東川町と旭川市内のNEWOPENなお店3つ

東川町と旭川市内のNEWOPENなお店3つ

2020年11月から2021年1月までにオープンしたお店へ行ってみました。新しいパン屋さん、福岡県からやってきたおせんべい屋さん、新しく生まれ変わった老舗料亭の3店をご紹介します。


18bakery/東川町

2020年11月に東川町でオープンしたパン屋さん。
あさ7:30のオープンとともに、たくさんのお客さんが訪れる人気のお店です。
18bakeryという店名は「いちばベーカリー」と読むのだとか。
オーナーさんのお名前・市場さんから付けられたのだそうです。

コの字になったカウンターに30種類以上のパンが並んでいました。
クロワッサン、食パン、菓子パン、塩パンなど、どれも柔らかそう!

オーナーの市場さんは元看護師さん。趣味のパン作りから、旭川市内のパン屋さん「愛家ベーカリー」でパン作りの勉強を重ね、オープンされたそうです。
愛家ベーカリーの人気のパンも並びます。もちろん市場さんがつくったものです。

元看護士の市場さん。使っている小麦は全て北海道産のもの。
トランス脂肪酸の低い油脂を使い、誰もが安心して食べられるパン作りをしています。

健康に配慮した小麦を使ったパンも作られていますよ。
北海道産の「スペルト小麦」は、栄養価が高く血糖値の上昇がしにくい小麦粉。
健康のことを考えパンを控えている人にもうれしいですね!

わたしが選んだのは5種類のパン。
クリームパン、りんごのパン、クロワッサン、塩パン、チョコパンを買ってみました。
どれも記事が柔らかく、小さなお子さんやシニア世代まで食べやすそう!

朝早くから焼きたてのパンを作って頑張っていらっしゃるオーナーさん。
人気なので、その日の分が売り切れた場合は営業時間よりも早く閉店することもあります。
ご了承くださいね。

東川へのドライブのお供に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

*Shop info*
18ベーカリー
・住所:上川郡東川町北町3丁目1-4
・電話:0166-82-3244
・営業時間:平日/7:30~17:00、土日祝8:00~17:00 どちらも無くなり次第閉店
・定休日:毎週水曜日、第2・第4日曜日・木曜日
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/18bakery/

もち吉 旭川店

福岡県に本社がある、おせんべいやおかきのお店。
旭神町に2020年11月オープンしました。
もとは、auショップやSUBWAYの入っていた場所です。
北海道での出店は旭川が7店舗目とのこと。

おかきやおせんべいの個包装のものから、缶や箱に入った贈答用のものまで、多くの商品が並びます。
どちらかというと、贈答用のものが店内の半分以上を占めている印象でした。

個包装のものや自宅用のお菓子は、窓際に並んでいましたよ。
バレンタインデー向けのお菓子もありました。
和柄のラッピングがかわいい!

子どものおやつに選んだのは、「ひとくち黒棒」と「きなこ小丸」。
黒糖の味の柔らかな黒棒は食べやすく、牛乳にぴったり合いました。
きなこがたっぷりついた小さなおせんべいは、小さいのですが厚みがあり食べ応えがありました。
お茶にぴったり。
おかきやおせんべいはもちろん、気軽なおやつもあって楽しいお店です。

*Shop info*
もち吉 旭川店
・住所:旭川市旭新3条4丁目2-6
・電話: 0166-76-5305
・営業時間:10:00~18:30
・定休日:不定休
・公式サイト:https://www.mochikichi.co.jp/

花月会館「かぶと」

明治から続く老舗の料亭・花月会館。お店を閉じてから何年経っていたのでしょうか。
2021年1月、新たにオープン。
1階の「かぶと」へ行ってみました

お店へ入るとエントランスがあり、カウンターバーが。
奥には大きくコの字になったカウンター席と、その周りには半個室になったテーブル席がありました。

昔、職場の会食で来たことのある花月会館の印象はどこにもなく、洗練された和の雰囲気。
旭川にこんな素敵な場所があるなんて…!
これからここで接待や会食がたくさん行われるのかな、とスーツ姿の方々を見て想像していました。

