【雪国必見】初心者でも分かる!雪解け後の洗車方法を伝授!

【雪国必見】初心者でも分かる!雪解け後の洗車方法を伝授!

旭川市内もだいぶ雪溶けが進んできましたね!道民には嬉しい時期です♪雪溶けと言えば、それと同時に洗車の時期でもありますよね。融雪剤の除去や泥水による汚れなど、雪解けの洗車は結構大変!今回は車を所有したばかりの方のためにも、分かりやすく洗車の方法を紹介します♪


雪溶け後は車の汚れがヒドイ…

3月・4月になると雪が降ったり雨が降ったり、道がベシャベシャになりますよね。
そこに車の汚れや泥が合わさり、かなり汚い水たまりに…。
車好きな編集部Sはどうにか水たまりを避けようと運転するのですが、冬道では限界があります(´;ω;`)

そしてようやく雪溶けの時期!
そう!洗車の時期です★

今回は編集部Sの愛車を実験台とし、冬の間汚れた車の洗車方法をご紹介していきます♪

雪解け後の手洗い洗車は"丁寧"に!

出典:asatan

編集部Sの愛車は、冬の間道路の水たまりを走行したせいで泥だらけ…。
洗車をしてもすぐに汚れてしまうので、冬はあまり洗車をしないこともあり、見るも無残な姿です…。

出典:asatan

見たくない!
本当は少しでも汚れると洗車をしたくなるんですが、冬はすぐこんな状態になるのであえて見ないようにしています(笑)

出典:asatan

リヤバンパーの辺りも汚れが溜まるんですよね。
巻き上げられた泥汚れがたっぷり(;´Д`)

出典:asatan

フロントバンパーの細かい部分やグリル穴にも汚れが…。
気になったらキリがないですよね(; ・`д・´)

それでは早速手洗い洗車から紹介していきますね!

とことん綺麗に洗車をしたい人は手洗い洗車がおすすめ!

まずは手洗い洗車の方法をご紹介します。
この春初めて車を持った人や、洗車機での洗車しかしたことがない人は、どうやって手洗いすればいいかわからない人も多いはず。
みなさん初めての洗車の時、探り探りやってませんでしたか?

今回は分かりやすく解説していくのでご安心を!
自宅で洗車がするのが難しい方もいるので、洗車場でのやり方をご紹介します。

出典:asatan

まずは高圧洗浄機を使って、車表面の汚れを落としていきます。
洗車場にはだいたいこのような機械があるので、その前に車を停め、コースを選択していきます。

おすすめはシャンプー洗車。
泡が汚れを落としてくれるので、そのあとの手洗いがラクになります♪

料金を入れ、コースを選択したらスタート!!

出典:asatan

まずは水のみが出てくるので、表面の汚れをひたすら落とす!
なるべく近づけてやったほうが汚れが落ちやすいです。

出典:asatan

次に泡が出てくるので、全体にかけていきます。
結構長い時間出てくるので、焦らずまんべんなく全体にアワアワさせていきます。

出典:asatan

泡の噴射が終了したら再度水が出てくるので、泡を綺麗に洗い落としていきます。
細かい部分に泡が残ったりするので、いろんな角度から流すのがコツ。

高圧洗浄機での洗車が終わったら、手洗いに移ります。
洗車場にはだいたい手洗い場があるので、指定の位置に車を移動させます。

出典:asatan

今回用意した道具はだいたいこれぐらい。
やる作業によって用意する量は異なりますが、100均のバケツにいれて保管しています。

カー用品店に行くと、意外と安い価格で用品が売っていますし、1回で使い切ることもなくなかなかコスパが良いので、思い切って良い物を買ってみるのもアリ。

出典:asatan

まずはバケツに水を入れていきます。
だいたい1回10円でバケツ一杯分の水が出てきます。

この時期は温水がでてくるのでありがたい!

