やるとクセになる!?旭川近郊でスノーキャンプを楽しんじゃおう♪

やるとクセになる!?旭川近郊でスノーキャンプを楽しんじゃおう♪

昨年の夏、キャンプが大流行しましたよね! 夏のキャンプシーズンが終わって「また来年もキャンプが流行るのかな〜?」なんて思っていたら、見誤ってました(笑)まさか冬もキャンプが流行るとは…そこで今回は、旭川の近郊でも楽しめる冬キャンプ場をご紹介いたします!


層雲峡オートキャンプ場

画像提供:層雲峡オートキャンプ場

旭川から車で行くと、高速道路の上川層雲峡ICを降りて黒岳に向かう途中にあるキャンプ場です。

近くには石狩川が流れ、川のせせらぎを聞きながら友人や仲間、家族と一緒にバーベキューやキャンプを気軽に楽しむことができます。

シカに遭遇することもしばしば♪
動物たちと隣り合わせの、ありのままの自然が味わえます。

フリーテントサイトの他にコテージがあり、暖房や電源が完備されているので、スノーキャンプ初心者の方でも楽しめます。

写真のように焚き火をしながら満点の星空を眺めることができたら最高でしょうね!

施設情報

施設名:層雲峡オートキャンプ場
住所:北海道上川郡上川町清川
電話:冬季080-2867-5833/キャンプ場管理棟/夏季01658-5-3368
営業期間:2021年ウィンターシーズン 1月6日~3月14日(金曜日、土曜日、日曜日・祝日のみ営業。ただし2月23日を除く)
チェックイン:13:00~21:00/チェックアウト 10:00まで
駐車場:あり
※テントサイトの除雪行っておりませんので、利用者様ご自身でお願い致します。

とうまスポーツランドキャンプ場

画像提供:とうま振興公社

初めてのスノーキャンプで不安な事といえば、寒さではないでしょうか??

スノーキャンプ初心者の方に、ぜひオススメしたいのがとうまスポーツランドキャンプ場♪

その理由は、スノーキャンプサイトを利用している人がいる時はセンターハウスを常時開放しているからなんです!

もし寒くて我慢できない場合でも、暖房が入っている休憩室を利用できるので無理なく安心してスノーキャンプを楽しめます♪

施設情報

施設名: とうまスポーツランドキャンプ場
住所:北海道上川郡当麻町市街6区
電話:0166-56-9020
営業期間:2021年1月16日(土)~3月中旬/積雪量により期間変更あり
駐車場:あり

自然公園パレットヒルズ

画像提供:マンマのまんまでいいべさ

スノーキャンプに慣れてきたら鷹栖町にある自然公園パレットヒルズはいかがでしょう?

より自然に近い環境でキャンプを楽しめ、日中はスノーシューやスノーチューブ等のアクティビティを楽しむことが出来ます。

多くのキャンプ場はテント持ち込みで一泊するのに500円からが一般的ですが、パレットヒルズはなんと無料!!

スノーキャンプに慣れていて、設備が少ない場所が好きという方にオススメです♪

完全予約制ですので、下記の連絡先へお問い合わせください。

施設情報

施設名:自然公園パレットヒルズ
住所:北海道上川郡鷹栖町17線8号
電話:080-5580-0297(指定管理者)
営業期間:令和2年12月1日(火)~令和3年2月28日(日)/毎週日曜日は閉鎖(チェックアウトは可)
駐車場:あり(20台程度)
お風呂:5kmほど離れた所にサンホールはぴねす(大人400円・小人100円)
※近くにスーパーやコンビニなどのお店もあります。

おわりに

真冬に外で寝泊まりするなんて考えられませんでしたが、調べていて不思議とちょっとやってみたいという気持ちが芽生えてきました(笑)

まだやったことはないですが、すでに冬キャンプに魅了されているかもしれませんね。

もしやるならコテージから始めてみたいところ(笑)

どのキャンプ場も人気なので事前予約は忘れずに!

