東川町と旭川市内のNEWOPENなお店3つ

東川町と旭川市内のNEWOPENなお店3つ

2020年11月から2021年1月までにオープンしたお店へ行ってみました。新しいパン屋さん、福岡県からやってきたおせんべい屋さん、新しく生まれ変わった老舗料亭の3店をご紹介します。


18bakery/東川町

2020年11月に東川町でオープンしたパン屋さん。
あさ7:30のオープンとともに、たくさんのお客さんが訪れる人気のお店です。
18bakeryという店名は「いちばベーカリー」と読むのだとか。
オーナーさんのお名前・市場さんから付けられたのだそうです。

コの字になったカウンターに30種類以上のパンが並んでいました。
クロワッサン、食パン、菓子パン、塩パンなど、どれも柔らかそう!

オーナーの市場さんは元看護師さん。趣味のパン作りから、旭川市内のパン屋さん「愛家ベーカリー」でパン作りの勉強を重ね、オープンされたそうです。
愛家ベーカリーの人気のパンも並びます。もちろん市場さんがつくったものです。

元看護士の市場さん。使っている小麦は全て北海道産のもの。
トランス脂肪酸の低い油脂を使い、誰もが安心して食べられるパン作りをしています。

健康に配慮した小麦を使ったパンも作られていますよ。
北海道産の「スペルト小麦」は、栄養価が高く血糖値の上昇がしにくい小麦粉。
健康のことを考えパンを控えている人にもうれしいですね!

わたしが選んだのは5種類のパン。
クリームパン、りんごのパン、クロワッサン、塩パン、チョコパンを買ってみました。
どれも記事が柔らかく、小さなお子さんやシニア世代まで食べやすそう!

朝早くから焼きたてのパンを作って頑張っていらっしゃるオーナーさん。
人気なので、その日の分が売り切れた場合は営業時間よりも早く閉店することもあります。
ご了承くださいね。

東川へのドライブのお供に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

*Shop info*
18ベーカリー
・住所:上川郡東川町北町3丁目1-4
・電話:0166-82-3244
・営業時間:平日/7:30~17:00、土日祝8:00~17:00 どちらも無くなり次第閉店
・定休日:毎週水曜日、第2・第4日曜日・木曜日
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/18bakery/

もち吉 旭川店

福岡県に本社がある、おせんべいやおかきのお店。
旭神町に2020年11月オープンしました。
もとは、auショップやSUBWAYの入っていた場所です。
北海道での出店は旭川が7店舗目とのこと。

おかきやおせんべいの個包装のものから、缶や箱に入った贈答用のものまで、多くの商品が並びます。
どちらかというと、贈答用のものが店内の半分以上を占めている印象でした。

個包装のものや自宅用のお菓子は、窓際に並んでいましたよ。
バレンタインデー向けのお菓子もありました。
和柄のラッピングがかわいい!

子どものおやつに選んだのは、「ひとくち黒棒」と「きなこ小丸」。
黒糖の味の柔らかな黒棒は食べやすく、牛乳にぴったり合いました。
きなこがたっぷりついた小さなおせんべいは、小さいのですが厚みがあり食べ応えがありました。
お茶にぴったり。
おかきやおせんべいはもちろん、気軽なおやつもあって楽しいお店です。

*Shop info*
もち吉 旭川店
・住所:旭川市旭新3条4丁目2-6
・電話: 0166-76-5305
・営業時間:10:00~18:30
・定休日:不定休
・公式サイト:https://www.mochikichi.co.jp/

花月会館「かぶと」

明治から続く老舗の料亭・花月会館。お店を閉じてから何年経っていたのでしょうか。
2021年1月、新たにオープン。
1階の「かぶと」へ行ってみました

お店へ入るとエントランスがあり、カウンターバーが。
奥には大きくコの字になったカウンター席と、その周りには半個室になったテーブル席がありました。

昔、職場の会食で来たことのある花月会館の印象はどこにもなく、洗練された和の雰囲気。
旭川にこんな素敵な場所があるなんて…!
これからここで接待や会食がたくさん行われるのかな、とスーツ姿の方々を見て想像していました。

お店のメニュー。お店の外にもありますよ。よきお値段です・・・

お店の名前である「かぶと弁当」にしました。
お弁当の中には少しずつ色々なしゅるいのお惣菜が美しく盛り付けられています。
お刺身がすごく新鮮なのがわかりました。
お味噌汁もおいしかったです。

主婦が気軽に行けるお店ではありませんが、ちょっとした記念日や特別な日に行きたくなるお店です。

*Shop info*
花月会館「かぶと」
・住所:旭川市3条通7丁目左8
・電話:0166-22-1100
・営業時間:昼/11:30~14:30、夜/17:30~20:30
・定休日:月曜日
・公式サイト:https://kagetsukaikan.jp/

新しいお店も応援!