出典:asatan

ザァーーーーーーッ!
と水が溜まる間に準備準備。

出典:asatan

まず用意したのは洗車用のスポンジとシャンプー。
シャンプーやワックスは、車体色によって種類があったりするので購入する際はよく確認してくださいね。

出典:asatan

スポンジにバケツに溜めた水を含ませシャンプーを注入し、手でワシャワシャすると泡立ってきます。
他にもバケツに直接シャンプーを注入し、水を入れると泡立つものなど、いろんな種類があるのでやりやすいものを選んでください。

出典:asatan

後は車全体をゴシゴシ!
ちなみにこの写真は、分かりやすいようにあえて汚してから撮っています。
あくまで高圧洗浄で大きな汚れを落としてからでないと、傷が入ってしまうので注意ですよ(/・ω・)/

出典:asatan

意外と盲点なのが、ドアを開けた際のボディとの隙間。
高圧洗浄をしてもここまでは洗えないので、優しく水拭きしてあげると綺麗に落ちます。

出典:asatan

洗車中に見知らぬ傷を発見…。
ショック…。
洗車あるあるですよね(T_T)

気付いてしまったものはしょうがない!
無視して次の作業に入りましょう(笑)

ボディについた泡を水で流していきます。
バケツで水をかけてもいいんですが、再度高圧洗浄機で水のみのコースを選択して流してあげると、綺麗に落とすことができるのでおすすめ。

出典:asatan

最後の拭き上げで使うのはセームというこちらの革。
どうやらシカの革らしく、洗車後の拭き取り専用の物です。
子どもの頃、親の車の洗車を手伝う時に、これを絞るのが楽しかったのは自分だけでしょうか??(笑)

出典:asatan

最初は固くて使えたもんじゃないんですが、水に浸すとすぐに柔らかくなります。
バケツもセームも青くて分かりにくいという致命的なミス!!!

出典:asatan

30秒ぐらいでこんな感じに柔らかくなります。
これを使って車全体を拭き上げていきます。

出典:asatan

コツは”優しく丁寧に”。
洗車の基本ですね!

軽自動車やコンパクトカーでも、一人で行なうのは結構大変!
洗車はなかなか体力を使うんです!

出典:asatan

拭き上げも終わっていよいよ終了かと思いきや!!
わかりますか??
洗車の拭き上げなどの際に付いたと思われる、無数の細かい傷が!!!

気になる…。
この洗車傷、光に照らされた時すごく気になるんですよね。
もちろん気にならない人は拭き上げで終了ですが、今回はこの傷をできるだけ消していきます!

出典:asatan

使用するのは小傷消し専用の商品!
コンパウンド(研磨剤)が微量入っているので、小さな傷を消すことができます。
こちらも同じような用途の商品が様々あるので、自分の使いやすい物を選んでくださいね。

出典:asatan

本来は付属のスポンジに液を付けるんですが、なんと紛失(/・ω・)/
今回はマイクロファイバーに液を付けて気になる部分に当てていきます。

出典:asatan

結構強めにボディへ当ててこすっていきます。
取れにくい水垢などにも有効で、力が必要なので結構疲れるんですがやる価値アリです!

出典:asatan

どうでしょう!
めちゃめちゃ綺麗になってますよね♪
これだけ綺麗になると気分もいいです(笑)

他にも無数に洗車傷があるので、大変ですが今回はボディ全体を磨いていきます!

小傷消しはこんな状態の車にも

出典:asatan

ここで少し番外編。
写真の様に本来の鮮やかな赤とは程遠く、小傷によって白く濁ってしまっている車がたまにありますよね。
実はこれも先ほどのコンパウンドで綺麗にすることができるんです!

出典:asatan

ゴシゴシ磨いて!!
やっぱり疲れる…。

出典:asatan

じゃーん!!
無加工ですよこれ!!
ちょっとの手間でこんなに綺麗になるので、気になる部分がある方はぜひやってみてください♪

鉄粉除去も大事

出典:asatan

冬の間道路に撒かれる融雪剤の影響や、ブレーキダストの影響でボディに鉄粉が付いている場合があります。
写真のような白いボディだと、ポツポツと結構目立つんですよね…。
このまま放置するとサビの原因にもなりかねないので除去していきます!

出典:asatan

使用するのは鉄粉除去用の粘土。
カー用品店で600円程で販売されています。

出典:asatan

使い方は簡単!
粘土を使いやすいサイズにちぎって、水を流しながらこするだけ!
優しくこするだけで十分です。

出典:asatan

どうでしょう!
綺麗になりましたよね。
指で擦ると、ツルツルしているのがわかるはず。
少しの手間なので、鉄粉が気になる人はやってみてください♪

ヘッドライトの頑固な黄ばみ取り

出典:asatan

こちらのヘッドライト。
若干くすんでいるのが分かりますか?
駐車場でピカピカな車の隣に停めると結構気になるんですよね…。
これも綺麗にしていきます!

