【旭川・紅葉の穴場】嵐山の紅葉を楽しんだあとにオススメのカフェ

【旭川・紅葉の穴場】嵐山の紅葉を楽しんだあとにオススメのカフェ

旭川の紅葉の名所【嵐山展望台】の見所と紅葉を楽しんだ帰りに、ぜひ立ち寄っていただきたいカフェのご紹介です。


旭川市内でも紅葉が見頃を迎えましたね!
すでに「紅葉狩りに行ってきたよ〜」なんて人も多いのではないでしょうか??

旭川で紅葉を楽しめる場所はいくつかありますが、嵐山もそのひとつ。

市内の紅葉スポットになっている公園と違い山なので、より自然にあふれています。
そして天気が良ければ展望台からの眺めは抜群♪


でも展望台から少し歩くと急な斜面もあり、疲れてしまうこともしばしば…

そんな時、帰りにカフェでゆっくり♪♪
なんて休日のプランはどうでしょうか??

そこで今回は嵐山での紅葉の見所と帰りに寄れる素敵なカフェのご紹介です。

嵐山の紅葉

目的地の嵐山展望台に行くには2つのルートがありますが、どちらも車がギリギリすれ違えるくらいの細い林道。

出典:いえろー

運転中、他の車と2回くらいすれ違う場面があり予想以上に人気なことに驚いてしまいました。

展望台駐車場に到着すると、平日にも関わらず先客が4組も!?

林道の色づき具合が良かったので、期待に胸を躍らせながら展望台に行ってみると…

出典:いえろー

残念ながら手前の木の葉は散っていました(^0^;)
行った日の1週間前に雨が降ったからでしょうか?
手前の木にも黄色く色づいた紅葉の写真が撮れるのを楽しみにしていたのに残念…

しかし晴れていたので、旭川を一望できて良い気分転換になりました。

展望台を離れて、少し辺りを散策してみると…

出典:いえろー

こういう木漏れ日の情景って、なかなか普段の生活で見ないですよね??

出典:いえろー

嵐山の各所にベンチが設置されているので、疲れたらホッと一息。
紅葉を眺めながら休むのもいいですね。

散歩を楽しんだら、次はいよいよカフェのご紹介です。

基本情報

住所:北海道旭川市江丹別町嵐山及び北海道上川郡鷹栖町
電話:0166-52-1934(公益財団法人旭川市公園緑地協会まで)
トイレ:あり
駐車場:あり

カモミール

出典:いえろー

旭岡にある”カモミール”は嵐山展望台から車で約20分。

旭岡に並ぶ住宅は、どれも個性的でオシャレな家が多く、道も狭いことから
東京のオシャレな住宅街のような、旭川とは思えない垢抜けた感じがします。

そんな住宅街の中にあるカモミールも外観・内装ともにオシャレ♪
BGMが心地よくアンティーク調の家具や調度品に囲まれていて心地よく、
ついウトウトしてしまいそうでした(笑)

出典:いえろー

コーヒーの味は、香ばしい香りと程良い苦みがしっかり出ているコーヒー。

ママが気さくな方で1人でも行きやすかったです。
静かなカフェがお好きな方やおしゃべりが好きな方、ぜひ行ってみてください。

店舗情報

店名:カモミール
住所:北海道旭川市旭岡1丁目18
電話:0166-54-2116
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日、火曜日(祝日営業・冬季休業:1月~3月)
駐車場:なし

Cafe Lafutto (カフェ ラフット)

出典:いえろー

錦町にある”Cafe Lafutto”も嵐山展望台から車で約15分。
旭川西イオンの近くなので、場所はすぐに分かると思います。

古民家を改装したカフェでビンテージ感あふれる店内。

僕が店を訪れた時、1人でお店を営業しているマスターが料理をしていたからか、
常連客と思われるお姉さんが「こちらへどうぞ〜♪」と席に案内してくれるほど根強いファンの方がいるお店です。

これは期待大!
さっそくメニューを見てみると…

出典:いえろー

なんとHotラテは裏メニューなんだとか!
しかも店主がヒマそうな時のみの限定品!?
これは気になってしかたがありません(笑)

そこに料理を終えたマスターが注文を聞きにきてくれました。
恐る恐る「Hotラテを注文しても大丈夫ですか??」と聞いてみると
快くオーダーを受けてくださいました。

待つこと数分…

出典:いえろー

お待ちかねのカフェラテが来ました。
器はもちらん、コースターが革製というこだわり♪

使っているコーヒー豆も札幌の"いわいコーヒー"さんにお店用に焙煎・ブレンドしてもらっているとのこと。

気になるお味は…
柔らかくてクリーミーなミルクのホイップで口当たりが優しいです。
ミルクの割合が多めなのも、カフェラテ好きには嬉しいですよね!

