出典:asatan

今が旬のいちじくのサンドイッチはとにかく見た目が美しい!
こんな風にいちじくの断面を見たことってなかなかないですよね。
食感は桃に近い感じで後味がさっぱり
甘めのクリームとの相性が抜群の一品です♪

店舗情報

店名:amuse market
住所:北海道旭川市神楽岡5条4丁目1-5
電話:0166-73-7361
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

Pudding-TaBa(プディングタバ)

テレビでも取り上げられたことがある、川端の住宅街に佇むお店。

洋梨のタルト/3,500円
出典:asatan

以前にasatanでも紹介したことのあるプリンが有名なお店なんですが、ケーキもこだわりがすごい。
タルト生地は固すぎずサクッとしていて口当たりが優しめ。
そこに乗ったカスタードと洋梨のマッチング度は言うまでもなく最高
旬の洋梨が贅沢に盛られた絶品タルトです。

店舗情報

店名:Pudding-TaBa
住所:北海道旭川市川端町4条10丁目3-28
電話:0166-73-7361
営業時間:11:00~18:00
定休日:水~木曜日
駐車場:あり

シャトレーゼ 旭川ツインハープ店

全国的に人気のお菓子屋さんシャトレーゼでは、季節ごとに様々なスイーツを楽しめます。

一粒栗大福マロンクリーム入り/140円
出典:asatan

この大福の特徴は、なんといっても生地。
手で持つのが難しいぐらい柔らかく、くちの中でフワァっととろけます♪
栗も丸々入っていて食感いろいろ!
甘さも食感も楽しませてくれる秋限定の一品です。

店舗情報

店名:シャトレーゼ 旭川ツインハープ店
住所:北海道旭川市旭神3条4丁目2-9
電話:0166-66-3333
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

びっくりドンキー

びっくりドンキーでは、毎年恒例の秋メニューが始まっています。

マロンの塩キャラメルパフェ(左)/ジョッキパフェ(中央)/モンブランパフェ
出典:asatan

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

手作りグルメや雑貨、無料提供しているギャラリー、スタッフたちの個性を伸ばす活動支援など幅広い活動を行なっているギャラリー喫茶【ゆい・ゆい本舗】をご紹介します。


魅力いっぱいのカフェ3軒をご紹介しますね。

魅力いっぱいのカフェ3軒をご紹介しますね。

旭川には、おいしくておしゃれなカフェがどんどん増えてますね。♪ おいしさたっぷり,おしゃれなカフェのご紹介しますよ。 一軒は間に合わないかもしれません10月18日から、冬季休業に入りますがが今の時期すてきなんですよ。 間に合わなかった方は、来シーズンのお楽しみにしてくださいね。 ・マッシュカフェ ・ショコライズ ・NAYAカフェ(10月18日クローズ) 皆さん絶対気になるとおもいますよ。


旭川で糖質カットのお菓子を買えるお店3つ

旭川で糖質カットのお菓子を買えるお店3つ

アルバムを整理していると、「昔は痩せていたなぁ」というぼやきが多くなっている今日この頃。でも、大好きな甘いものは我慢したくないし…。そんな悩めるダイエッターの私がおすすめする、糖質カットのお菓子をご紹介します。


【旭川】絶品隠れ家グルメをこっそりご紹介

【旭川】絶品隠れ家グルメをこっそりご紹介

住宅街にあるちょっと見つけにくいお店。実は絶品ランチがあったりするんです。気になりますよね?今回は旭川にある隠れ家グルメを3つご紹介します!


喫茶店のお弁当が好き♡ランチお弁当3つ

喫茶店のお弁当が好き♡ランチお弁当3つ

お昼ご飯に喫茶店や食堂へ行くとメニューにお弁当があるかチェックしちゃうわたし。お弁当はおかずが少しずつ入っていていろいろな味を少しずつ食べられるから食いしん坊なわたしはお弁当が大好きです。おいしかったお弁当をご紹介します。


最新の投稿


フラッと寄ってみたお店でランチ♪

フラッと寄ってみたお店でランチ♪

今回は旭川市内を車で走っている際に見つけて、フラッと寄ってみたお店のランチについて紹介したいと思います。


栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

秋の味覚の1つといえば、栗ですね。栗拾いへ行ってきた友人から、栗をたくさんもらったんです。その栗を使って、栗ごはんと甘露煮を作ってみました。とても美味しかったので、作り方をみなさんにもお伝えします♪


さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

今まで、目玉焼きが追加できるメニューがあるお店や、目玉焼き定食があるお店を紹介してきましたが、今回はメニューに書かれていないのに、さりげなく目玉焼きが添えられている料理が食べられるお店の紹介です。


【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

10月20日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、旭川の司会者・MC 事務所、officeYu代表の林ゆかりさん♪


【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

旭川にある司会者・MC事務所【office Yu(オフィスユー)】では、即戦力になるMCを養成すべく、レッスン生を募集しています。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
HONDAの軽、どちらがお好み?
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報