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


冬をあそぼ♪旭川&周辺の街のアクティブスポット4つ

冬をあそぼ♪旭川&周辺の街のアクティブスポット4つ

雪の季節はスキーやスノーボードだけじゃなく気軽に遊べるアクティビティスポットやイベントにお出かけしてみませんか。市内の無料で坂滑りができる場所やめったに乗れない乗り物で山頂まで行けるアクティビティ、プロの自然ガイドさんに教えてもらえるあんなことやこんなこと!子どもだけじゃなく大人も楽しい、冬のあそびをご紹介します。


旭川近郊で子連れで雪遊び 冬の東神楽のウパシの森で大人も子供も遊びつくそう!!

旭川近郊で子連れで雪遊び 冬の東神楽のウパシの森で大人も子供も遊びつくそう!!

東神楽町 ひがしかぐら森林公園の~ウパシの森 ゆきのあそび場~で子連れで遊んできました。 スノーラフティングや四輪バギー、無料で遊べるスポットもあり大人から子供まで楽しめる楽しいところでした。今回はこちらをリポートします!


 スリル満点なチューブ滑りと温泉~上川町立ち寄りスポット2つ

スリル満点なチューブ滑りと温泉~上川町立ち寄りスポット2つ

雪の中で遊んだ後の温泉って最高ですよね。週末、層雲峡温泉へ日帰り入浴へ行きました。日帰り入浴の前に上川町で遊べる場所を探していたら、「北の森ガーデン」にチューブ滑りができるスロープがあることを発見。早速行ってみましたので、ご紹介します。


冬でもキャンプをしたい人は必見!旭川近郊で冬キャンができるキャンプ場

冬でもキャンプをしたい人は必見!旭川近郊で冬キャンができるキャンプ場

ここ数年のキャンプブームで、夏だけでなく冬にもキャンプを楽しむ人が増えています。旭川の近郊でも冬キャンプ、略して「冬キャン」ができるキャンプ場が登場しました。


【旭川】北彩都ガーデン&スタルヒン球場でチューブ滑り体験!

【旭川】北彩都ガーデン&スタルヒン球場でチューブ滑り体験!

旭川には、雪の遊び場がものすごく充実しています。子どもがいる私にとって、ありがたいのがチューブ滑りができる場所が多いところ。しかも、利用料がかからないので、とっても助かります。北彩都ガーデンとスタルヒン球場にあるチューブ滑り場へ行って来ましたので、ご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月2日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月2日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


アナタは大丈夫?北海道の雪道を運転するときに知っておきたいこと6個

アナタは大丈夫?北海道の雪道を運転するときに知っておきたいこと6個

降雪や日照時間の短縮により、運転環境が大きく変わる冬場は交通事故が多発!しかし誤ったブレーキ操作によるスリップや、わだちにハンドルをとれられての衝突など、知識があれば未然に防げるケースも多いです。そこで今回は雪道の上手な走り方をご紹介します♪


【コネクトーク】久々の人気企画!熱く歌い上げます♪

【コネクトーク】久々の人気企画!熱く歌い上げます♪

3月2日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、パーソナリティー井上仁志さんの弾き語りでお届けします♪


【豪華プレゼントあり】スマホのお悩み解決します【無料】

【豪華プレゼントあり】スマホのお悩み解決します【無料】

「スマホで家族や友人とビデオ通話したいけどやり方が…」なんて人いませんか?ドコモのスマホ教室なら無料で丁寧に学ぶことができますよ♪


You can’t get enough of these cheap Takoyaki !

You can’t get enough of these cheap Takoyaki !

Takoyaki are a treat that we want to enjoy all year round! Takoyaki is fun to make at home and delicious to eat at the store. At festival stalls and chain stores it usually can be bought for more than 500 yen. Our writer felt that it was kind of expensive and decided to look for cheaper takoyaki.


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!