出典:asatan

カー用品店には、ヘッドライトクリーナーとして種類豊富に商品が並んでいるので、使いやすそうなものをチョイスしてください。
使い方はだいたい同じ。
液体をライトに付けながらこする!
ひたすらこする!!

これ、結構疲れるんですよね(; ・`д・´)

出典:asatan

しばらくするとこんなに汚れが!
綺麗になっている証拠ですね♪
ある程度全体を強くこすり終えたら、綺麗なタオルで拭き取っていきます。

出典:asatan

ピカピカ!
まるで新車の様です!
ヘッドライトが綺麗になるだけで、車全体が綺麗に見える不思議(笑)

作業後、さらにやりがいのある車をみつけたのでそちらでも検証してみました!

出典:asatan

かなり頑固な黄ばみが取れ、クリアなヘッドライトによみがえりました!
年数が経って汚れてしまった内側の部分はどうすることもできないため、完全なクリアとまではいきませんが、十分な仕上がりですよね♪

腕は筋肉痛になりますが、こちらもやる価値アリな作業です!

雨が多くなる時期はフロントガラスの撥水が大事

出典:asatan

これからの時期雨が多くなりますよね。
そこで悩まされるのがフロントガラスの撥水問題!
ワイパーを使用しても水はけが悪く、跡が残ってしまいモヤモヤする事がありますよね( ゚Д゚)

そんな時におすすめなのがカー用品店で販売している撥水剤。
使い方を説明していきますね。

出典:asatan

フロントガラスを綺麗に拭いて汚れを落とした後に、撥水剤を塗っていきます。
まんべんなく塗るのがポイント。
塗る前に油膜取り専用商品などで下処理をすると、より効果が得られるのでおすすめ。

出典:asatan

製品によって5分待ってからなど指定があるので、説明に従い渇いた布で拭いていきます。
これで完成!

その実力を動画にしたのでチェックしてください♪

全然違いますよね??
運転席から見るとより効果を実感!
このあと雨の中走行をしたんですが、見る見る水を弾いてくれるのでワイパーを一切使わずに走行できました(^^♪

水はけでお悩みの方にかなりおすすめです♪

仕上げはタイヤワックスで足元も綺麗に

出典:asatan

オシャレは足元から!ってことで、タイヤも綺麗に磨いていきます!
タイヤワックスにも様々な種類があるんですが、今回は拭き取るタイプ。

スプレーを吹きかけるだけの簡単タイプもあったりします。

出典:asatan

なにもしていない状態のタイヤがこちら。
うーん、そこまで汚くはないけどもう少し艶が欲しい…。

出典:asatan

作業は本当に簡単。
液体を吹きかけて布で拭いていくだけ。
4本分やったとしてもそんなに手間になりません。

出典:asatan

ピッカピカのヌルヌル!
新品の時より輝いているかも(笑)
この違いは一度やるとやみつきになる!
タイヤのくすみが気になる方はぜひやってみてください♪

いよいよ洗車終了!!

一通りやって洗車が終了!
仕上がりをお見せします♪

出典:asatan

泥だらけだったボディがピカピカに!!
黒のボディは手入れが大変なんですが、洗車後の輝きと満足感がすごい!

出典:asatan

ボンネットにくっきり雲が写り込む程綺麗!
もちろん無加工ですよ(笑)

出典:asatan

大事なエンブレムもピカピカ♪

一通り手洗い洗車の方法は分かってもらえたでしょうか??
初心者にも分かりやすいよう、あえて細かく説明してみたのでぜひ参考にしてくださいね♪

洗車機でも十分綺麗になる

ここまで丁寧にやるのが面倒な人もいますよね。
車に対する価値観は人それぞれですから(笑)

車を所有したばかりな人のなかには、ガソリンスタンドにある洗車機の使い方が分からない方もいると思うので、詳しく説明していきます。

出典:asatan

手洗い洗車で説明した洗車場同様、車を停め機械でメニューを選択していきます。
今回は定番のシャンプーセットを選択。

出典:asatan

この際、オプション(0円)にある予備洗浄の選択をお忘れなく!

