【旭川・紅葉の穴場】嵐山の紅葉を楽しんだあとにオススメのカフェ

【旭川・紅葉の穴場】嵐山の紅葉を楽しんだあとにオススメのカフェ

旭川の紅葉の名所【嵐山展望台】の見所と紅葉を楽しんだ帰りに、ぜひ立ち寄っていただきたいカフェのご紹介です。


旭川市内でも紅葉が見頃を迎えましたね!
すでに「紅葉狩りに行ってきたよ〜」なんて人も多いのではないでしょうか??

旭川で紅葉を楽しめる場所はいくつかありますが、嵐山もそのひとつ。

市内の紅葉スポットになっている公園と違い山なので、より自然にあふれています。
そして天気が良ければ展望台からの眺めは抜群♪


でも展望台から少し歩くと急な斜面もあり、疲れてしまうこともしばしば…

そんな時、帰りにカフェでゆっくり♪♪
なんて休日のプランはどうでしょうか??

そこで今回は嵐山での紅葉の見所と帰りに寄れる素敵なカフェのご紹介です。

嵐山の紅葉

目的地の嵐山展望台に行くには2つのルートがありますが、どちらも車がギリギリすれ違えるくらいの細い林道。

出典:いえろー

運転中、他の車と2回くらいすれ違う場面があり予想以上に人気なことに驚いてしまいました。

展望台駐車場に到着すると、平日にも関わらず先客が4組も!?

林道の色づき具合が良かったので、期待に胸を躍らせながら展望台に行ってみると…

出典:いえろー

残念ながら手前の木の葉は散っていました(^0^;)
行った日の1週間前に雨が降ったからでしょうか?
手前の木にも黄色く色づいた紅葉の写真が撮れるのを楽しみにしていたのに残念…

しかし晴れていたので、旭川を一望できて良い気分転換になりました。

展望台を離れて、少し辺りを散策してみると…

出典:いえろー

こういう木漏れ日の情景って、なかなか普段の生活で見ないですよね??

出典:いえろー

嵐山の各所にベンチが設置されているので、疲れたらホッと一息。
紅葉を眺めながら休むのもいいですね。

散歩を楽しんだら、次はいよいよカフェのご紹介です。

基本情報

住所:北海道旭川市江丹別町嵐山及び北海道上川郡鷹栖町
電話:0166-52-1934(公益財団法人旭川市公園緑地協会まで)
トイレ:あり
駐車場:あり

カモミール

出典:いえろー

旭岡にある”カモミール”は嵐山展望台から車で約20分。

旭岡に並ぶ住宅は、どれも個性的でオシャレな家が多く、道も狭いことから
東京のオシャレな住宅街のような、旭川とは思えない垢抜けた感じがします。

そんな住宅街の中にあるカモミールも外観・内装ともにオシャレ♪
BGMが心地よくアンティーク調の家具や調度品に囲まれていて心地よく、
ついウトウトしてしまいそうでした(笑)

出典:いえろー

コーヒーの味は、香ばしい香りと程良い苦みがしっかり出ているコーヒー。

ママが気さくな方で1人でも行きやすかったです。
静かなカフェがお好きな方やおしゃべりが好きな方、ぜひ行ってみてください。

店舗情報

店名:カモミール
住所:北海道旭川市旭岡1丁目18
電話:0166-54-2116
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日、火曜日(祝日営業・冬季休業:1月~3月)
駐車場:なし

Cafe Lafutto (カフェ ラフット)

出典:いえろー

錦町にある”Cafe Lafutto”も嵐山展望台から車で約15分。
旭川西イオンの近くなので、場所はすぐに分かると思います。

古民家を改装したカフェでビンテージ感あふれる店内。

僕が店を訪れた時、1人でお店を営業しているマスターが料理をしていたからか、
常連客と思われるお姉さんが「こちらへどうぞ〜♪」と席に案内してくれるほど根強いファンの方がいるお店です。

これは期待大!
さっそくメニューを見てみると…

出典:いえろー

なんとHotラテは裏メニューなんだとか!
しかも店主がヒマそうな時のみの限定品!?
これは気になってしかたがありません(笑)

そこに料理を終えたマスターが注文を聞きにきてくれました。
恐る恐る「Hotラテを注文しても大丈夫ですか??」と聞いてみると
快くオーダーを受けてくださいました。

待つこと数分…

出典:いえろー

お待ちかねのカフェラテが来ました。
器はもちらん、コースターが革製というこだわり♪

使っているコーヒー豆も札幌の"いわいコーヒー"さんにお店用に焙煎・ブレンドしてもらっているとのこと。

気になるお味は…
柔らかくてクリーミーなミルクのホイップで口当たりが優しいです。
ミルクの割合が多めなのも、カフェラテ好きには嬉しいですよね!

