冬でもキャンプをしたい人は必見!旭川近郊で冬キャンができるキャンプ場

冬でもキャンプをしたい人は必見!旭川近郊で冬キャンができるキャンプ場

ここ数年のキャンプブームで、夏だけでなく冬にもキャンプを楽しむ人が増えています。旭川の近郊でも冬キャンプ、略して「冬キャン」ができるキャンプ場が登場しました。


層雲峡オートキャンプ場

提供:上川町

「層雲峡オートキャンプ場」は、旭川から層雲峡温泉に向かう途中にあるキャンプ場。リニューアルでコテージや炊事棟などが新しくなりました。

そして今シーズン初めて冬期営業をするそうです。営業期間は1月8日から3月14日までの金曜日・土曜日、日曜日、祝日のみ。*ただし2月23日は除く。

提供:上川町

「層雲峡オートキャンプ場」は、コテージが利用できるので、冬キャンしてみたいけど、寒さと雪の中でテントで寝れるのか不安といい人も、安心して宿泊が楽しめます。

コテージは「週末移住コテージ」と「通年型コテージ」の2タイプ。

photo tora

おしゃれな「週末移住コテージ」は、宿泊1人~4人が目安で1泊7,500円。11月〜4月は暖房料が500円かかりますが、寒さを気にすることなく温かく寝ることができます。

photo tora

コテージの中は、2段ベッドとリビングエリアがあって、リビングエリアにマットを敷けば5人は宿泊できそうです。

また、土間のスペースにはテーブルとイスが置かれていて、外の景色を眺めながらコーヒーを楽しむめば最高かも。

photo tora

「通年型コテージ」は、1棟1泊6,500円になっていますが、寝袋で寝るのなら4人は楽勝で寝れるので超リーズナブル。4~5人用のテントと比べてもかなり広いので快適に過ごせそうですよ。

11月〜4月は暖房料が500円かかりますが、これなら冬キャン初心者も安心して泊まれそうです。

photo tora

「週末移住コテージ」「通年型コテージ」それぞれにエリアには、炊事棟とトイレが設置されています。写真は週末移住コテージのアリアにある炊事棟ですが、これなら移住気分で何泊でもできるほど快適。

photo tora

なお、ガッチリと冬キャンを楽しみたい人には、屋外のフリーテントサイト(1泊500円)も用意されています。取材に行った日は-20℃以下まで冷え込んだ日ですが、そんな寒さを体験したい人は、ぜひフリーテントサイトでお楽しみください。

「層雲峡オートキャンプ場」には、コインシャワーも設置されていますが、層雲峡温泉までは車で15分程。層雲峡温泉では日帰り温泉ができるホテルもあるので、キャンプの後には層雲峡温泉で温泉を楽しむのがオススメですよ。

住所:上川郡上川町清川
電話:01658-5-3368
営業期間:2021年1月8日~3月14日*2月23日は除く 

とうまスポーツランドキャンプ場

写真:とうま振興公社Facebook

当麻町のスノーキャンプサイトは、今シーズン1月16日(土)に正式オープンしました。「とうまスポーツランドキャンプ場」は、夏の営業期間は焚き火が禁止ですが、スノーキャンプでは、「焚き火」ができるエリアが設定されているので、キャンプの一番の楽しみといってもいい「焚き火」が思う存分に楽しめます。

とうまスポーツランドキャンプ場では、これまでハンモックで宿泊するイベントや、テントの展示会、使っていないアウトドア用品やウェアを交換するイベントなど、さまざまな楽しい取り組みが行われています。

写真:とうま振興公社Facebook

料金は、1泊3張りまで3,000円。利用には必ず事前予約が必要です。

予約方法は、当麻町観光協会のホームページから「利用受付用紙」をダウンロードして、記入内容を添付してメールで送信。詳しくは下記の「当麻町観光協会」のホームページで確認ください。

当麻観光協会 とうまへようこそ。

http://www.densukesan.net/2018/asobu.html#t06

当麻観光協会公式ホームページ。とうまのおすすめ観光・グルメ・イベント情報をお届けします。

住所:上川郡当麻町市街6区
電話:0166-56-9020
営業期間:2021年1月中旬~2021年3月初旬 
※積雪量により期間が変更となります。

鷹栖町 パレットヒルズ

鷹栖町のパレットヒルズでも、今シーズンから冬キャンができます。しかも無料なんです。また、スノーシュー・スノーチューブ・雪板のレンタルもあって、こちらも無料ということです。