旭川でこれまで多くの人に愛され続けてきたお店はもちろん、オープンしたお店は応援したいですね!
今回伺った3つのお店も魅力的なお店ばかりでした。
ぜひお立ち寄りください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


東川 パン 和食

関連する投稿


【美瑛】地元の食材を使ったグルメを買えるお店3つ

【美瑛】地元の食材を使ったグルメを買えるお店3つ

夏であれば旭川から車で30分ほどで行ける美瑛町。青の池や温泉などの観光スポットが多い美瑛ですが、買い物を楽しめるスポットも充実しているんですよ。美瑛町や近郊で採れた原料を使って作られたグルメを買えるお店を3つご紹介します。


お寿司だけじゃない!【お得なランチメニュー】がある旭川の寿司店

お寿司だけじゃない!【お得なランチメニュー】がある旭川の寿司店

回転寿司なら気軽に行けるけど、回らないお寿司屋さんて敷居が高く感じて、なかなか入るのに勇気が要りますよね。でも、お得なランチメニューを用意しているお店もあるんです。今回は、お寿司屋さんだけで、寿司以外のメニューをお得に楽しめるお店をご紹介します。


テイクアウト@旭川♪和菓子・パン・おにぎりのお店3つ

テイクアウト@旭川♪和菓子・パン・おにぎりのお店3つ

ランチやおやつ、お土産にテイクアウトしたいお店を3つご紹介します。昔からある老舗の和菓子店、オープンしたばかりのコッペパンのキッチンカー、ボリューミーなごちそうおにぎりのお店の3つです。


ショッピングに疲れた時に休める喫茶コーナーがあるお店3軒

ショッピングに疲れた時に休める喫茶コーナーがあるお店3軒

もう少しここで品定めしたいけどほんの少し疲れたときありませんか? コロナ対策であまり長い時間お店にいないようにしたいですが、 ちょっと立ち寄ることが出来るイートインコーナーがあると嬉しいですね。 そんな時に利用できるお店3軒のご紹介しますね。


【映えすぎる】旭川で買える萌え断グルメは味も最高!

【映えすぎる】旭川で買える萌え断グルメは味も最高!

味も満足できてさらに写真映えもする!そんな萌え断グルメを求めてる方は多いですよね?なんでもSNSに投稿する時代、映えは大事ですよね♪若い人だけでなく、年配の男性でもレストランで写真を撮っているのをよく目にします。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月2日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月2日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


アナタは大丈夫?北海道の雪道を運転するときに知っておきたいこと6個

アナタは大丈夫?北海道の雪道を運転するときに知っておきたいこと6個

降雪や日照時間の短縮により、運転環境が大きく変わる冬場は交通事故が多発!しかし誤ったブレーキ操作によるスリップや、わだちにハンドルをとれられての衝突など、知識があれば未然に防げるケースも多いです。そこで今回は雪道の上手な走り方をご紹介します♪


【コネクトーク】久々の人気企画!熱く歌い上げます♪

【コネクトーク】久々の人気企画!熱く歌い上げます♪

3月2日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、パーソナリティー井上仁志さんの弾き語りでお届けします♪


【豪華プレゼントあり】スマホのお悩み解決します【無料】

【豪華プレゼントあり】スマホのお悩み解決します【無料】

「スマホで家族や友人とビデオ通話したいけどやり方が…」なんて人いませんか?ドコモのスマホ教室なら無料で丁寧に学ぶことができますよ♪


You can’t get enough of these cheap Takoyaki !

You can’t get enough of these cheap Takoyaki !

Takoyaki are a treat that we want to enjoy all year round! Takoyaki is fun to make at home and delicious to eat at the store. At festival stalls and chain stores it usually can be bought for more than 500 yen. Our writer felt that it was kind of expensive and decided to look for cheaper takoyaki.


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!