和み空間で味わう卓越の料亭ランチ3選

和み空間で味わう卓越の料亭ランチ3選

さて、今回紹介する3店。宴会や会食での利用というイメージがあるかもしれませんが、お昼の営業も評判です。たまに足を向けてみませんか。きっとランチタイムを幸せにしてくれるはず。


日本料理 たま川

ふぐ料理やかに料理をはじめとする本格日本料理で、多くの食通を魅了するたま川。
多彩なコース料理で客を迎える夜の部同様、昼もリーズナブルなコースが用意されている。

手頃なところで【かにランチ】の月コースと雪コースを頂いてきた。

まずは、どちらも簡単なサラダから食事がスタート。
同店は料理が一堂に盆に載って供されるのでなく、一品ずつ供される。

そして、雪コースより一品多い月コースにはお造りが。
その次が茶碗蒸し(両コースとも)と続く。

いつもこの茶碗蒸しには感心させられる。
限りないほどに淡い出汁。そこにゆずがほんのりと香る逸品。
こんなところからさりげなく日本料理の価値を伝える、さすがたま川。

続いては、雪コースには甲羅揚げ、月コースには焼き魚が。

甲羅揚げは、よくあるグラタンタイプではなく、バラ身をつめて揚げたもの。
筆者は断然こっちの方が好きだ。

それぞれの料理を賞味したら、中居さんが頃合いを見計らって締めのかに釜飯を出してくれるという流れだ。

釜飯はもちろん炊きたてのあつあつだ。
おだやかな風味がほんわかとしていて、おこげの具合もよろしく実に美味。

逸品ずつゆっくりと味わったせいか、この辺りでお腹はかなり満足。
そして最後はデザート(両コースとも)を頂いてご馳走様。

お店情報

店名:日本料理 たま川
住所:旭川市3条通5丁目
電話:0166-22-0865
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:店舗横に数台

天金 本店

海鮮から寿司、天ぷら、うなぎまで和食のデパート的存在感を放つ天金本店。
ランチタイムの『昼御膳』は3品が用意されている。

本記事ではAランチとBランチを紹介しよう。

上がAコース。
惣菜は月替わりとなっている。このお弁当箱のほか茶碗蒸しと味噌汁がつく。
また、同店のランチはドリンク付き。コーヒー、ウーロン茶、オレンジジュースの他、グラスワインかグラスビールも。
はい、もちろんビール呑みましたけど何か(笑)

そして下がBコース。

こちらは寿司、天ぷら、吸いもの、茶碗蒸し、デザートのセットとなっている。
天ぷらは野菜天のほか、エビ、ホタテ、キス、イカから好みのものを2品選んで注文。
寿司はメニューでは握り寿司となっているが、これを生ちらしに変えることができる。

どちらのコースも、とにかく品数が多いので食べ応えは満点だ。

お店情報

店名:天金 本店
住所:旭川市3条通7丁目左5号
電話:050-5457-1415
営業時間:11:30~14:30/16:30~22:30
定休日:不定休
駐車場:指定駐車場あり(要問合せ)

和三條 かた岡

小洒落た佇まいのある外観。
産地直送の厳選素材による、美味しさあふれる日本料理に定評のあるかた岡だ。
中庭を眺めて過ごせるカウンター席は、ちょっと非日常的でもあり筆者もお気に入り。

ランチタイムのメニューは4品。下の画像をご参照あれ。

うーん、どれを選んだらいいか迷いますなぁ。
各限定10食とのこと。売り切れの場合もあるかも。
ちなみに、ランチタイムは上記の他、お昼用のコース料理も用意されている。

ということで、まずは鯛かぶとあら炊き定食を注文。

鯛のあら炊きだなんて、この手のお店ならではの献立。
大阪の料亭で修行した店主らしいというところか。
膳にはあら炊きのほか、小鉢、刺身が添えられている。

ともかくは、よく炊けていて美味。
食べやすく包丁が入っているのも良い。
この手の料理、地元で食べるとけっこう甘辛な味が濃い場合が多いが、同店はそうじゃない。
思いのほかさらりとした上品な味。