出典:asatan

装備品が付いている場合は選択して進みます。

出典:asatan

料金を投入して準備完了!
先ほど選択した予備洗浄に入ります。

出典:asatan

高圧洗浄機でおおまかな汚れを落としていきます。
汚れが付いたままだと、洗車機のブラシで傷が入ってしまいますからね(; ・`д・´)

出典:asatan

今回は下部洗浄付きのコースを選択したので、表示される秒数の間、下から水が噴射される部分をゆっくり走行していきます。

出典:asatan

カメラの性質上うまく写っていないのですが、正面に『停止』の文字がでるまで車を進め、エンジンを止めます。
この際、ミラーの格納をお忘れなく!!

出典:asatan

アワアワ~。
洗浄から乾燥まで全て自動で行なってくれます♪

乾燥が終了し、正面に『前進』の文字が表示されたら終了。

出典:asatan

グリルの細かい部分まで綺麗になってる!
洗車機も侮れませんね(; ・`д・´)

簡単で手っ取り早いので、パパっと済ませたい方にはおすすめです♪

旭川市内洗車機情報

今回の特集では市内の洗車機情報を紹介します!
手洗い洗車場については、現在リサーチ中なので調査完了次第掲載します!

中心部

ENEOS 4条SS

住所:北海道旭川市4条通16丁目左10

ENEOS 旭川3条西SS

住所:北海道旭川市3条通2丁目右1

ENEOS 旭川3条東SS

住所:北海道旭川市3条通20丁目右10

ENEOS Dr.Drive 旭川4条SS

住所:北海道旭川市4条通11丁目左1

ENEOS Dr.Drive 旭川東4条店

住所:北海道旭川市東4条2丁目1-13

ENEOS 北彩都SS

住所:北海道旭川市宮下通15丁目1201-1

ENEOS Dr.Drive 旭川大橋 SS

住所:北海道旭川市4条西4丁目1-7

ENEOS 金星橋通SS

住所:北海道旭川市東4条4丁目1-18

ENEOS 旭川9条SS

住所:北海道旭川市9条通7丁目左1

ENEOS 旭川北インターSS

住所:北海道旭川市東3条3丁目1927-3

東光・豊岡・緑が丘・旭神

三菱商事エネルギー 旭川SS

住所:北海道旭川市豊岡3条3丁目2-13

出光 動物園通りSS

住所:北海道旭川市豊岡14条7丁目1-10

ENEOS 南6条通SS

住所:北海道旭川市南6条通25丁目102-114

ENEOS セルフ 東光2条SS

住所:北海道旭川市東光2条5丁目3-1

ENEOS 豊岡12条SS

住所:北海道旭川市豊岡12条3丁目1-2

ENEOS 豊岡環状通SS

住所:北海道旭川市豊岡6条7丁目1

昭和シェル石油 環状豊岡セルフSS

住所:北海道旭川市豊岡15条6丁目6-17

ENEOS みどり野 SS

住所:北海道旭川市旭神2条3丁目6-27

ENEOS 旭神町SS

住所:北海道旭川市旭神町17-38

昭和シェル石油 カージアム豊岡SS

住所:北海道旭川市豊岡4条4丁目1-6

昭和シェル石油 セルフ 西御料SS

住所:北海道旭川市西御料5条2丁目1-19

ホクレン 東旭川セルフSS

住所:北海道旭川市東旭川北1条6-1-14

ホクレン 旭正SS

住所:北海道旭川市東旭川町36-2

ホクレン 豊岡セルフ SS

住所:北海道旭川市豊岡4条1丁目1-18

ENEOS 東旭川SS

北海道旭川市市東11 北1条7丁目11-19

金星町・大雪通・永山・秋月

ENEOS Dr.Drive 永山3条店

住所:北海道旭川市永山3条14丁目3-6

ホクレン 永山2条セルフSS

住所:北海道旭川市永山2条13丁目1-28

ENEOS セルフ旭川永山 SS

住所:北海道旭川市永山2条15丁目50-1

ENEOS 永山環状通SS

住所:北海道旭川市永山9条5丁目1-19

ENEOS 永山大雪通SS

住所:北海道旭川市永山2条2丁目4

ENEOS Dr.Drive セルフ永山中央店

住所:北海道旭川市永山3条6丁目1-6

ENEOS Dr.Drive旭川北SS

住所:北海道旭川市永山町9丁目19-7

ENEOS チャレンジ永山南SS

住所:北海道旭川市永山町3丁目103-32

流通団地・秋月・新富

昭和シェル石油 旭一市場前SS

住所:北海道旭川市流通団地1条2丁目23

ENEOS 新富町SS

住所:北海道旭川市東7条10丁目2-6

北星(旭町・大町・川端・緑町・北門・錦町)