お店のメニュー。お店の外にもありますよ。よきお値段です・・・

お店の名前である「かぶと弁当」にしました。
お弁当の中には少しずつ色々なしゅるいのお惣菜が美しく盛り付けられています。
お刺身がすごく新鮮なのがわかりました。
お味噌汁もおいしかったです。

主婦が気軽に行けるお店ではありませんが、ちょっとした記念日や特別な日に行きたくなるお店です。

*Shop info*
花月会館「かぶと」
・住所:旭川市3条通7丁目左8
・電話:0166-22-1100
・営業時間:昼/11:30~14:30、夜/17:30~20:30
・定休日:月曜日
・公式サイト:https://kagetsukaikan.jp/

新しいお店も応援!

旭川でこれまで多くの人に愛され続けてきたお店はもちろん、オープンしたお店は応援したいですね!
今回伺った3つのお店も魅力的なお店ばかりでした。
ぜひお立ち寄りください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


パン 和食

関連する投稿


【旭川市大町】でオススメの和食処を2つ

【旭川市大町】でオススメの和食処を2つ

どちらも、大町に来たらぜひ寄ってみて欲しいお店!


【旭川市春光台】住宅街にある、地域に根ざしたお店を2つ

【旭川市春光台】住宅街にある、地域に根ざしたお店を2つ

2店とも個性があって、とても美味しいお店ですよ~♪


【旭川市】今食べたい!春感じる桜のアイスやパンが登場!

【旭川市】今食べたい!春感じる桜のアイスやパンが登場!

この時期増えてくる桜味の商品。旭川市内でもいくつか見かけるようになってきました。今回は桜味のアイスやパンなど、今の時期に食べたい桜グルメをご紹介します。


東神楽で人気のランチと住宅街にある隠れ家的パン屋さん

東神楽で人気のランチと住宅街にある隠れ家的パン屋さん

旭川の隣町東神楽町。飲食店や温泉、旭川空港など魅力が詰まった町です。今回はそんな東神楽町で人気のランチと、住宅街でひっそりと営業するパン屋さんをご紹介します。


【旭川市】道産小麦100%使用!洗練された美味しさのうどん&パン

【旭川市】道産小麦100%使用!洗練された美味しさのうどん&パン

今回紹介させていただくお店は、どちらも北海道産小麦を100%使用したメニューがウリ♪


最新の投稿


【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

北海道内にの増える人気のドライブスポット道の駅。その土地の特産品、見たことのないお土産、おいしいテイクアウトスイーツ、お食事処など、様々な魅力ある場所ですね。地元であり市民も愛すべき道の駅「あさひかわ」、お隣町の「ライスランドふかがわ」、またそのお隣の「たきかわ」で、道の駅でしか買えないお土産やグルメを見つけたのでご紹介します。


【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

ご近所にある、お気に入りなラーメン屋さんが閉店と聞き、あわてて行ってきました。 残念ですが仕方がない。 食べるなら今のうちです! そして、これまた大好きな老舗ラーメン店も紹介!


旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

今回は、愛別町と遠軽町のレトルトカレーと旭川市のファミリーレストランのカレーライスの紹介です。


【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

2024年3月23日(土)に旭川市の大雪クリスタルホールで開催される『第24回 大雪山フォーラム〈大雪山を世界遺産に〉北海道でヒグマと人との共生は可能か?-サケ類を捕食する知床のヒグマの生態からのヒント-』のご紹介です。


旭川のお店でしか味わえないシュークリーム3選

旭川のお店でしか味わえないシュークリーム3選

昔からある定番のスイーツ『シュークリーム』。生地や中身などお店によって個性が様々ありますよね。今回はおすすめのシュークリーム3つをご紹介します。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!