砂川スイーツロードから旭川7件はしご!最後は夜の神居古潭へ…。

砂川スイーツロードから旭川7件はしご!最後は夜の神居古潭へ…。

スイーツをお腹がはち切れるまで食べたい!そんな願望をお持ちの方々におすすめの場所が砂川スイーツロード!その名の通りスイーツを楽しめるお店が数多くある通りで、旭川からも近く気軽に行くことができます!今回は雪が降る前の11月になんと7件をはしごし、主にスイーツ(主にが重要)を思う存分堪能してきたのでご紹介しちゃいます♪


ナカヤ菓子店

1番最初に向かったのは『ナカヤ菓子店』。
砂川スイーツロードにはアップルパイを提供しているお店がいくつかあるんですが、そのなかでもかなり人気の高いお店。
早めに行かないと売り切れることもあるぐらい人気で、この日も11時前に行ったんですが既に何組も並んでいました(; ・`д・´)

焼き立てを用意してくれるということで、注文後少し待つことに。
そして焼き立てで受け取ったのがこちら!

出典:ryo

綺麗な焼き色が食欲をそそる…。
蓋を開ける前からずっと良い香りがしてました笑

パイ生地はめちゃくちゃサックサク!
バターの風味が濃厚に感じられます♪

中は焼かれて甘さが強調されたりんごがたくさん!
こんな贅沢にりんごが入っているアップルパイはなかなかないです(゚Д゚;)
生地は分厚くなかなかの食べ応え。

アップルパイってどこのお店もそんなに変わらないと思っていましたがここのは別格!
一度食べたらほかのアップルパイを受け付けなっちゃうかもしれないおすすめ商品です♪

店舗情報

出典:友人

店名:ナカヤ菓子店
住所:北海道砂川市東1条南10丁目2-13
電話:0125-52-2575
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

いよだ菓子店

2件目ももちろん甘い物!
『いよだ菓子店』は明治30年創業の老舗菓子店。
和菓子を中心に洋菓子もラインナップされていて、贈り物用のセットなどもあります。

上生菓子好きの自分的にかなりときめく商品があったので購入してみました。

出典:ryo

とんでもなく綺麗じゃないですか??
写真左のは夕焼けの風景が思い浮かぶグラデーションが綺麗…。
こんな上生菓子見たことがなかったので感動しちゃいました(*'▽')

柿の上生菓子は、求肥が綺麗に中身を包んでいてこれまた美しい。
一瞬食べ物か疑ってしまうほど綺麗でツルっとした見た目です。

さすが老舗のお菓子屋さん。
甘すぎなく、2つ食べても全然くどくない!
お茶と一緒に食べたくなるおいしさです♪

旭川には意外と上生菓子を販売しているお店が少ないので、こんなに凝った商品があるなんてちょっとびっくり。
絶対また食べたい一品です♪

出典:友人

バラ売りの焼き菓子なども多数!
珍しい種類の大福があります♪

出典:友人

こちらもいよだで購入したケーキ。
写真のパンダとタヌキ2種類あり、予約すると大きいバージョンも作ってくれるんだとか。
昔懐かしいバタークリームの味がクセになりますよ♪

とにかく商品の種類が多いのでどれにしようか迷っちゃうんですが、クオリティの高い物ばかりなのでどれを選んでも失敗なしです\(^o^)/

店舗情報

出典:友人

店名:いよだ菓子店
住所:北海道砂川市東1条南2丁目1-8
電話:0125-52-2015
営業時間:8:30~19:45
定休日:元旦
駐車場:あり

cake&cafe 笑飛巣(えびす)

そろそろお腹が空いてきた頃かと思います笑
しょっぱい物も紹介したほうがいいですよね??
そう思って行ったのがこちらのお店。
以前ポークチャップを紹介したことがあるので、覚えてる人もいるかも。

【旭川近郊】600g衝撃の厚さ!魅惑のポークチャップをご紹介 | asatan

https://asatan.com/articles/1976

みなさんポークチャップは好きですか?子どもの頃から大好きという人も多いはず!そんなあなたもびっきりな激ウマポークチャップをご紹介します♪

実は他にも食べたものがあって、お店の人気メニューのなかで気になって注文したのがこちら。

出典:友人

ナポリタン!
鉄板に乗っているあたり、喫茶店ぽくてなんだかおしゃれ( `ー´)ノ
麺は極太でしっかり歯ごたえもあり!
見ての通り具材もたっぷりでボリュームがすごいです。
ガッツリ食べたい人やちょっとずつシェアしながら食べたい人におすすめです!