出光 近文SS

住所:北海道旭川市緑町15丁目2830-2

ENEOS Dr.Drive 近文SS

住所:北海道旭川市緑町18丁目3032-2

ENEOS 緑町ハイウェイ線SS

住所:北海道旭川市緑町13丁目

ENEOS オブリプラーザ旭町SS

住所:北海道旭川市旭町1条8丁目841-59

春光・末広・東鷹栖

昭和シェル石油 旭川末広SS

住所:北海道旭川市末広1条1丁目1-1

ENEOS オカモトセルフ旭川末広

住所:北海道旭川市末広東1条9丁目1-6

ENEOS 旭川末広SS

住所:北海道旭川市末広東1条5-273-8

ホクレン 東鷹栖セルフSS

住所:北海道旭川市東鷹栖東1条3丁目269-2

ENEOS 末広東SS

住所:北海道旭川市末広東1条2丁目1-4

出光 末広バイパスSS

住所:北海道旭川市末広1条12丁目1

ENEOS EneJet 末広東SS

住所:北海道旭川市末広東1条4丁目2-2

ENEOS 旭川環状末広SS

住所:北海道旭川市末広1条4丁目2-9

ENEOS ルート40北海SS

住所:北海道旭川市東鷹栖1線11号

昭和シェル石油 R40末広SS

住所:北海道旭川市末広1条14丁目1-32

神居・忠和

昭和シェル石油 旭川BP台場セルフSS

住所:北海道旭川市台場2条3丁目3-3

出光 12号旭川南SS

住所:北海道旭川市台場1条5丁目1-29

出光 忠和SS

住所:北海道旭川市忠和5条7丁目6-19

ENEOS チャレンジ旭川西SS

住所:北海道旭川市忠和4条5丁目4-14

東旭川

神楽・神楽岡

ホクレン 神楽セルフSS

住所:北海道旭川市神楽5条8丁目1-16

昭和シェル石油 神楽SS

住所:北海道旭川市神楽4条12丁目10-15

ENEOS チャレンジ旭川神楽SS

住所:北海道旭川市神楽5条13丁目1-1

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


洗車

関連する投稿


【見積りも公開】日産の残価設定型クレジットってどんな仕組み?

【見積りも公開】日産の残価設定型クレジットってどんな仕組み?

新車を購入する際、月々の支払をなるべく抑えたいですよね??日産の残価設定型クレジット(日産ビックバリュークレジット)なら、月々の支払を抑えて好きな車に乗ることが出来るんです!


【旭川日産】好奇心を刺激する!ノートオーテッククロスオーバーをチェック!

【旭川日産】好奇心を刺激する!ノートオーテッククロスオーバーをチェック!

軽自動車だと乗員数や荷物の関係でちょっと物足りないという方でコンパクトカーをお探しの方も多いですよね??せっかくの愛車選び、コンパクトカーでも質感や走りにこだわった車がいい!そんな方におすすめなのが日産の『ノートオーテッククロスオーバー』。こだわり抜いた質感の高い内装や安定の走りを、旭川日産自動車でチェックしてきました!


【積雪地域必見】このスイッチ、使ってますか?

【積雪地域必見】このスイッチ、使ってますか?

みなさん自分の車に付いている様々なスイッチ類の意味は全て理解していますか??何のためのボタンか分からず一度も押したことがないなんてこともあるはず。今回は積雪地域に住む方は絶対使った方がいい装備のご紹介です。


音へのこだわりがすごい!日産オーラに乗って体感!

音へのこだわりがすごい!日産オーラに乗って体感!

大人気車種の日産オーラ。今回はオーラの『音』へのこだわりについて、旭川日産で体感してきました!コンパクトカーながら上質な空間が広がるオーラの魅力をご紹介します!


軽の電気自動車って坂道は快適に走れるの?日産サクラで急こう配を上ってみた

軽の電気自動車って坂道は快適に走れるの?日産サクラで急こう配を上ってみた

最近さらに普及が広がってきている電気自動車。興味がある人も多いですよね?今回の日産が販売する軽の電気自動車『サクラ』で、坂道の運動性能を試乗で体感!電気の走りで快適に乗る事ができるのか?記事と動画でご紹介します!


最新の投稿


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


人気ランキング


>>総合人気ランキング