【必見】旭川の有名おしゃれカフェ一挙紹介!一人で行ってみた

【必見】旭川の有名おしゃれカフェ一挙紹介!一人で行ってみた

旭川には結構な数のカフェがあるのでどこに行こうか迷う…。そんな人多いですよね?自分も毎回どこに行こうか悩むんですよね(T_T) そこで!旭川と近郊で有名なおしゃれカフェへ実際に一人で行ってみての感想やおすすめ料理を一挙ご紹介していきます!休日カフェ巡りの参考にしてくださいね!


cafe MAP(カフェマップ)

このお店は今回紹介する中で一番行きたかったお店かつ、一番おすすめでもあるお店!
ずーーーっとSNSで見てて本当に行きたかったんです!
一度お昼頃行った時は駐車場がいっぱいで入れなく、日曜が定休日なので仕事でなかなか行けず…。
今回たまたま時間ができたのでついに来店できることに\(^o^)/

場所は東旭川の山の方(笑)あとでちゃんと地図で紹介します!
田んぼと山に囲まれた場所に、突然車がたくさん停まった納屋が現れるのですぐ分かると思います。
旭川からはちょっと外れていて行きやすい場所ではないんですが、それでも通いたくなってしまうほど魅力のあるお店です。

リノベーションをしているため、店内もかなりおしゃれ。

出典:ryo

店内は意外と広めで一人用のカウンター席があるので男性一人でもかなり入りやすいです。
カウンター席から見える外の景色は圧巻!
観光で北海道へ来た方も楽しめるんじゃないでしょうか。

そして今回選んだのはランチメニューの煮込みハンバーグ。
ワクワクしながら料理を待っていると10分もしないで運ばれてきました。

出典:ryo

お、おいしそ!!!
ハンバーグがもりもりとでかい!!!

箸を入れると中はふんわりジューシーで、キノコたっぷりのすこしとろみがかったスープが絡みます。
食べてみると意外や意外、あっさりめの味付け。
煮込みハンバーグは濃い味のイメージがあったのでちょっとびっくりだったんですが、お肉と野菜の旨みがこれでもかと主張されていてうまいっ!

これはごはんが進む…。
それを考えてか、なんとこのお店おしゃれカフェにしては珍しくごはんのおかわりが無料!
知らずに大盛りを注文して恥ずかしい思いをしたので大食いの人は注意(笑)

副菜もたくさんついていて満足感かなり高めです♪

そして!メインのランチを食べたかったのはもちろんなんですが、一番の目的はケーキ!
インスタに載っている写真がどれもおいしそうで、ずっと食べたかったケーキがこれ。

出典:ryo

写真じゃ伝わらないのが残念…。

なにが伝わらないかって、とにかくおいしすぎるんです!!
この日は『大人のモンブラン』というケーキだったんですが、タルト生地の上に乗ったクリームはとにかくふわっふわ!
甘さも結構あってその上にあるマロンクリームと上手く混ざり合います♪

全体的にしっかりした甘さで栗の風味も強く、モンブラン好きも甘い物好きも唸る仕上がり。
おしゃれケーキって食べてみると甘さ控えめだったりして残念なことが多いんですよ…。
そのなかでこの仕上がりはすごい。

確実に今まで食べたケーキの中でベスト3に入ります。
テイクアウトもできるので思わず買ってしまいました(笑)

男性でも入りやすく味も雰囲気も◎な、リピ確実カフェです♪

店舗情報

店名:cafe MAP
住所:北海道旭川市東旭川町674-2
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:あり

treffen(トレッフェン)

豊岡のちょっとだけ裏通りにあるお店。
こちらもSNSでよく写真を見ていて気になっていたんです(´っ・ω・)っ

出典:ryo

店内は外国の雑貨や本などが飾ってあり、ついつい見渡したくなるような雰囲気。
ゆっくり時間が流れている感じでかなり落ち着きます。

出典:ryo

外向きの席やこんな感じの角席などがあるため、一人でも余裕でいけちゃいます。
ちなみにメニュー表は机の引き出しの中に。
いちいちオシャレ!

今回は気になっていたtreffenカレーを注文。

出典:ryo

まずお皿がおしゃれ。
やっぱり見た目も大事ですよね!

