手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

ラーメンが有名な旭川ですが、近くに江丹別や幌加内などの蕎麦の産地があり、おいしいおそば屋さんもたくさんあります。今回はその中から、手打ちそばのお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店を紹介します。


手打ち蕎麦 まつり

photo:都良(TORA)

「手打ち蕎麦 まつり」は、春光台5条2丁目の住宅街にあるおそば屋さんです。

自宅の1階部分を改装して、おそば屋さんとして開業したのは2022年3月で、もうすぐ4周年を迎えます。

筆者が伺ったのは昨年11月で、この日が2回目でした。

photo:都良(TORA)

「手打ち蕎麦 まつり」は、もりそばやかけそば、ぶっかけそばが600円で、本格的な手打ちそばがリーズナブルな価格で味わえます。

この日は、数量限定の「とり南蛮そば」を二八そばで注文しました。そばは、100円を追加すると十割に変更することもできます。

photo:都良(TORA)

店主さんは、女性の方で幌加内そばの会でそば打ちを学んだ後に開業したそうです。

綺麗に切り揃えられたそばは、のど越しが良く風味が豊かです。つゆには、鶏肉と焼いた長ネギがたくさん入っていて、しっかりと出汁の旨味と鶏肉と長ネギの香りが味わえます。

店名:手打ち蕎麦 まつり
住所:旭川市春光台5条2丁目14-16
営業時間:11:00~15:00
定休日:木曜日・金曜日
駐車場:あり

soba to cafe 一路庵

photo:都良(TORA)

神居2条18丁目にある「一路庵」は、2024年12月の開業と比較的新しいですが、すでに人気となっているおそば屋さんです。

こちらは、6条通7丁目で営業していた「じゃず蕎麦放哉」でそば打ちをしていた方が始めたお店で、その当時からのファンの方も多く訪れているのでしょうね。

筆者もこの日が3回目の訪問。

おそばがおいしいだけでなく、お店の雰囲気も良く、さらに接客も良いのでとてもお気に入りです。

photo:都良(TORA)

この日はご飯ものも食べたくて、「ミニ丼とおそばのセット」を注文しました。「ミニ丼とおそばのセット」のミニ丼は、野菜天丼・豚丼・えび重の3種類。

また、そばは更科そばと田舎そばの2種類から選べます。土・日曜日は数量限定で十割そばもあります。

photo:都良(TORA)

この日注文したのは「野菜天丼セット」。そばは「田舎そば」です。

田舎蕎麦というと黒くて太い蕎麦という印象がありますが、「一路庵」の「田舎そば」はそれほど黒くなく麺は細目。繊細でのど越しのよい蕎麦です。

野菜天丼は、ピーマン、ブロッコリー、さつまいも、なす、かぼちゃ、舞茸、ごぼうとニンジン、細竹と種類が豊富。ミニ丼ですがかなりの満足感がありました。

店名:soba to cafe 一路庵
住所:旭川市神居2条18丁目2-17
電話:090-1306-0323
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日・金曜日
駐車場:あり

江丹別そば処 穂の香

photo:都良(TORA)

3杯目のおいしいおそばを頂いたお店は、永山2条19丁目にある「江丹別そば処 穂の香」です。

「江丹別そば処 穂の香」は、「農産物直売所あさがお 永山店」に併設された、JAあさひかわ直営のそばレストランで、リーズナブルな価格でおいしい江丹別そばが味わえます。

photo:都良(TORA)

メニューは、冷たいそばや温かいそばの他、カレーライスやソースかつ丼、豚汁セットなどかなり豊富です。

さらに、伺ったのは昨年の年末には、新メニューとして「若牛トロランチ」が登場していました。

photo:都良(TORA)

早速、「若牛トロランチ」をかけそばで注文。

江丹別の「自然雪蔵熟成そば」は、いつ食べても安定したおいしさ。出汁がしっかり香るつゆは濃すぎることなく優しい味です。

冷凍ビーフフレークをのせたごはんは、とろけるように口の中に牛肉の旨味や甘みが広がります。これは生まれて初めて食べた味です。

店名:江丹別そば処 穂の香
住所:旭川市永山2条19丁目3番11号 農産物直売所あさがお永山店内
電話:0166-48-7530
営業時間:11:00~15:00
定休日:11月~4月は毎週火曜日定休、5月~10月は無休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


蕎麦 江丹別そば 田舎そば

関連する投稿


ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

そばのトッピングとして定番のたまご。「とじそば」は、つゆでとじたたまごの優しい食感と味わいが魅力です。今回は、「とじそば」や「かき玉そば」といったたまごがおいしいそばを3杯紹介します。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

近づいたら最後!美味しそうないい匂いに誘われ、思わず食べたくなる旭川市のグルメをご紹介します。


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


寒い季節に体の芯から温まるお蕎麦!!旭川のおいしい蕎麦屋さん3選

寒い季節に体の芯から温まるお蕎麦!!旭川のおいしい蕎麦屋さん3選

寒くなると、温かいお蕎麦が食べたくなりますね。健康にもいいし、お手軽。けれども、そこに詰まったこだわりの深さは、お店毎に違って、深いんですよね。そんなおいしいお蕎麦屋さん3選紹介します。


最新の投稿


豆大福など和菓子好きにオススメ【旭川市】絶対美味しい老舗のお菓子屋さん3選

豆大福など和菓子好きにオススメ【旭川市】絶対美味しい老舗のお菓子屋さん3選

北海道は餅米の生産量が日本一で、特に我々が住む道北地域は餅米の生産が盛んな地域でもあります。そんな地元の餅米王国旭川のお菓子が美味しくないハズがありません。今回はそんなお餅を使ったお菓子を提供してくれる老舗のお菓子屋さんを3軒ご紹介致します。


【旭川・東川】最近どこでお茶しましたか?

【旭川・東川】最近どこでお茶しましたか?

ゴールデンウィークなどがあるといつもの営業スタイルや、カレンダーに合わせてお休みなど色々なお店がありますが、色々チェックしながら街の中や少し街はずれなど楽しいんでみませんか?


【旭川市中心部】昼も夜も楽しめる!インネパ・中華・洋食のお店3選

【旭川市中心部】昼も夜も楽しめる!インネパ・中華・洋食のお店3選

長年愛される老舗から、本場の味を楽しめる多国籍料理まで。旭川中心部は、食の楽しみが凝縮されているエリアと言えるでしょう。そこで今回は、昼も夜も通いたくなる、ジャンルの異なる3軒をピックアップしてみました。


たまには郊外で一杯!早い時間から楽しめる居酒屋&焼鳥屋【旭川市】

たまには郊外で一杯!早い時間から楽しめる居酒屋&焼鳥屋【旭川市】

たまには街中を離れて、のんびり飲むのもいい。 そんな気分のときにちょうどいい郊外の居酒屋を3軒紹介です。 個室でゆっくり飲めるお店に、昼から一杯いけるありがたい一軒、そして安くて旨くてつい通っちゃう焼き鳥屋。 今回もゆるっと、実際に飲み歩いてきたお店をご紹介します。


旭川から飛び立つ前にグルメ堪能!!旭川空港で楽しむグルメ3選

旭川から飛び立つ前にグルメ堪能!!旭川空港で楽しむグルメ3選

旭川空港はグルメがいっぱい。飛行機に乗る前に腹ごしらえするも良し!グルメ堪能目的で空港に行くも良し!空港で楽しんだグルメを紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!