【旭川】味噌ラーメンは【辛味噌派】な人にオススメしたいお店

【旭川】味噌ラーメンは【辛味噌派】な人にオススメしたいお店

みなさん「味噌ラーメンが食べたいな〜」って時、味噌ラーメンと辛味噌ラーメンがメニューにあったら、どっちを選びます??私は断然、辛味噌派!!あの"こってり"の中に旨辛な刺激がたまらないんですよね〜(笑)そこで今回は、味噌ラーメンは【辛味噌派】という人にオススメなお店をご紹介します。


らーめん八海

出典:いえろー

実は過去のasatanでも紹介されているお店♪
超絶激辛ラーメン【紫の死神】なんて下記リンクにあるサムネイルのように、おぞましい辛味噌ラーメンがあるように、辛いものが好きな人にはオススメのお店♪

ラーメンが個性あり過ぎ!『らーめん八海』 | asatan

https://asatan.com/articles/621

『旭川ラーメン=醤油』と言われるなかで、ストレート麺の【塩とんこつ】で一躍人気店となった【らーめん八海】。創業から20年が経った今、「激辛・きのこ・冷たい」などココでしか食べられないラーメンが続々と登場。ラーメン好きを飽きさせない【らーめん八海】をご紹介します。

「じゃあ今回は、紫の死神を食べたいと思います!」と言えたら、情報発信者の鏡なんですが、あいにく午後からは仕事…

おとなしく優しめな炒めねぎピリ辛ラーメンを注文しました(笑)

出典:いえろー

ネギだくさんでネギ好きな方には、たまらない一品ですね〜!
早速いただきます!!

出典:いえろー

まずはスープを一口。

辛味噌ラーメンが好きな人には、万人ウケするスープでウマし!!
またスープの温度が素晴らしく、熱すぎず一口目から旨辛を感じやすい適温になっています。

ご主人がよく研究されているのが伝わってきます!!

出典:いえろー

ネギも大きめにカットされたのが入っていて、まるで1本丸々入っていそうでした(笑)

辛味噌ラーメン+ネギが好きな方は満足できるのではないでしょうか♪

店舗情報

店名:らーめん八海
住所:北海道旭川市緑町12-2562-3
電話:0166-55-8880
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

ラーメン 山家

出典:いえろー

コテージ風な建物で、店内に入るとジャズが流れていてオシャレなお店。
調べてみて知ったのですが、滝川に本店があって札幌にも支店があるんだとか。

出典:いえろー

そのためかメニューからして、良い意味で旭川っぽくないですね~(笑)

旭川でとんこつって少ないイメージですし、味噌・塩・醤油をブレンドした山家スペシャルは気になるところ♪

出典:いえろー

なんて言いつつも、注文したのは中辛とんこつ味噌ラーメン(笑)
(山家スペシャルは今度、別の企画で紹介しますね)

運ばれてきた時に気がついたのですが、湯気が全く出ていないんです!
「そんなに熱くないのかな~」ってスープを一口飲んでビックリ!そこそこ熱いです(笑)

出典:いえろー

秘密はスープの表面を覆っている油量が多いからでしょうか?
麺をすくうと湯気が"ふわっ"っと出てきます。

麺は旭川ラーメン特有の中太縮れ麺ではなく、とんこつラーメンに使うような麺。
スープは一口二口と飲むたびに辛さが増していきます。

食べ慣れた旭川ラーメンとは、違うものを探していた人にオススメです♪

店舗情報

店名:らーめん山家
住所:北海道旭川市緑町12丁目-3868
電話:0166-52-2144
営業時間:11:30~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり

おわりに

おすすめの辛味噌ラーメンのご紹介でした。

辛味噌ラーメンってハマると中々抜け出せないですよね~
個人的にとんこつ辛味噌ラーメンはイチオシですので、近くに行った際には、ぜひ食べに行ってください。

この記事のキュレーター

登山と筋トレが趣味です。
アウトドア好きに見られがちですが、実際は読書をしていたりとインドアな活動の方が多いです(笑)

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


旭川で旨いみそラーメンと言えば?みそラーメンが人気のお店

旭川で旨いみそラーメンと言えば?みそラーメンが人気のお店

暑い日にこそ、汗をかきながら味わう熱々のみそラーメンがおいしいですよね。汗で不足しがちな塩分と水分の補給にぴったりで夏バテ効果が期待できます。そこで今回はみそラーメンが人気のお店を3軒ご紹介します。


【2026年7月】フィール旭川の新店&夏グルメ 夏季限定ラーメンや大人もハマる大量ガチャなど

【2026年7月】フィール旭川の新店&夏グルメ 夏季限定ラーメンや大人もハマる大量ガチャなど

2026年の7月も半ばを過ぎ、30℃を超える日も出てきました。この季節にこそいただきたい夏季限定ラーメンに加え、「フィール旭川」内に新しく誕生した注目スポットの情報をまとめてご紹介します。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

市内のラーメンエリアをピックアップ。今回は、豊岡6〜7条・2〜3丁目。愛宕墓地につながるあの道沿いが散策のステージ。紹介する顔ぶれは実力派揃い。必見です!!


王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

北海道の三大ラーメンと言えば「札幌のみそ」「旭川のしょうゆ」「函館のしお」。旭川ラーメンと言えばやっぱりしょうゆのイメージが強いですね。今回は、王道の旭川しょうゆラーメン3杯を紹介します。


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


最新の投稿


休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

暑くなってきて料理するのが辛い!それにこれからお子さん達の夏休みも始まりますね。 休日のお昼は調理をお休みして、美味しいパンでのんびりランチいかかですか~? 今回は、東光・豊岡エリアのパン屋さんに行ってきましたよ。


【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

旭川から、一気に南国・沖縄へ!北海道では見られない景色の連続に、到着した瞬間からテンションは最高潮です。 今回は、実際に訪れて感じた沖縄の魅力をざっくりと紹介。観光スポットやグルメ、そして北海道民だからこそ驚いたことまで、沖縄旅行の楽しさをお届けします! そこで今回は、おすすめスポットの紹介に加えて、北海道・旭川から沖縄へ行くと実際にいくら掛かるのかを大公開!


ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

単なる休憩場所ではなく、その地域のグルメが楽しめるのも道の駅の魅力です。暑い季節に道の駅で食べたくなるのがソフトクリーム。今回は地域の特産を生かした道の駅のソフトクリームを3つ紹介します。


今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

リコピン・βカロテン・ビタミンC・カリウムを含み、生活習慣病の予防や美肌効果のあるトマト。 そんなトマトを美味しく食べられるお店や直売所をご紹介します。


【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

旭川市民文化会館と公会堂で行われるアーティストのライブ、コンサート、その他イベントの一覧です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!