旭川産サツマイモ おいしく成長中!

旭川産サツマイモ おいしく成長中!

焼き芋やスイートポテト、天ぷら…。秋の味覚といえば、サツマイモ。近年、旭川市でも生産量が増えているのをご存じですか?注目される背景やおいしさの秘密を紹介します。【詳細】農業振興課 25・7470


寒冷地の旭川でサツマイモが栽培されているって本当?

サツマイモは寒さに弱く、国内の主産地は鹿児島県や茨城県など関東以西です。従来は東北南部が北限とされてきましたが、温暖化の影響もあり、徐々に栽培地域が北上。需要が堅調な作物で輪作も可能なため、注目されています。市内では令和2年頃から本格的な栽培が始まり、今では30人以上の生産者がいます。

本州のサツマイモと違う特徴は?

本州の主産地に比べて収穫までの積算気温が低く、品質にも違いが生じます。でんぷん量が本州産より少なめで、ほくほく感はないものの、加熱による糖化が進みやすい特徴があることから、ねっとりとして非常に甘いサツマイモになります。これは近年の消費者の嗜好にも合っています。
※積算気温…苗を植えてから収穫までの、1日当たりの平均気温の合計

市と農業センターではどんな取組みをしているの?

市では機械導入費用などの一部補助やPRを通じ、JAや農業者による生産拡大を後押ししています。農業センターでは技術面から支援をしており、令和2年度からサツマイモの栽培試験を行っています。近年は需要の高まりから苗の確保が難しくなっているため、今年度から、寒冷地でも生産者が苗を増やせるようにするための試験を開始。「旭川版自家増殖マニュアル」の作成を目指しています。

旭川市農業センター 黒田裕一さん

昨年発表された寒冷地向け新品種「ゆきこまち」の生育も調査しており、今後は、市内での適応性や品質等について生産者に情報提供していきたいです。これからも品質が良く、おいしい旭川産サツマイモの生産安定のために頑張ります。

米作との相性も抜群 旭川から世界へ

JA東旭川さつまいも部会長
鹿野 剛さん

 もともと米のみを栽培していましたが、父から経営を引き継ぎ「新しいことに挑んで農地を守りたい」と考えました。その作物を探していたときに、JA東旭川からサツマイモを提案されたのが栽培のきっかけです。主産地では病害で大変だと知っていたので、「北海道産で需要があるなら面白い」と思いました。調べてみると、サツマイモは稲刈りの後に収穫するなど、米作と作業がかぶらず手間が少ないと分かりました。1年目の令和2年にJA東旭川管内の農家4軒で試験栽培を開始。主要作物の米に一点集中するだけではなく、JAとしても目玉となる高収益作物を求めていたので、お互いに手探りで挑戦。売り先も確保していただき、円滑に進みました。
 今では旭川でもサツマイモを栽培しやすくなりましたが、やはり旭川は寒冷地のため、生産の安定には、必要な積算気温に達しているかを注視する必要があります。また、春と秋の霜にも要注意です。旭川を産地化させるには、質の良い苗の安定供給が鍵になります。
 サツマイモは、旭川の新しい特産になり得ると思います。昨年から東南アジアに輸出していますが、海外で焼き芋は大ブーム。また、幅広い料理に使えるため、可能性が広がります。
 JA東旭川が、市内で最も早くサツマイモ栽培に取り組み始め、今では、他のJAにも広がっています。今後は地域全体が協力して、例えば「北限のサツマイモ」とアピールして仲間を増やしていきたいです。

市内で栽培されている主な品種

べにはるか

貯蔵性が高く、貯蔵中に糖度が上がり、味の良い焼き芋や干し芋になります。甘みが強く、ねっとりとした食感が特徴です

シルクスイート

比較的新しく登場した品種です。絹(シルク)のように滑らかな舌触りと、しっとりとした甘さがあり、近年人気が高まっています

食卓でも幅広く活躍 手軽なレシピ

JAあさひかわ女性部永山支所
みそ汁キャラバン隊 
代表 鶴間智子さん

 JAあさひかわのさつまいもブランド化プロジェクトの一環で、農家の女性5人による「みそ汁キャラバン隊」でレシピを考えました。アイデアの源泉は「ジャガイモ料理を応用しよう」というもの。ごはんやコロッケに使っても他の食材の邪魔をしない、パウダーを使用したポタージュは離乳食や介護食にも合うなど、発見がありました。忙しい家庭でも作れるよう手間の少なさを心掛けたので、お試しください。

JAあさひかわ女性部永山支所
みそ汁キャラバン隊
山川八重子さん

 サツマイモ料理は甘みが強く出てしまうかなと思いましたが、しょうゆや塩、こしょうなどの調味料を効果的に使えば、普段の食卓で楽しみやすくなると分かりました。ジャガイモにはない自然な甘みや粘りのおかげで、餡作りに最適。今回のレシピで一押しの「さつまいもおはぎ」やジャムなどにアレンジしやすかったです。旭川産のサツマイモを広げていくため、料理方法の情報を充実させていきたいです。

さつまいもご飯

さつまいもコロッケ

さつまいもポタージュ

さつまいもおはぎ

考案したレシピを公開中!