冒頭でもお伝えしたとおり、お店にはコアなファンのお客さんがいることをお伝えしたのですが、
それは何でだろう??
とコーヒーを飲みながら考えていると、疑問はすぐに解消されました。

周りには女性のお客さんしかいない中、男1人でいるとマスターが気を使って話しかけてくれました。
こういう一人一人のお客さんに対しての小さな気遣いが、お店のファンになっているんだろうな
と感じます。


僕が行った時は3組のお客さんがいて、みなさん会話が弾んでいたからか、
BGMは少し大きめの印象。

他のお客さんを気にせずにおしゃべりを楽しむことができるので、お一人はもちろん!
お友達や家族と一緒に行くのにオススメなカフェです!

店舗情報

店名:Cafe Lafutto(カフェ ラフット)
住所:北海道旭川市錦町23-2175-17
電話:0166-56-6248
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日、木曜日(不定休あり)
駐車場:なし

おわりに

嵐山の紅葉の見所と近くのオススメのカフェのご紹介でした。

北海道の秋は今がピークです!
みなさん思い思いの秋をぜひ楽しんでください。

この記事のキュレーター

登山と筋トレが趣味です。
アウトドア好きに見られがちですが、実際は読書をしていたりとインドアな活動の方が多いです(笑)

関連するキーワード


カフェ コーヒー

関連する投稿


旭川市内でオススメの自習スペースを紹介します!

旭川市内でオススメの自習スペースを紹介します!

私事ですが、もうすぐ資格取得の試験があります。そのため、日々慣れない勉強に励んでいるのですが、家だとテレビを見たり、いつもしない家事したりとどうも集中できません。そのため集中して勉強をするために、自習スペースなどで勉強をしています。そこで今回は、私が利用している旭川市内でオススメの自習スペースを紹介します。


【旭川】料理がおいしくて、おしゃれなカフェ3選

【旭川】料理がおいしくて、おしゃれなカフェ3選

旭川にはおしゃれでおいしいカフェがたくさんあります。1人で行っても、友人同士で行っても癒されるカフェ。「どこかいいお店はないかな?」と探している方へ、おすすめのカフェ3つをご紹介します!


自家焙煎コーヒーが飲めるコーヒー豆専門店3軒

自家焙煎コーヒーが飲めるコーヒー豆専門店3軒

自家焙煎のコーヒー豆屋さんを巡ってみました。 販売だけかと思うと、味のある喫茶も併設していました。 無料のテスティングで気に入った豆を買うことが出来る登山好きのお店マスターの店 もう、一軒は, 一度は閉店したのですが、新店主が伝統を引き継ぐ老舗珈琲専門店をご紹介しますね。


仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

手作りグルメや雑貨、無料提供しているギャラリー、スタッフたちの個性を伸ばす活動支援など幅広い活動を行なっているギャラリー喫茶【ゆい・ゆい本舗】をご紹介します。


旭川でWi-Fiが使えるカフェ3つ

旭川でWi-Fiが使えるカフェ3つ

インターネット環境は、今や私たちの生活にとってなくてはならならない存在です。外出先でも、気軽に接続できるWi-Fi環境は、便利ですよね。旭川でWi-Fiが使えるカフェをご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[11月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[11月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【天然温泉入浴券付】忘新年会プラン受付中♪お得なランチも要チェック!

【天然温泉入浴券付】忘新年会プラン受付中♪お得なランチも要チェック!

当ホテル14階「レストランハレル」では、大好評の絶品ランチと天然温泉入浴券が付いたお得な「忘新年会プラン」を受付中です!  これからの寒い季節、美味しいランチとお風呂でココロから暖まって下さい♪


【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

ラーメンの種類はいろいろ。その中で、たまに見つける店の名をつけたラーメン。店主はどんな思いを込めたの!?、その渾身の一杯を味わってみた!


Let's have Japanese traditional food for lunch today!

Let's have Japanese traditional food for lunch today!

Japanese food is kind of soothing. Japanese food always comes to our mind at lunch time. Soba noodles, set meals, sushi, grilled fish or even bento. Here are three delicious restaurants we want to come by again.


【新店】市内最安値のからあげと本場仕込みの味が魅力のたこ焼き専門店がオープン!

【新店】市内最安値のからあげと本場仕込みの味が魅力のたこ焼き専門店がオープン!

2020年10月14日(水)にオープンした【たこカラッと】のご紹介です。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
北海道の冬にHONDAのFIT
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報