出典:友人

シメは長さ20センチもあるエクレア!
チーズケーキ・シフォンケーキなどスイーツも豊富で、どのメニューも比較的お安なので是非♪

店舗情報

出典:友人

店名:cake&cafe 笑飛巣
住所:北海道砂川市東7条南8丁目1-10
電話:0125-74-5868
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

プチ・トリフ山屋

次に向かったのはこちらのお店。
パンをメインに洋菓子もラインナップしているちょっと珍しいスタイル。
アップルパイならぬアップルパンは、デニッシュの中にたっぷりリンゴが入った新商品なんだとか。

出典:ryo

色鮮やかなマカロンが並んだショーケースが綺麗です(*'▽')
味がかなりの種類あって、ほうじ茶など新商品も続々でているみたい。
マカロンは気になるんですが今回はもう一つ気になったこちらを購入。

出典:ryo

スティックタイプのチョコ菓子。
表面には柄がプリントされていておしゃれ!
鬼滅からブームになっている和柄もありました♪

ピスタチオなど数種類あり、食べた感じはブラウニーに近い感覚。
それぞれ甘すぎなく、おしゃれなティータイムやお客さんに出したりお土産にするのにぴったりな商品です(^^♪

出典:友人

パンにお菓子に焼き菓子など、甘い物だらけで誘惑がすごいお店ですが食べて損なしなので思う存分食べちゃってください\(^o^)/

店舗情報

出典:友人

店名:プチ・トリフ山屋
住所:北海道砂川市西1条北9丁目1-11
電話:0125-52-3477
営業時間:8:30~18:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

SHIRO砂川本店

スキンケアで有名な『SHIRO』。
その素材の良さを料理でも提供したいと誕生したお店です。

全国の中でカフェを併設したのは砂川が初なんだとか!
実はずっと行きたかったお店でお昼過ぎに行ったんですが、土日ということもありかなりのお客さん(; ・`д・´)
席が空いたら電話をくれるということでしばらく待つことに。

出典:ryo

店内は開放感抜群!
ガラスが張りの窓から入る光と吹き抜けの店内がおしゃれ度150%!
インスタやってる人がヒーヒー言いそうな感じです笑

出典:ryo

2階にはSHIROの商品がズラリと。
テスターがたくさんあるので選ぶときありがたい。
というかディスプレイが綺麗すぎてインテリアみたいです(; ・`д・´)

出典:ryo

クッキーやドレッシングなど、お土産になりそうな商品も数多く並んでいました。
いろいろ気になる商品があったんですが席が空いたので楽しみにしていたカフェへ!

出典:友人

こちらはミートソース&マスカルポーネパスタ。
粗びきの挽き肉がゴロゴロと入っているのが特徴で細いパスタによく絡みます。
オリーブオイルを付けるとより香りが広がる♪
マスカルポーネが味をマイルドにしてくれる今までに食べたことがなかった一品です!

出典:ryo

パンケーキはふわふわだけどしっかり食感もある絶妙な焼き具合!
ふんわり生クリームとメープルがかかると、口の中でふわっと甘さが広がります♪
なかなかのボリュームなのでシェアすると丁度良いかも!

出典:ryo

こちらはキャラメルバナナのワッフル。
まずワッフルがサックサク!
バナナは焼かれていて甘さが強調されています♪
上からかけるキャラメルは意外と甘すぎないので、くどくならないのがポイント。
もうひとつのポイントはナッツ。
これが食感にアクセントを加えてくれて良い!
器もおしゃれで映えますよね♪

お店で丁寧に作ってくれるコーヒーやスムージーなどこだわりのメニューばかりなので、混んでいるかもしれませんが待つ価値アリのお店です♪

店舗情報

出典:友人

店名:SHIRO砂川本店
住所:北海道砂川市西1条南5丁目1-4
電話:0125-52-9646
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

お菓子のほんだ 砂川北光本店

季節のフルーツなどを使用したお菓子が人気のお店で、ホームページを見るたびいつも行きたい衝動にかられていたお店です笑
人気のアップルパイなどは午前中で売り切れることもしばしば。

出典:友人

こんな感じのフルーツまるごと使ったインパクト大な商品ばかり!
今回購入したのはリンゴのケーキ。

出典:ryo

なんとリンゴまるまる1個が使用されています笑
中身がどうなっているのかわからず購入したのでドキドキです。
リンゴの蓋を開けてみると…。

出典:ryo

ちょっと汚くなっちゃってすいません笑
中身はくり抜かれていて、中心にはカリカリするクランチのようなものがギッシリ。
クリームも入っていて想像していたよりもマイルドな味です。

ほかにもシャインマスカットのパフェなど気になるものが多数あったので気になるところ…。
一目みたら食べたくなる商品ばかりなので注意です笑

店舗情報

出典:友人

店名:お菓子のほんだ 砂川北光本店
住所:北海道砂川市西1条北11丁目2-26
電話:0125-52-6321
営業時間:9:00~18:00
定休日:元旦
駐車場:あり

