【旭川】秋を感じるサツマイモのお菓子3選

【旭川】秋を感じるサツマイモのお菓子3選

つい先日までの暑さがウソのように、近頃はとっても冷えますね。秋の味覚を満喫できる時期がやってきました。秋の味覚の1つがサツマイモ。サツマイモを使ったお菓子を3つご紹介します。


【シャトレーゼ】梨恵夢(リエム)さつまいも味

旭神にあるシャトレーゼ旭川ツインハープ店では、たくさんのお菓子が売られています。和系から洋系、冷蔵品まで種類が豊富!何を選ぼうか毎回迷ってしまいます。

お値段も手ごろなので、あれもこれもとついつい買い過ぎてしまうのです。季節柄、サツマイモを使ったお菓子が結構ありました。

どれにしようかと目移りしていまいましたが、いつも食べている梨恵夢(リエム)という商品のサツマイモ味を選びました。

本体は、袋とアルミホイル状のものによって包まれています。2重包装なのは、形が崩れないようにするためなのでしょうか。

細長い形をしています。生地には、黒ゴマが入っていました。サツマイモの味もしっかりしていて、とっても美味しいです。

おまんじゅうともケーキとも言えない、和と洋の中間のような味が大好きです。こんなに美味しいのに、1個54円という安さもありがたいですね。

シャトレーゼ旭川ツインハープ店 店舗情報

住所:旭川市旭神3条4丁目2-9
電話番号: 0166-66-3333
営業時間: 9:00~21:00(4/1~10/31)、9:00~20:00(11/1~3/31)
駐車場:あり

【ミスタードーナツ】さつまいもド、スイートポテト

先日、東神楽町の総合商業施設・アルティモール内にある、ミスタードーナツを訪れました。こちらにも秋を意識した商品がありました。

さつまいもドシリーズです。サツマイモを使ったドーナツが、数種類売られていました。私が選んだのは、スイートポテト味のクリームがのっているドーナツです。

サツマイモの香りがします。お昼の代わりに食べたのですが、結構食べ応えがありました。黒ゴマが香ばしくて、いいアクセントになっています。

ビジュアル的にもかわいいですし、忙しい合間に片手で食べられるのもいいですね。ちょっと小腹が空いた時にもおすすめです。

ミスタードーナツ東神楽ショップ 店舗情報

住所:上川郡東神楽町ひじり野南1条6丁目1番1号 アルティモール内
電話番号:0166-85-6436
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
駐車場:あり

【六花亭】ポテトパイ

六花亭では、季節に合わせた商品を販売しています。この秋に登場したのは、ポテトパイです。ポテトパイは、スイートポテトの周りをぐるっとパイ生地で囲んで焼き上げたお菓子です。中には、角切りのサツマイモが入っています。

包装に、「オーブントースターで3~4分温めると美味しい」と書いてあったので、焼いてみました。

焼き色がいい感じです。フーフーしながら、食べると、味がまさに「スイートポテト」。中のスイートポテトはしっとりと柔らかめで、周りのサクサクしたパイとの異なった食感が楽しめます。

見た目は、クッキーのように見えますが、全然違います。見た目はシンプルですが、食べるとその魅力がわかります!とっても美味しいですよ。

トースターで焼きました。いい具合に焼き色がついています。

六花亭神楽岡店 店舗情報

住所:旭川市神楽岡8条2丁目1−15
電話番号:0166-66-6666
営業時間:9:30~18:00、喫茶室営業時間: 11:30~16:00(L.O.15:30)
定休日:なし
駐車場:あり

お好みのサツマイモのお菓子はありましたか?

秋は、美味しい食べ物がたくさんとれる時期ですね。
中でもサツマイモは、おいしくて、食物繊維もたくさん入っていて美容にもいい食べ物です。
甘いお菓子とも相性の良い食材なので、サツマイモを使ったお菓子を販売するお店もたくさんあります。
ぜひ、あなたのお気に入りを見つけて、秋の味覚を満喫してくださいね。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


サツマイモ

関連する投稿


旭川産サツマイモ おいしく成長中!

旭川産サツマイモ おいしく成長中!

焼き芋やスイートポテト、天ぷら…。秋の味覚といえば、サツマイモ。近年、旭川市でも生産量が増えているのをご存じですか?注目される背景やおいしさの秘密を紹介します。【詳細】農業振興課 25・7470


【期間限定】秋を味わう!北海道の名店、“サツマイモ”スイーツ

【期間限定】秋を味わう!北海道の名店、“サツマイモ”スイーツ

秋の味覚、サツマイモのスイーツはもう食べましたか? コンビニやスーパーでも、サツマイモ味のものがたくさん出てますね。 北海道の老舗名店でも、ぞくぞくと秋限定のさつまいもスイーツが販売されています。 北海道ならではの秋の味を楽しめる、3品をご紹介します。


【旭川】秋のお菓子でほっこりン♪秋の甘味を味わえるお店3つ

【旭川】秋のお菓子でほっこりン♪秋の甘味を味わえるお店3つ

秋の味覚と言えば、何を思い浮かべるでしょうか。秋をイメージする「和スイーツ」を旭川市内で探してみました。


芋好き必見!旬のスイーツ3つが甘くておいしい♪

芋好き必見!旬のスイーツ3つが甘くておいしい♪

秋のグルメといえば栗やかぼちゃ、そしてサツマイモですよね?秋の味覚は本当に多くていろいろなスイーツが登場するので目移りしちゃいます(汗)今回はサツマイモに絞って、旭川で買えるおすすめのスイーツ3つをご紹介していきます!鮮やかな紫イモを始め映えるスイーツばかりで全部おすすめです♪


スイートポテトは秋の味♪おいしいお店3つ

スイートポテトは秋の味♪おいしいお店3つ

秋になるとさつまいもが恋しくなります。秋に似合うスイーツ・スイートポテトは家でも作ることができますがお店で買って自宅で温めて食べるのも手軽でおいしいですよね♪旭川市内のケーキショップやスイーツショップで売っていたおいしいスイートポテトをご紹介します。


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!