東川町と旭川市内のNEWOPENなお店3つ

東川町と旭川市内のNEWOPENなお店3つ

2020年11月から2021年1月までにオープンしたお店へ行ってみました。新しいパン屋さん、福岡県からやってきたおせんべい屋さん、新しく生まれ変わった老舗料亭の3店をご紹介します。


18bakery/東川町

2020年11月に東川町でオープンしたパン屋さん。
あさ7:30のオープンとともに、たくさんのお客さんが訪れる人気のお店です。
18bakeryという店名は「いちばベーカリー」と読むのだとか。
オーナーさんのお名前・市場さんから付けられたのだそうです。

コの字になったカウンターに30種類以上のパンが並んでいました。
クロワッサン、食パン、菓子パン、塩パンなど、どれも柔らかそう!

オーナーの市場さんは元看護師さん。趣味のパン作りから、旭川市内のパン屋さん「愛家ベーカリー」でパン作りの勉強を重ね、オープンされたそうです。
愛家ベーカリーの人気のパンも並びます。もちろん市場さんがつくったものです。

元看護士の市場さん。使っている小麦は全て北海道産のもの。
トランス脂肪酸の低い油脂を使い、誰もが安心して食べられるパン作りをしています。

健康に配慮した小麦を使ったパンも作られていますよ。
北海道産の「スペルト小麦」は、栄養価が高く血糖値の上昇がしにくい小麦粉。
健康のことを考えパンを控えている人にもうれしいですね!

わたしが選んだのは5種類のパン。
クリームパン、りんごのパン、クロワッサン、塩パン、チョコパンを買ってみました。
どれも記事が柔らかく、小さなお子さんやシニア世代まで食べやすそう!

朝早くから焼きたてのパンを作って頑張っていらっしゃるオーナーさん。
人気なので、その日の分が売り切れた場合は営業時間よりも早く閉店することもあります。
ご了承くださいね。

東川へのドライブのお供に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

*Shop info*
18ベーカリー
・住所:上川郡東川町北町3丁目1-4
・電話:0166-82-3244
・営業時間:平日/7:30~17:00、土日祝8:00~17:00 どちらも無くなり次第閉店
・定休日:毎週水曜日、第2・第4日曜日・木曜日
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/18bakery/

もち吉 旭川店

福岡県に本社がある、おせんべいやおかきのお店。
旭神町に2020年11月オープンしました。
もとは、auショップやSUBWAYの入っていた場所です。
北海道での出店は旭川が7店舗目とのこと。

おかきやおせんべいの個包装のものから、缶や箱に入った贈答用のものまで、多くの商品が並びます。
どちらかというと、贈答用のものが店内の半分以上を占めている印象でした。

個包装のものや自宅用のお菓子は、窓際に並んでいましたよ。
バレンタインデー向けのお菓子もありました。
和柄のラッピングがかわいい!

子どものおやつに選んだのは、「ひとくち黒棒」と「きなこ小丸」。
黒糖の味の柔らかな黒棒は食べやすく、牛乳にぴったり合いました。
きなこがたっぷりついた小さなおせんべいは、小さいのですが厚みがあり食べ応えがありました。
お茶にぴったり。
おかきやおせんべいはもちろん、気軽なおやつもあって楽しいお店です。

*Shop info*
もち吉 旭川店
・住所:旭川市旭新3条4丁目2-6
・電話: 0166-76-5305
・営業時間:10:00~18:30
・定休日:不定休
・公式サイト:https://www.mochikichi.co.jp/

花月会館「かぶと」

明治から続く老舗の料亭・花月会館。お店を閉じてから何年経っていたのでしょうか。
2021年1月、新たにオープン。
1階の「かぶと」へ行ってみました

お店へ入るとエントランスがあり、カウンターバーが。
奥には大きくコの字になったカウンター席と、その周りには半個室になったテーブル席がありました。

昔、職場の会食で来たことのある花月会館の印象はどこにもなく、洗練された和の雰囲気。
旭川にこんな素敵な場所があるなんて…!
これからここで接待や会食がたくさん行われるのかな、とスーツ姿の方々を見て想像していました。

お店のメニュー。お店の外にもありますよ。よきお値段です・・・

お店の名前である「かぶと弁当」にしました。
お弁当の中には少しずつ色々なしゅるいのお惣菜が美しく盛り付けられています。
お刺身がすごく新鮮なのがわかりました。
お味噌汁もおいしかったです。

主婦が気軽に行けるお店ではありませんが、ちょっとした記念日や特別な日に行きたくなるお店です。

*Shop info*
花月会館「かぶと」
・住所:旭川市3条通7丁目左8
・電話:0166-22-1100
・営業時間:昼/11:30~14:30、夜/17:30~20:30
・定休日:月曜日
・公式サイト:https://kagetsukaikan.jp/

新しいお店も応援!

旭川でこれまで多くの人に愛され続けてきたお店はもちろん、オープンしたお店は応援したいですね!
今回伺った3つのお店も魅力的なお店ばかりでした。
ぜひお立ち寄りください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


パン 和食

関連する投稿


旭川から飛び立つ前にグルメ堪能!!旭川空港で楽しむグルメ3選

旭川から飛び立つ前にグルメ堪能!!旭川空港で楽しむグルメ3選

旭川空港はグルメがいっぱい。飛行機に乗る前に腹ごしらえするも良し!グルメ堪能目的で空港に行くも良し!空港で楽しんだグルメを紹介します。


人気カフェのモーニングをおうちで♪パン×紅茶×食器で楽しむ旭川テイクアウト3選

人気カフェのモーニングをおうちで♪パン×紅茶×食器で楽しむ旭川テイクアウト3選

カフェのモーニングのパンって、なんであんなに美味しいのでしょうか? あの人気カフェの食パンをテイクアウトして、おうちの朝ごはんに。さらに、人気の紅茶専門店で紅茶と海外ブランドのカップもあわせて選んできました。


【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

今日は「美味しいもの食べたい!可愛いスイーツもほしい!」って気分だったので、 神楽岡と東神楽の人気4店舗をぐるっと巡ってきました〜! パンにスムージーにガレットにシュークリームまで、 どこも魅力たっぷりで大満足の1日になりますよ。


日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

天気が良かったので、日帰りでドライブに行ってきました!途中に立ち寄ったお店を紹介


ヘルシーも和食も楽しめる『旭川グルメ』3皿巡り

ヘルシーも和食も楽しめる『旭川グルメ』3皿巡り

旭川には、気分や時間帯に合わせて楽しめる魅力的な食事スポットがたくさんあります。 今回はその中から、お昼やカフェタイムにもぴったりの3店舗をピックアップしてみました。


最新の投稿


北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

菓子パンを食べるなら「あんぱん」をぜひ。パンの中では低脂質でタンパク質もとることができ、低脂肪牛乳や豆乳と一緒に食べればおいしさもタンパク質の量もアップ。 今回は旭川のスーパーやコンビニで買うことができる北海道ご当地パン3社の「つぶあんぱん」に注目してみました。


【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

最近旭川で増えている「フック設定」のクレーンゲームを実際に体験!大根やにんじんなど意外すぎる景品に驚きつつ挑戦してみた結果は…?


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


UVケアしてる?!今使いたいおすすめな日やけ止め(旭川市)

UVケアしてる?!今使いたいおすすめな日やけ止め(旭川市)

旭川市も紫外線が強くなってきましたね。紫外線対策はしっかりしていますか?美肌には日やけが大敵!そこで、今使いたいおすすめな日やけ止めを3つご紹介します。


【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

2026年5月5日(火)に旭川市神華の山道でヒグマの足跡が確認されました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!