肝心のカレーは辛さが控えめでマイルドな味付け。
でもしっかりスパイスは効いている本格カレーです。

キーマカレーって好きな量のルーをごはんに付けて食べれるのが良いんですよね~笑
つけあわせのカボチャのサラダかな?これもまた甘くておいしかったです♪

出典:ryo

ついでにケーキも注文!
この日はりんごのケーキだったんですが、しっとりやわらかくておいしい♪
温かいケーキにかかって溶けたクリームも丁度いい甘さで、りんごの風味を引き立てます。

日によって手作りのケーキは変わるみたいなので通いたくなっちゃいますね♪
ゆっくり食事とケーキを楽しみたい方におすすめです。

店舗情報

店名:treffen
住所:北海道旭川市豊岡12条4丁目2-12
電話:080-4041-7460
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

現在地からバスを利用したルートはこちら

Wednesday cafe&bake(ウェンズディ カフェ&ベイク)

東川町のメインストリートから少し先に行った所にあるお店です。
ワンプレートランチが食べたくて来。
天井が吹き抜けになっている店内はかなり開放的で、外からの光もバァーっと入ってくるのでとても明るいです♪

出典:ryo

新型コロナウイルスのせいかもしれませんが、一人用の席が多めで今回座った席も前面に壁があり視線が気にならない造り。

出典:ryo

こんな感じ。
これなら男一人で恥ずかしげもなく料理の写真を撮れますね(笑)

そして今回注文したのは甘辛チキンマヨプレート。

出典:ryo

ごはんを大盛りにしたのでなかなかのボリューム笑

チキンにはごはんが進む甘辛のタレがたくさんかかっているのに、食感はしっかりサクッ。
中は柔らかくてジューシー!
濃いタレとの相性が抜群♪

サラダのドレッシングも酸味が効いていてうまいっ!

ワンプレートランチは量的に物足りないことが多いんですが、これは大満足の量。
このお店で買えるカヌレのことも以前紹介しているのでぜひ見てください♪

幻のお菓子『カヌレ』を旭川で発見!! | asatan

https://asatan.com/articles/2128

みなさんカヌレというお菓子は知っていますか?お菓子屋さんでもあまり目にすることのない、まだまだ珍しいお菓子です。そんなカヌレを味わうことができる旭川のお店をご紹介します♪

店舗情報

店名:Wednesday cafe&bake
住所:北海道上川郡東川町町東8号北1
電話:0166-85-6283
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

現在地からバスを利用したルートはこちら

Cafe Sebastian(カフェセバスチャン)

前から気になっていた数量限定のハンバーグが食べたくて行ったお店。
神楽岡の住宅街にあるんですが、緑に囲まれた外観がいかにもおしゃれ。

さっそくハンバーグを注文しようとしたんですが…。
なんと土・日・月限定メニュー(; ・`д・´)
ということでこの日は諦めてカレーのセットに!

出典:ryo

まずはサラダが運ばれてきました。
ここで一つ言っておきます。
人生で最高にうまいドレッシングに出会っちゃいました!

お店オリジナルで作ったナッツとコーンのドレッシング両方がついてくるという、贅沢な仕様だけでも嬉しいんですが…。
コーンのドレッシングがうますぎるっ!
とうもろこしの風味がガツンとくるんですが、それだけでなくしっかり酸味もあってちゃんとドレッシング!
コーンのドレッシングと聞いて、甘いコーンポタージュのようなものを想像していたんですがまったく別物!
でもこれは食べてみないと分からない…。
もちろんナッツも同様にかなりおいしいんです。

ドレッシングのみのテイクアウトもできるようなのでぜひ♪

出典:ryo

さあメインのカレーです!
ここでひとつ注意!
大盛りにするとかなりの盛りできます(笑)
相当お腹が空いている時にオススメです(笑)

しっかり効いたスパイスが印象的なルーで少し辛め。
あ、でも辛いのが苦手な自分でも余裕で食べられるぐらいです。
濃いめの味なのでどんどんご飯が進みます!
大盛りでも余裕でした(笑)

目玉焼きが乗っているのでマイルドに味変できるのもポイント!

出典:ryo

セットはコーヒーとケーキ付。
クリスマスの少し前に行ったので食器もかわいらしい♪

この日食べたアップルパイはりんごたっぷりでしっとり。
コーヒーとの相性も抜群で、男子ならもうひとつぐらいペロッといけちゃいそうなぐらい(笑)
ケーキは何種類かから選ぶことができます。

サラダから、メイン・デザートまで全部満足できるおすすめのお店です♪

店舗情報

店名:Cafe Sebastian
住所:北海道旭川市神楽岡8条6丁目1-2
電話:0166-65-8686
営業時間:11:00~19:00/日曜日~18:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

現在地からバスを利用したルートはこちら

田んぼの中のCafe ヒノデ商店

店名の通り田んぼや畑のなかにあるカフェ。
東川・東旭川ってほんとおしゃれなカフェが多いですよね(; ・`д・´)
外向きのお一人様用テーブル席があったので迷わずそこへ(笑)

出典:ryo

店内は北欧風のような感じで、木材やレンガ、雑貨が並ぶかなりおしゃれな空間。
一見男子一人だと入りにくいかもしれませんが、中はすごく落ち着ける空間になっていますよ♪

ほんとに田んぼだらけの場所にあるので、何も考えずに外の景色に見入っちゃいました笑
今は冬なので一面真っ白!