詳しくは「鷹栖町地域おこし協力隊」のFacebookページをご確認ください。

住所:上川郡上川郡鷹栖町17線8号
電話:株式会社グリーン開発(パレットヒルズ指定管理者) 080-5580-0297
営業期間:令和2年12月1日(火)~令和3年2月28日(日)
ただし、年末年始(12/30~1/5)、クロスカントリー大会の前後(1/16~1/18)、悪天候、クロスカントリーコース整備等によりキャンプ場を閉鎖することもあります。

まとめ

数年前までは冬にキャンプをするなんて、想像できなかったと思いますが、今は雪の中だからこそ楽しいと冬キャンを楽しむ人が増えています。冬キャンに興味のある人は、まずはデイキャンプやコテージ泊から始めてみませんか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連する投稿


キャンプシーズン到来!旭川近郊のキャンプ場オープンはいつ?

キャンプシーズン到来!旭川近郊のキャンプ場オープンはいつ?

ここ数年キャンプが大ブーム!これまではGW後に並んでいたスポーツショップのキャンプ用品もすでにアイテムが並び、100円ショップではアウトドア商品が通年販売されていますね。北海道内でも四季を通してキャンプができる通年キャンプ場が増えてきました。とはいってもやっぱりキャンプは春から夏のお盆明けまでがトップシーズン。すでに予約がスタートし、宿泊困難なスポットもありました。旭川市内周辺キャンプ場のオープン情報をご紹介します。


冬をあそぼ♪旭川&周辺の街のアクティブスポット4つ

冬をあそぼ♪旭川&周辺の街のアクティブスポット4つ

雪の季節はスキーやスノーボードだけじゃなく気軽に遊べるアクティビティスポットやイベントにお出かけしてみませんか。市内の無料で坂滑りができる場所やめったに乗れない乗り物で山頂まで行けるアクティビティ、プロの自然ガイドさんに教えてもらえるあんなことやこんなこと!子どもだけじゃなく大人も楽しい、冬のあそびをご紹介します。


旭川近郊で子連れで雪遊び 冬の東神楽のウパシの森で大人も子供も遊びつくそう!!

旭川近郊で子連れで雪遊び 冬の東神楽のウパシの森で大人も子供も遊びつくそう!!

東神楽町 ひがしかぐら森林公園の~ウパシの森 ゆきのあそび場~で子連れで遊んできました。 スノーラフティングや四輪バギー、無料で遊べるスポットもあり大人から子供まで楽しめる楽しいところでした。今回はこちらをリポートします!


 スリル満点なチューブ滑りと温泉~上川町立ち寄りスポット2つ

スリル満点なチューブ滑りと温泉~上川町立ち寄りスポット2つ

雪の中で遊んだ後の温泉って最高ですよね。週末、層雲峡温泉へ日帰り入浴へ行きました。日帰り入浴の前に上川町で遊べる場所を探していたら、「北の森ガーデン」にチューブ滑りができるスロープがあることを発見。早速行ってみましたので、ご紹介します。


やるとクセになる!?旭川近郊でスノーキャンプを楽しんじゃおう♪

やるとクセになる!?旭川近郊でスノーキャンプを楽しんじゃおう♪

昨年の夏、キャンプが大流行しましたよね! 夏のキャンプシーズンが終わって「また来年もキャンプが流行るのかな〜?」なんて思っていたら、見誤ってました(笑)まさか冬もキャンプが流行るとは…そこで今回は、旭川の近郊でも楽しめる冬キャンプ場をご紹介いたします!


最新の投稿


いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

柔らかな果肉のいちごが楽しめる時期になってきましたね〜!旭川市内や近郊で食べられるいちご好きさんにオススメのスイーツを今回は紹介しますよ!※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

5月18日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、Music Omotenashi Sistersのリーダー『Erna』さん♪


【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

旭川市の新型コロナワクチン予約システムについてご紹介します。※詳しくは記事内のリンクより旭川市のホームページをご確認ください。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【2021年5月17日(月)更新】新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!