砂川ハイウェイオアシス館

最後に行ったお店は旭川を行き帰りする人の定番、砂川ハイウェイオアシス。
地元で採れた野菜を安く売っているコーナーがあったり、久々に行くと結構見所満載。

出典:ryo

フードコートで買ったこのポテト。
さつまいもかっていうぐらい甘くておいしい(; ・`д・´)
たこざんぎなどもあって小腹が空いた帰り道に丁度良いです♪

出典:ryo

ラストは北菓楼のソフトクリーム。
実は本店にも行ったんですが混んでいたのと売り切れ商品があったのでこちらの店舗にも寄ってみました。
濃厚なミルクソフトと下にはチョコが入ったボリューム満点の人気商品!
シメにピッタリです♪

店舗情報

店名:砂川ハイウェイオアシス館
住所:北海道砂川市北光336-7
電話:0125-53-2460
営業時間:9:00~17:00
定休日:元旦
駐車場:あり

最後は心霊スポットへ…

最後は通り道の神居古潭へ。
心霊スポットと言われがちな場所なんですが、景色の良い最高の場所なんですよね。
夜の雰囲気がどんな感じなのか一度行って見たかったので寄ってみました!

出典:ryo

うん、たしかになかなかいい雰囲気。
雪が降る前に行ったのでまだ橋が渡れますね。

出典:ryo

やっぱり夜行くと雰囲気が全然ちがいますね!
ですが怖い感じは全然なく、むしろワクワクしちゃいます笑

出典:ryo

無限列車を発見!
鬼滅の刃が流行ってからこれを見に来る人が増えたとかどうとか!?
雪が溶けたらまた行きたいスポットです♪

食べすぎ注意

ちょっと長くなってしまいましたが砂川スイーツロードの一部を紹介しました。
そう、一部なんです。
まだまだお店はいっぱいあるので是非気になる所へ行ってみてください♪

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


砂川 スイーツ パンケーキ

関連する投稿


【旭川】推しのスイーツ大集合!

【旭川】推しのスイーツ大集合!

美しく・美味しく瞬間幸せになるスィーツですが、皆さんの【推し】スイーツに出会いましたか?そして、【推しのスイーツ】を貴方の幸せの一ページに入れてみませんか? これがあると元気になる、幸せな気持ちになるスイーツ!特集してみましたよ。 大好きな可愛いスイーツに集合してもらいましたが貴方の【推しのスイーツ】は、なんですか?


2021年旭川にオープンした10店一挙公開!ランチ・スイーツ多数!

2021年旭川にオープンした10店一挙公開!ランチ・スイーツ多数!

2021年にオープンした旭川のお店を10軒一挙公開第2弾!ランチやスイーツのお店をはじめ、お惣菜やラーメンなどいろいろ!ぜひチェックして行ってみてくださいね♪


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


【新店】全国の有名スイーツが集まったセレクトショップがOPEN!!

【新店】全国の有名スイーツが集まったセレクトショップがOPEN!!

2021年12月1日(水)にオープンした【Scolle(エスコレ)】のご紹介です。


【旭川】ちょっと変わってるけど美味しいスイーツ!モンブラン×大福も

【旭川】ちょっと変わってるけど美味しいスイーツ!モンブラン×大福も

旭川にはスイーツを販売しているお店がたくさん!スイーツスタンプラリーなどのイベントも開催され、年々盛り上がってきていますよね♪各店様々なスイーツを販売するなかで、今回紹介するのはちょっと変わってるけど美味しいスイーツ達。意外な組み合わせのものが多く、初めて見るスイーツばかりだと思います!気になる方はぜひ買いに行ってみてくださいね♪


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月26日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月26日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【新・冬のスポーツ?】旭川とその近郊でファットバイクの雪上サイクリング(レンタル)が体験できる場所3選

【新・冬のスポーツ?】旭川とその近郊でファットバイクの雪上サイクリング(レンタル)が体験できる場所3選

最近、街なかで見かけるようになった極太タイヤを履いた自転車、「ファットバイク」。 ファットバイクがあれば冬でもサイクリングが楽しめ、雪国ではスキーやスノーボードに続く新しい冬のスポーツとして注目されつつあります。 そんなファットバイクによる雪上サイクリングがレンタルで体験できる施設をご紹介します。


【旭川】鹿肉焼き無料やキッチンカー集合のイベント開催!

【旭川】鹿肉焼き無料やキッチンカー集合のイベント開催!

2022年1月30日(日)に行われる『旭川村冬マルシェ』のご紹介です。


旭川で買えるおやつに食べたいクロワッサン3選

旭川で買えるおやつに食べたいクロワッサン3選

食事で食べるクロワッサン、たい焼きクロワッサン、クロッフルなどクロワッサンって人気のあるメニューですね。今回は、おやつで食べたいクロワッサンを紹介します。


ランチもディナーもスープカレーがいい!そんな人にオススメなスープカレー屋さん!

ランチもディナーもスープカレーがいい!そんな人にオススメなスープカレー屋さん!

誰がなんと言おうとスープカレーが好き!3日連続だろうが1日三食カレーでもスープカレーがいい!そんな人にお送りしたい!何度食べてもおいしいスープカレー専門店を紹介です!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報