東川町と旭川市内のNEWOPENなお店3つ

東川町と旭川市内のNEWOPENなお店3つ

2020年11月から2021年1月までにオープンしたお店へ行ってみました。新しいパン屋さん、福岡県からやってきたおせんべい屋さん、新しく生まれ変わった老舗料亭の3店をご紹介します。


18bakery/東川町

2020年11月に東川町でオープンしたパン屋さん。
あさ7:30のオープンとともに、たくさんのお客さんが訪れる人気のお店です。
18bakeryという店名は「いちばベーカリー」と読むのだとか。
オーナーさんのお名前・市場さんから付けられたのだそうです。

コの字になったカウンターに30種類以上のパンが並んでいました。
クロワッサン、食パン、菓子パン、塩パンなど、どれも柔らかそう!

オーナーの市場さんは元看護師さん。趣味のパン作りから、旭川市内のパン屋さん「愛家ベーカリー」でパン作りの勉強を重ね、オープンされたそうです。
愛家ベーカリーの人気のパンも並びます。もちろん市場さんがつくったものです。

元看護士の市場さん。使っている小麦は全て北海道産のもの。
トランス脂肪酸の低い油脂を使い、誰もが安心して食べられるパン作りをしています。

健康に配慮した小麦を使ったパンも作られていますよ。
北海道産の「スペルト小麦」は、栄養価が高く血糖値の上昇がしにくい小麦粉。
健康のことを考えパンを控えている人にもうれしいですね!

わたしが選んだのは5種類のパン。
クリームパン、りんごのパン、クロワッサン、塩パン、チョコパンを買ってみました。
どれも記事が柔らかく、小さなお子さんやシニア世代まで食べやすそう!

朝早くから焼きたてのパンを作って頑張っていらっしゃるオーナーさん。
人気なので、その日の分が売り切れた場合は営業時間よりも早く閉店することもあります。
ご了承くださいね。

東川へのドライブのお供に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

*Shop info*
18ベーカリー
・住所:上川郡東川町北町3丁目1-4
・電話:0166-82-3244
・営業時間:平日/7:30~17:00、土日祝8:00~17:00 どちらも無くなり次第閉店
・定休日:毎週水曜日、第2・第4日曜日・木曜日
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/18bakery/

もち吉 旭川店

福岡県に本社がある、おせんべいやおかきのお店。
旭神町に2020年11月オープンしました。
もとは、auショップやSUBWAYの入っていた場所です。
北海道での出店は旭川が7店舗目とのこと。

おかきやおせんべいの個包装のものから、缶や箱に入った贈答用のものまで、多くの商品が並びます。
どちらかというと、贈答用のものが店内の半分以上を占めている印象でした。

個包装のものや自宅用のお菓子は、窓際に並んでいましたよ。
バレンタインデー向けのお菓子もありました。
和柄のラッピングがかわいい!

子どものおやつに選んだのは、「ひとくち黒棒」と「きなこ小丸」。
黒糖の味の柔らかな黒棒は食べやすく、牛乳にぴったり合いました。
きなこがたっぷりついた小さなおせんべいは、小さいのですが厚みがあり食べ応えがありました。
お茶にぴったり。
おかきやおせんべいはもちろん、気軽なおやつもあって楽しいお店です。

*Shop info*
もち吉 旭川店
・住所:旭川市旭新3条4丁目2-6
・電話: 0166-76-5305
・営業時間:10:00~18:30
・定休日:不定休
・公式サイト:https://www.mochikichi.co.jp/

花月会館「かぶと」

明治から続く老舗の料亭・花月会館。お店を閉じてから何年経っていたのでしょうか。
2021年1月、新たにオープン。
1階の「かぶと」へ行ってみました

お店へ入るとエントランスがあり、カウンターバーが。
奥には大きくコの字になったカウンター席と、その周りには半個室になったテーブル席がありました。

昔、職場の会食で来たことのある花月会館の印象はどこにもなく、洗練された和の雰囲気。
旭川にこんな素敵な場所があるなんて…!
これからここで接待や会食がたくさん行われるのかな、とスーツ姿の方々を見て想像していました。