出典:ryo

席の目の前がすぐ窓!
サボテンや置物がどれもかわいくておしゃれです(*´Д`)

今回注文したのはひのでごはん。
日によって変わるメニューで、この日は鶏肉の上にバルサミコソースがかかったプレート。

出典:ryo

めっちゃおいしそうじゃないですか??
いや、おいしいんですけどね笑

バルサミコソース、酸味が効いてきてめちゃくちゃ好きなんですよ(*ノωノ)
なかなかカフェでだしてくれる場所はないので貴重!

鶏肉はカリッフワ!
バルサミコとの相性は最強です♪
副菜にはたぶん酢で和えた野菜が出てきたんですが、シャキシャキで野菜の甘さもしっかりある!
あ、もちろんご飯は大盛りです笑
他の日のひのでごはんも気になる…。

実はこの日、激ウマのフレンチトーストも食べたんですが、それはまた別の記事で紹介するので楽しみに♪

店舗情報

店名:田んぼの中のCafe ヒノデ商店
住所:北海道旭川市東旭川町日ノ出372-5
電話:0166-37-1860
営業時間:11:30~18:00/火曜日~15:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

珈屋Lamp

末広の住宅街にあるお洒落な喫茶店。
本当に住宅だらけの場所にあるので、一瞬どこ?ってなるかもしれませんが広い駐車場もあり、外観は木でできたロッジのような見た目。
冬は雪が積もってなんだか日本じゃないような雰囲気がいいです♪

店内の席には透明なボードが設置されていて、感染対策ばっちり!
喫茶店なのでカフェとはちょっと違った雰囲気で男子でも入りやすい!
ちょっと大人な気分になれちゃいます笑

出典:ryo

今回カレーばっかりになってすみません笑
喫茶店のカレーって美味しいですよね♪

野菜は新鮮なのがはっきりわかるぐらいシャキシャキで甘い!
見てわかるかと思いますが、スープカレーみたいにゴロゴロ入っていて食べ応えもあります。
男子には嬉しい♪

ルーはマイルドで食べやすいので、男性はもちろん子ども連れの方でも来店できるかも。
コクが深くクセになる味わいです♪
喫茶店もハマっちゃいそう…。

出典:ryo

ケーキセットも注文。
まずコーヒーがおいしい!
店名になっているぐらいですからね。

私はブラックが飲めなくて砂糖を大量に入れる派なんですが、それでもコーヒーの深みが損なわれることなく、本格的な味を楽しめました!
これはかなりおすすめ!

ケーキも丁度いいサイズで、食後のちょっとした贅沢って感じが良いです♪

喫茶店でちょっと大人な時間を過ごしたいっていう人に、味も満足できるおすすめなお店です!

店舗情報

店名:珈屋Lamp
住所:北海道旭川市末広東1条1丁目7-6
電話:0166-53-0848
営業時間:12:00~22:00/火曜日~15:00
定休日:日曜日、月・火曜日
駐車場:あり

現在地からバスを利用したルートはこちら

カフェ マグノリア

旭神にあるワンプレートランチが人気のお店。
店内入ってすぐ、ショーケースにはケーキがたくさん!
どれもおいしそうで後から迷いそう…(頼むつもりで来店しました笑)

出典:ryo

木がふんだんに使われた温かい空間で、席にはばっちり仕切りがあります。
さらに、店員さんがテーブルにゴミ袋を設置してくれて使った箸などを投げてくださいとのこと。
今まで行ったお店で一番感染対策が徹底していました(; ・`д・´)
ありがたいですね。

常連さんだと思いますが、結構年配の男性がほかにも何名かいて、新聞を読みながらコーヒーを飲んでいました。
男子でもかなり入りやすい雰囲気!