次の画像が天婦羅定食。

食後はコーヒーも(料金に含む)。
料理は比較的は早く出てくるので、例えば会社の昼休みも安心。ゆっくりと寛ぐこともアリだ。
中庭を眺めながら食後のコーヒーでゆったり気分。格別である。

お店情報

店名:和三條 かた岡
住所:旭川市3条通8丁目左6
電話:050-5457-9434
営業時間:11:30~14:30(月~金)/17:00~23:00(月~土)
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし

たまにはゆっくりとお昼でも

いかがでしたか。
ちょっと敷居の高そうな店も、ランチなら気軽に利用できるのがお分かりいただけたかと思う。

今回の料理はどれも1,000円以上だが、近頃はラーメン1杯もちょっと手の込んだものになると1,000円超も珍しくないことを思えば、このクオリティは、案外お手頃と受け取れる。

何よりのメリットは、ゆったりと身をゆだねくつろげるということ。
お腹を満たすだけじゃない、満足度の高いお昼を、どうぞお気軽にお過ごしください。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


和食 釜飯

関連する投稿


癒しのテイスト【和食】ランチスポット3選

癒しのテイスト【和食】ランチスポット3選

「今日は和食で」という日がありますね。そんな時のヒントになればと、まちなかのお店を揃えてみました。期間限定情報あり(お見逃しなく!! )。


ヘルシーも和食も楽しめる『旭川グルメ』3皿巡り

ヘルシーも和食も楽しめる『旭川グルメ』3皿巡り

旭川には、気分や時間帯に合わせて楽しめる魅力的な食事スポットがたくさんあります。 今回はその中から、お昼やカフェタイムにもぴったりの3店舗をピックアップしてみました。


雰囲気いろいろ【まちなか】ランチスポット3選

雰囲気いろいろ【まちなか】ランチスポット3選

気軽に立ち寄れる定食ランチや、ゆったり味わいたいハンバーグ、ちょっと贅沢なごほうびランチまで。気分やシーンに合わせて選べる、まちなかのおすすめランチスポットをご紹介。


【旭川】和食ランチの、生ちらし・花かご御膳・和定食のご紹介♪

【旭川】和食ランチの、生ちらし・花かご御膳・和定食のご紹介♪

和食ランチはどのお店もタイミングで一回では入店できないことがしばしばありませんか? 旭川は和食ランチも大人気ですよ。


ちょっとリッチにご褒美ごはん!旭川市のオススメ店

ちょっとリッチにご褒美ごはん!旭川市のオススメ店

1,500円〜2,000円ほどの、ちょっとリッチなご飯が食べられる旭川市のお店をご紹介します。


最新の投稿


【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

第44回旭川市消防防火パレードが9月10日(木)に開催されます。


【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

全国各地のご当地焼き鳥が室蘭に集結した「やきとりジャパンフェスティバル2026 in 室蘭」。 北海道では初開催となった今回、会場には全国から集まった焼き鳥の名店がずらり! もちろん俺も旭川から駆けつけ、気になる焼き鳥を食べ歩いてきました。 さらに閉会式では、来年も北海道での開催が決定したとのうれしい発表も! 今回は、実際に会場で味わった焼き鳥や、イベントの様子を紹介します。


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

パンケーキが大好きです。 最近はふわふわパンケーキやおかず系パンケーキなど、様々な種類のパンケーキが出てきて嬉しい限りですが、昔ながらのバターが香るホットケーキも美味しいですよね。 今回は喫茶店でいただけるホットケーキ・パンケーキを3つご紹介します。


美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛と旭川は隣同士の街ですが、街の趣は全然違って面白いです!! 旭川からふらっと遊びに行った綺麗な丘が見られる場所などを紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!