良質な旭川産に出合い 秋の看板商品が進化

壺屋総本店の秋の代表作「栗金時」。サツマイモのような見た目で、滑らかな餡にはシナモンも香ります

壺屋総本店
代表取締役社長 村本暁宣さん

 旭川産べにはるかと出合い、20年以上も親しまれている人気商品「栗金時」を9月にリニューアルして販売しました。従来は九州や関東産でしたが、より良い原料を求めて数年前から地元産を探していたところ、市を通じてJAあさひかわを紹介され、昨秋1300㎏を供給していただきました。おいしくなった旭川産サツマイモの魅力を知ってもらえるよう貢献したいです。今後の生産拡大に期待しています。

壺屋総本店
和菓子職人 早川啓二さん

 旭川産べにはるかは、くどくない上品な甘さがあり、滑らかな食感です。ねっとり感が特徴で、従来の道外産ベニアズマのほくほく感との違いがはっきり表れています。栗金時は、サツマイモと栗を合わせた餡を生地で包んだ和洋折衷の菓子です。今回のべにはるかは水分量が多めなので、蒸し時間を短くして、しっかり乾燥させるなど工夫しました。おいしくなった今年の栗金時を、ぜひ味わってください。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


サツマイモ 農業

関連する投稿


北海道剣淵町の実家で就農した21歳若手イケメン農家「能登亮太」くんに注目!

北海道剣淵町の実家で就農した21歳若手イケメン農家「能登亮太」くんに注目!

以前にasatanの特集でも紹介した剣淵町の農業イケメン「能登亮太」くん。テレビでイケメン過ぎると話題になった旭川農業高等学校の卒業生なんです。そんな能登くんが、家業を継いで農家になったとのことで改めてインタビューしてみました!


【期間限定】秋を味わう!北海道の名店、“サツマイモ”スイーツ

【期間限定】秋を味わう!北海道の名店、“サツマイモ”スイーツ

秋の味覚、サツマイモのスイーツはもう食べましたか? コンビニやスーパーでも、サツマイモ味のものがたくさん出てますね。 北海道の老舗名店でも、ぞくぞくと秋限定のさつまいもスイーツが販売されています。 北海道ならではの秋の味を楽しめる、3品をご紹介します。


【旭川】秋のお菓子でほっこりン♪秋の甘味を味わえるお店3つ

【旭川】秋のお菓子でほっこりン♪秋の甘味を味わえるお店3つ

秋の味覚と言えば、何を思い浮かべるでしょうか。秋をイメージする「和スイーツ」を旭川市内で探してみました。


旭川の農業はここがスゴイ

旭川の農業はここがスゴイ

豊かな自然で育った旭川の農作物には、全国に誇れる品質や収穫量、多様さがあります。先進技術で挑戦する農家や、丹精して酒米を育てる高校生、担い手の個性も光ります。旭川の農業の魅力を紹介します。【詳細】農政課 25・7417


芋好き必見!旬のスイーツ3つが甘くておいしい♪

芋好き必見!旬のスイーツ3つが甘くておいしい♪

秋のグルメといえば栗やかぼちゃ、そしてサツマイモですよね?秋の味覚は本当に多くていろいろなスイーツが登場するので目移りしちゃいます(汗)今回はサツマイモに絞って、旭川で買えるおすすめのスイーツ3つをご紹介していきます!鮮やかな紫イモを始め映えるスイーツばかりで全部おすすめです♪


最新の投稿


ふらりと立ち寄りたい【旭川】町の洋食屋さんの日替わりランチ

ふらりと立ち寄りたい【旭川】町の洋食屋さんの日替わりランチ

ラーメン屋さんやおそば屋さんを利用することが多い筆者ですが、時には洋食が食べたくなります。今回は町の洋食屋さんの日替わりランチをご紹介します。


【旭川市】覚えておきたい!駅前やぶそば&丸亀製麺の‘‘お得な日‘‘

【旭川市】覚えておきたい!駅前やぶそば&丸亀製麺の‘‘お得な日‘‘

駅前やぶそば・丸亀製麺 まだ訪れたことのない方は、まず‘‘お得な日‘‘を覚えて、その日に行ってみると、イイかもしれませんよ??


旭川・繁盛店の【袋ラーメン】食べ比べ3品

旭川・繁盛店の【袋ラーメン】食べ比べ3品

お店の味を家で楽しむ。乾麺になって売っている、ブランドラーメン3店(3品)のレビューです。筆者もファンとしてしばしばお世話になっている店の、味の再現力はいかなるものか!? ※商品価格は筆者が購入したときの金額です


【3/3まで】子供と遊びに行きたい【当麻町】の無料のスキー場と週1日だけ営業の当麻の美味しいパン屋さん『Kigi』

【3/3まで】子供と遊びに行きたい【当麻町】の無料のスキー場と週1日だけ営業の当麻の美味しいパン屋さん『Kigi』

旭川のお隣の【当麻町】。雪は随分解けてきたけど、まだまだウィンタースポーツで遊びたい!近場でお金をかけずに遊べる無料のスキー場とハード系のパンが人気の当麻町北星地区にあるパン屋さんにいってきましたよ。


【4月18日】旭川市で音訳ボランティアの説明会開催

【4月18日】旭川市で音訳ボランティアの説明会開催

2024年4月18日(木)に旭川市中央図書館で開催される『音訳ボランティア説明会』のご紹介です。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!