旭川に来たらぜひ行って見てほしいお蕎麦屋さん3選!!

旭川に来たらぜひ行って見てほしいお蕎麦屋さん3選!!

食欲の秋。この時期ならではのおいしい食べ物がたくさんありますよね! その中でも今回は、お蕎麦にフューチャーしてみました!


そば処 そば扇

高砂台にある和風旅館扇松園さんの1階に併設されているそば扇。
ここでは江丹別・幌加内のそば粉を使用した打ち立てのそばを楽しむことができます。

出典:べいぶ

お蕎麦は打ち立てということで、コシがありツルツルです!
つゆもしっかりダシが効いているのでお蕎麦の風味と相まってとてもおいしい!

天丼の天ぷらもさっくさくで、タレの塩梅もいい感じでした。
お味噌汁に、茶わん蒸しもついてくるので満足感がとてもあります!

これが老舗の心遣い…(たぶんちがう)

老舗の旅館ということで、こだわりの外観・庭園もとても素敵なので
お食事以外も楽しんで頂けると思います。ぜひ行ってみて下さい!

店舗情報

店名:そば処 そば扇
住所:北海道旭川市高砂台3丁目8-3 和風旅館扇松園
電話:0166-61-5154
営業時間:11:00~15:00(LO.14:30) /17:00~21:00(LO.20:00)
定休日:12月30日のみ
駐車場:あり

十割そば処 蕎麦や いぬい

北門町の住宅街にある十割そば処蕎麦や いぬい
ここでは、店名にあるように十割そばを味わうことができます!

出典:べいぶ

黒いお蕎麦に、そびえ立つ海老の天ぷら...見た目のインパクトがすごい...
お蕎麦はしっかりとしたコシに豊かな風味。

ずずずっとすすったあとの鼻から抜けていく蕎麦の香りにつゆの塩味がたまりません!
お蕎麦200gはちょっと多いかと思いましたが、つるっと食べてしまいました(笑)

続いて、そびえ立っている天ぷら。

どれも美味しかったのですが、海老の天ぷらが大ぶりでぷりぷりしていてとても美味しかった!
しかも、2本もあるのでとても食べ応えがあり大満足です!

住宅街にあり、外観もほぼほぼ一軒家なので少しわかりづらいですが、
大きめの看板が出ているのでなんとか見つけ出して行ってみて下さい(笑)

店舗情報

店名:十割そば処 蕎麦や いぬい
住所:北海道旭川市北門町20丁目2172-161
電話:0166-53-1812
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:月曜日・木曜日
駐車場:あり

蕎麦と日本料理 おかだ紅雪庭

5条通りにあるおかだ紅雪庭。
昭和8年に“北の誉”という酒蔵のオーナーの自宅として建てられた歴史的な建物で、おいしい食事を楽しむ事ができます。

出典:べいぶ

入口の門が、もうすでに素敵ですね。

出典:べいぶ

今回頂いたのは、限定20食のお昼御膳。
料理長おすすめの一品、本日のお重三点、もりそば又は季節のごはん、デザートのセットになっています。

料理長おすすめの一品、本日のお重三点と順番に運ばれてきました。
おすすめの一品はお豆腐で、味がとても濃いのにさっぱりと頂けました。
お重三点は、それぞれがとてもおいしい日本料理で、あっというまに完食してしまいました(笑)

出典:べいぶ

もりそばか、かけそばが選べたのでもりそばにしました。

しっとりもっちりとしたお蕎麦で、風味もとても豊かでした!
無限に食べられそうなあっさりとした味わいで、こちらもあっというまに食べてしまいました(笑)

歴史的建造物ということで外観もそうですが、内観・お庭もとても素敵で、建築美・歴史を感じられました。

直に見て欲しいのであえて写真は少な目(撮り忘れじゃないです←)なので、 ぜひ足を運んで頂けらたと思います!

店舗情報

店名:蕎麦と料理 おかだ紅雪庭
住所:北海道旭川市5条通16丁目1099
電話:0166-22-5570
営業時間:11:30~15:00(LO.14:30)/17:30~21:30(LO.21:00)
定休日:水曜日
駐車場:あり(建物裏手にある岡田邸200年財団駐車場)

おわりに

今回は、【旭川に来たらぜひ行ってみてほしいお蕎麦屋さん】ということで、3店舗ご紹介させて頂きました。

花より団子。
月見はさておき団子。
の、べいぶにしては珍しく“食べて”欲しいではなく行って“見て”欲しいお店をチョイスしました(笑)

どこも、珍しい外観だったり、素敵な外観なので目でも楽しめると思います!
興味がある方はぜひ行って“見て”食べてください!!

この記事のキュレーター

寝ても覚めてもご飯!

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


札幌に行くなら食べて欲しいうまいグルメ3選

札幌に行くなら食べて欲しいうまいグルメ3選

withコロナの時代、感染対策をしながら近場への旅行が増えてきました。 旭川からほど近い札幌に行くならぜひ立ち寄って欲しいおすすめ店を紹介。


【旭川】覗いて入ってみたくなるお店2軒!

【旭川】覗いて入ってみたくなるお店2軒!

いつも覗いては、満席だったり入れなかったお店の中でお蕎麦屋さんに新年早々行ってみましたよ。こんな住宅街にあるんですよ、知る人ぞ知るですよね、みなさんの中に知っている人、行ったことのある人はいますか?美味しいです、ゆっくりできます、ただ、でてくるまで時間がかかるお店もあるので時間に余裕をもってでかけましょうね。まるで、違う装いのお蕎麦処もご紹介しますね。


【愛別町・秩父別町・幌加内町】温泉に入って美味しい食事が楽しめる!

【愛別町・秩父別町・幌加内町】温泉に入って美味しい食事が楽しめる!

冬になって雪かきで腰が痛い、寒さで肩こりがひどいって人も多いのではないでしょうか。そんな時には、ゆっくり温泉につかりたいですよね。今回は、旭川から車で片道1時間ちょっとで行ける日帰り温泉と食事が楽しめるスポットを紹介します。


【旭川】女子一人で行っても気軽に食べられるセットメニュー

【旭川】女子一人で行っても気軽に食べられるセットメニュー

ラーメンとカレーセット、そばと天丼セットなど『〇〇』と『△△』のセットメニューって、女子ひとりで食べに行くには、ちょっと恥ずかしかったり周りの目が気になる~という女子もいますよね?女子に限らず、がっつり食べたい男子にもおススメしたい『セットメニュー』。お店のつくりだったり、ひとり席があったりと、ひとりでも行きやすいのか?などお店の雰囲気も気になるところ・・・。今回はそんなことを気にせずに行けるお店を紹介。


上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?

上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?

昨年もasatanの記事で紹介した幌加内町。幌加内町といえば蕎麦の町ですよね♪今年も上杉周大さんと一緒に幌加内町へ行ってきました!今回はそば打ち体験をして幌加内町長さんにも出来立ての蕎麦を食べていただきました!一体味はどうだったのか!?


最新の投稿


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

1月15日(土)・16日(日)に行われたヴォレアス北海道の連戦!勢いのあるヴォレアスはこの試合も2連勝!!15日の試合を写真・動画のハイライトでご紹介します♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報