お店のメニュー。お店の外にもありますよ。よきお値段です・・・

お店の名前である「かぶと弁当」にしました。
お弁当の中には少しずつ色々なしゅるいのお惣菜が美しく盛り付けられています。
お刺身がすごく新鮮なのがわかりました。
お味噌汁もおいしかったです。

主婦が気軽に行けるお店ではありませんが、ちょっとした記念日や特別な日に行きたくなるお店です。

*Shop info*
花月会館「かぶと」
・住所:旭川市3条通7丁目左8
・電話:0166-22-1100
・営業時間:昼/11:30~14:30、夜/17:30~20:30
・定休日:月曜日
・公式サイト:https://kagetsukaikan.jp/

新しいお店も応援!

旭川でこれまで多くの人に愛され続けてきたお店はもちろん、オープンしたお店は応援したいですね!
今回伺った3つのお店も魅力的なお店ばかりでした。
ぜひお立ち寄りください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


パン 和食

関連する投稿


休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

暑くなってきて料理するのが辛い!それにこれからお子さん達の夏休みも始まりますね。 休日のお昼は調理をお休みして、美味しいパンでのんびりランチいかかですか~? 今回は、東光・豊岡エリアのパン屋さんに行ってきましたよ。


癒しのテイスト【和食】ランチスポット3選

癒しのテイスト【和食】ランチスポット3選

「今日は和食で」という日がありますね。そんな時のヒントになればと、まちなかのお店を揃えてみました。期間限定情報あり(お見逃しなく!! )。


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


旭川駅からスタート!!地元民も愛する観光地やパン屋さんまでグルメ堪能3選

旭川駅からスタート!!地元民も愛する観光地やパン屋さんまでグルメ堪能3選

旭川駅の豚丼を食べてスタート!!それから市民も愛する醤油屋さん、そして北海道産小麦をたくさん使用したパン屋さんに行き、グルメを堪能してきました。


個性的でおいしいパンが並ぶ!障害のある方たちが働くパン屋さん

個性的でおいしいパンが並ぶ!障害のある方たちが働くパン屋さん

日本の障害者の数は約11人に1人だそうです。そんな障害のある方たちがスタッフとして働いているお店が、旭川市や近郊の町にたくさんあります。今回は、旭川・当麻・東川で障害のある方たちが働くパン屋さんを3軒紹介します。


最新の投稿


休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

暑くなってきて料理するのが辛い!それにこれからお子さん達の夏休みも始まりますね。 休日のお昼は調理をお休みして、美味しいパンでのんびりランチいかかですか~? 今回は、東光・豊岡エリアのパン屋さんに行ってきましたよ。


【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

旭川から、一気に南国・沖縄へ!北海道では見られない景色の連続に、到着した瞬間からテンションは最高潮です。 今回は、実際に訪れて感じた沖縄の魅力をざっくりと紹介。観光スポットやグルメ、そして北海道民だからこそ驚いたことまで、沖縄旅行の楽しさをお届けします! そこで今回は、おすすめスポットの紹介に加えて、北海道・旭川から沖縄へ行くと実際にいくら掛かるのかを大公開!


ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

単なる休憩場所ではなく、その地域のグルメが楽しめるのも道の駅の魅力です。暑い季節に道の駅で食べたくなるのがソフトクリーム。今回は地域の特産を生かした道の駅のソフトクリームを3つ紹介します。


今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

リコピン・βカロテン・ビタミンC・カリウムを含み、生活習慣病の予防や美肌効果のあるトマト。 そんなトマトを美味しく食べられるお店や直売所をご紹介します。


【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

旭川市民文化会館と公会堂で行われるアーティストのライブ、コンサート、その他イベントの一覧です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!