出典:ryo

思わず写真を撮りたくなるワンプレートランチ!
天ぷらやかぼちゃのあんかけなど、素材の味を楽しめるメニューがうれしい!
この日は贅沢な和食って感じです笑
でもたぶんチヂミだと思われるものもあったり、いろんな味が楽しめるのが良い。

最近濃い味のものばかり食べていたのですが、こうゆうランチもやっぱりおいしいですよね(*´Д`)

常連になっちゃいそうです笑

出典:ryo

もちろんケーキセットも。
この日は運よく大好きな栗のケーキ!
生地はしっとりしていて、クリームも主張しすぎなく、栗の風味を邪魔しない!
お持ち帰りしたくなるこだわりの一品です。

コーヒーも丁度いいサイズで食後にぴったり。
おしゃれな食器にもこだわりが感じられます。

若い方から年配の方まで、いろんな世代におすすめしたいお店です♪

店舗情報

店名:カフェ マグノリア
住所:北海道旭川市旭神2条1丁目2-3
電話:0166-65-4912
営業時間:11:30~16:00
定休日:土曜日・日曜日
駐車場:あり

現在地からバスを利用したルートはこちら

男子諸君今すぐいそげ!

いかがでしたか??
ちょっと長くなってしまいましたが、それぞれのお店をしっかり紹介してみました。
おしゃれなカフェに行きたい男性も多いとおもったので笑

まあ言ってしまえば『入っちゃえばこっちのもん』です笑
店員さんはどこのお店も優しく接客してくれますし、今の時期は不安かもしれませんが、感染対策をしっかり行なっているので気になる方は行ってみてください♪

お店はまだまだあるので好評だったらまた紹介します笑

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連する投稿


【旭川市】ランチにおすすめ2選!!

【旭川市】ランチにおすすめ2選!!

がっつりランチからさっぱり系までご紹介いたします。


【旭川市】女子率高めのお店でお腹いっぱいランチを楽しみたい!

【旭川市】女子率高めのお店でお腹いっぱいランチを楽しみたい!

美味しいごはんをお腹いっぱい食べたい!という時、女子はリサーチもバッチリでお店に行くことが多いですよね。見た目がオシャレなことを重視したり、写真映えする?なんてことも調べてみたり・・・。そんなときにぜひ行ってみてほしいお店の紹介です。


断面見せます!お味噌汁もセットのハンバーグ定食【旭川市】

断面見せます!お味噌汁もセットのハンバーグ定食【旭川市】

子どもから大人までみんなに愛されるハンバーグ。今回ご紹介するのは旭川市内で食べられるハンバーグの中からお味噌汁もセットで1,000円以下の定食!ぜひ参考にしてくださいね♪


【旭川市】プリンにケーキ!住宅街にある絶品スイーツのお店2つ

【旭川市】プリンにケーキ!住宅街にある絶品スイーツのお店2つ

旭川市には美味しいスイーツのお店がたくさんありますよね。今回ご紹介するのは住宅街にある隠れ家的なスイーツ店。絶品スイーツが味わえるおすすめのお店です。


【旭川市】肉好きも満足なボリューム満点中華定食

【旭川市】肉好きも満足なボリューム満点中華定食

中華料理って日本人にも馴染み深くて好きな方が多いですよね。今回はお肉をメインにした中華の中から、ボリューム満点で男性でも満足できるランチをご紹介します。


最新の投稿


もらってキュンッ!パッケージが可愛いお菓子3選【旭川市】

もらってキュンッ!パッケージが可愛いお菓子3選【旭川市】

手土産やちょっとしたお礼にギフトを贈りたい時、味はもちろんですが、見た目も重要! パッケージにも気遣うと、嬉しさ倍増で喜んでもらえますよね。 そんな思わずキュンッとしてしまう、旭川市で買えるパッケージが可愛いお菓子をご紹介します。


旭川から車で30分【美瑛町】へドライブ おすすめ所3選♪

旭川から車で30分【美瑛町】へドライブ おすすめ所3選♪

これからが北海道の夏本番!! 美瑛に観光ドライブする方も多いんではないんでしょうか。 おすすめグルメ、観光スポットをご紹介いたします。


【旭川はれて屋台村】昼から夜まで楽しめるスポット満載!【旭川市】

【旭川はれて屋台村】昼から夜まで楽しめるスポット満載!【旭川市】

開業から2周年を迎えた「旭川はれて屋台村」 開業当初からあるお店に新しいお店まで魅力満点! 今回も良いお店を3軒紹介です!


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


【旭川市】ランチにおすすめ2選!!

【旭川市】ランチにおすすめ2選!!

がっつりランチからさっぱり系までご紹介いたします。


コープ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!