冒頭でもお伝えしたとおり、お店にはコアなファンのお客さんがいることをお伝えしたのですが、
それは何でだろう??
とコーヒーを飲みながら考えていると、疑問はすぐに解消されました。

周りには女性のお客さんしかいない中、男1人でいるとマスターが気を使って話しかけてくれました。
こういう一人一人のお客さんに対しての小さな気遣いが、お店のファンになっているんだろうな
と感じます。


僕が行った時は3組のお客さんがいて、みなさん会話が弾んでいたからか、
BGMは少し大きめの印象。

他のお客さんを気にせずにおしゃべりを楽しむことができるので、お一人はもちろん!
お友達や家族と一緒に行くのにオススメなカフェです!

店舗情報

店名:Cafe Lafutto(カフェ ラフット)
住所:北海道旭川市錦町23-2175-17
電話:0166-56-6248
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日、木曜日(不定休あり)
駐車場:なし

おわりに

嵐山の紅葉の見所と近くのオススメのカフェのご紹介でした。

北海道の秋は今がピークです!
みなさん思い思いの秋をぜひ楽しんでください。

この記事のキュレーター

登山と筋トレが趣味です。
アウトドア好きに見られがちですが、実際は読書をしていたりとインドアな活動の方が多いです(笑)

関連するキーワード


カフェ コーヒー

関連する投稿


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


吹雪いている日は西イオンでゆっくりお買い物しながらすごそう!

吹雪いている日は西イオンでゆっくりお買い物しながらすごそう!

休みの日にお買い物したり美味しいものを食べたいとおもいつつ、移動に疲れちゃうので西イオンで楽しめるお買い物や食べ物を紹介


大好評オードブル予約受付中!とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

大好評オードブル予約受付中!とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。4月からはランチタイム後にカフェタイムの営業が開始に!年末年始に向けたオードブル予約の情報もございます♪ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください。


【お1人様におすすめ】スイーツとドリンクが美味しい旭川市内おすすめカフェ

【お1人様におすすめ】スイーツとドリンクが美味しい旭川市内おすすめカフェ

休日にふらっと一人でカフェに行きたいなぁなんて日におすすめの、旭川市内のカフェ2軒をご紹介します。美味しいスイーツとドリンク、さらに限定スイーツまであるので、ぜひお早めに!


手帳タイムにおすすめ!ひとり時間が充実するカフェ(旭川市)

手帳タイムにおすすめ!ひとり時間が充実するカフェ(旭川市)

パソコンやスマートフォンが手放せない毎日ですが、ひとりで自分と向き合い、手帳を書いたりする時間はありますか? AIが進化していく一方で、手書きの脳の活性化や思考整理などのメリットが注目され、最近は“手帳タイム”も話題になっていますよね。 そんな手帳タイムにピッタリな、ひとり時間におすすめのカフェをご紹介します。


最新の投稿


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店のメニューは比較的全国で統一されていることが多いですが、旭川店限定のメニューを提供しているお店もあるんです。今回はそんなこだわりメニューをご紹介します。


クリスマス気分アゲアゲ!!今しか買えないクリスマスのお菓子3選

クリスマス気分アゲアゲ!!今しか買えないクリスマスのお菓子3選

今年最後の12月、クリスマス気分アップさせて楽しく過ごしたい!!そんな方にオススメする今しか買えないクリスマスのお菓子3選紹介します。


【12月17日~】旭川市役所でマイセン展開催

【12月17日~】旭川市役所でマイセン展開催

2025年12月17日(水)から2026年2月6日(金)まで旭川市役所で開催される『旭川で出会うマイセン展』のご紹介です。


【12月26日まで】ゆい・ゆい本舗でみんなで描いたCHRISTMAS展開催

【12月26日まで】ゆい・ゆい本舗でみんなで描いたCHRISTMAS展開催

2025年12月8日(月)から26日(金)まで東神楽町のゆい・ゆい本舗で開催されている『みんなで描いたCHRISTMAS展』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!